フィルタについての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学でCGの授業を受けている人が、フィルタについて詳しく知りたいという質問。
  • 具体的なフィルタの適用例を説明してほしいという質問。
  • 微分フィルタとソーベルフィルタの違いや類似点について知りたいという質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルタについて

大学でCGの授業をとっているのですが、フィルタの説明があんまり詳しくなかったので教えてください。 ネットでも調べたのですが、以下の問題が解けません。 以下のフィルタを画像に適用した場合の出力を説明せよ 1/4, 1/4, 1/4 -1/4, -1/4, -1/4 0, 0, 0 微分フィルタの一種だと思うのですが調べた限り、ソーベルフィルタとは違いますよね? もうひとつは 0, 1/2, -1/2 1/2, -1/2, 0 0 , 0, 0 です。 こちらも微分フィルタだとは思うのですが、ネット上に同じような例も見つけられず、困っています。 これらの類題のようなものが載っているサイトだけでも構わないのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

"出力を説明せよ"って事なんで日本語で普通に説明したらいいんじゃない? 両方とも ○○方向のエッジを検出するフィルタ。 でいいんじゃない?