• 締切済み

ネットから音楽や動画をDLしてDVDに焼くには?

PCについてまったくの初心者です。 多分、どんな初心者でも普通にやってることだと思いますが、私はやったことがないので、質問させてください。どうか親切なご回答をお願いいたします。 私のノートパソコンにはスーパーマルチドライブが搭載されていて、既存のDVDやCDを再生することまではできました。 私がこれからやりたいのは、ネットから音楽やスポーツの動画をダウンロードして、PCに保存し、DVDにダビングして、PC上でそれを再生したいのです。 (テレビで再生はできなくて結構です) そのやり方などについて、ご指導いただけないでしょうか。 (1)まず、ネット上の音楽や動画など、みなさんはどんなサイトからダウンロードされているのでしょうか。 それは有料なのでしょうか。youtubeやニコニコ動画などからのDLは可能でしょうか。音楽のサイトや動画のサイトで、(できれば無料もしくは格安)でDLできるところを教えていただけないでしょうか。 (2)youtubeなどをDLする場合、DLするためのソフトが必要でしょうか。 また、DVDに焼く時にもまたソフトが必要なのでしょうか。 過去の質問なども見ていますと、無料ソフトをDLして使うようにとのご回答が多いですが、DLとダビングには必ずソフトが必要なのかな?と疑問に思っております。 必要ならば、初心者にも使いやすいソフトを紹介していただけたら幸いです。 (3)最後の質問ですが、ダビングするためのメディアは、どんな種類のものが適しているのでしょうか。 DVD-R、+R、RW、RAMなどいろいろありますが、どれを購入したらいいか教えてください。 それはパソコンのスペックにも寄りますか?必要ならばPCのスペックも補足させていただきます。 どうかご指導をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.10

無料動画ですけど、NHKなどから落として見てはいかがでしょう。 http://cgi4.nhk.or.jp/creative/cgi/page/Top.cgi 手始めとしては上記あたりがお勧めで、ダウンロードしたコンテンツを自分のホームページにアップロードしたり、友人知人に廻したり、商業利用以外なら自由に使えます。 NHK以外でもいろいろありますけど、とりあえずと言うことで。 またYouTubeやニコ動などからも、違法なコンテンツ以外はダウンロードしても全然OKで、Craving Explorer http://www.crav-ing.com/ などが使いやすいと思います。 今年から違法コンテンツのDLは禁止となったので、注意してください。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.9

再度失礼します。 参考サイトの例 http://www.jflat.jp/streaming/ 通常、ネット配信の動画などは「ダウンロード」ではなくPCに取り込めない「ストリーミング」になっているのがほとんどです。 その理由も書いてあります。 このサイトの何ページ目かに「著作権のあるものはダウンロードは許可されていない・・」という記述も見られます。 本屋さんで売っている「その手」の本に書いてあるのは、そのへんを「裏技」で対処します・・・詳しくはここで書けません。 限りなく禁止事項に近い話になってしまいます。 何事も世間には「本音・建前」があります。 ご質問の内容は、本を買うことでほぼ解決すると思いますよ。 なお、光メディアはデータ用DVDRが1番安いですが、極安品ではなく、なるべくなら国産ブランドの品を使うのがお勧めです。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.8

ANo.7です。 まず、誤記発見。(^^; 誤:メーカーは、できれば激安の下海外製を選ばなければいいでしょう。 正:メーカーは、できれば激安の海外製を選ばなければいいでしょう。 >ライティングソフトがどれかわかりません・・・ >私のノートパソコンはsonyのVGN-NS90HSです。教えていただけたら幸いです。 ほいっ。(^^)/ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/software_08q3/index.html#EasyMediaCreat ちなみに、使い方はこんな感じですね。 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF15204

eranchan
質問者

お礼

ありがとうございます! わからないことがありすぎて質問も漠然としてしまったのですが、今回、一番知りたかったのがこの部分です! 自分のパソコンのDVDドライブの使い方がいまいちわからず、どこで調べていいかもわからなかったものですから。 本当にご親切にありがとうございました。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.7

ダウンロードが認められているのなら、画面のどこかに必ずダウンロードボタンが用意されています。 どこにも見当たらない場合は、ダウンロードが認められていないということですので、素直に諦めてください。 フリーソフトをインストールすれば、ダウンロードが可能になることもありますが、今月からダウンロード規制法が施行されたので、著作権法違反になる可能性があります。 PCで見られればプレイヤーで見られなくても構わないとのことですので、ダウンロードしたファイルをライティングソフトで焼くだけです。 やり方は、ソフトによって違うので、ご自分でお調べください。 どれがライティングソフトか分からない場合は、お使いのPCのメーカー名と、シリーズではない型番を補足されればライティングソフト名を調べることができます。 メディアはどれでもお好きなものを。 後から消す可能性がある場合は、DVD-RW/RAMを。 消す予定のない場合は、DVD-R±をお使いください。 メーカーは、できれば激安の下海外製を選ばなければいいでしょう。

eranchan
質問者

補足

超初心者にとてもわかりやすい説明をしてくださり、ありがとうございます。感謝です。 ライティングソフトがどれかわかりません・・・ 私のノートパソコンはsonyのVGN-NS90HSです。教えていただけたら幸いです。 メディアについての説明もありがとうございました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.6

有償でもOKということであればDMMはいかがでしょうか。 動画などがDLできます。視聴期間制限のないものであれば DVDに焼けばいつでもみることができます。 また、ISOのDLサービスもあり、制限期間内にDVD-Rに焼けば これもいつでも視聴できます。 DL方法については、商品購入操作をしていけば、クリックするだけで できます。ヘルプもありますので読めば困らないはずです。 DMMに限らず、有償であればミュージック等DLできるところは いくらでもあります。ご自分で探すことをお勧めします。 DVD-Rへの焼き方はDVD-Rへの書き込みドライブをお持ちであれば (バルクでなければ)必ず書き込みソフトはあるはずです。 ヘルプをお読みください。

eranchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

動画や音楽を無料で出しているサイトのほとんどはダウンロードを許可していないと思います(写真なら多いですが)。 著作権が切れたクラッシック音楽・・その音楽の著作権は切れていても、それが録音されているCD製品の内容などを勝手にサイトには掲載できません。 有料で、ダウンロード可能の場合(ネット販売)はサイトにその趣旨が書いてあり、ダウンロードボタンなどが付いていたりします。 無料でそういうのは、根気良く探すしかありません。 合法的にネット動画などをPCに取り込むソフト http://www.sourcenext.com/titles/hob/109400/ ただし、取り込んだデータを光メディアにコピー可能かどうかわかりません、メーカーに問い合わせてみてください。 なお、ネット動画類を取り込みたい、知識を得たい、というなら、今すぐお近くの本屋さんのPC書籍コーナーにいってみてください。 ここで、くわしく解説することができません。 ネット上にもありますが、本のほうが解説付きでわかりやすいです。 たくさんの参考書が出ています、ソフト付属のを買えば、すぐに使えます。 たいていは、そうやって知識を得ています。

eranchan
質問者

お礼

とても興味深いものをご紹介いただいて、ありがとうございました。 このソフトなんですが、DLではなくてWEBで再生しているものを録画しているだけだ、という点で合法なのでしょうか。←この解釈で合ってます? そもそも、youtubeなどで動画を再生するということは、DLしているのですよね?DL禁止というのは矛盾しているという議論もあるようですが・・(PC初級者の私にはよくわかりませんが) アドバイス頂いたので、早速書籍コーナーに行ってみました。 どこを探したらいいかわからない・・と思ってましたが、意外と初心者向けのものは目の前に平積みされてて、立ち読みしましたが内容もわかりやすく書いてありますね。上級者の方々もそうやって勉強したのだなと思うと、そんなに雲の上の話でもないなと感じました。ありがとうございました。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.4

具体的にどのサイトからダウンロードしたいのでしょうか。 余り詳しくないので、著作権フリーで自由にダウンロード出来るサイトを知りません。 実はダウンロードしたデータを、DVD に焼くと一言で言っても、単にソフトが有れば出来ると言う話で無く、結構面倒な作業が必要になります。 ですので、何処のサイトからどのようなデータ形式のデータをダウンロードしたか、具体的にどのようにして、DVD に記録する事が出来るのかと質問された方が良いと思います。 現状の質問では余りにも漠然としています。

  • esteles
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.3

No1 全てとは言っていないがほとんどそうでしょう 誰が好きこのんで個人撮影のビデオなんて見るでしょうか・・・ そんな物がネットの動画市場を占めているとは考えられません また有料のサイトでも同じ事です ダウンロードを許可しているなら別でしょうが、ダウンロードを許可しているサイトなど聞いたことも見たこともありません 有料サイトが映画などを公開していても著作権をそのサイトが持っているわけではないからです

eranchan
質問者

お礼

再びご回答をありがとうございます。 クラシック音楽などは著作権はないと思いましたが・・・・ (私がDLしたい音楽は主にクラシックです) それはいいとして、私が今回お聞きしているのは、ネット上の動画や音楽のDLとダビングの「やり方」なのです。違法であると最初からわかっていることはもちろん私はやりませんが、それは私自身の問題で私が判断することですから。 つまりここでお聞きしているのは、合法的にDLできるサイトという前提で、その「やり方」を知りたいのです。 すべてが違法サイトならばそのやり方を説明される方も同罪になってしまいますが、すべてが違法でないならば、合法サイトのDLのやり方を教えていただきたいので質問させてもらっている次第です。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

希望の回答でありません。参考になればと思います。 ネット上で公開されている、動画データに関して Youtube やニコニコの場合、多くは著作権に問題があると思った方が良いと思います。そのようなデータをダウンロードして、保存する行為は今年に入り違法行為になりました。 以下のサイトが参考になります。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html また、ニュースサイトや、第二日テレ等のサイトからダウンロードする事は著作権の問題があります。基本ネット上に有る動画データは、ネット上で閲覧する程度にとどめるのが良いと思います。

eranchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の方のお礼にも書きましたが、「すべて」の動画サイト、音楽サイトが違法だということでしょうか? youtubeやニコ動が違法アップロードである場合が多いのは理解しました。 私が今回やりたいのは、youtubeやニコ動に限らず、音楽や動画などをDLしてダビングしたいだけなので、法に抵触しないサイトがあるならばあるということだけでも教えていただけないでしょうか。

  • esteles
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

スポーツなどの動画と仰いますが、個人撮影の動画以外はほとんど著作権という物があるのでダウンロードは違法行為に当たります こういった場で違法行為に抵触するようなグレーな方法を教えるわけにはいけないので自力で調べてください また書き込みが出来るDVD搭載のパソコンなら必ず書き込みソフトが付いているのでそれを使えば良いだけです 個人的な見解だが動画などを保存するのならばDVDよりHDDを購入した方がコスト面や処理速度面や手間の面、使用用途によっては耐久面でも圧倒的に優れているのでHDDの購入を勧める

eranchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「すべて」が違法であるということでしょうか。 有料であっても構いませんが、著作権侵害にならない動画や音楽サイトはないものでしょうか。

関連するQ&A

  • ニコニコ動画DL

    ニコニコ動画の音楽をDLして、CDにしたいのですが、 どのようにすればいいのですか? 超初心者にもわかるように解説していただけないですか? ソフトとか、なにか必要になるんですかね?

  • YouTubeの音楽を無料DLする方法

    YouTubeの音楽を無料でDLする方法を教えて下さい! DLして、音楽プレーヤーに取り入れたり、CDを作りたいと思ってます。 PCは、Windows7です。 本当に初心者なので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ipodにyoutube動画の、音楽をDLしたい

    youtube動画の音楽をipod(nano)に保存して聴きたいのですが、TUBEFIREで変換→PCにDL、それをitunesの「ライブラリ」の『ミュージック』にドラッグドロップ、では間違っているのでしょうか? 説明サイトをみながらやりましたが、うまくいきません。 何か根本的にまちがっているんでしょうか??

  • DLした動画をDVDへ

    ネットでDLした、動画(拡張子は.asf)をDVDに保存をしたいと思っています。 (動画はGASを使ってDLしたのでしっかりDLできていると思います…) もちろん家のDVDでも観れるようにしたいと思っています。 ただ、DVDに書き込むといったことを始めてするので、何からしたらいいかわかりません。 たぶん過去に載っていた必要なもの、「DVDドライブ」というものがついていないと思います。 この状態でDVDに保存することは可能でしょうか? あと、保存の工程も教えてくださると嬉しいです。

  • 動画のダウンロードについて

    まずPCのスペックは・・・ LENOVO G560 CPU i3 メモリ 4G 本日「リアルプレーヤー」の無料をDLしました。 そこで使用してみたのですが、動画によっては(FC2動画など)DL出来ませんと表示されます。 youtubeの動画は何本かDLできました。動画によってはDL出来ないと言う事なのでしょうか? DLする方法が間違っているのでしょうか? PC初心者です・・

  • Youtubeの動画をDVD-Rに焼くまで

    Youtubeの動画をDVD-Rに焼くには、どういう手順を踏んだらいいのでしょうか。 Youtubeで見つけた面白い動物の動画などを家族に見せたいのですが、家族がいる部屋にPCが置けなく、DVDプレーヤーしか利用出来ません。 なので、DVD-Rにそれらの動画を焼きたいのですが、必要なソフト(出来れば無料ソフトで…)や手順を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダウロードした動画をDVDにダビングして再生したい

    私はパソコンの初心者です。 YouTubeの動画をフリーソフト「Craving Explorer」でダウンロードしました。 そのときに「無変換で保存」でダウンロードしました。 「無変換で保存」以外に「WMV、AVI、MPEGで保存」とも書いてありました。 しかし、Windows Liveムービーメーカーで再生できませんでした。 また、パソコンからDVDに取り込んだのですが、そのDVDではDVDプレーヤーで再生できませんでした。 YouTubeの動画をパソコンに取り込んで、DVDにダビングしてDVDプレーヤーで再生できるようにするには、どのようにしたらいいのでしょうか? 申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズでDVDに書込んだ動画の音が聞えません

    私はパソコンの初心者です。 YouTubeの動画をフリーソフト「Craving Explorer」でダウンロードしました。 そのときに「AVIで保存」でダウンロードしました。 このダウンロードしたファイルをWindows DVDメーカーでDVD-RWに書き込みました。 しかし、画像はパソコンに入っているWindowsや富士通のDVDを見るソフトで見ることができるのですが音が全く聞こえません。 DVDにダビングした動画を音も再生できるようにするには、どのようにしたらいいのでしょうか? 申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • サイトでDLした動画がウォークマンで再生できない

    よろしくお願いします。 孫(中学3年)が私(73才男性)のPCでWebサイトから4つPCにDL保存した音楽動画をウォークマンで再生できず私に解決を求めてきましたが、解決できず皆様からお知恵をお願いしたく投稿しました。YouTubeでダウンロードしてPCに保存後ウォークマンに転送した動画が「再生できません、未対応の形式です」とエラー表示されます。これまで動画のダウンロードはフリーソフト「Freemake Video Downloader」で何回も行いましたがこんな事は始めてです。変換ファイル形式(拡張子)はMP4です、WMVにも変換しましたが同じです。検索でも同じ症状のサイトもありますが、原因が違うのか解決しません。 尚音楽の場合は成功です。

  • 長い動画をDVDに・・・

    長い動画(2時間を越える物)をDVDにダビングしようとすると、ダブルレイヤーディスクを入れて下さい。と言われます。この長い時間の動画を圧縮??して一般的なDVD-Rにダビング出来る方法(無料ソフトなど)があれば教えてください。

専門家に質問してみよう