ハードディスクケースからのデータ抽出

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンから取り出したハードディスクAを、ハードディスクケースにセットして別のノートパソコンBにつなぎました
  • BのOSはVistaで、AはXPです
  • ハードディスクケースはEconomy Box 2.5というものです。データを抽出しようとするとエラーメッセージが表示されており、ファイルの救出ソフトも試せない状況です。データの回復方法についてご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクケースからのデータ抽出

ノートパソコンから取り出したハードディスクAを、ハードディスクケースにセットして、別のノートパソコンBにつなぎました BのOSはVistaで、AはXPです ハードディスクケースは、Economy Box 2.5 というものです 「コンピュータ」にGドライブとして、AのアイコンがGドライブ?として出ます 「コンピュータの管理」で見ると、「正常」でハードディスクの容量?も正しく出ます そのままAこうとすると「フォーマットしないと開けません」とメッセージが出るので、アクセス権の問題かなと思い、何となくででも設定しようとしたら、「巡回冗長検査エラー」というメッセージが出て設定できませんでした このエラーのメッセージで、教えてGoo内をいろいろ見たのですが、これが出るとハードディスクがどんどん壊れてしまうとも書いてあって、とりあえずAをつないでいたUSBを抜きました もうデータはあきらめるしかないのでしょうか? データ回復のソフトで復旧できるかのお試しソフトも、この状態だと試せない気がします 「ファイルの救出233の鉄則」という本を読んでいろいろ試したのですが、XPまでしか対応していないので、Vistaではいろいろやり方が違うからうまくいかないだけかもしれません・・・ どうかお詳しい方、ご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tlieta
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

巡回冗長検査エラーということなので、正常にデータが書き込み出来ていないことが原因となってますね。 ノートパソコンのハードディスクなので、多分2.5インチか1.8インチだと思うのですが、あの辺りは非常に耐久性が低いので基本的に信用していません。過去に三度ほど使えなくなり、結局SSDを使って安定性を確保しています。 また、内容なのですが、ハードディスクの容量がわかるならばほぼ確実にデータ復旧ソフトでなんとかなります。 私の場合はFinalDataを使って復旧させていますが、パーティションが壊れていても復旧できました。 体験版が http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se146609.html こちらにあるので、試すことも可能です。 また、使えなくなった原因に寄るのですが、磁気読み取りエラーの場合には物理的な問題なので復旧ソフトでは回復できません。 回復させるにはHDD Regeneratorを使うことである程度の確率で回復させることが出来ます。 ソフトは http://www.dposoft.net/#b_hddhid こちらですが、使い方は http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/ こちらを参照してください。

cookies55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 容量がわかるならば、回復できる可能性があるんですね! 希望が持てました 壊れるまでの経緯は 1.少し前からPCの調子がおかしくて、突然青い画面が出て固まったりしていたので、システムの復元をしながら使っていた 2.電源を入れてもメーカーのロゴ、WinXPのロゴが出てしばらくすると黒い画面にDrive A occredとかそんな文字が出てそこで止まってしまう 3.KNOOPIXから読み込もうとしたが、うまくいかない 4.WinXPのロゴも出なくなった 5.ハードディスクを取り出してもらう という感じです 3年前に購入したパソコンなので、ハードディスクの寿命でしょうか?

cookies55
質問者

補足

FinalDataで読み込みできました まだまだ時間がかかりそうですが・・・ あきらめかけていたのでとても助かりました ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ハードディスクケース

    意味がわからず困っているので、どなたか助けてください。 以前使用していたノートPCのハードディスクを使用しようと思いハードディスクケースを購入し、新しいPCにセットしました。 以前使っていたPCはCドライブとDドライブに 分けていたので新しいPCに接続すると ローカルディスクGとHに分かれていました。 そこで二つのドライブGとHを一つのドライブに 結合しようと思いPartition Magic8.0を起動すると 「ディスク2のパーティションを作成したドライブジオメトリ(240h63s)が 間違っているようです。 この問題によってデータが失われる場合があります。 このディスクに対しては、この製品またはオペレーティングシステムの製品を使用して パーティションを操作しないで下さい。 このディスクのデータをバックアップし、 すべてのパーティションを削除し、 正しいドライブジオメトリで新しいパーティションを 作成した後で、バックアップを使用してデータを 復元してください。」 というエラーメッセージが表示され パーティションを結合しようとすると 「このドライブには結合できるパーティションが ありません」 というメッセージが表示されてしまいます。 しかも、Partition Magic8.0上ではディスク2は 不良(黄色)と表示されています。 内容がうまく伝わっているかどうか不安ですが この二つのディスクGとHを結合するには、 どうしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • これまで使っていたハードディスクをデータ用にしたい

    これまで使っていたハードディスクの中身を、ハードディスクの中身をそのまま移すソフトを使い、新しいハードディスクに移し、ディスクを換装しました。 新しいハードディスクでも無事Win XPも立ち上がり、換装はうまくいきました。 これまで使っていたハードディスクをフォーマットしてデータ用の外付けハードディスクにしたいと思ったんですが、外付で接続して、管理ツールのコンピュータの管理を見ても、これまで使っていたハードディスクが表示されません。 他のハードディスクはきちんと認識してくれるので、外付のケース自体が、故障しているわけではなさそうです。 どうしたらこれまで使っていたハードディスクをデータ用に転用できるでしょうか。

  • ハードディスクケースで動作が重い

    先日ノートPCが壊れたため新しいのを買ったのですが、壊れたPCのデータを取り出したくてハードディスクケース(恵安 JHHD-2513B)を購入しました。PCに接続したところ認識はしましたが、PCの動作がとても遅くなります。また壊れたPCのHDは30G(Cドライブ10G 、D20Gだった)のもので、接続したPCではF,Gドライブとして認識はされますがFはともかくGにアクセスすると「セフォマがタイムアウトしました」となり開けません。何かいい解決方法はないでしょうか。 古いPC sony PCG-FX77ZBP 新しいPC fujitsu FWV-BIBLO NB50S

  • ハードディスクケースについて

    大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、ハードディスクケースについて教えて下さい。 壊れたノートPC(Windows98、USBなし)のハードディスク(HITACHI N155 40GB 0.5A)を取り出して、新しいノートPC(WindowsXP、USB)で読み取りたいのですが、USB2.0対応の2.5インチ ハードディスクケースにセットして使えるのでしょうか? もし使えるのでしたら、お勧めのケースなどあれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハードディスクケースの選び方を教えて下さい

    ずっと使っていたデスクトップパソコンが壊れ、 新しいデスクトップパソコンに買い換えました。 サポートに来た方に、データは壊れていないので、 ハードディスクケースを買ってきてデータ移行を、 とアドバイスをもらいました。 そこで、ハードディスクケースの選び方なのですが、 OSはXP、 取り出したHDDは、仕様を見ると40GB(Ultra ATA/100 5400rpm)となっています。 どのような物を選べば良いのでしょうか? ハードディスクケースは、常時使うわけではなく、 データを移行するだけなので、できるだけ安く買えたらと思っています。 初歩的な質問で恐縮ですが、アドバイスをお願いします。

  • ハードディスクのデータが読めない

    アイオーデータのLANDISK HDL-250Uを使っていたのですが、ケースから煙がでて動かなくなってしまいました。 ケースをはずしてみると、コンデンサが黒こげだったので、使えないと思いましてハードディスクを抜き出しました。 そして、SCYTHEの鎌蔵という、HD外付けケース(USB)を買ってきて組み込みました。 ジャンパーピンの位置をいろいろ変えてみて、Gドライブと表示がでるようになったのですが、開こうとするとフォーマットするとダイアログがでて、開けないのです。 このHDに入っているデータは見ることができるようになる方法はありませんでしょうか?

  • ハードディスクが壊れたけどデータを抽出したい

    はじめまして、こんにちは。パソコンのハードディスクが壊れたので助けてください。Windowsが起動しているときにフリーズしたので電源ボタンから電源を落としたらそれ以来立ち上がらなくなりました。最初DELLの画面(背景は黒)は表示されるのでF8キーでセーフモードで立ち上げようとしましたが無理でした。その画面のあとにA disk read error occurred press Ctrl+Alt+DEl to restart とエラー表示がだされますが、それ以降何をしても反応がありません。ちなみにパーティションをきっていなくて全てCドライブにデータがあります。 なんとか住所録のデータだけでもとりだしたいので、助けてください。よろしくお願いします。

  • ハードディスクケースについて教えて下さい。

    FMV-DESKPOWER C9/160WLTが壊れてしてしまいました。そこで中のデータを見る方法がないかと調べたら、ハードディスクケースの存在を知りました。 今、使用しているパソコンは「DynaBook Satellite 1800 SA70C/4」でOSはWindows XPなのですが、このパソコンに壊れたハードディスクを繋げてデータを見ることは可能でしょうか? ケースも種類や値段もいろいろあるようなので、どれを買ってよいのか分かりません。 できれば安くすませたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 助けてください! ハードディスクの増設

    初歩的な質問ですみません!今まで使っていたデスクトップPC(XP)が壊れてしまったので新しいデスクトップPC(vista)を購入しました。壊れたXPのマシンのハードディスクは生きてるみたいなので、新しいマシン(vista)に増設してDドライブとして使用しようと思ってます。 そこで教えて欲しいのですけど (1)XPインスト-ル済みのハードディスクを増設した場合、OS的に何か問題はおきるのでしょうか?問題なく使用できるますか? (2)増設したXPのハードディスクにインストール済みのソフトはvistaのマシンでも使用できるのでしょうか? (3)XPのハードディスク(Dドライブ)に入っているデータを救いだすことはできるのでしょうか?教えてください。

  • ハードディスクの全データ移動(パスワードを含む)

    DELL製ノートパソコンが壊れそのハードディスクを取り出しハードディスクケースに取り付けDELL製デスクトップにUSBにて接続をしたところハードディスクは無事のようです。このデータを全てデスクトップに移動をさせたいのですが、ブラウザ(Firefox)メーラー(Thunderbird)FTPソフト(FFFTP)のパスワードデータも移行したいのです。OSは両方ともXPです。ノートパソコンにはログオン時にパスワード制限を掛けてました。よろしくおねがいします