• ベストアンサー

自作PCに強い方 古いネタですが

ネタ的にかなり古いので恐縮ですが、今現在困っています マザーボードAopen製 AX6BC PROにCPU変換下駄PL-iP3 Ver2.0を 用いてCELERON Tualatin 1000AMHz 256KB FSB100MHz 1.475V SL5ZF のCPUの搭載を試みてますが うまくいきません 真っ黒の画面のまま Biosが起動せず モニターも電源がつきません ジャンパーピンの設定はマニュアルを入手して したので間違ってないはずです そもそもヤフオクでPL-iP3/T Ver2.0を買ったつもりが 実際に届いたのは PL-iP3 Ver2.0でした こちらは/Tより古いバージョンなので やはり無理なんでしょうかね WEBの過去ログ等見ても /Tの情報ばかりです なにかアドバイスよろしければお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

#2です。 ちょっと箱をあさりに行ってきて未使用PL-370/T V2.1は見つけました。 これをみる限りでは/TなしはCuppermine用で/T付きはTualatin対応と見てとれます。 iP3も同様だったはずですね。 更にもっと思い出したのは、PL-370/Tもそうだけど/T付きのiP3の方には単なる変換という形じゃなくてICみたいな物も基板上にくっついていたはず。 >こちらは/Tより古いバージョンなのでやはり無理なんでしょうかね そう考えて良いかと思いますよ。 

raku-raku
質問者

お礼

なるほどそういう訳ですか 見て頂いてありがとうございます ICみたいなものが基盤に…それは知らなかった そうなんですね ますますややこしくなってきた…諦めるかな 古い記憶をたどって頂いて大変感謝します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

#3です。 >ICみたいなものが基盤に…それは知らなかった TualatinはCuppermineと比べてコア電圧の違いだけじゃなくて信号系の何か?も違うとか言われてた様に記憶。 (何かで見た内容なので真偽のほどは定かではないけど) 当時後付けでのTualatin変換下駄は無理だろとか言われてたのに、それでも下駄出てきちゃったという・・・ 何をどう変換してるのかは気にした事もないけど、当時はそういう事情がある様でした。 iP3/Tの方は更にデュアル対応じゃない物とかデュアル対応と書かれてる物があったりとか動く,動かないとか店頭での商品説明文も色々でしたね。 またオークションで入手するにせよ、Tualatinで使っていたかとか使用状況を質問してからの方が良いかと思います。 ちなみに旬な時期が終わる頃の秋葉原店頭新品価格は1個3,600円程度だった様な・・・ 370/Tの方は載せるマザー自体がSLOT1より後発なので、割とすんなり動く事が多い様でしたけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

単なる(Cuppermine)のP3やCeleronで動作する状況なのは確認済みですか? 動作品へのCPU換装という事であればやはり/T無しが怪しいという事かな。 PL-iP3/T?自体は複数持ってたはずで、実際にPen3-S 1.4GHzへの換装で動作させた事はあるので下駄自体は割りとマトモに動作する物だったんだろうと思います。 (何のマザーで動作させたのか今では?だけど) /T有り,無しの物両方を持ってたはずだけど、さすがにもうどこに行ったかわかんないので軽く確認してみる事もできずでお役には立ちそうにありません。 おぼろげな記憶では、/TなしじゃTualatinは動かないんじゃなかったのではなかろうかと・・・

raku-raku
質問者

お礼

ありがとうございます! 昔のログ等を見ていても AX6BC PROにCeleron 1.4GHz Tualatinに もしくは1.2GHzつけている例が出てきますが 僕が見てる限りでは /Tばかりでした >>おぼろげな記憶では、/TなしじゃTualatinは動かないんじゃなかったのではなかろうかと・・ 以前ご経験されていた様なのでおぼろげでも説得力あります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

素人なりで調べたので役に立つとは思えませんがヒントになるかどうか・・・ No.4の方の回答(下駄についての部分) http://qa.mapion.co.jp/qa106959.html CPUは今回の場合1.475V、下駄の設定を1.5Vで設定・・・ あとは、マザーのFSBの倍率がCPUに対して満たしているかどうか・・・(ざっと調べたかぎりでは1Gでも大丈夫そうですが。それにPL-iP3/T Ver2.0なら動くのでしょうねえ・・・自分には判りませんが) あとは壊れてないかどうか・・・ ってところですねえ・・・

raku-raku
質問者

補足

回答いただき感謝します! 電圧なんですが http://www.powerleap.ca/Downloads/iP3rev2WebManual2.pdf このマニュアルによるとジャンパーピンの設定は FSBの設定と セレロンかPentiumのCPUの設定なんですよね 電圧は自動設定なんですかね… BAIOSのFSBの設定は100MHzにしています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PL-iP3/Tで セレロン1.4Gが動いた方いらっしゃいますか?

    SLOT1のマザーをパワーアップしようと思い、POWERLEAP社の下駄PL-iP3/T(V2.0)を使ってSocket370のセレロン1.4G(Tualatin)を動かそうとしたのですが動きません。(BIOSも立ち上がらないのです)  輸入代理店のHPを見ても1.3Gまでは動くみたいですが、1.4Gは無理なのでしょうか?動いた方いらっしゃいましたら情報提供をお願いします。 当方マザーはAOPENのAX6BCPRO TYPER V.SPEC、OSはMEです。 よろしくお願いします。

  • 自作PCに強い方 力を下さい 困ってます

    自分のボロPCを色々弄ってたら困ったことになりました 今日は修復に一日費やされそうです AX6BC Proという古いマザーボードにPen3の1Gを乗せようとしたことが 始まりです 実際過去に実行されている方がたくさんおられた様で ↓一例 http://bbs.tip.ne.jp/win/101454.html いま困っていることは BIOSのFSBの設定を133Mhzにしてしまい 現在BIOSも立ち上がらない状態になってしまいました なぜその様な設定にしたのかと言うと 下駄にかましたPen3の1Gを 動作させたかったからなんですが 恐らく下駄のジャンパーピンの設定が 間違っているか 壊れてしまっているのか立ち上がりません FSBの設定を133にしてしまったので 以前まで正常に起動していた Pen3の850Mhzを乗せて起動することができなくなってしまいました 黒い画面が出るだけ BIOSの画面が開きません 一番良いのはPen3の1Gがで起動してくれたら一番良いのですが 10年くらい前にタイムとリップしたと思い 付き合ってくださる方 どうかアドバイスお願いします

  • 下駄でCPUをアップグレードしたいのですが。無理?

    メーカー:SOTEC M250A CPU intel celeron mendecion Socket370PPGA FSB 66.5MHz Level2 120KBvtes Chipset intel i810 BIOS Pheenix Iechnologies LTD Version1.00 下記のパーツでアップグレード出来ますか? CPU下駄 SOCKET370toSLOT1変換下駄PPGA PPGA/FCPGAからアップグレード(PowerLeap社 PL-370/T Rev.2.1) PowerLeap社 PL-370/T Rev.2.1 でCPUのアップグレードは出来ますか?駄目ですか? それともM/Bを変えたほうがいいですか? SOTEC Mシリーズならどのマザーボードがいいですか? 出来るとしたら、どのCPUに変更できるか教えてください。 CeleronのCoppemineかTualatin

  • 自作PCに強い方 変換下駄のことを教えてください

    先ほどもBIOSの設定のことでお世話になったものです AX6BC PROにsocket370→socket1の変換下駄を使って Pen3 1G/256/133/1.7V/L118A105.0456 SLC4C8 を乗せようと思っています そこでお聞きしたいのですが 変換下駄ジャンパーピンの 設定の仕方がはっきりわからず困っています 現在所有している下駄は ASUS S370 REV.1.00 ASUS S370 133 REV.1.01 ASUS S370 133 REV.1.01の裏面の表では 1.7Vの設定は JP1×JP2×JP3×JP4 2-3 JP5 2-3 こうなっていました ●印がピンの挿す場所として以下の通りで良いでしょうか? JP1↓ ○○○ ○○○ ○○○ ○●● ○●● ○○○ ASUS S370 REV.1.00の場合では 1.8Vの設定からしかなかったので CPU DEFAULTの設定でいくと JP1 1-2 JP2 1-2 JP3 1-2 JP4 1-2 JP5 2-3 こうなっていますので以下で良いですか? JP5○●● JP4●●○ JP3●●○ JP2●●○ JP1●●○ 実は最初ジャンパーピンの設定を何も意識せずに オークションで買った時のままの設定で取り付けました CPUのファンは正常に動作しPCも起動しましたが おそらく 下駄の挿しが甘かったのかBIOSが起動しませんでした それを勘違いしてジャンパーピンを適当に変更してしまいました それからは 上の通りにジャンパーピンを挿しても CPUのファンが回らないどころか PCの電源すらはいりません 一度はちゃんと起動していたのでひょっとすれば下駄自体が 壊れたのか ジャンパーピンの挿しが間違っているのか わかりません どうがアドバイスのほどよろしくお願いします

  • Aopenのマザー AX3S ProIIでの質問!

    お世話様です。 今手持ちのPCのマザボ(ASUS CUSL2)の基板のコンデンサー液漏れが原因でか?PCが安定しないため、AopenのAX3S ProIIマザボを格安で入手しました。 (同じSocket370でCoppermineコアのマザボなので、今のパーツが殆ど使えると思ったからです。) 現在、ASUS CUSL2+PowerLeap PL-370/T(Rev2.0)の下駄を履かせて、TualatinコアのCeleron1.4GHzで稼動させていましたが、CPU+下駄ごと入手したAopen AX3S ProIIのマザボに載せ変えて、最小構成の状態で電源を投入して見たんですが、BIOSが起動しません。 CMOSクリア後でも試して見ましたが変化はなく、どうしたものか思案しています。 (1)BIOSのアップデートが必要なのでしょうか? (2)Tualatin Cele1.4GHzを搭載すること自体が無理な話なのでしょうか? どなたかお力を貸して下さい。 m(__)m

  • CPUの換装についてアドバイスお願いします。

    自作PCを使っています。 環境としてはマザーボードがAOpenのAX3S PRO、 たしか815Eチップセットだったかと思います。 CPUはPentiumIII550EMHzです。 そろそろCPUをアップグレードしたいと思っております。 現在のマザーボードは交換するつもりがないので、 AX3S PROで使えるCPUで、いいものはないでしょうか。 選択肢としてはPentiumIII、Celeronのいずれかになるでしょうが、 Tualatinコアのものが使えるのか、使えないのか。 またどのくらいのクロック数までのCPUが使えるのかどうか。 CuppermineのPentiumIII、CeleronとTualatinの違い(キャッシュ容量等)、 換装時の注意点等も含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUを替えようと思ってます

    おはようございます。 ずいぶん前に作った自作機なんですが、P3-600Mhz(FSB100、Slot1)をクロックアップして800Mhzで使っています。マザーはAOPENのAX6BC TYPE-R V.specです。  今回、CPUを取り替えようと思うのですが、Slot1があまり流通していない(ヤフオクで中古を探してます)ので、ゲタをつけてSocket370のCPUを使おうと思ってます。  そこでご相談させていただきたいのですが、セレロンを使うとすれば、今使っているP3ー600Mhzを800Mhzとして使っているものより性能を上げるためにはどれくらいのものを使えば良いでしょうか。それともやはりP3の1GHz以上を使った方が気持ちよく動くでしょうか?  よろしくアドバイスをお願いします。

  • セレロン1.1GHzをSlot1MBで。

     動かしていらっしゃる方いらっしゃいませんか?  今度、Aopen AX6BC V.spec(2)にSoltekのゲタでセレロン1.1GHzを載せようと思っていますが、すでに成功あるいは失敗された方、ご教授願います。

  • PC-DJ2AシリーズのCPU交換について

    PC-DJ2Aシリーズ(PC-DJ2AL,PC-DJ2AMのどちらかはわかりませんが)のCPU(デフォルトはCeleron333Mhz Slot1)が刺さっていました。これを、他のSlot1CPU(例えば、河童のPentium3 866Mhz等)や下駄を使って(例えばhttp://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html)CPUを交換できるでしょうか?(商品参考URL:http://www.bidders.co.jp/item/42510394) 宜しく御願いします。

  • CPU誤換装

    AOpenのAX3S Pro のマザーボードを使っています。 今まで、PentiumIII 800MHzを使っていまして、アップグレードをはかろうと思い、PentiumIII 1.26GHzを中古で購入しました。 同じsocket370で使えると思ったのです。 CPUを換装して動かすが、BIOSさえ動かず、調べてみたら、コアが違うので使えないことが解りました。 PentiumIII 800MHz Coppermine PentiumIII 1.26GHz Tualatin 「げた」をかませることで1.26GHzのCPUを活かせることは解ったのですが、Coppermineまでにしか対応していないマザーボードに、TualatinのCPUを付けて通電してしまった場合、CPUがご臨終になってしまったと言うことは無いでしょうか? そりゃ~、もうダメだ、と言うことになれば、「げた」の購入はあきらめないと行けません。 どんなもんなのでしょう? よろしくお願いいたします。