• 締切済み

ネット回線がすぐに切れます

色々と調べてみたのですが、よくわからないのでご質問させて頂きます。 ネット回線がすぐ切れるのは私のPCではなく、彼氏のPCなのですが、ここ2ヶ月ほど回線がよく切れます。 複数台パソコンを繋げているのですが、回線が切れるのは彼のPCだけです。 プロバイダは恐らくplalaで、光回線だそうですが、詳しいことはよくわかりません。 ウイルスソフトやファイヤーウォール等の設定も変えてみましたが相変わらずネット回線は切れます。 原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか? ネットに関しての知識は初心者同様なので専門的なことはよくわかりませんが、どうかご回答宜しくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

どういうときに回線切断が多いのか書いたほうがいいです。 ネットゲーム、ストリーミングなど 1.有線の場合はケーブルがしっかり接続されていない。 2.ネットワークカードの不具合 3.PCがブロードバンドに対応していない(CPUの能力不足やメモリ容量が少ない) 4.ゲームなどの最中なら、グラボの不具合かゲームとの相性が悪い 5.MUTの設定があっていない。

show0093
質問者

お礼

回線切断は常にです。 ゲームもストリーミング何もしていない状態で、普通にネットサーフィンしているだけでも切れていたそうです。 現在は直っているみたいですが、また不安定になりましたら参考にさせて頂きます。 この度はご回答ありがとうございました^^

• j-kachimi
回答No.1

回線が一度はつながったのに切れるという現象は、ソフトではなくハードの可能性の方が高いです。 彼のPCと私のPCにつながっているLANケーブルを交換してみてください。もし私のPCの回線が不調になれば、LANケーブルやハブの口等が原因と考えられます。 もし変化が無いようでしたら彼のPCのネットワークコネクタ、またはネットワークドライバが不調と考えられます。この場合は、USBタイプのLANコネクターを接続してみることが良いかと思います。

show0093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何でもその後ルーターを再起動させたら何とか安定しているそうです;; また回線が不安定になりましたらご参考にさせて頂きます。