• 締切済み

減給の制裁

早出出勤の日に遅刻をしました。寸志の2万円がもらえませんでした。 1ヵ月の給料が20万円もないのにです。 制裁金は、1回につき、1日の半額をこえては、ならないし、1ヵ月 の給料の10分の1をこえては、ならないのですね。 抗議したら、給料では、ないので、違反ではないと、言うのです。 これで、正しいのでしょうか。

みんなの回答

• tadagenji
回答No.1

正しいです。 寸志は言葉どおり出す人の志しです。 給与に対する制裁金や罰金ではありませんから法規制等には抵触しません。 似たようなものに、皆勤賞というものがあります。 1ヵ月間皆勤だったら¥50000の手当てを出すと決めている会社で遅刻を1回したためフイになった場合も制裁金扱いはしません。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ssri
質問者

補足

ボーナスみたいなものでした。金額が少ないので寸志とかきました。 もらっていないのに、もらった領収書を提出しました。 これこそ、おかしいですね。