• 締切済み

ネット回線について教えてください

先日引越しをしたばかりなのですが引越し先のアパートにはB-CUBICという無料のネット回線があり使ってみたのですが夜になるとかなり重いです。そこで今まで使っていた回線を使うか新しいのと契約し直すか考えているのですが知識がないため決めかねています。使用用途は動画とPCゲーム(FPS)でストレスなく使いたいです。下の質問に答えていただけるとありがたいです 1、以前使っていたのはプロバイダがOCN、回線がBフレッツですがB-CUBICと比べてどうなのか 2、プロバイダだけまたは回線のみ変えることは可能か 3、以前の回線を移転して使うか新しく契約し直すべきか 4、オススメのプロバイダと回線を教えてください

みんなの回答

• aki43
回答No.4

貴方は色々選べると考えてる様ですが、管理会社及び、オーナーが 『勝手な事するな!!』と言う可能性もありますよ。 >>今はお客様ありきですよ ただオーナーもお歳を召して来てたりしますから 管理会社にお任せって言う所は有るでしょう 最終決定権はオーナーにあります。 >>>そんな事は有りません それに大前提として、集合住宅は勝手に回線は引けませんよ。 集合住宅はマンションプランになると思われますが、それは建物に対して 工事を行うので、一世帯だけ引くという事は無理でしょう。 >>そんな事は無いでしょう 一世帯だけ他の回線を引く事が出来るとしても戸建てプランになり、 料金が上がります。 >>そんな事も無いでしょう 上記の様に色々な問題が考えられますので、管理会社、オーナーに 事前に問い合わせる事が重要でしょう。話はそれからですね。 >>今時そんなオーナーは居ないと思いますよ もし居たとすると管理会社の言い成りか 分からず管理会社に丸投げしてる場合だと思いますよ 1、以前使っていたのはプロバイダがOCN、回線がBフレッツですがB-CUBICと比べてどうなのか >>やはり違いますよね 2、プロバイダだけまたは回線のみ変えることは可能か >>管理会社の管理の場合は利害関係が絡む場合が有るので ほぼ無理でしょう 3、以前の回線を移転して使うか新しく契約し直すべきか >>移転してマンションタイプで大丈夫でしょう 4、オススメのプロバイダと回線を教えてください >>NTTぷらら+フレッツ光ネクスト(今はギガプランですね) (現在はBフレッツでは無くフレッツ光ネクストギガなどです) でこの契約後にドコモ光にすれば安くなるでしょう NTTぷららはNTT東西傘下.NTTグループ企業です

• seble
回答No.3

Bフレッツと言っても色々あるのですが、電話回線を使うのはADSLで、カネさえ払えば使えますが、局から近くないと速度は出ませんし安定しません。fpsゲームだとちょっと引っ掛かるかもしれません。 http://service.ocn.ne.jp/adsl/flets/charge/ 光回線なら速度も安定性も良くなりますが、別に引くのはやはり大家の許可が必要になりますし、結構高くなります。

• k-josui
回答No.2

> B-CUBICという無料のネット回線があり この条件では既存の回線以外に選択肢はありません。 勿論回線もプロバイダも変更は出来ません。

tukumo9999
質問者

補足

大家にもらった紙には今まで使ってた契約中のインターネットサービスも使えると書いてあってもだめなのでしょうか? 現在LANケーブルを壁にじかに挿していますが、その下に電話線のソケットがあるのでそれを使うのだと思っているのですが

• ada-596-3n
回答No.1

貴方は色々選べると考えてる様ですが、管理会社及び、オーナーが 『勝手な事するな!!』と言う可能性もありますよ。 最終決定権はオーナーにあります。 それに大前提として、集合住宅は勝手に回線は引けませんよ。 集合住宅はマンションプランになると思われますが、それは建物に対して 工事を行うので、一世帯だけ引くという事は無理でしょう。 一世帯だけ他の回線を引く事が出来るとしても戸建てプランになり、 料金が上がります。 上記の様に色々な問題が考えられますので、管理会社、オーナーに 事前に問い合わせる事が重要でしょう。話はそれからですね。