メタボリックな男性が逆転する朝夜食交換ダイエット

このQ&Aのポイント
  • 41歳のメタボリックな男性が朝夜食を逆転させるダイエット方法を教えてください。
  • 身長171cm、体重94.0kgの男性が深夜まで働く生活で悩んでいます。朝夜食を逆転させるダイエット方法があれば教えてください。
  • メタボリックな男性が朝夜食を逆転させるダイエット方法をお探しです。ごはんを減らすとやせると聞いたが、飢餓感に悩んでいます。経験された方、ご教授いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット

ダイエット  現在、41歳(男) 先日の健康診断にてかなりのメタボリックであると指摘を受けました  身長171cm 体重94.0kg  私の仕事は、深夜までおよぶことが多く、概ね帰宅時間は22時頃となります    それから、ごはんを食べます  そして、すぐ寝ると胃が気持ち悪くなるので、就寝時間はAM2:00頃  起床は、AM7:00 睡眠時間は平均5時間ほど  朝は、バナナとヨーグルト    昼は、仕出し弁当  夜は、ごはん・納豆・卵・他何品か  レコーディング式で書き出してみるとそんなに無茶苦茶な食べ方はしてないんです  ただ、間食は結構してます…  そこで、質問なんですが  朝と夜を逆転した食事方法にしたらやせるでしょうか?    というのも、夜食べる量を減らすとやせるというのを聞いたのです  ただ、ものそごい飢餓感に襲われそうなのですが  体験された方いましたら、方法を教えてください。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 まず知っておくべきことは、生活強度(つまりどのくらい体を動かす毎日を送っているかの程度)が変わらない限り、食べる量(つまり摂取カロリー)と体重は密接な関係があります。同じような毎日を送っていれば、食べる量を減らせばそれだけ体重が減る、ということです。  41歳で身長171cmの貴兄が体重94.0kgなら、どのような口実があろうとも食べすぎです。医者に言わせると「太っている人はそんなに食べていないと弁解するが、それだけ食べている」のだそうです。  次に、従来から夜に食べると太りやすいと言われていて、確かな根拠がありませんでしたが、米ノースウエスタン大学のマウスを使うダイエットの実験でこれが検証されました。高脂質の食べ物を昼に食餌させるマウスと夜に食餌させるマウスに同じように与え、同じように運動させたところ、昼のマウスは体重が20%増えたのに対し、夜のマウスは48%も増えたそうです。  生物の体内に備わっている1日のリズム「サーカディアンリズム」が体重の増加に影響しているとみられ、医学誌「obesity」(電子版)に掲載されています(昨年9月です)。  夜は食べる量を減らしたほうがダイエットにはよいと思いますが。  なお、私(オジサン)は5年前までメタボ予備軍(お腹周り87cm)でしたが、朝食:4(たっぷり食べる)、昼食:3(控えめにする…貴兄ならいま食べている量を3割減らしてみてください)、夕食:3(従来よりはかなり控えめ…貴兄ならいま食べている量を半分にしてください) の割合で食べる(食べる量を減らす)と共に、間食は一切やめて14キロ減量しました。いまお腹周りは76cmのズボンが楽々入ります(最近測っていないが74cmくらいかも)。  食べるのを永久に抑える(減量に成功して食べる量を元に戻すと体重も戻りますから)のが辛くてできないのであれば、ダイエットは諦めることです。その代わりに運動量を大きく増やすしかありませんが、これを毎日のようにすることは、食べる量を抑えるよりも辛い(続けられない)ことが経験すると分かります。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

数値からすると肥満ですので過食してるようでしたら控える必用があります、それと何か運動をされて下さい。 質問者さんの仰るように夕飯を減らす事は理に適ってます、ですが無理な減らし方はリバウンドに繋がりますので減らすにしても徐々に行って下さい。 朝の食事ですが、これから仕事に行って身体や頭を使うのですから充分栄養補給をする必要がありますのでご飯をしっかりと食べて下さい。

yorimiti77
質問者

お礼

 助言ありがとうございます。  少しずつ進めていきます  

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

間食や缶コーヒーなどを止めるだけで十分だと思われます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

質問文を最後まで読む前に、朝食と夜食が反対だと思いました。 睡眠時間も7時間になります。 間食も止めましょう。

yorimiti77
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません 助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット中の食事

    いまダイエット中の高校生です。 私は朝ごはんをしっかり食べてもすぐにお腹が空いてしまうのですが、何か解決法などはあるでしょうか? (ちなみに私の朝ごはんはパン1枚、もしくはご飯1杯+目玉焼き程度です。) また、納豆は高タンパクで腹持ちが良いと聞き朝に食べようと思ったのですが、納豆は夜に食べた方が良いというのもよく聞きます。納豆は朝と夜、どちらで食べた方がいいんでしょうか? 分かる方いましたら、ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ダイエット

    ダイエットをはじめ3週間くらいになります。 4キロ落ちました。 朝は、ご飯一杯と、納豆 昼は、小さいお弁当 夜は、食べてません 今までは、間食、外食が多くおなかがいっぱいになりすぎまで食べてました。 最近、体重に全く変化なしです>< この今やってる方法ではダメでしょうか?? 多分停滞期だから我慢しなくてはならないのだとは思うんですが。。。 ストレスをなくすために昼間は、控えめに外食したり してます(量は少なく)夜は付き合いで外食の場合はさサラダのみ食べてます。 お酒は呑みませんが、コーヒーは1日1本は呑んでます。 大事な運動は全くしてません>< 運動が大事だとは思うんですが・・・。 できれば運動以外で何かいい方法ないですか?

  • 120kgからダイエットしたい

    ダイエットしたいです。 現在は、 ・体重:120kg前後 ・体脂肪率:33%(家庭用体重計にて) ・身長:180cm ・20歳 以前は間食ときどき炭酸好きだったのですが、 体重落とさないと内定危ないよ?と就職先に言われてしまいました。 それから間食はできる限りやめているのですが、 和菓子が好きでときどき買ってきて喰っています。 炭酸はやばいと思って1カ月に1度くらいです。 それでも飲んで食べているのだから痩せる気あるの?とは言われそうですが・・・。 口がさびしいときはたいていはガムを噛んでいます。 運動は家のwiifitを30分ほど毎日しており、 それで体重も一緒に測っているのですが1週間で1kg程度プラスマイナスしていて動きません。 食事は朝は納豆ご飯を食べており、 昼と夜は下宿なので出されたものを食べています。 一応ごはんは茶碗1杯だけにはしています。それだけですが・・・。 運動をもっとするべきでしょうか? 夜適当に散歩したりするべきでしょうか?

  • ダイエットについて

    154cm59キロ、28歳です。 不妊治療の一環としてダイエットをしています。 もともとそんなに食べる方ではなく、運動を追加すれば痩せるかなと 思ったのですが効果がありません。 普段の生活と食事、運動を記載しますのでなにかアドバイスをいただけ ないでしょうか。 <生活> 6:00 起床 7:30 出勤 13:00 昼休憩 19:00 退社 23:00 就寝 <食事> 朝 会社でコンビニおにぎり1個、グレープフルーツジュース 昼 自作お弁当 15×5cm位のお弁当箱にご飯半分、冷食含むおかずを2~3品 夜(20:00頃) チルドのゆでそば(納豆やみょうが、しそを載せる)もしくは無し 間食は飴1~2個程度です。 飲み物は温かいハーブティー・ルイボスティーです。たまにカフェオレを 飲みます。 <運動> 週に2回程度プールでウォーキング1時間半、主人が早く帰った時に1時間ウォー キング(5km程度) 仕事はデスクワークで一日中パソコンを操作しています。 仕事の都合で食事の時間は不規則になりがちです。 管理者の為残業もよくあり、早く上がれる日にプールに行っています。 むくみも良くないと聞き、朝と夜にお風呂でグローブを使ってマッサージをして います。 冷え性ではなく、平熱は36.5℃程度。仕事中はエアコンの効いた部屋にいるの でひざ掛けとカーディガンで冷えないようにしています。 好きな食べ物は麺類、甘いものも好きですが週に1回食べるか食べないかといった ところです。 基本的に食事は自炊で、外食は休みの日のお昼くらい。メニューはラーメン、そば、 うどんが多いです。 もっと運動を増やした方がいいでしょうか? そばでも夜は食べない方がいいでしょうか? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。

    勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。 現在自宅浪人中です。 昼夜逆転してしまい困ってます。 たとえば、朝7時におきて勉強していて 12時ごろのお昼の後あたりにすっごく眠くなるときがあって、 顔をあらってもつねっても何をしても眠くて1時間ぐらい格闘しても眠く、 勉強が頭に入らないので、いっそのこと眠ろうと30分睡眠→起床→勉強→ 再び眠くなってまた睡眠→起床 とかってやっていると、本当の就寝時間の夜12時ごろには眠くなくなっていて、 再び眠くなるのは朝6時ごろになってしまう・・・・ というような、昼だか夜だかよくわからない生活になってしまい困っています。 すっごく眠いとき我慢して寝ないでいようと思ったこともあるのですが、 勉強しても頭にはいらないじゃないですか? なので本を読んだり違うことををして目覚めようと思うのですが、 それをすると眠気がさめるまでに4時間くらいかかるので、 勉強時間ができずもったいないと思ってしまい。。。。 規則正しい生活をしつつちゃんと勉強もしたいのですが、 何かいいアイディアありますか?

  • 人の体内時計について

    よくダイエットにて夜は吸収率が高いから食事は控えるとか朝は体内の毒素を排泄する時間帯だと聞きます。 これは、昼夜逆転している生活をしている人にとっては当てはまることでしょうか? 通常が朝6時起床夜12時就寝として、 昼夜逆転生活では 夕方6時起床翌昼12時就寝のような状態です。 こういった場合はその人の朝、つまり夕方6時起床時を朝と考えるのでしょうか。

  • ダイエット中の食事について。

    現在ダイエット中でこの前までは1日2食だったのですが、「3食規則正しく摂ったほうがいい」と言われたので1日3食、もちろん間食なしで食事を摂ってるんですが、体重的には変わってないんですが、なんか太った気がするんです…。 それでこれは食べすぎなのかをお聞きしたいのですが 朝・マーガリン少量塗った食パン1枚、ゆで卵1個、無脂肪乳1杯 昼・納豆1パック、ご飯1膳、野菜の味噌汁1杯 夜・肉じゃが(小さい小皿少量)にご飯1膳 わかめの味噌汁、レタス なんですがこれは食べすぎなんでしょうか?  小さい子供がいるので、外出できる日は子供抱っこしながら歩いたりしてるのですが、毎日、外出できないので、できない日は踏み台昇降1時間程度と、腹筋を30回~50回程度してます。

  • ダイエットしても痩せない…

    今ダイエットを始めて1ヶ月です。154cm、50kgから48kgまで体重は減ったのですが、サイズはあまり変化なしです。ダイエット方法は、 朝→納豆・ごはん・味噌汁 昼→サラダ・バランスオンかナチュラルブラウン1袋 3時頃→豆乳バナナ 夜→ポトフ 夕食後に踏台昇降、腹筋、スクワット等を1時間位かけてやる という感じです。時々お菓子を食べてしまうこともありますが、ダイエット前に比べると食べてる量はかなり減りました。これでも痩せないのは、何か原因があるのでしょうか…

  • 健康的なダイエットについて

    健康的なダイエットについて 私は今ダイエットを していますが、 このダイエット方法で いいのか不安です 方法 朝:しっかり食べる (ご飯一膳、納豆とサラダ) 昼:ふつうに食べる (野菜炒め、卵焼き ミニハンバーグ、おにぎり1つ) 夜:少なめに食べる (ご飯一膳の3/1、サラダ、 おかず3/1) 飲み物はお茶しか 飲みません 間食もしませんが ストレスが溜まるのが 嫌なのでフルーツを少し 食べるときがあります。 運動は30分の ウォーキングと 週3の体育の授業 あと筋トレ (腹筋50回、背筋50回) お風呂上がりに 柔軟もしています。 食事や運動に 問題あるでしょうか? 身長:157cm 体重:49kg 目標:45kg よろしくお願いします

  • ダイエット、間違ってますか?

    19歳の女です。 1ヶ月ほど前からダイエットをしているつもりなのですが、体重が全く変わりません。 食事は朝は野菜スープ、昼はおにぎりかカップの春雨、夜はご飯と煮物や酢の物とお味噌汁、間食に果物やヨーグルトを食べています。平均して一日1100カロリーくらいです。 ダイエットを始める前に比べると結構少ないですが、無理をしている程では無いです。お水は普通に飲んでいます。 運動は毎日、朝の食事前にウォーキング1時間と夜にストレッチをしています。あと週2回ほど、思い付いた時に筋トレしています。 睡眠時間もしっかりとるようにしています。 今のやり方では甘いというか、意味が無いのでしょうか? どうしたら痩せられますか?