• ベストアンサー

ネアンデルタール人とホモサピエンスが交尾すると……

ネアンデルタール人とホモサピエンスが交尾すると…… (1)ぼくたちはホモサピエンスもしくはホモサピエンスの末裔なのでしょうか。 (2)ネアンデルタール人は、ホモサピエンスの先祖ではないのでしょうか。 (3)ネアンデルタール人とホモサピエンスが交尾した場合、ちゃんと子供は生まれるのでしょうか。 生まれないのでしょうか。 たとえば、柴犬と他の犬が交尾しても、ちゃんと雑種が生まれるように。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161198
noname#161198
回答No.1

(1)ぼくたちはホモサピエンスという種であり、20万年前頃アフリカにいたホモサピエンスの末裔です。 (2)ネアンデルタール人はホモサピエンスの直接の先祖ではなく、もっと前に分岐した別系統の人類です。 (3)今となっては分かりませんが、ある程度は可能だったと考えられているようです。ただし、今のところ、ミトコンドリアDNA(母系)では、ネアンデルタール人とホモサピエンスが交雑した証拠は得られていないとのことです。共存していた期間は長いようですが、文化的な違いなどのために両者間の結婚はあまりなかったのかもしれません。 生物学では通常別種とはその間で子孫を残せないものですが、古生物学・人類学の分野では基本的に骨格など形態の違いのみで種を決定しますので、必ずしも繁殖可能かどうかと別種かどうかは一致しないようです。 ちなみに犬の品種は全て同種内の変異です。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3
  • ORUKA1951
回答No.2

実際に交雑はあったようで、両方の特徴を併せ持つ骨(化石)も見つかって入るようですが、その子が子孫を残せたかとなると、最近では否定的な見方が多いようです。  ネアンデルタール人のゲノム配列解析で驚くべき研究結果(米国) ( http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/991/991-17.pdf )  ニュース - 古代の世界 - ネアンデルタール人と現生人類の交配はなかった - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト ( http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=95961871 )