• ベストアンサー

ネット回線が突然切れます。

パソコン初心者です。ヨロシクお願いします。 インターネットに接続して作業していると、突然回線が切れてしまいます。 回線が切れるまでの時間は関係なしにランダムです。 パソコンはLAVIE LL350/CDです。 家庭内で二台接続うるため、ルーターを使用しています。 ルーター名はNECの「ATERM WBR75H」です。 プロバイダーはOCNです。  二台同時接続していると回線が切れるわけでなく、単体使用でもきれます。 ウイルス対策ソフトでマカフィーをいれてます。自分なりにセキュリティーを下げたつもりなんですが、だめでした。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

他の回答にもありますが A:ISDN接続が切れるのか(たぶん無いはず、ルータの表示ランプで確認できる) B:PC-ルータ間の接続が切れるのか C:PCがおかしくなるのか(ブラウザの応答が悪くなる等) D:応答が悪くなったのを接続が切れたと勘違いしているのか のどれなのかを、確認しないと、見当違いのことを行い、深みにはまります A~Dのどれかを確認しましょう どのようにして復旧させていますか ? その方法によっては、A~Dのどれかの見当もつきます 2台接続しているわけですから、原因究明もやりやすいことですし・・・

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

申し訳ないですが、通常のISDNの接続方法と違うように思いますけれど、どうですか? NTT東日本ISDN OFFICIAL PAGE 必要機器の説明 http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/equipments/index.html ルータはアナログモデムのRS-232Cポートの方に接続していますか? NEC ATERM WBR75H 仕様一覧 http://121ware.com/product/modem/aterm/warpstar/wbr75h/spec.html 本来、このルータはブロードバンドルータですので、ナローバンドのISDNには使えない可能性があるので NECにISDNでは使用できるのか、聴いた方がよいと思います。

• FUKUMAX
回答No.4

線が切れているということは考えられませんか? ターミナルアダプタとルータ間などいろいろ見てみましょう。もしごそごそ動かして接続が切れるのなら、その線が切れていることを疑った方がいいと思います。 よく分かりませんが、ご参考までにどうぞ。

回答No.2

あなたが切れたと思っている時にもルーター自体はインターネットにつながっているんじゃないですか?切れない方のパソコンからそのときルータの設定画面をみて接続時間を確認すればよいでしょう。 もし、ルータ自体はインターネットとの接続が切れてないなら ・ネットワークカードの不良。 ・LANケーブルの不良。 などの可能性もあるかも…。 とりあえずまともに動いている方のLANケーブルと そうでない方のLANケーブルを入れ替えてみたらいかがでしょう? 症状が反対になるなら、LANケーブルを買いなおせばいいかも…

• violet430
回答No.1

モデム(ADSLの場合)か回線終端装置(FTTHの場合)、ルータの故障だと思います。原因を切り分けるためには、ルータを外して直接接続してみてください。それで問題がなければルータ、問題があればルータではないという事になります。

ISDESIGN22
質問者

補足

すいませんいい忘れました、回線はISDNです。 それと二台接続しているんですが、自分だけ接続が切れてしまいます。