• ベストアンサー

ミニチュアダックスのパピー犬

犬の飼育初心者です。よろしくお願い致します。 今日で生後41日目のMダックスを、今月22日にペットショップで購入しました。その際にペットショップから以下の内容の飼育指導を受けました。『3回目のワクチン終了から2週間後までは必要時以外はケージから出さない・抱っこしない、とにかくかまわないように。』とのことでした。 休ませる、トイレトレーニングや鳴き癖防止のためには徹底していると思いますが、月齢で見るとまだ赤ちゃんなので寂しい思いをし過ぎて情緒不安定にならないかが心配です。また、他の飼い主様のブログを拝見したり話を聞くとワクチン終了から2週間経つ前に遊んでいらっしゃるようなので、徹底し続けてよいのか不安になりました…。 ペットショップの言う通り全ワクチン終了2週間後まで出来る限りそっとしておくのがよいのでしょうか?それとも、適度に遊んだりする方がよいのでしょうか?また、その際はいつくらいからどの程度など詳しく教えて頂けると幸いです。 今の対応の仕方は以下のように行っています。 ・鳴いても反応しない、ひどい時はケージを毛布で覆う ・鳴き止んでからごはんをあげる ・ごはんやトイレ始末時のみケージに手を入れる ・用が済めばすぐに手を出す よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su_zu0
回答No.6

もうすぐ2歳になるMダックスを飼っています。 うちも犬飼い初心者だったので、最初は戸惑うことばかりでした。 生後2ヶ月でブリーダー宅からうちに来ましたが、 それまで兄弟犬と一緒だったので余程寂しかったのか、 サークルの中からキャンキャン、毎日おお鳴きでした。 鳴き声に反応して構ってあげると鳴き癖が治らないと、 無視したり叱ったり・・・。 今になって思うことですが、やはり寂しいときはもっと構ってあげても良かったかな・・・。 質問者さまのわんちゃんはまだ本当に赤ちゃんなので、 鳴き癖のことはあまり神経質にならず、 不安でいっぱいのわんちゃんにたっぷりの愛情をそそいであげてください。 トイレトレーニングも鳴き癖も、もう少し成長してからでも全然遅くないです。 遊んでよいかとの質問ですが、うちはサークルから出すとすぐ膝の上に乗ってきて寝るという状態で、 遊ぶというよりスキンシップという感じでした。 パピーちゃんが元気なら疲れない程度に、遊ぶ&スキンシップして良いと思いますよ。 ずっとケージの中なんて、ワンコにとっても人間にとってもストレスですし。 うちは2回目のワクチンの後ぐらいからお散歩に行っていました。 もちろんダッコで他のわんちゃんとは接触はさせませんでしたが。 車も人も多いところに住んでいるので、小さい頃から色んな物に慣れさせたかったからです。 動物病院でもワクチン終了前のパピーを集めて遊ばせるようなこともやっているので、 そういうものに参加して早めに社会化させてあげる方が良いと思います。 これから半年ぐらいは毎日大変だと思いますが、 手をかけてあげた分、確実にイイコになってくれますよ! がんばってくださいね!

marichu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 Mダックスの先輩飼い主様から体験を踏まえてのアドバイスを聞くことが出来て大変参考になりました。回答者様の心優しい励ましに、本当に励まされ、気持ちに少しゆとりを持つことができました。ありがとうございました。 そうですね、「○○してはいけない」という言葉に少し過敏になってしまっていたようです。まずは愛情や安心を大切にしたいと思うようになりました。トレーニングがもう少し後でも大丈夫と聞いて私自身安心致しました。 su_zu0様のわんちゃんはきっとおだやかな子なのかなと勝手ながら想像いたしました。膝の上で眠る姿はとても可愛いのでしょうね。我が家の子はやんちゃでして、人間の手が大好きなのはよいのですが、小さい体で必至に戦いを挑んできます。しかし元気だと思ったら入院に至ってしまったので、注意して様子を見ながら、適度にスキンシップしたり、だっこのお散歩をしていきたいと思います。確かにずっとケージの中というのは、人にとっても歯がゆいですよね。 動物病院でそのようなことをやっているとは知りませんでした。教えて下さりありがとうございました。早速調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• abacabu
回答No.5

No,3で回答したものです。余り回答になってないので補足しときます。出して良い条件がそろっていればケージから出しても良いですが家に迎えて1週間は移動の疲れと、新しい環境に慣れる時期ですのでケージに入れっぱなしにしてあげて下さい。3日ぐらい過ぎればごく短い時間出して抱っこしても良いです。嫌がるようでしたら戻して下さい。この時期ちょっとしたストレスで体調を崩しかねませんので注意して下さい。抱っこして嫌がられてもがっかりする必要はありません。遺伝子の記憶の中に人間に抱かれる事はインプットされていませんので。これすら慣らすのです。なれてくれば質問者様が座っていれば向こうから尻尾を振って飛び込んで来るようになります。もし車をお持ちでしたら外出出来る様になったら子犬のうちから沢山車に乗せて慣らしましょう。最初のうちは吐いてしまう事もありますが、大丈夫な子ですと慣れると平気になります。何に慣らすにせよ、しつけもそうですが生後4ヶ月までに勝負が決まります。

marichu-
質問者

お礼

1度目の回答でも十分ありがたいですのに、2度にも渡ってアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。  抱っこ一つでも遺伝子が関係してくるのですね。特に嫌がってはいない様子だったので、病院から帰って来た時は様子を見ながら、少しずつ抱っこに慣れてもらえるようにしていきます。  ドライブについて教えてくださりありがとうございました。同居人が車を所有しておりドライブが趣味なので、成長したらチャレンジしてみたいと思います。 様々なアドバイスどうもありがとうございました。

• renajan
回答No.4

>ペットショップの言う通り全ワクチン終了2週間後まで出来る限りそっとしておくのがよいのでしょうか? これが気になっているのでしょうか? 単に免疫がつくのが2週間程度とされているからではないでしょうか? ショップの説明は正しいとも云えます。 1週間後・2週間後の判断はご自由に! 別に急がなければならないほどの理由もないでしょう。 環境に落ち着くのが先決で、弄繰り回して恐怖心を植えつけるより、信頼関係を築くことを重点に考えて行動してください。

marichu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。  はい、その通りです。そうですか、ショップとしては身体の健康を最優先した上でのアドバイスだったのかもしれませんね。 ただ、まだ赤ちゃんなのに「かまうな」というのが疑問に感じてしまっておりました。  アドバイスを参考にさせて頂き、まずは安心できる環境作りをして、愛情や安心を感じてもらえるようにしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• abacabu
回答No.3

生涯初の愛犬が2歳になった者です。我が家には2匹のミニチュアダックスフンドがいます。そのペットショップの条件は一般的でなく恐らくNo,1さんのおっしゃる生体保証の条件の様に感じます。あと生後40日は早いですね。まぁペットショップの場合は普通ですが。余り早くに親元から離された場合個体差にもよりますが、犬付き合いの下手(犬の挨拶を知らない、人間以外が近づくと逃げる)な子かもしれません。ちなみに3回目の混合ワクチンは打つ必要があれば打つ物ですので、必ず投与するものではありませんので掛かり付けの獣医さんにご相談下さい。恐らくですが、まだ掛かり付けの獣医が決まってないと思われますので早めに信頼して任せられる獣医さんを探して下さい。理由は、子犬期は少しの気温の変化でも体調を崩し易いですし、早めの対応も要求されます。子犬の環境が犬飼慣れしていて万全であれば良いですがそうでない場合は子犬期程通院が多いものです。ケージから出してフリーにする場合床には愛犬が口にして飲み込んでしまうものはありませんか?これは犬飼慣れしていてもちょっとした不注意で起こるかつ小型犬ですと飲んだ物が気道に詰まり窒息の危険もありますし、お菓子の乾燥材は早く解毒中和してあげないと命にも関わります。話を戻しますが、質問者様と家に同居している人、家に出入りしている人が犬を飼っていたり、触った手を未消毒で触ったりしなければ、ケージから出しても大丈夫です。子犬に触れる際は一応安全の為殺菌作用のあるハンドソープで手を洗いましょう。犬を触ってなくてもどこに菌が付いてるかわかりませんので。混合ワクチンで予防している病気は掛かってしまうと死を待つのみの病気もあります。従って誕生日毎に毎年1回は混合ワクチンを打ちましょう。ワクチンですので副作用もありますので打った日は一緒に居て下さい。急性副作用(アナフィラキシーショック)は投与後30分位で起こり迅速な対応を要求されます。症状については農水省?だったと思いますがそちらのサイトに人間の薬も含め載ってます。狂犬病の薬とワクチンには強い副作用が出る場合がありますので投与前に調べるか、獣医さんに確認して下さい。まだまだ書き足りませんが、かなり長くなりましたのでこの辺で。しっかりと色々勉強して迅速な対応をしてあげて下さい。

marichu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。  Mダックスの先輩飼い主様から様々なアドバイスが聞けて大変感謝しとても嬉しく思っております。同時に、自分がまだまだ勉強不足であることを痛感致しました。  実は子犬が体調不良となり、幼いのと飼育初心者であるため念のための入院に至ってしまいました。  子犬に愛情を伝えたり社会化のトレーニングをしたり、体調管理や獣医さん探しなど…まだまだ非力でやることがたくさんですが、abacabu様を見習って自分も小さな家族を守ってあげられるようにしっかりと勉強していきます。 激励まで頂き、本当にありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

それがそのショップの「生体保証」の条件なのでしょうか。 う~ん、 そういうのを無視してパピー対応するのであれば、 仰っている方針でいいと思います。 パピーのワクチンプログラムと関係あるのは、 免疫ができれば比較的安心して外に出して遊べるところに意味があるわけでして、 多頭飼いで沢山のワンがいたり、 散歩しまくりのワンが集まるような家ではない限り、 ケージ内外(室内)制限の対象にはなりにくいと思います。 室内で遊ぶ分には大きなリスクを背負わずに遊べるでしょう。 1ヶ月経ったか経たないかで親犬、兄弟犬からひきはなされたであろうワンですから、 親犬、兄弟犬になりかわって ・ケージは安心して眠れるところ ・しっかりと人間からの手渡しフードで栄養を摂るために食餌ができること ・安心してオシッコ、ウンチができ、汚れたトイレをきれいに保つこと をメインにやっておきましょう。 このようなお世話を通じて人間大好きワンになってくれると思います。 ワクチン2本目から3本目2週後(散歩直前)までは、 抱っこでもバギーカーにでも乗せて自宅周辺の道路で、 外界の声、 自転車の動き、 自動車の動きや音、 子どもたちのはしゃぐ声、 などなどに経験させていくことは重要だと思います。

marichu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。  もちろん健康管理も大事ですが、「生体保証」よりも子犬に愛情を感じてもらえて幸せでいてくれるように、アドバイスを参考に安心出来る環境作りに努めたいと思います。  具体的で適格なアドバイスを本当にどうもありがとうございました。ワクチンが終わるまでは体力がないとショップでは言われましたが、まずは室内を掃除・片付けして遊べる準備をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんは、2歳4ヶ月の柴犬飼いです。小生だったらそうはしません。3ヶ月半ほどかわまわいんですか?ダッコもしない?  必要時って何なんでしょうね?その月齢のワンコだったら恐らく1日の大半は寝ているでしょう?食事、オシッコ、ウンチ以外は。まあ、今は室内ですから室内で寝ている時間以外は外に出して遊んでやるのも大切と思います。41日目だったらあなたが母親犬、兄弟犬に替わって触ってやったり、遊んだりして、ヒトはイイモノだと言うことをしっかり教えてやる必要があると思います。まだまだアイコンタクトもできないと思いますよ。  小生でしたら、2回目のワクチン終了から1週間ほど?で、ダッコしてのお散歩はします。庭とかあるならば今でもそこにだして、足腰の負担にならない程度に遊んでやることも大事だと思います。生後2ヶ月でやってきましたが、うちは庭があるので(他のワンコが入ってこない、ウンチやオシッコもないエリア)そこで1日数回は出しては子供たちが遊んでいました。1回10分とかですよ。夏休みに合わせてもらい受けました。2回目のワクチン終了からダッコしてのお散歩(下におろさないこと!)は10分くらい、町内1周とかを1日2-3回。他のヒトや車やバスに馴れさせるためにも。これはあくまで小生の経験です。ご参考までに。  そりゃ、そのこのペットショップにしたら、外を歩くような散歩をさせて、そのワンコがいい社会化をするよりも(良い幼稚園時期をすごすよりも)ケンネルコフや変な病気をもらってトラブルになっては困るから、そう言っているんでしょうね。厳しめに。

marichu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。  必要時とは、通院時やケージの大掃除の時などと言われました。 なるほど、ペットショップにはショップの事情がありますものね。 ショップさんも嘘を言ったのではないでしょうが、 赤ちゃんの時期に放っておくというのが納得いかず…、 それなのにショップ式『飼いやすい犬の育て方』を 鵜呑みにしてしまった自分の勉強不足が恥ずかしい限りです。  sibaryuta様からのアドバイスのように、 「母親犬・兄弟犬の代り」になれるように頑張っていきます。  お庭でお子様とかけまわる柴ちゃんの幸せそうな姿が目に浮かびます。 具体的にお話下さり、大変参考にそして勉強になりました。 ありがとうございました。残念ながら我が家にお庭はないのですが、 室内で遊べるような準備や、お散歩コースの下見などしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。