ハードディスクのフォーマットに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 2.5インチハードディスクをハードケースに入れUSB接続で使えない状態になりました。
  • ハードウェアの取り外しアイコンには安全に取り外してくださいと表示されますが、マイコンピュータにはアイコンが表示されず、データも入っていません。
  • アーク社製のHD革命というソフトを使用してパーティション操作をしようとしましたが、エラーが発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2.5インチハードディスクをハードケースに入れUSB接続で使っていまし

2.5インチハードディスクをハードケースに入れUSB接続で使っていました が,フォーマットをできなくなり困っています。 ディスクの管理でフォーマットしたところ,予期しないエラー,システムイベ ントログを確認して…のメッセージがでました。(確認法がわからないので確 認していません。) それ以降,ディスクの管理にこのハードディスクは表示しません。もちろんマ イコンピュータにもアイコンは見えません。 唯一,ハードウェアの取り外しアイコンに安全に取り外しますと出てきます。 ハードディスクケースを変えても状況は同じでした。このケースに違うハード ディスクを入れ替えると,問題なく使うことができますので,ケース,PC等 は正常なのかなと思っています。 データは入っていないのですが,トラブル時のデータ保存用に使っています。 使用時間はごく短いので処分するのにあきらめきれずにいます。 アーク社製のHD革命というソフトでパーティション操作をしようとしたら, エラー09:#1403トラックエラーとで,操作ができませんでした。 前にも質問しましたが,どうしてもよい結果が出ないのでもう一度質問しました。 前の投稿が停止できないようなので,ダブルことになりますが,もう少し詳しく と思い投稿します。 OSはXP・he/sp3,ハードディスクはウエスタンデジタル(?)社製wd1600beveです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

HDD自体が保証期間を終えているのであれば… USB接続ではない、ATAやSATAでの接続を試みるのが第一かな。 この状態であれば、HDDメーカーの特殊ツールが使えることもある。 いわゆるローレベルフォーマットとか。 また、HD革命の市販バージョンのユーザーなら そのエラーについて、メーカーに問い合わせてみれば スペシャリストがその状況を特定してくれるかもしれない。 ほかは…LinuxなどでのHDD管理ツールを試すとか。 WindowsではHDD管理ツール自体が認識できないのかもしれないけど 認識できるのであれば、完全消去ツール等を試してみてもいいかな。 Linuxでだと、ddでzeroクリアをしてみたり…

1017maru
質問者

お礼

どうしてもよい結果が出ないのであきらめました。 ありがとうございました。

1017maru
質問者

補足

ATA接続などのケーブル等を持ち合わせていないので多分試せ ないかと思っています。その前に,このディスクメーカーの Q&A等欲しい情報部分は英語表記で,この時点で挫折感を抱き ました。 アーク社にも問い合わせしてみます。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.4

>アーク社製のHD革命というソフトでパーティション操作をしようとしたら, エラー09:#1403トラックエラーとで,操作ができませんでした ソフト名パティションライトですか?HD革命でもいろんな物が有ります パティションライトはHDDにセクター不良など異常があれば操作できません たとえOSが普通に起動していてもそうです 80GB 3.5インチパティション切れませんでした HDDが駄目であきらめれば >システムイベントログを確認して…のメッセージがでました。(確認法がわからないので確 ディスクの管理の前のコンピーターの管理イベントビァーで分かるでしょうよ、これの事でないのですか? ログのエラー番号の意味は質問してもあまり回答ないですよ過去質問したけど無しでした。

1017maru
質問者

お礼

どうしてもよい結果が出ないのであきらめました。 ありがとうございました。

1017maru
質問者

補足

HD革命はパーティションライトフォービスタVer.1です。 そうですね。エラーがあるディスクでは操作ができないとありました。 確か,修復するを選んだ気がしますが,操作できるまで修復できなかったんですね。 エラー番号の内容からトラックエラーでドライブの開始番号が1より大きい。終了 ヘッド番号が,ディスクのヘッド数と一致しない。などがあるそうです。 なぜこのようになったのか,なぜ修復できないのかこんがらかってきました。

回答No.3

他の方がコメントされているようにHDDが壊れて しまっている可能性が大きいです。(前の質問を見ずに回答しています) 他に可能性があるとすれば、そのHDDが電力の大喰らいで USBからの供給電力だけでは安定動作できないのかもしれません。 複数のUSBポートから電源供給を受けられるUSBケーブルを使用するか ACアダプタを利用して症状が改善するか確認してみてください。

1017maru
質問者

お礼

1017maru
質問者

補足

やはり壊れた可能性大ですか。 規格では,5v0.55mAだと思います。電力供給は,usb2か所から行っております。 ハブ経由ですが,そちらはACアダプターから電源供給をしています。 ACアダプター付きのケースでも試しましたが,結果は同じでした。

• yamato1957
回答No.1

HDDの致命的故障。ご臨終だと思います。

1017maru
質問者

お礼

そのようです。あきらめました。 ありがとうございました。