• ベストアンサー

CPUの換装についてアドバイスお願いします。

自作PCを使っています。 環境としてはマザーボードがAOpenのAX3S PRO、 たしか815Eチップセットだったかと思います。 CPUはPentiumIII550EMHzです。 そろそろCPUをアップグレードしたいと思っております。 現在のマザーボードは交換するつもりがないので、 AX3S PROで使えるCPUで、いいものはないでしょうか。 選択肢としてはPentiumIII、Celeronのいずれかになるでしょうが、 Tualatinコアのものが使えるのか、使えないのか。 またどのくらいのクロック数までのCPUが使えるのかどうか。 CuppermineのPentiumIII、CeleronとTualatinの違い(キャッシュ容量等)、 換装時の注意点等も含めて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mura6993
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.4

 私も同じマザーボードを使用しております。  他の方のよい回答も有ることですので。私の場合ですが、CPUをCeleron700からPentiumIII-1GHz(AOpen AX3S PROの対応はここまで)に交換しました。なかなか快適ですね。  問題と言えばCPUクーラーが同梱のものが合わずまたショップに買いに行ったことぐらいかな、後は問題なしです。  もうひとつ問題が、PentiumIII-1Gを探すのは大変かも?・・・ではがんばってください。

urotaike
質問者

お礼

なかなか品薄のようですね。<FCPGA-Pentium3-1GHz がんばって探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3980
noname#3980
回答No.5

 Celeronはいいのですが、少し問題があるようです。ご存じの方は、下記の質問に回答されて下さいませ! >質問:セレロン950に変更したらブービー音!! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=238177

urotaike
質問者

お礼

P3の700で使用実績があるっていうことは、Cuppermine用マイクロコードとはあまり関係ないような気もしますが・・・ ま、今回は他の方がP3の1GHzで使用例があるようなので、それにしてみます。

  • ikameshi
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

一応PentiumIII-1.1GHzでFC-PGAなものがあります。 マザーボードの倍率からしておそらく大丈夫でしょう。

urotaike
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

noname#1900
noname#1900
回答No.2

通りすがりの者ですが・・・ カッパーマインのセレロン1.1G(FC-PGA)が最高クロックでしょうね、おそらく動作するとおもいます。 テュアラティンコアのCPUは残念ですが、たとえBIOSをアップデートしても無理ですね。 市場には少なくなりましたが、カッパーマインのPen3=1Gが手に入ればパフォーマンス的にはセレロン1.1G以上です。しかしカッパーマインコアであってもFC-PGA2の物もあるようなんで購入するなら気を付けましょう。 カッパーマインのPen3の2次キャッシュは256、セレなら128ですねー、テュアラティンのセレロンになりますとが2倍の256になるようです、現行のPen3-Sになりますと512だそーですよ。 最近テュアラティン用のゲタも発売になりました、6000円位でしょうか?これを使うと現行最高クロックのPen3-S=1.4Gが乗るかもしれませんねー(ちゃんと動作する保証は無いですが)。 でも最近ではM/Bとセットで替える方が結局、安くつくと思いますが・・・ セレ1・3G+M/Bで2万円チョット位からありますよー、私もテュアラティン用M/B(GA-6VTX)を9980円で手に入れました最近ではもっと安いモノもありますよー。 どうすか?。

urotaike
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます。 ゲタのウワサは聞いておりましたが、ちと怖いですね。 無難にP3の1GHz探してみたいと思います。

回答No.1

こんばんは 一応メーカーのホームページのCPU対応表です。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/tech/report/cpuref/skt370.htm
urotaike
質問者

お礼

早い対応、ありがとうございました。 これからもメーカーのHPはチェックしてみます

関連するQ&A

  • CPU誤換装

    AOpenのAX3S Pro のマザーボードを使っています。 今まで、PentiumIII 800MHzを使っていまして、アップグレードをはかろうと思い、PentiumIII 1.26GHzを中古で購入しました。 同じsocket370で使えると思ったのです。 CPUを換装して動かすが、BIOSさえ動かず、調べてみたら、コアが違うので使えないことが解りました。 PentiumIII 800MHz Coppermine PentiumIII 1.26GHz Tualatin 「げた」をかませることで1.26GHzのCPUを活かせることは解ったのですが、Coppermineまでにしか対応していないマザーボードに、TualatinのCPUを付けて通電してしまった場合、CPUがご臨終になってしまったと言うことは無いでしょうか? そりゃ~、もうダメだ、と言うことになれば、「げた」の購入はあきらめないと行けません。 どんなもんなのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • PentiumIIIへの換装

    PentiumIIIへの換装 古いPCを弄って遊んでいます。 そこでCPUを換装しようと考えたのですが、どこまで搭載可能かイマイチはっきりしません。 チップセットはIntel 810eなのですが、Wikipediaの記事を読んでいると 「i810Eとi810E2のみ、TualatinコアのAGTLバスに対応したB0ステッピングの製品が投入された。」 とあります。 これは810eでも「B0ステッピング」というものに対応していなければTualatinコアのCPUは使えないという事ですか? また、B0ステッピングとは何でしょうか? 初期装備のCPUはPPGAパッケージのCeleron466Mhzです。 PPGA→FC-PGA2の変換下駄を用いてPentiumIII -S 1.4Ghzへの換装を考えています。

  • CeleronからPentiumIIIにCPU交換

    MB AX3S Max(AOpen) http://aopen.jp/products/mb/ax3smax.html +++++++++++++ CPU Celeron 1.4G(Tualatin)←今付いてる ↓ PentiumIII 1.2G(Tualatin)←付けようとしている +++++++++++++ なんですが、ここで見たらたいした変わらなく、キャッシュも同じですよね。 http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentiumiii/spec-table.htm そこで質問なんですが、変えてもあまりパワーアップにならないですか? というか、パワーダウンになるんでしょうかね? また、ここで見るとPentiumIII 1.2Gまで対応なんですが PentiumIIIの1.26Gとか1.4Gとかはやっぱり付けるの無理なんでしょうか? http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=442&model=511 よろしくお願い致します。

  • VAIO PCV-W101a C1,2G socket370.CPU換装

    VAIO PCV-W101a セレロン1,2G socket370のCPU換装を考えてますが、換装CPUがいまいちよく解りませんが、下記のCPUだとそのまま交換するだけで認識するのでしょうか?ゲタを履かせるなどとなると手におえないのですが。換装手順とうは幸いNEIで溢れてますのでCPUの選択さえまちがえなければ初めての作業ですが何とかなりそうなのですが。 C30 PentiumIII-S 1.4GHz/512/133 Socket370 SL6BY Tualatin

  • CPU換装について

    PentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGA 1.75VというCPUを買いました。 僕のPCに今装着されてるCPUはceleron766 同じくカッパーマインのソケット370の物ではあるんですがceleron766の1.7Vでした。 これをPentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGAの1.75Vに換装するのは良くないんですか? ちなみにPCはノートで、デスク用のCPUが載っていてCPUの換装が可能です。 僕のPCの上位モデルにはPentiumIII 1Ghz FSB133があってメーカーサポートに聞いたところ、BIOSやハードは同じとの事でした。 CPU近くにディップスイッチがあるので換装後、celeron766のFSB66から133で動作するようにする方法も自分なりに調べてみました。 1.7Vと1.75Vでは全然違う物なのでしょうか? 取り付けて大丈夫な物なのか… 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • このCPUは使えますか?。

    現在Intelの440BXチップセットのマザーボードを使用しています。 (DELL制デスクトップパソコン)OSはWin98SEです。 これにIntel PentiumIII 800MHz のCPUを付けています。(FSB100) 今度パソコンを自作しようかと思っていますが、マザーボードを AOpenのAX3S Proにしようと考えています。 (i815E チップセット FSB133) このマザーにPenIII 800MHZ は 使えるでしょうか?。(実質クロックアップになると思いますが) よろしくお願いします。 どなたか実際に経験された方があれば教えて下さい。

  • CPUの電圧だけが...

    現在、AOpen製の「AX6BC Pro」のマザーボードに、 「PentiumIII 500/512/100/2.0V S1 Katmai」のCPUを取付けて使用していますが、 CPUを「500MHz」から「600MHz」に変更しよう思ってます。 新しく取り付けたいCPUは、 「PentiumIII 600/512/100/2.05V S1 Katmai」です。 周波数やBIOSのバージョン等は、 AOpenのホームページで見る限り対応しているのですが、 電圧が2.0Vから2.05Vになっています。 果たして取付けられるのでしょうか? AOpenのホームページ見ても判らず、困ってます。 どなたか、回答を頂けないでしょうか? お願いします。

  • CPUの換装は可能でしょうか?

    私の知り合いのPCなのですが、CPUがセレロンの低いクロック周波数のパソコンでいつもとろとろ動いています。 せめてセレロンD位だったら。といつも思っています。 自分で買ってきて換装は可能でしょうか? ちなみに本体はNEC製でOSはXP HOME EDITION やっぱりメーカー製のはダメでしょうか?

  • CPUの換装ができるでしょうか?

    お忙しいところ恐れ入ります。CPU換装の質問です。 PCはEPSONの「Type-BA」というもので、型番は「BA2A74-CM1」です。オリジナルはWindows2000ですが、今はXPにしています。 現在のCPUはセレロン1.7GHzです。 チップセットはIntel 845GLです。 セレロン2.8GHzに換装しようと思うのですが、可能でしょうか?また、P4にする場合はどこまで大丈夫そうでしょうか? ついでにHDD(今は30GB)も120GBくらいのやつに換装しようと思っていますが、大丈夫でしょうか? 素人っぽい質問&わかりづらい質問の仕方でスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • 同クロックのCPUでFSBと2次キャッシュの差はどれくらい出るの?

    自作PC/AT機でCeleronの1.4Ghzを使ってます。が、同じTualatinコアのPentiumIII-Sが気になってます。同じクロックでFSBが133、2次キャッシュが512(CeleronはFSB100/キャッシュ256)となっているのですが、果たしてどのくらい性能に差が出るのでしょうか?使用OSはWindows98SE、メモリは512MBです。使用目的は動画のエンコード等です。 今のマシンをまだ使いたいので買い替えは考えてないです。宜しくお願いします。