• ベストアンサー

結婚後の夫婦の関係で悩んでいます。

現在結婚1年が経ち、妊娠中です。 妊娠中ともあり少しナーバスになっているのかもしれませんが 最近よく感じることがあるので質問させて頂きました。 特に夫婦の仲が悪いというわけでもなく、夫は家事をよく手伝って くれるしケンカも無くそういう点では不満がありません。 スポーツに出かける事はよくありますが、女の影があるという訳でも ありません。 ただ結婚前は二人で1つの布団に入って寝ることや、どこかに行く時も 手を繋いで歩いたり、すごく可愛がってくれといましたが ここ最近は全くといっていい程ありません。 何度か出かけた時に私から手を繋ごうとしたりしましたが 「もう恥ずかしいから手を繋ぐのとかやめようよ」と言うばかりです。 別に私は欲求不満でエッチがしたいというのでは全くなく、 ただ時々抱きしめてもらったり、手を繋いだりとかそういう風なことが 全く無いのが寂しいだけと思います。私が子どもなだけでしょうか・・。 何度か夫には伝えてみたのですが、全く効果がありません。 子どもが産まれたらこんな事は考える暇もなくなるのかなとは 思うのですが、夫にとってはすでに同居人となっているのでしょうか。。。 みなさんはどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.4

30歳の主婦です。子供が4人います(8分音符) ご主人のご両親はどんな感じのご夫婦ですか? いつも仲良しで一緒なのか、夫婦それぞれって感じなのか・・・。 あなたの魅力がないとかでなく、ご主人はご両親の影響で、「夫婦ってそういうもの」って思っているのかもしれませんね。 ご主人、実は亭主関白なのかも。 例え今みたいにそっけない時期があっても、昔は手を繋いだり普通にしていたのだから、またそういう時期もきますよ。 うちはそんな繰り返しですよ。 特に妊娠中(安定期前と妊娠後期)はセックスを我慢している時期なので、「イチャイチャしたら我慢できなくなる!だからイチャイチャできない!」って男性もいますよ。 恋人・夫婦・パパとママ・・・と、2人の関係も微妙に変化していくと、いつまでも今まで通りって事もなくなりますよね。 でもそれって寂しい反面、「恋人より絆の深い夫婦になったんだ。」「パパとママになったんだ。」「家族を築いているんだ」って証で、幸せな事なのかも。

その他の回答 (4)

noname#105838
noname#105838
回答No.5

手を繋ぐのが恥ずかしいと言い始める旦那さんは、よくいます。 ベタベタした感じじゃなく、さりげなくチラッと繋ぐのが良いと思います。 繋いで5分くらいでパッと離す。またしばらくしてから繋いで…と、チラチラ繋ぐことから慣らしていけば、昔のように手を繋げるのでは? 私はこれで戻しました。 決して可愛くないからとか、そういうマイナスなことを思ってるわけじゃないはずですよ。 あと、一緒にお布団で眠らないのは貴方が妊婦さんだから気を遣ってのことかも知れないし… どっちにしても、お腹が大きい時はお腹を守る意味でも、寝る寝具は別々がいいですよ。

  • 1Jun11
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

妊娠中だ、子育て中だは関係ない。 可愛い女はどんなときでも可愛い。 たとえ子供が生まれて子育て奮闘中でもそれが魅力となっている母親はいくらでもいる。 つまり旦那にとってはあなたは外で見せびらかせたいような妻ではないということ。これは自分で改善するしかない。 結婚後、あなたの女魅力度が急低下したんじゃないかな。 妊娠を言い訳にしたらいけないよ。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.2

うちとは逆ですね。 うちは結婚してかなりたちますが、 どちらかというと僕のほうがかまってほしくてしかたがないですが、嫁さんはあっさりしたものです。  男性には旦那さんのように、結婚するとあまりべたべたしているように思われるのを嫌がる人も多いですね。でも、子どもが生まれると、女性のほうが旦那より子どものことで精一杯で、旦那が置いてきぼりを食らうといううちのようなパターンが多いように思います。でも、私はそれでも幸せですよ。それぞれの愛情表現のパターンは二人で作っていくものです。手をつながない=単なる同居人というわけではありません。  もしかすると、子どもができるとうちのように旦那さんも奥さんにかまってもらえない寂しさを感じるかもしれませんね。子どもとの距離感は旦那さんより、奥さんのほうが近いのが普通ですから、旦那さんもきっとあわてだすと思いますよ。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

私達夫婦(私は夫)の場合とまったく同じ経過を辿っており、妻はどう思っているか分かりませんが、私はそれが普通だと思っています。子供が生まれるとなると、恋人感覚が薄れて、父親になる心の準備をしました。ご主人は私と同様に愛妻家だと思います(そうあって欲しいですね)。夫婦仲は不信感を抱くと、それがきっかけで崩れることがあるので、お互いに心から愛して信じる関係を築いて下さい。余計な心配をしていると、おなかの赤ちゃんに障りますよ。赤ちゃんが健やかに育ちますよう、心からお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 結婚(夫婦)ってなに??

    36歳♂結婚6年目子供1人です。 結婚をするということは、パートナーと一生を共にし子供をもうけ家族として幸せに暮らすことだと思っています。 今現在、理想通りに子供が一人、仕事も順調で幸せ真っ只中です。 ただ一つだけ不満があります。 結婚=不貞(他とセックス)はしないとの誓いだと思っています。逆に不貞ができないということはパートナーとしかセックスができないということではないでしょうか? そんな中パートナーとセックスができないって正直つらいです。。。 今日も克服しようとそれとなく話をして歩みよろうとしました。 冗談交じりに胸を触ろうとすると、いかにも汚い物みたいに避けられます。。。不潔にしてる訳でもなく臭い訳でもないのに。。。 女性は子供ができると、女から母親にしかならないのでしょうか? 夫のこと(夫とのセックス)なんてどうでもいいんでしょうか? 子供を妊娠してから今まで(子供はもう少しで4歳)2回しかセックスしてもらえませんでした。それも即挿入で早く出してって。。。 その間、手でしてくれたことが3,4回、こっちがしてあげようとしても拒否。。。 フェラなんか気持ち悪いって。。。 結婚前のように燃えるようなセックスがしたい! 妻のだからクンニだってアナル舐めだってしたい! 挿入・射精しなくていいから妻の体を愛撫したい! だけなんです! なんでわかってもらえないんでしょうか?

  • 夫婦関係について。転職するべきでしょうか。

    夫婦関係について。32歳女、結婚1年、子供はいません。夫婦関係について悩んでいます。 夫とは職場結婚しました。わたしは8年ほど勤めていて、夫は結婚の1年前に中途入社してきました。 わたしには夫が入社する前に社内の男性と肉体関係があり、(夫と交際するときには解消している)結婚後、そのことが夫に知られました。 肉体関係のあった男性は今私の上司です。 夫は、会社に馴染めなかったことと、私と私の上司がそういう関係であることが不満で、つい最近別の会社に転職しました。 夫は肉体関係のある上司と働いている私のことを許せず、給与水準は下げずに転職することを求めています。 私は、夫の気持ちは理解できるものの、今は上司と何の関係もないことや、学歴やスキルなどから同じ給与での転職は難しいこと、今の職場が好きなことから、転職に乗り気ではないのですが、はっきり夫にそれを伝えることができません。 先日、子供をどうするかという話になった際、夫より、「その男が上司である以上、子供を作る気はない」とはっきり言われました。 私としては年齢のこともあり、子供を作るなら早いほうがよいと思っていて、あわよくば妊娠したら産休育休で今の上司から離れることができ、夫の不満も解消できると思っていたけど、甘かったです。 夫の望む通り転職したところで、すぐに子供を作るわけにもいかず、私の過去のせいで、子供を望むことをもできないのかととても落ち込んでいます。 離婚はしたくありませんが、夫に離婚覚悟で正直に気持ちを伝えるか、私が努力し転職をして落ち着いた頃に子供を作るのか、どうしたらよいでしょうか。

  • 夫婦生活について

    結婚して1年になります。 夫が子供を強く希望していますが、実際の夫婦生活は排卵日らしき日に1度きりです。仕方なく・・・という感じも見受けられることもあります。 私は特別子供について焦ってるわけでもなく、もし妊娠すれば大切に育てようと思ってます。 夫婦生活がほとんど無いのはすごく寂しくて辛くて、かなり不安定になってしまいました。 夫婦生活の問題以外では、私達は仲のいい夫婦と言えるかもしれません。 今までずっとその事について触れないようにし、夫を大切にしてきました。 夫が好きだからこそ、過去に1度だけ不満を言いましたが、何も解決しなかったのでいつの間にか諦めるようになり、今では何だか悲しくて心細いです。 今まで無理やり元気を装う事は可能でした。実際、ずっと元気を演じてきました。 そうすれば夫も沢山笑ってくれたし、希望が持てたからです。 でも今限界に近いです。本当は悲しいのに無理に笑うのができなくなりました。 悲しい顔をしていると夫が遠くに行ってしまいそうで怖いです。 悩んだ時、男性の性について沢山勉強したので、夫がエッチサイトをたまに見るのも、理解しようと努めていますが、見た形跡を見てしまうと、かなり落ち込みます。 マンションから飛び降りてしまおうかと真面目に思ったりもしました。 やっぱり現在夫婦生活がないのなら、この先も無いと思った方がいいのだろう、と思いつつ、まだどこかで希望を持ってしまったりします。 やはり心の中で諦めて、無理にでも笑顔でいるのが一番いいのでしょうか? まとまりのない文章で本当に申し訳ありません。

  • 夫婦の関係で重要では無いでしょうか・・・

    結婚5年目の夫婦の妻です。子供ができて結婚したのですが、妊娠してから今までほとんどsexがありません。夫は99%浮気は無いですし、その事を除いて仲は良いほうだと思います。何度かその件で話し合いをしましたが結局「時間のあるときにゆっくりしよう」ということになり、 話だけで終わってしまっている状態です。私もこのままずーっと無いのは嫌なのですが どうしていいのか分かりません。夫婦のsexは重要ではないでしょうか? 

  • 子供がいない夫婦ですが

    長く同棲していて、昨年結婚しました。 子供をどうしようかという話を具体的にした事がないのですが、 最近子供が欲しいなと思うようになりました。 夫に「子供どうしようか?」と切り出そうと思うのですが タイミング的にいつ頃がいいと思いますか? 1、雑談の中で何気なく 2、夜、電気消してから布団に入ってからの会話で 3、後で話があるんだけど…と予告してから 夫の妹が妊娠したばかりなのですが、 妹に対抗してると思われるでしょうか?

  • 夫婦生活

    結婚して2年半がたちますが、一度もSEXしていません。私はどうしても子どもが欲しいので夫に何度も何度もお願いをしましたが、「疲れてる」などと言ってやってくれません。 夫の仕事は営業で平日は12時ごろ、土曜は9時ごろ、日曜は1ヶ月に2度ほど出勤しますが、夕方までには帰ってきます。たしかに疲れているのはわかりますが、夫婦生活がないっておかしくないですか。 ごくたまにやろうとはしてくれるのですが、疲れてるから立たないと言い、結局最後までしたことは一度もありません。 結婚前からそんな状況ではありましたが、私は結婚前に妊娠したくなかったので、逆に安心していた部分があり、それほど真剣に考えていませんでした。いざ、結婚し、子どもが欲しいと思って、はじめて夫の性欲のなさに気付きました。 どちらにしろ、日曜日しかできないと言われているので、彼の子を妊娠することはないのかなっと日々悩んでいます。 不妊症ってわけでもなく、どこに相談したらよいのかわからず、本当に困っています。 私はどうしても自分の子どもが欲しいです。夫婦生活以外では夫とはうまくやっていますが、子どもができないのなら、離婚するしかないのかなと最近思いはじめています。

  • 夫婦関係について

    はじめまして。 結婚8ヶ月目、夫30歳、妻(本人)28歳、共働き、子供なしです。 4年間付き合い、その間半同棲生活も2年ほどありましたが、最近喧嘩が絶えません…。 夫の言い分は ・私が細かい事をいいすぎる(冷蔵庫を開けっ放しにするな お湯を出しっぱなしにするな 夜はお風呂に入れ クーラー18度はありえない)など ・上記によって家にいても居場所がないと感じる との事です。 私が上記のような事を言っていた時は(今は反省し、あまり言っていません)特に反論もしていなかったのですが、こないだ溜まっていた物が爆発したのか、ささいな事から夫は突然大声で怒り始め、家中の物を投げたり倒したりしました。 すごい形相で私を睨み、殴りそうになりましたが、手はあげられませんでした。 その後何日か冷却期間を置いて、話をした時に夫に『もう無理だと思う』と言われました。 私としては、確かに細かい事を言いすぎたのかなと反省していたのでその事を伝えると『○○(私)は変わらないと思う』と言われました。 私はイライラした時も物に当たるのはやめて欲しいと伝えましたが、それはできないと思うとの事(夫の両親は父から母へのDVがあったそうです) まだ結婚8ヶ月ですので、お互い歩みよって関係を修復したいと思う気持ちと、今後も物に当たる夫を見て生活していくのは無理と思う気持ちとで自分が今後どうしたいのかわからなくなってしまいました。 新婚なのに離婚を考えている方や同じような状況の方いらっしゃいますか?? 何か意見を頂ければと思います。

  • 夫婦関係について

    去年の年末に出産しました。できちゃった婚なので、結婚して1年もたってません。夫とは妊娠を機にしなくなりました。そして出産後も1度もむこうからしようと言ってきません。男の人は、体のつくり上1年もしないなんてわけにはいかないと思うのですが、違うのでしょうか?一人でしてるのかとも思い、問いましたが、それについては本人は否定しています。最近は浮気をしているのかとも疑っています。なのに私とそういうことをしたがらないというのは、つまり私に対して愛がなくなってしまったということでしょうか?

  • 夫婦関係

    27歳です。2歳の子ども一人と同じ年の夫と三人暮らしです。二人とも仕事をもっています。子どもが産まれてからずっとセックスレスです。二度ほどはありましたが、、、今は全くありません。かといって欲求があるということでもないのですが、周りの友達に二人目ができたという話が多く、夫婦の性生活に問題を感じています。   原因は私にあるのですが、子どもができてから何となく夫とそんな雰囲気になれません。夫ははじめセックスレスは大問題だ!といって怒っていましたが、子どものことで頭がいっぱいだった私はやっぱり受け入れられなくてここまできてしまいました。浮気らしきことが発覚したこともあります。今思えばそんな気持ちにさせてしまった私がいけなかったなと思います。喧嘩は多いですが、それ以外の事ではうまくいっていると思います。  こういった経験をされている方いますか。  ちなみに私が夫を受け入れられない理由はきちんとあって自分の自身のなさや旦那に体系が変わったと言われたことや前とセックスの中身が変わったことです。些細なことなのですが、積み重なってできなくなってしまいました。このことは夫に打ち明けずみです。恥ずかしさもあったので泣きながら訴えたのですが返答は「よくわからない」でした。思い切って話をしたのにショックを受けたことを覚えています。あまり人にどうどうと話せる内容でないので時々ひどく落ち込んでしまいます。どうしたらよいでしょうか。  夫は最近一人でもしていないようなのでちょっと心配しています。

  • 結婚4年目 セックスレス

    私30才、夫40才の結婚4年目夫婦です。 交際半年、夫の熱烈アタックで結婚しました。 しかし、結婚してからすぐ、セックスレスになりました。 この4年で数えるくらいしか、していません。 年月がたつ程ますます無くなり、現在1年半くらいはしていません。 私はもともとそんなに性欲はあるほうではありませんが、 さすがにこれだけ長くないと欲求不満にもなりますし、 なによりも女として扱われていないことに日々悲しさを感じます。 私の中では我慢も限界に近くなり、夫と話し合いました。 夫曰く、自分の年齢では もうそんなにしている人はいないとのことでしたが、 最終的には「わかった」と言ってくれました。 しかし結局は何も変わりません。 私から誘っても断られたり、 たまに雰囲気を変えてみるために、 ホテルに誘ってみたりしましたが、その後は全く変わりません。 夫は頼りないところはありますが、 私の親に親切にしてくれますし、 例えばセックスの面で満足できても、 私の親に親切にしてくれない人だったら、 私の性格的にそういう人の方がダメだろうと思うし、 夫婦はセックスだけの関係ではないわけだし、 普段は仲がいいんだから、セックスレスであることは我慢しても 仲良く生きていくことが幸せなことだと考えてきました。 でも最近は欲求不満のほかに女は終わったような気がしてきて とても悲しいです。 周りで子供が生まれたり、結婚してすぐに妊娠したりする 友達が増えてくるたびに、 私は妊娠する行為すらしていないことがとても悲しく感じるし、 気持ちのやり場がありません。 夫にそういう話もそれとなくしましたが、無関心という感じです。 夫とはケンカも多いですが、 休日は必ず一緒に過ごしたり、仲はいいです。 でもセックスレスについての話合いをしても 「そういう話をされると、する気もなくなる」と言われます。 でも黙って我慢していてもセックスがあるわけでもないし、 話し合いをしたくても嫌がられのでは、 私はどうしていいか分からなくなってしまいました。 結婚して失敗したと思うことも正直あります。 でも夫のことは人間として好きだと思います。 昨日、これからの人生で、私が違う人と体の関係を持つことが あっても許して欲しいと話しました。 でもそれは許されないみたいです。 こんな勝手なことまで夫に言ってしまう私はもうだめかもしれません。 でも夫婦はセックスだけがすべてではないし、 普段はとても仲がいいので、 できれば離婚せず、この問題を乗り越えていきたいと おもっているのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします。