• 締切済み

二ヶ月弱のミニチュアダックス

はじめまして! 皆様の知恵を貸してほしいです まだわんこが来て1週間です (1)まだ子犬なので寝るときゎどうすればいいですか? ゲージにいれると朝昼夜関係なしに近所迷惑なくらい鳴きます;; でもそれゎ堪えるしかないのでしょうか? 今ゎちょっと距離を離してゲージからだして寝てます。 そうすると子犬だけで勝手に落ち着いて1人でねます。 そのさいにゎ鳴きません。 ゲージに入れるときゎご飯・水・トイレ・おやつのときゎゲージにいれます。そのときゎ鳴きません。 (2)ペットショップでミルクをご飯に混ぜてあげてください  って言われましたが、ご飯ゎ朝と夜なのでその間にミルクだけをあげてもいいものでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bighorses
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

2ヶ月弱ということで、まだ母親が恋しい時期です。 その時期にまだ見慣れぬ場所へ移れば夜泣きもします。 ですが、基本的には無視すべきでしょう。 鳴けばあなたが来るものだと思って、本当に近所迷惑になります。 最初は辛いでしょうが、そうすればだんだん鳴かなくなってきます。 子犬が安心できるよう、おもちゃや毛布を入れてあげるのもいいですね。 離乳食的な意味でミルクを混ぜるのだと思うのですが、別途で犬用ミルクをあげてもかまわないと思います。 ただし、あげすぎには注意してください。 早く慣れてくれるといいですね^^

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

将来、どうしたいとお考えですか? ゲージで良い子にお留守番や、ひとりで就寝させたい、ペットホテル等 も利用したいのであれば、今は心を鬼にして、鳴いても無視です。 ただし、ゲージの中には、お気に入りのおもちゃや、犬(自分の臭い)の 臭いの付いた、タオルなどを入れてあげて下さい。 また、ゲージの中でも遊んであげましょう。 そうでは無く、いつも一緒、寝るのも一緒、ペットホテル等(ゲージでの 預かりサービス)の利用は、しないのであれば、今のままでも、良いと 思いますよ。 いずれにしても、まだ、一週間ですので、環境に慣れていないと思います。 あまり、かまい過ぎないで、犬の自由にさせていても良いと思います。 また、ミルクはきちんと犬専用のものを与えて下さいね、人が飲む牛乳 は、与えないで下さいね。 犬は、牛乳の乳糖を分解吸収出来ない子がほとんどです、気を付けて、 下さいね。

回答No.2

家も生後50日でやって来ました。 現在は10ヶ月です。 家も来た当時は寝る時、母を求めるように鳴いて大変でした。 洋服ケースをベッドにして私が寝ている側へ動かし、鳴けば手を入れて撫でていました。 慣れるまでは寝不足! トイレの躾やご飯等1通りの躾が出来るまではサークルに入れて(昼間は)躾が出来たらサークルもベッドも取り払いフリーにしました。 今は勝手に私の足元で寝ています。 ミルクの件ですが、歯が生え変わる6~7ヶ月までは1日3回ご飯をあげ、その度にミルクを混ぜていました。 それを過ぎると1日2回の食事。ミルクは与えていません。 フードに体重であげる量が書いてありますから、2回あげるのならその量を2回に分けてあげる。 赤ちゃんのうちはあまり制限する必要はありません。 あげすぎは戻したりお腹を壊したりしますから加減してあげてください。 ミルクだけを与えず、3回の食事に混ぜてあげてはいかがでしょうか?

noname#108517
noname#108517
回答No.1

無理にケージに入れる必要はないのでそのままで良いと思います。 ケージ内で寝かせたいなら我慢するしかない。 子犬の食事は一日最低でも3回与えないといけません。うちは超大型ですが子犬には5回に分けて与えます。成犬でも3回です。 ミルクは与えて結構です。与えることが出来るのならばフードも与えてください。

関連するQ&A

  • 5カ月のミニチュアダックスのトイレのしつけ

     生後2カ月半で家に来た5カ月のミニチュアダックスのメスがいます。実はトイレトレーニングが全くできていません。(特にゲージから出してやると、そこらじゅうで好きなようにおしっこ、うんちをします)今はゲージ(90×60ぐらいの大きさ)にトイレとその横に寝床を置いているのですが、来た当初のころはゲージの中にいるときは、おしっこもうんちもトイレでほとんどできていたのに、最近、逆転ぎみで寝床でおしっこすることが多くなり、その後も平気でその上で寝ています。また、トイレの上に乗っておもちゃで遊んだり、寝たりすることもあり、トイレの認識ができていないように思います。でも、トイレで全くおしっこをしてないというわけでもありません。やっぱり隣同士でトイレと寝床を置くのはよくないのか(他の意見も参考にして)と思い、ゲージは寝床だけにし、トイレを外に出そうかと考えているのですが、昼間どうしても働いていて犬がお留守番することになり、いたずらもよくするのでゲージから出したくありません。やっぱり5カ月ぐらいの子犬では朝から夕方までおしっこは辛抱できないものですよね。  それと、外にトイレを置いてトイレトレーニングする場合のいろいろな回答を参考に見ていると、トイレシーツを外に敷き詰めて、おしっこする場所が特定できてきたら減らしていくという方法をよく見るのですが、うちの犬はとにかくトイレシーツ(新聞も)をぐちゃぐちゃに引っかき噛んで遊んでしまいます。その場合はどういう方法がいいのでしょうか?初めて犬を飼い始め、戸惑ってばかりで悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスの子犬を飼い始めました。御飯の量等色々不安です。

    初めて子犬を飼う者です。 16年12月20日生まれのダックスが3日前にやって来ました。 ゲージにトイレ、ベット、お水を入れてます。 日に1~3時間ゲージから出して運動(遊んで?)してます。 色々不安なのですが 今1番悩んでるのは御飯(餌)の量です。 購入先のペットショップで使用していたドッグフードをお湯でふやかしてます。1日2回です。 ペットショップのお姉さんは大さじ2~3杯と言ってましたが物足りなさそうなのでゆうべ軽量カップに半分弱与えました。 そしたら今日大量にうんちが(-_-;) 普通のとやわらかいのと、まざった感じ。 御飯は欲しがるだけ与えるもの?やっぱりフードの袋に書いてるのがいいの? おやつとかは?しつけ用におやつを購入しようかと思うのですが...。 健康な子に育てるにはどうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのしつけ

    最近犬を飼い始めました。私自身は、屋内犬は反対でしたが、 子供と家内にせがまれ仕方なく飼っています。朝と夕方の散歩・犬小屋の掃除は 自分達でする事が条件にしています。 (やらないときは保健所で処分してもらうと脅して、マジメに世話しています。) ただ、悩み事があります。解決方法は無くとも皆さんはどうしているのでしょうか? 情報提供お願いします。ちなみに産まれて半年の子犬です。 散歩は朝30分間 夜は30分~45分ぐらい散歩しています。 悩み事(1)  偶にですが、家の中の廊下やリビングで、又は散歩中に排便をしてしまう。        基本トイレで排便するように言われていますが、        具体的にどの様にしつけたら良いのでしょうか? 悩み事(2) 犬の足裏の汗でリビングの床が白っぽいです。対策何かありますか?       又、床はマメに清掃するしか無いでしょうか?       リビングの床がワックス不要の仕様の為、       薬剤はあまり使いたく無いのですが....。 悩み事(3) 現在、玄関にゲージを設置していますが、朝方や帰宅時に       排便のせいもあって超臭いです。玄関ですので来客が来た際に       不快感を与えたくない思いです。自分が帰ってきても臭くて苛立ちます。       そこで脱臭器や消臭器などの機械は効き目がありますか?       又、お勧めのメーカー名や型番があれば教えて下さい。 悩み事(4) 昼間は子供達も居ない為、充分寝ていると思います。       その反面なのか夜になって家族が就寝する際に、       ゲージに入れますが、一晩中よく夜鳴きをします。       夏なので、近所の方々も小窓等は開けていると思いますので、       近所迷惑が心配です。夜鳴き対策が何かあればお願いします。 部分的な回答でも構いませんので、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの女の子なのですが

    子供も産んでいないのですが、犬用のおもちゃをまるで自分の赤ちゃんのように接し始めるようになってしまいました。自分のベッドにほとんど引きこもっていて、お腹のところに、そのおもちゃを置いて始終なめてあげています。トイレなどに行くときは、くわえて行き、トイレの回数も少なくなってしまったような気がします。おやつのときも以前は、呼ぶととんできたのに、呼んでも来ないで鼻先まで持っていくと食べます。ご飯は、あげてもそのときは食べず、気づいたらなくなっている感じで、またおもちゃとともにベッドに引きこもってしまっています。どうしてあげていいのか、とても困っています。このような経験のある方是非教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(ミニュチュアダックス)に付いて教えて下さい

    引越しを機に、犬を飼おうかと考えていたところ知り合い(子供の友達)からミニュチュアダックスの子犬(血統書付き)をいりませんか?と言われました。この犬なら家でも飼えるし、犬を飼う覚悟もできてるつもりですが実際に犬を飼った経験は無く、ペットショップで買わずに、知り合いから頂くと言う事が良いのか悪いのかよく解りません。子犬を買うのではなくもらうと言うことに付いてアドバイスが頂ければ助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月パピヨン 

     こんにちわ(*^▽^*)  今生後3ヶ月になるパピヨンを飼っているのですが、子犬を飼う事が初めてでいろいろ悩んでいます。  (1) トイレは基本的にはトイレにできるのですが、たまに違う場所でしてしまいます。  (2) 普段はご飯やおやつはゲージの中であげています。私は基本的に家にいるのでゲージのドアは    お昼は開けたままにしていて、眠たくなったら自分でゲージの中に戻ります。夜は閉めています。    夜は鳴かないのですが、朝はゲージのドアが閉まっていたらすごく鳴きます。どうすればゲージ    に内にいる事が好きになるのでしょうか?    本などで調べたのですがわからなくてすごく悩んでおり質問させていただきました。 いいアイデアや経験のある方でアドバイスがあればお聞かせいただければありがたいです。  よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのパピー犬

    犬の飼育初心者です。よろしくお願い致します。 今日で生後41日目のMダックスを、今月22日にペットショップで購入しました。その際にペットショップから以下の内容の飼育指導を受けました。『3回目のワクチン終了から2週間後までは必要時以外はケージから出さない・抱っこしない、とにかくかまわないように。』とのことでした。 休ませる、トイレトレーニングや鳴き癖防止のためには徹底していると思いますが、月齢で見るとまだ赤ちゃんなので寂しい思いをし過ぎて情緒不安定にならないかが心配です。また、他の飼い主様のブログを拝見したり話を聞くとワクチン終了から2週間経つ前に遊んでいらっしゃるようなので、徹底し続けてよいのか不安になりました…。 ペットショップの言う通り全ワクチン終了2週間後まで出来る限りそっとしておくのがよいのでしょうか?それとも、適度に遊んだりする方がよいのでしょうか?また、その際はいつくらいからどの程度など詳しく教えて頂けると幸いです。 今の対応の仕方は以下のように行っています。 ・鳴いても反応しない、ひどい時はケージを毛布で覆う ・鳴き止んでからごはんをあげる ・ごはんやトイレ始末時のみケージに手を入れる ・用が済めばすぐに手を出す よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • Mダックス~もうすぐ2ヶ月~

    昨日ペットショップで犬を買いました。幼いころから、犬をずっと飼いたかったので本は何冊か持っているんですが‥‥やはり色々と本当にこれでいいのか?!と疑ってしまって。ここで色々と教えてもらえたら、嬉しいです。 まず、我が家の犬は、11月13日生まれです。ペットショップの店員さんの話から、生後6週目あたりで親元から引き離されたらしく‥‥ そのせいか、なでると始めは指をなめるものの、だんだん指をくわえ込み、軽く(たまに痛い時もある)噛むんです。 親元を早く引き話された子だから、噛み加減もわからないだろうし、何より、まだ2ヶ月未満の子にしつけをしてよいものか??と悩んでます。(トイレは一応やってはいるつもりです) トイレについても、なかなか上手くいかなくて、まだ確かに2日目だけど、今の自分のやり方でちゃんと出来る様になってくれるか不安です。 現在、ハウスの中に寝床と、トイレが一緒にあります。ハウスの中では、ちゃんとシートの上におしっこうや、ウンチをしてくれますが、ケージから出すと、こたつのビニールのシーツの上にしてしまいます>< おしっこをする目安(昼寝の後、食事後、遊んだあと、水を飲んだあと、ニオイをクンクンかぎまわっているときなど‥‥)観察するものの、全くわかりませんTT_TT 本で読むと、トイレに犬を連れて行く??ハウスの中じゃないところにトイレをつくり、そこでやるみたいで‥‥?? よく分かりませんTT_TT ハウスの中以外にやはり、トイレを作るべきなんですか?? それから、ドックフードの量なんですが、うちの犬はもうすぐ2ヶ月で体重は1.3kgです。 ドックフードのパッケージですと、1KGの犬は55gとなっていましたが、実際55gみなさんはあげますか? 長くてすいません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬(ミニチュアダックス)の甘え鳴きのしつけ 

    はじめて質問させて頂きます。 今日でちょうど2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。 ブリーダーさんのもとから家に来て17に日目になります。 今とても困っているのは子犬の鳴き声です。 人がいなくなると鳴き出します。 人がいてもゲージから出してほしくて鳴く時があります。 家に来たばかりの頃はまだ1ヶ月半前で、家にも慣れていなかったので 寂しい時は「くぅ~ん」という小さな声で少し鳴くだけだったのですが 最近は体力もついてきたせいか、家中に響き渡る声で「ギャンギャンギャンギャン」鳴いています。 夜鳴き、甘え鳴きに対しては、無視するのが一番という事はあらかじめ 勉強していたので、なるべく無視するようにはしていたのですが、 祖母が子犬を飼う事に関して大反対をしている為、 夜などはご近所迷惑になってしまう為、 鳴いているときに、ゲージから出してしまう事が何回かありました。 やはりそのせいでしょうか、日に日に鳴く回数、時間は多くなり、 声も大きく鳴っています。 私が飼いたくて飼った子犬の為、 家族に迷惑をかけてしまっている…という責任感と、 「鳴く」というより「泣く」という感じで鳴いている 子犬の事を考えるといたたまれない気持ちです。 食事は一日5回に分けてあげています。 運動、遊びも十分にしてあげていると思います。 トイレとおすわりは覚えました。 夜は一緒の部屋で寝ています。 場所はゲージ(90×60cm)にさらに遊び場として 150×90cmくらいの場所をばら売りのゲージで作ってあげています。 先住犬(室内飼いの柴犬10才)がいますが「我関せず」といった感じです。 鳴く事に対して「いけない」と叱る事はいけない事なのでしょうか? また、このまま無視を続けていたら本当に甘え鳴きをしなくなるのか心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスとトイプーについて。

    おはようございます。 ペットショップにいって、 犬を飼いたいなって思いました。 小型犬を検討しています。 ミニチュアダックスとトイプーで 迷っています。 ちなみに同棲していて、 私は、ミニチュアダックスを飼いたいんですが 彼氏は、トイプーがいいといっています ミニチュアダックスならロングのぶらっくたんか チョコレートタンで、トイプーなら よくみかけるいろがいいなと思っています。 ミニチュアダックスのぶらっくたんは 濃い色なので比較的健康で チョコレートタンは、ブルーアイとかなら 失明する確率が高いなど ネットで調べてみたんですが 本当でしょうか? トイプーは、健康なのでしょうか? ミニチュアダックスと同様に毛の色で 健康はかわってきますか? それと、甘えん坊な子を 飼いたいです。 犬を飼うのは初めてなんですが、 トイプーとミニチュアダックスなら どちらの方が甘えん坊でしょうか。 初心者に向いている犬はどちらでしょうか。 ペットショップで買う予定です。 色々教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み