ハードディスクのフォーマットに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 2.5インチハードディスクをハードケースに入れUSB接続で使えない状態になりました。
  • ハードウェアの取り外しアイコンには安全に取り外してくださいと表示されますが、マイコンピュータにはアイコンが表示されず、データも入っていません。
  • アーク社製のHD革命というソフトを使用してパーティション操作をしようとしましたが、エラーが発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2.5インチハードディスクをハードケースに入れUSB接続で使っていまし

2.5インチハードディスクをハードケースに入れUSB接続で使っていました が,フォーマットをできなくなり困っています。 ディスクの管理でフォーマットしたところ,予期しないエラー,システムイベ ントログを確認して…のメッセージがでました。(確認法がわからないので確 認していません。) それ以降,ディスクの管理にこのハードディスクは表示しません。もちろんマ イコンピュータにもアイコンは見えません。 唯一,ハードウェアの取り外しアイコンに安全に取り外しますと出てきます。 ハードディスクケースを変えても状況は同じでした。このケースに違うハード ディスクを入れ替えると,問題なく使うことができますので,ケース,PC等 は正常なのかなと思っています。 データは入っていないのですが,トラブル時のデータ保存用に使っています。 使用時間はごく短いので処分するのにあきらめきれずにいます。 アーク社製のHD革命というソフトでパーティション操作をしようとしたら, エラー09:#1403トラックエラーとで,操作ができませんでした。 前にも質問しましたが,どうしてもよい結果が出ないのでもう一度質問しました。 前の投稿が停止できないようなので,ダブルことになりますが,もう少し詳しく と思い投稿します。 OSはXP・he/sp3,ハードディスクはウエスタンデジタル(?)社製wd1600beveです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

HDD自体が保証期間を終えているのであれば… USB接続ではない、ATAやSATAでの接続を試みるのが第一かな。 この状態であれば、HDDメーカーの特殊ツールが使えることもある。 いわゆるローレベルフォーマットとか。 また、HD革命の市販バージョンのユーザーなら そのエラーについて、メーカーに問い合わせてみれば スペシャリストがその状況を特定してくれるかもしれない。 ほかは…LinuxなどでのHDD管理ツールを試すとか。 WindowsではHDD管理ツール自体が認識できないのかもしれないけど 認識できるのであれば、完全消去ツール等を試してみてもいいかな。 Linuxでだと、ddでzeroクリアをしてみたり…

1017maru
質問者

お礼

どうしてもよい結果が出ないのであきらめました。 ありがとうございました。

1017maru
質問者

補足

ATA接続などのケーブル等を持ち合わせていないので多分試せ ないかと思っています。その前に,このディスクメーカーの Q&A等欲しい情報部分は英語表記で,この時点で挫折感を抱き ました。 アーク社にも問い合わせしてみます。

その他の回答 (3)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

>アーク社製のHD革命というソフトでパーティション操作をしようとしたら, エラー09:#1403トラックエラーとで,操作ができませんでした ソフト名パティションライトですか?HD革命でもいろんな物が有ります パティションライトはHDDにセクター不良など異常があれば操作できません たとえOSが普通に起動していてもそうです 80GB 3.5インチパティション切れませんでした HDDが駄目であきらめれば >システムイベントログを確認して…のメッセージがでました。(確認法がわからないので確 ディスクの管理の前のコンピーターの管理イベントビァーで分かるでしょうよ、これの事でないのですか? ログのエラー番号の意味は質問してもあまり回答ないですよ過去質問したけど無しでした。

1017maru
質問者

お礼

どうしてもよい結果が出ないのであきらめました。 ありがとうございました。

1017maru
質問者

補足

HD革命はパーティションライトフォービスタVer.1です。 そうですね。エラーがあるディスクでは操作ができないとありました。 確か,修復するを選んだ気がしますが,操作できるまで修復できなかったんですね。 エラー番号の内容からトラックエラーでドライブの開始番号が1より大きい。終了 ヘッド番号が,ディスクのヘッド数と一致しない。などがあるそうです。 なぜこのようになったのか,なぜ修復できないのかこんがらかってきました。

回答No.3

他の方がコメントされているようにHDDが壊れて しまっている可能性が大きいです。(前の質問を見ずに回答しています) 他に可能性があるとすれば、そのHDDが電力の大喰らいで USBからの供給電力だけでは安定動作できないのかもしれません。 複数のUSBポートから電源供給を受けられるUSBケーブルを使用するか ACアダプタを利用して症状が改善するか確認してみてください。

1017maru
質問者

お礼

どうしてもよい結果が出ないのであきらめました。 ありがとうございました。

1017maru
質問者

補足

やはり壊れた可能性大ですか。 規格では,5v0.55mAだと思います。電力供給は,usb2か所から行っております。 ハブ経由ですが,そちらはACアダプターから電源供給をしています。 ACアダプター付きのケースでも試しましたが,結果は同じでした。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

HDDの致命的故障。ご臨終だと思います。

1017maru
質問者

お礼

そのようです。あきらめました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再接続でハードディスクが読めません

    OSを再インストールする為に、新しいハードディスク(320G、hitachi)をSATAで接続し、XPにてNTFSにフォーマット、パーティションを分割して必要なデータをこのハードディスクにコピーしました。OSは別の200Gのハードディスクに入っていたのですが(ATA接続)これをNTFS形式でフォーマットし、XPを再インストールしたところ、新しいハードディスクは認識されているのですが、アイコンが表示されず、管理→ディスクの管理で確認したところ、未割り当てになっていました。デバイスマネージャーでもハードディスク名はちゃんと出ていますし、正常に動作しています。また、管理画面でディスクの容量は表示されていますが、フォーマット形式は表示されません。プロパティも見たところ、ボリュームラベルでディスク:ディスク2、種類:ベーシック、状態:オンライン パーシションのスタイル:マスタブートレコード、容量:305243MBと表示されています。大切なデータをすべてこのハードディスクに移行したので、どうにかしてこのハードディスクを読めるようにしたいのですが、どなたかお助け頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ハードディスクのフォーマット(NTFS)ができなくて困っています。

    ハードディスクのフォーマット(NTFS)ができなくて困っています。 外付け用にと買ったもので,しばらくは動いていましたが,何度かフォーマット しているうちにエラーが出るようになりました。 管理ツール<-コンピュータの管理でパーティション毎にはフォーマットできます。 また,アーク社製のHD革命というソフトを使ってみましたがこちらはエラーが 出て操作できませんでした。 できれば一つのパーティションにしたいのですが,うまくなりません。 使用OSはXPです。 操作が悪いのか,故障の可能性が大きいのでしょうか。購入後半年ぐらいですが, 使用時間はほんの何日かです。 どのような方法があるか教えてください。

  • 2.5インチハードディスクをケースに取り付けようとしていますが、うまくいきません。

    Windowsが起動しなくなったため、ハードディスクケースを購入し、ディスク上のデータを取り出そうとしています。 説明書を見ながら取り付け作業を行っているのですが、ケースのコネクタに、ピンが奥までしっかりささりません。 1~1.5ミリくらいは入るのですが、それ以上は少し力を入れてみても入りそうにありません。 (ピンが折れそうで怖くてあまり力を入れられないのですが。。) ハードディスクの向き(上下)は、コネクタの穴が開いてない部分とハードディスクのピンのない部分が合うように差し込んでいますので、間違っていないと思います。 説明書には「しっかりと奥まで差し込んで下さい。」とあるので、ピンが見えなくなるまで差し込むものだと思っていますが、間違っていますか? かなり力を入れなければ差し込めないものですか? また、ただケースにハードディスクを入れただけの状態だと、ピンよりコネクタが高い位置にあるので、ハードディスクを少し浮かさなければ差し込むことができません。 もしかして、大きさなどサイズ的な問題があるのでしょうか。。 大変分かり辛い説明で申し訳ありませんが、何かご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ---------- 2.5インチハードディスク:TOSHIBA MK2023GAS (HDD2187) ハードディスクケース:corega CG-U2HDC25V2

  • ハードディスクのフォーマッティングについて

    いつもお世話になっています。 XPのディスク管理ツールからハードディスクをフォーマットすると、そのフォーマットされたハードディスクは自動的にディスクのチェックもされているのでしょうか? ハードディスクをフォーマットした場合、そのフォーマットされたハードディスクを更にディスクチェックしてエラーの有無を確認したほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • 起動可能なハードディスクケースを探しています

    NEC製ノートPC(VersaPro)、WinXP Pro SP2です。 USBやIEEE1394に繋いだ外付けハードディスクから、OSを起動することが可能なハードディスクケースって有るのでしょうか? 例1) 今まで普通に使えていた内蔵ディスクをハードディスクケースに入れ、新しいディスクは未フォーマットのまま内蔵し、ハードディスクケースから起動して内蔵ディスクをフォーマットする。 例2) 内蔵ハードディスクにはWinXPを、ハードディスクケースにはLinuxをセットアップして使い分ける。 このような事が出来るのでしょうか?

  • ハードディスクケースからのデータ抽出

    ノートパソコンから取り出したハードディスクAを、ハードディスクケースにセットして、別のノートパソコンBにつなぎました BのOSはVistaで、AはXPです ハードディスクケースは、Economy Box 2.5 というものです 「コンピュータ」にGドライブとして、AのアイコンがGドライブ?として出ます 「コンピュータの管理」で見ると、「正常」でハードディスクの容量?も正しく出ます そのままAこうとすると「フォーマットしないと開けません」とメッセージが出るので、アクセス権の問題かなと思い、何となくででも設定しようとしたら、「巡回冗長検査エラー」というメッセージが出て設定できませんでした このエラーのメッセージで、教えてGoo内をいろいろ見たのですが、これが出るとハードディスクがどんどん壊れてしまうとも書いてあって、とりあえずAをつないでいたUSBを抜きました もうデータはあきらめるしかないのでしょうか? データ回復のソフトで復旧できるかのお試しソフトも、この状態だと試せない気がします 「ファイルの救出233の鉄則」という本を読んでいろいろ試したのですが、XPまでしか対応していないので、Vistaではいろいろやり方が違うからうまくいかないだけかもしれません・・・ どうかお詳しい方、ご教授お願いします

  • ハードディスク

    windows xphomeに外付ハードディスクをいくつか繋いで使用しています。 先程その内の1つを使用しようと思い、アイコンをクリックしたらフリーズし『このディスクはフォーマットされていません、フォーマットしますか?』と聞かれ、はい、いいえの選択肢が表示されたので、いいえを選択して再起動をしました。 再起動後にマイコンピュータを確認しましたら、そのアイコンの名前がローカルディスクと変更されてしまい、クリックすると『アクセスできません、パラメータが違います』と表示されてしまいます。 このハードディスクは壊れてしまったのでしょうか? データは元に戻らず、消えてしまったのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 このハードディスクは使用してまだ2カ月程です。

  • linkstationでusbハードへのバックアップデータの回収について

    buffalo社のlinkstationでデータを管理しています。 バックアップをusbハードディスクでとっていました ところがlinksatationが故障してしまい バックアップをとっていたUSBハードからデータをとりだそうとして 困ってしまいました フォーマット形式の問題で直接PCにつないでもデータがみれません この場合新しいlinkstationをかってきてつなぎ直せば すぐにデータはみられるのでしょうか? このUSBハードはアクセスできないように設定してあったり こわれたlinksatationも名前やパスワードを設定したりして あったのですが すぐにみられるのでしょうか またknoppixとかを使ってデータを回収できるのでしょうか? 困っています よろしくお願いします

  • ハードディスクケースを買います!

    手元にサムスン製のハードディスク(3.5インチ 160GB)があるので外付けハードディスクドライブを買おうと思います。ただどんな種類の物を買えばいいのかわかりません。ハードディスクはULTRA-ATAです。これってIDEとどう違うのでしょうか?ULTRA-ATA対応のケースはあるのでしょうか?それともハードディスクの種類って関係なく使えたりするんでしょうか?初歩的な質問ですみません。

  • USBハードディスクが消えました(泣)

    昨日、本体のみ再セットアップを しました。 再セットアップ完了後USBハードディスクを 繋げてみたところちゃんと 80GBのハードディスクドライブとして認識し データもちゃんと残っていたのですが そのあと本体の電源を切ったあとにUSBハードディスク の電源も切りました。 そして、今日本体の電源とUSBハードディスクの 電源をいれたところUSBハードディスクが 認識されないのでおかしいなと思い 色々いじってみたところ原因は USBハードディスクに電源を供給するコンセントの 接続が甘かったと分かったまではいいのですが そのあとUSBハードディスクドライブを 開こうとするとフォーマットが完了していません と出てしまい、以前あったファイルなどが 見れない状態になってしまいました。 しかたないのでフォーマットしてみると 本来80GBのUSBハードディスクなのに 12GBのUSBハードディスクとしてしか フォーマットができないように なってしまっており困っています。 現在は12GBの状態でフォーマット完了済みです。 もう以前のファイルなどを復活させることは できないでしょうか? また80GBだったUSBハードディスクを 現在の12GBの状態から80GBの状態に 戻せないでしょうか? USBハードディスクに関しては 全く疎いのでアドバイスお願いします。 助けてください(泣) ファイルがなくなったのもかなり 悲しいですがなけなしのお金で購入した USBハードディスクが7分の1の 容量しかなくなってしまったことのほうが より悲しいです うぅ・・

専門家に質問してみよう