• ベストアンサー

1ヵ月の食費が7万円(一人暮らし)高いですか?

1ヵ月の食費が7万円(一人暮らし)高いですか? 1月の食費を計算してみたら、7万円を超えていました。驚きです。 自分の給料からすると、割合的には高いなと思いますが 皆さん一人だとどれぐらい使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

独身で毎日外食をしていた頃、朝500円、昼500円、夜1000円の2000円くらいでやっていたので概算して6万円くらいだったと思います。賄い付きの寮に住み、賄いが無い日は極力スーパーの値引き品を買っていた頃は寮の共益費から交際費、娯楽費、食費までの非固定費をすべて足しあわせて7万円以内にしていました。実質食費は2,3万円だったと思います。 その土地の物価にもよるとは思いますが、7万円は結構使っている方だと思います。

その他の回答 (4)

• bouk
回答No.5

高いです。 ご飯だけでも自宅で炊くようにしたらいかがですか。 無洗米だと米を研がなくていいから楽ですよ。 私も1ヶ月6万で生活していた時もありましたが、今は3万。 毎日夜はお惣菜を買ってインスタント味噌汁と。 金がなくなったら、納豆、卵だけ(笑) 月に4万節約できたら年約50万ですよ。

• nemuchu
回答No.4

朝夕ほぼ自炊で月に1-2回の外食代も込、2名で3万強です。 昼代は別途なので昼外食1人1万プラス、付合いの外食費も別途で、それでも1人月2~3万くらいですかねぇ。 高給取りならいざしらず、一般的な給与なのでしたら、べらぼうに高いと思います。 この食費でも、すき焼きもステーキもお腹いっぱい食べれてます・x・ (まぁ、毎日そんな食事ではないけどw)

• zongai
回答No.2

食べる量が多い、外食が多い、質のいい物を厳選している… 理由はいろいろあるんでしょうけど。 私の生活水準から考えると、7万円はぶっ高いです。 人並みに食べて…安い物を買って…自炊して…な生活ですので、その1/3もいかないかも。 私の稼ぎが良くても食費にそこまで回さないと思います。

• ponyoro
回答No.1

39歳独身、男です。 私は、一切の自炊をしないので6万ぐらいです。 この生活を変えなきゃダメだとは解ってるんですけどね~