• ベストアンサー

酬の支払い調書の作成の書き方について

報酬の支払い調書の作成の書き方について教えてください。 年の途中から、弁護士と顧問契約をしました。 その際、細目は顧問料だけの記載でいいのでしょうか。 それとも、○月からの顧問料でいいのでしょうか。 また、弁護士・司法書士の報酬額の支払い調書の 提出はいくら以上でしょうか。 50万円でいいのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctaka88
回答No.1

国税庁の手引きでは、弁護士報酬は関与した事件名を書けと言うことになっています。それ以外には特に規定はありませんので「顧問料」だけでも良いし、「顧問料5ヶ月分」でもかまいません。 なお提出は年間支払額が5万円超です。 下記のリンク先を参照してください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/tebiki2009/pdf/05.pdf
ked_ked
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、 大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 無事に年末調整が終了いたしました。 大変たすかりました。 ありがとうございます。