• 締切済み

ネット回線について教えてください

先日引越しをしたばかりなのですが引越し先のアパートにはB-CUBICという無料のネット回線があり使ってみたのですが夜になるとかなり重いです。そこで今まで使っていた回線を使うか新しいのと契約し直すか考えているのですが知識がないため決めかねています。使用用途は動画とPCゲーム(FPS)でストレスなく使いたいです。下の質問に答えていただけるとありがたいです 1、以前使っていたのはプロバイダがOCN、回線がBフレッツですがB-CUBICと比べてどうなのか 2、プロバイダだけまたは回線のみ変えることは可能か 3、以前の回線を移転して使うか新しく契約し直すべきか 4、オススメのプロバイダと回線を教えてください

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

貴方は色々選べると考えてる様ですが、管理会社及び、オーナーが 『勝手な事するな!!』と言う可能性もありますよ。 >>今はお客様ありきですよ ただオーナーもお歳を召して来てたりしますから 管理会社にお任せって言う所は有るでしょう 最終決定権はオーナーにあります。 >>>そんな事は有りません それに大前提として、集合住宅は勝手に回線は引けませんよ。 集合住宅はマンションプランになると思われますが、それは建物に対して 工事を行うので、一世帯だけ引くという事は無理でしょう。 >>そんな事は無いでしょう 一世帯だけ他の回線を引く事が出来るとしても戸建てプランになり、 料金が上がります。 >>そんな事も無いでしょう 上記の様に色々な問題が考えられますので、管理会社、オーナーに 事前に問い合わせる事が重要でしょう。話はそれからですね。 >>今時そんなオーナーは居ないと思いますよ もし居たとすると管理会社の言い成りか 分からず管理会社に丸投げしてる場合だと思いますよ 1、以前使っていたのはプロバイダがOCN、回線がBフレッツですがB-CUBICと比べてどうなのか >>やはり違いますよね 2、プロバイダだけまたは回線のみ変えることは可能か >>管理会社の管理の場合は利害関係が絡む場合が有るので ほぼ無理でしょう 3、以前の回線を移転して使うか新しく契約し直すべきか >>移転してマンションタイプで大丈夫でしょう 4、オススメのプロバイダと回線を教えてください >>NTTぷらら+フレッツ光ネクスト(今はギガプランですね) (現在はBフレッツでは無くフレッツ光ネクストギガなどです) でこの契約後にドコモ光にすれば安くなるでしょう NTTぷららはNTT東西傘下.NTTグループ企業です

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

Bフレッツと言っても色々あるのですが、電話回線を使うのはADSLで、カネさえ払えば使えますが、局から近くないと速度は出ませんし安定しません。fpsゲームだとちょっと引っ掛かるかもしれません。 http://service.ocn.ne.jp/adsl/flets/charge/ 光回線なら速度も安定性も良くなりますが、別に引くのはやはり大家の許可が必要になりますし、結構高くなります。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> B-CUBICという無料のネット回線があり この条件では既存の回線以外に選択肢はありません。 勿論回線もプロバイダも変更は出来ません。

tukumo9999
質問者

補足

大家にもらった紙には今まで使ってた契約中のインターネットサービスも使えると書いてあってもだめなのでしょうか? 現在LANケーブルを壁にじかに挿していますが、その下に電話線のソケットがあるのでそれを使うのだと思っているのですが

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

貴方は色々選べると考えてる様ですが、管理会社及び、オーナーが 『勝手な事するな!!』と言う可能性もありますよ。 最終決定権はオーナーにあります。 それに大前提として、集合住宅は勝手に回線は引けませんよ。 集合住宅はマンションプランになると思われますが、それは建物に対して 工事を行うので、一世帯だけ引くという事は無理でしょう。 一世帯だけ他の回線を引く事が出来るとしても戸建てプランになり、 料金が上がります。 上記の様に色々な問題が考えられますので、管理会社、オーナーに 事前に問い合わせる事が重要でしょう。話はそれからですね。

関連するQ&A

  • 北海道 → 東京に引っ越し、Bフレッツ回線はどうなるのですか?

    このたび、北海道から東京に引っ越すことになりまして、 東京でもインターネットを使いたいと考えております。 現在は、 プロバイダはOCNの『OCN光「Bフレッツ」』プランを使っており、 回線はBフレッツの『マンションタイプ』を使っております。 東京に引っ越し後は、支払いがOCNへの一括で済み、 マンションがBフレッツに対応しているというコトで、 現在のプロバイダ契約を解約し、新たに 『OCN 光 with フレッツ』のプランを申し込もうと思っております。 ですが、ネット上で各種項目を入力していくと、途中で 『新規でBフレッツ回線を申し込む』 『Bフレッツ回線を申し込み済み、または開通済みである』 という選択肢が出てくるのですが、私の場合はどちらなのでしょうか? 今現在使っている回線を解約し、また新たに回線の契約を しなければならないのならば『新規でBフレッツ回線を申し込む』だと思いますが、 わざわざ解約しなくても、今の契約回線が東京でも使えれば、 『Bフレッツ回線を申し込み済み、または開通済みである』ですよね? どちらを選んで良いのかわからず、結局まだ申し込んでいません。 私の場合、どちらを選択すればよいのでしょうか? また、どちらを選択してもOKであるという場合は、 それぞれのメリットやデメリットもお願いしたいです。 なにぶんPCオンチなもので、わかりにくい点が多々あるとは思いますが、 皆様にご教授願えれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 引っ越しに際してインターネット回線の手続きが・・

    急な転勤で引っ越しが必要になってしまいました。 今現在NTT西日本のBフレッツ光マンションタイプ(プロバイダはOCN)で契約しています。 契約期間が1年弱なんです・・・ そこで移転の手続きで問い合わせてみたのですが、引っ越し先の住所がどうやらNTTとは違う会社の光回線になっているようで、まずその住居の住所登録をして設備確認をして、それから工事の日程を決める段取りになるとのことなんです。 しかしそれには結構な時間がかかるようで、どうしても引っ越し日(6/1)近辺での開通は難しいらしいです。 こういう場合も違約金は発生してしまうのでしょうか? NTTさんの対応を聞いているとどうも違約金払うならやっぱり移転しましょうよと押されているような気がしました。 こういった場合のかしこい方法などあればご教授いただければ幸いです・・・

  • 光回線の引越しについて

    東京から大阪へ引越しが決まりました。 現在OCNの光withフレッツの契約をしています。 新居もOCNが導入されており、OCNの契約自体はそのまま引越しが可能と仲介業者に聞き、安心してOCNの引越し連絡先の「116」へ電話をすると、解約しか方法はなく、現在使用しているIP電話も大阪では回線が異なるので、消滅してしまうとの事で、どうにもならないと言われました。 現在の住居から単身で引越しますので、正直光回線のみ解約をし、OCNのプロバイダ契約はそのまま大阪で使用するのが一番理想です。 家族は東京に残りますが、パソコンなんてとても無理な年齢ですので。 この光回線は今1階に引いていますが、2階に行こうしてひかりTVだけ導入するとか臨機応変な変更って出来ないものなんでしょうか・・・?

  • 引越しに伴うインターネット回線の契約について

    1ヵ月後にアパート→一戸建てに引越しをします。 現在はフレッツ光&ぷららで契約をしているのですが、引越しをするにあたって以下の どちらのパターンが一番よいのでしょうか? 1.プロバイダ、フレッツ回線共に引越し先でも継続利用 2.プロバイダ、フレッツを一度解約し、再度新規で加入しなおす ちなみに現在は電話番号をもっておらず、ネット利用のみで引越し先でも同様になります。 最近、回線契約で様々な割引特典があるようですが、初期費用など考えるとどちらが良いのか 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 今使っている部屋と別の部屋にネット回線を引きたいのですが・・・

    今僕の家ではプロバイダがOCN、プランをBフレッツファミリー100で契約をしています。 リビングでいつもインターネットに繋いでいるのですが自分の部屋からもインターネットに繋ぎたいと思っています。 それでBフレッツに電話して工事をしないといけないというのはわかったのですがもし工事をして繋げるようになった場合料金はどうなるんでしょうか? 回線一本の値段でいいのか、それとも二倍の料金を払うのかわかる方、教えてください。

  • 近頃ネット回線が著しく不安定なんですが

    こんにちわ。 今、NTTのフレッツADSL 8Mで契約しています。プロバイダはOCNです。 最近までは、1.5Mほどの速度で安定してつながっていたのですが、先日から5秒に一回回線落ちするといった状態に なってしまい、これではネットが出来ないので、NTTのカスタマサポートに電話し、安定する速度まで落としてもらいました。 その速度が512Kで、PCまでだと250Kほどしか出ず、普通にネットサーフィンするにもストレスが感じるほど遅いです。 そこでNTTに相談したのですが、局から3キロ近く離れており、その間に建物の工事だとか何かで影響が 受けているのでどうしようも無いと言われました。 電線の点検は有償で、改善する保障もないので、オススメ出来ないとのこと。(金額は2万ほど掛かるそうです) 光回線は以前契約しようとしましたが、家の形体の問題で無理だと言われました。 家の中の配線は、ノイズ対策はしており、問題ないレベルです。 ほかに改善する余地はあるのでしょうか? プロバイダに問い合わせても同じ回答なんでしょうかね? どなたか教えていただけますでしょうか。

  • BフレッツとOCNの最低利用期間になるのですか?

    都内に住んでいます 今現在、ネットは回線はBフレッツ、プロバイダーはOCNです。 Bフレッツの利用開始日は2010年3月5日です OCN の利用開始日は2010年3月6日です 今月の終わりに、 引越しで家を変えるのですがこれを機に他のプロバイダーを変える予定です。 ちょっとOCNでは、一部不満なところがあるので(引越し先の回線はBフレッツのみ使用可能) 一端、全部(回線とプロバイダー)を解約して最初から契約するつもりです。ネットが使えない期間が少しあるかもしれませんがこれは構わないし ひょっとしたら、新規って事で数ヶ月無料で利用できるかもしれないので ところが Bフレッツは1年以上、OCNなどのプロバイダーは2年利用しないで解約すると違約金が発生するって聞きましたが https://mypage.ocn.ne.jp/point/use/index.htmlのマイページからログインして契約状況を確認したら OCN 光「フレッツ」 マンションタイプ 【最低利用期間なし】 って書いてありました。 これが本当の場合 Bフレッツは明日にでも解約ができるとしても、OCNなどのプロバイダーは来月にならないと解約ができないってことになります

  • 回線業者とプロバイダ(光)

    引っ越し先で光回線を使用したいのですが、仕組みなどがいまいちよくわからないのでよろしくお願いします。 引っ越し先はワンルームが8部屋あるアパートです。光回線はマンションタイプだと安くなるようなので、NTT東日本(Bフレッツ?)に引っ越し先のアパートがマンションタイプで契約しているかどうかを尋ねたところ、契約はしていないのでファミリータイプ(一戸建て用)の契約になると言われました。 そこで質問なのですが、 1. まず仕組みについてですが、NTT→プロバイダ→各家庭 というような相関関係で、NTTがマンションタイプで契約していない場合は、その他OCNやTEPCO、ビッグローブ、USEN等の業者に問い合わせをしても同じ回答が返ってくるということで合っているのでしょうか。 2. それなりに調べたのですが、固定電話なしのマンション契約なしでその他ADSLやCATVインターネットを使おうとすると4000円後半~5000円前半/月 くらいかかりそうなんですが、これもやはり仕方がないことなのでしょうか。 まだ築9年だし大丈夫だろうと、下調べする前に契約してしまった自分が不甲斐ないところですが、回答の方お願いします。

  • 光回線契約による特典・プレゼントについて

    この春、引越しをすることになりまして、 それに伴って今まで使っていたプロバイダを解約し(NTT光+OCN)、 引越し先で新しく契約し直し 家電量販店などで行っているキャンペーンで特典を戴こうと考えました。 (PS3,PSP等のゲーム機がほしいです。) それで引越し先の物件は大体決めたのですが、 その物件概要のチラシを見たところ「光ファイバー導入済み(Bフレッツ対応)」という文字が書いてありました。 インターネットの仕組み自体を良く把握していないのですが、この場合、既に光を導入済みということで特典は受けられないのでしょうか? それとも可能なのでしょうか? キャンペーンサイトなどでは「フレッツ光導入+プロバイダ+ひかり電話加入で~」等という条件がよく書かれていますが、 この「フレッツ光導入」というのと、引越し先の「光ファイバー導入済み(Bフレッツ対応)」という状況がどういうものなのか把握しきれていません。 自分では「光ファイバー導入済み=回線は工事済み」で 「Bフレッツ対応=Bフレッツ(フレッツ光)には対応してるけどまだ加入していない」ということで 特典を受けることも可能なのかな~と思いましたが…一般的にどうなんでしょうか?

  • 引っ越してすぐにネットを使いたい!

    今は実家でADSLを使ってネットをしています。 4/1に引越しをして、 アパートで一人暮らしをするのですが、 すぐにネットを使える環境にしたいのです。 しかし、ネットに関して疎いのでまず何をしたらよいのか分かりません。 新しい住居に移ってから契約をすればよいと思いますが、 できるだけ早く使えるようにしたい。。。 今のうちに何か出来ることはありますか? ちなみにアパートのカタログでは Bフレッツひかり対応と書いてありました。 あとどこのプロバイダーを選べばよいでしょうか?