• ベストアンサー

再接続でハードディスクが読めません

OSを再インストールする為に、新しいハードディスク(320G、hitachi)をSATAで接続し、XPにてNTFSにフォーマット、パーティションを分割して必要なデータをこのハードディスクにコピーしました。OSは別の200Gのハードディスクに入っていたのですが(ATA接続)これをNTFS形式でフォーマットし、XPを再インストールしたところ、新しいハードディスクは認識されているのですが、アイコンが表示されず、管理→ディスクの管理で確認したところ、未割り当てになっていました。デバイスマネージャーでもハードディスク名はちゃんと出ていますし、正常に動作しています。また、管理画面でディスクの容量は表示されていますが、フォーマット形式は表示されません。プロパティも見たところ、ボリュームラベルでディスク:ディスク2、種類:ベーシック、状態:オンライン パーシションのスタイル:マスタブートレコード、容量:305243MBと表示されています。大切なデータをすべてこのハードディスクに移行したので、どうにかしてこのハードディスクを読めるようにしたいのですが、どなたかお助け頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooxx
回答No.1

再セットアップするときにHDDを2台接続しておくと、2台ともデータはクリアされ、OSの入るHDDに新しくインストールされるようになります。 予備の1台にデータをまとめ、再セットアップをするときは、予備の1台はケーブルを外しておくのですが、外しました?

ryo1971
質問者

補足

外してません・・知りませんでした・・・。なんとか復旧の方法はありませんでしょうか?

その他の回答 (1)

• jisakupc
回答No.2

関係ないかもしれませんが、SATAのドライバが入っていないとか?