リストカットに悩む私の想いとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は中3の頃からリストカットをしてしまいます。毎日したり、1ヶ月しなかったりさまざまですが、心が苦しくなると、してしまいます。
  • 最近は特にひどくなってきて、彼氏になんとなく今会いたくないと言われれば切らずにはいられず、最近はリスカでも悲しみがおさまらず、を倒したり本をなげたりしてしまいます。
  • 精神科に行こうとも思いますが、稼ぎは多いわけではないし、誰に言うつもりもないので値段が知りたいです。誰かわかる方いましたら回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。 私は、中3の頃から 現在あと3ヶ月で20才ですが、 リストカットをしてしまいます。 毎日したり、1ヶ月しなかったりさまざまですが、 心が苦しくなると、してしまいます。 悲しくて心が苦しい時、 リスカします。 血がでなかったら何度も血がでるまで切ってしまいます。 生きてるんだって実感します。 最近は特にひどくなってきて 彼氏に¢なんとなく、今会いたくない£と言われれば切らずにはいられず、 最近はリスカでも悲しみがおさまらず、を倒したり本をなげたりしてしまいます。 精神科に行こうとも思いますが、稼ぎは多いわけではないし、 誰に言うつもりもないので 値段が知りたいです。 誰かわかる方いましたら 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

こころに病があると彼氏は知っているのでしょう?なのに会いたくないなどと平気でいうような人は彼としての資格はありません。友達としても零点です。病気を重くすることは平気で言う人は人間としても失格です。 さっさと別れて治療に専念した方がいいです。カウンセリングなら治った時払いの奇特な人がいますのでそちらでも考えてみるべきです。

その他の回答 (1)

noname#156563
noname#156563
回答No.1

こんばんは。 値段というのは、精神科に受診した場合の医療費のことでよろしいんですよね? まず、受診されるのが「病院」か「診療所(クリニック)」で値段が違います。 病院の方が安いです(少しですけど)。 ちなみに病院と診療所の違いは、ベッド数が19床以上が病院、19床未満は診療所です。 “〇〇病院”と標榜してあるところに行けば間違いないですよ。 気になるお値段ですが、まず初診料が270点。 そしておそらく通院精神療法(カウンセリング料と思ってください)などが算定される思いますので、 それが500点(“精神保健指定医”が診察した場合、指定医じゃなければ360点)。 これだけでも合計(最大で)770点=2,310円(3割負担)になります。診察だけの値段です。 が!注意していただきたいのが、あなたがまだ20歳になっていないという事です。 この通院精神療法は「20歳未満加算」といのがあって、それが200点もつくんですよ!(つまり3割負担でプラス600円) 初診日から1年間、または患者さんが20歳になるまでです。 だからお辛いでしょうが、金額のことが気になるのであれば、あと3ヶ月待って受診された方がちょっとは安く済みます。 あとはどんな薬を処方されるかで全然金額が違いますので、何とも言えません。 新しい薬は高いですし、今は病院で処方箋をもらい薬局で薬をもらうというのが主流なので、 薬局でも薬代をの支払いがあります。この方が割高なんですよ・・・ 診察の時、事前に「経済的に余裕がない」ということを医師に伝えておいた方がいいと思います。 お大事に。

関連するQ&A

  • リストカットを自分でもやめたい。リスカ克服のために

    小さい頃から家族の問題で精神が不安定になってしまいました。 リストカットを何度かしていますが、リスカをやめたいと思っています。でもまたしてしまいそうな自分が怖いです。 決して自殺しようと思ってやっているわけではないですが、心の安定を保つことができれば、自傷行為もせずにすむと思います。 将来のことを考えるとリストカットをやめて、普通に幸せに暮らしたいです。 リスカ克服して立ち直った方いませんか?

  • リストカット

    リストカットとはどこからどこまでをリストカットと呼ぶのでしょうか? 私のなかでは手首を刃物で血が出るくらいに切りつけることがリスカだと思っているのですが 切れていなくても刃を滑らせ、傷痕が残っている場合はリスカと呼ぶのですか? 私は今病んでいて昨日の夜中に手首というか腕というかのところにカッターの刃を滑らせてしまいました。 切れる寸前の力だったので血が出たりはしていません。 ただ、傷痕が残っているのでリスカしたことになるのかが気になっています。

  • 精神病でしょうか?

    病気でしょうか。 高校のときに少しだけリストカットをしていました。 リストカットといっても、カッターで薄く切って血がにじむ程度でした。 大学に入ってリスカはおさまったのですが、摂食障害になり、拒食→過食嘔吐を経験し、 いまは一日一度~二度、過食嘔吐をしてしまっています。普通食はとれていません。 時々、ODじみたこともします。 でも、心療内科には通っていないので、市販薬や、自分や家族に処方された薬を20~30錠ほど飲むような軽いものです。 あとごく最近、またリストカットをしてしまっています。 高校のときよりすこし深く切るようになりましたが、血が止まらなくなるほどではありません。 精神が正常な状態でないのは理解していますが、精神病というほどではないような気もしています。 これくらいの悩みは、普通の大学生ならもっているのでしょうか。 それとも異常ですか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? でも、親にはあまり話したくないなぁと思います… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • 彼にリスカしている自分を怖いと言われた。

    彼にリスカしている自分を怖いと言われた。 私は15歳の中学生です。 リストカットをしていて、そのことを付き合っている人に前言いました。 「言ってくれてありがとう」と言ってもらったのですが、 昨日、リストカットをしたことを彼に言うと、 「○○(私のこと)がやめないなら俺もやる」 と言われました。 また、 今日学校で切ってしまい、制服に血がついたのを見た彼に 「なんでまたリスカした?」 「○○がちょっと怖い」 と言われてしまいました。 前カミングアウトしたときに 引かれなかったので安心していたときの出来事だったので とてもショックでした。 やはりリストカットしている私を理解してくれる人はいないのでしょうか…。 どうしても彼とは別れたくありません。 リストカットは止めれないので、彼にリストカットをやめたことにして付き合うしかないのかなと思っています。 みなさんの意見、お願いします。

  • リストカット

    彼氏と喧嘩というか、一方的に怒鳴られたりして リストカットをしてしまいました。 何年か前、リストカットが始まって、 ここ1、2年はおさまっていたのに またしてしまいました。 リストカットして、心が痛いです。 リストカットをしてしまうようになる彼氏ですが 普段は優しくて、相談に乗ってくれて 私の弱い部分を受け入れてくれる人です 彼と別れたらつらくてさみしくなります。 でも心がいたくて涙が出てきます。 どうしてリストカットしてしまうか教えてください 最近、暗い気分で元気が出ません

  • リストカットについて

    リストカットについて 摂食障害とうつ状態で精神科に通院しています。 三ヶ月ほど前からリストカットをするようになりました。 傷はそんなに深くはありませんが、何本も痕があります。 親からは、これから半袖を着る季節になるのにどうするの?とか、止めるように言われます。 でも止められません。 主治医は私がリストカットをしていることを知っていますが(心配した親が伝えました)、止めるようにとはいいません(通常そうなのですか? それとも傷が浅いからでしょうか?)  なにか、リスカの代わりになるようなことはないかな?と言われましたが、分かりません。 そこでご自身やご家族など周りの方がリストカットをしていて、止めることが出来た方にお聞きしたいのですが、どのようにして止めることができましたか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • やめられない

    リストカットがやめられないです。 切って血がでている時は落ち着く感じがするんですが、普通の時に傷を見ると涙が止まりません。 家族にも彼氏にも友達にもリストカットしている事を言えません。 ばれたらどう思うか不安でしょうがないです。 リストカットしている理由は多分中絶と彼氏と上手くいってない事です。 夜毎日泣いています。 3ヶ月くらいリストカットをしています。 やめたいけどふとした時に切りたくなってしまって止まりません。 リストカットってやめられますか? 親や友達、彼氏が知ってしまったらひかれますか? どうしたらいいかわかりません。

  • 死にたい…これって鬱?

    20代半ばの女です。 初めて「死にたい」と思ったのは小学生の頃でした。 思春期になり、リストカットの存在を知ってからは、自分の腕や太ももを切りつけ「私生きてるんだ…生きてるから痛いんだ…」と痛みや流れる血で生きてる証を実感してきました。 きっと当たるところもなく寂しかったんでしょうかね…。 それから現在20代半ばにさしかかり、リストカットはしなくなりました。 でも「死にたい」と思う気持ちは今でもあります。 包丁やカミソリを見るとボーッとしたりウズウズしたりしてします。 夜も3.4時間しか眠れず、寝る前には必ず勝手に涙が出ます。 朝がくるたび今日も1日生きるのが嫌で憂鬱になります。 ここ数ヶ月は友達ともろくに連絡も取らず、遊びたい会いたいとも思わず、仕事以外は家に引きこもっています。 たまたま外で出会っても、無駄に元気なフリをして笑顔を作っている気がします。 ちなみに彼氏と同棲中ですが、相談しようとも思わないしデートや楽しい事をしたいとも思えません。 (彼氏のことは大好きなのですが…) 私は元々、何事も内に秘める小心者タイプなのですが、そろそろ心が限界なので病院にいこうか真剣に迷っています… それとも私は大袈裟なんでしょうか? わざわざ精神科にいかなくても大丈夫でしょうか? 誰にも相談できず、ここに書かせていただきました。 ご意見あればよろしくお願い致します。

  • リストカット

    こんばんわ。リストカットをしている中学生です。 3~4ヶ月前からリスカをしています。 兄も私もリストカットをやっています。 手の甲側の手首に傷をつけてます。 最近、不眠症になりかけてます。 ・精神科 精神科に通いたい気持ちはあるのですが、私は人見知りが激しくて、全然喋れないと思います。手紙を渡すにしても、上手くかけないでしょうし・・・。 カウセリングを受けるにも、薬にもお金がかかるでしょうし、結構高そうで・・・。 私はまだ中学生なので、自分では払えないから、親に払ってもらうしか無いんです・・・。 でも、私は皮膚病もあるので、そっちで精一杯で・・・。 ・傷隠し 私は、多汗症なので、リストバンドがつけれません。 でも、絆創膏をいつもつけていれば「いつもつけてるね。どうしたの?」って聞かれますし・・・。 アクセサリーは、鞄から物を取り出すときなどに下に落ちてきたり、引っかかったりするので、邪魔ですし・・・。 どうしたらいいでしょうか??