• ベストアンサー

なぜ「思想」は物理などと矛盾してはいけないのか?

「思想」とは全ての意味を位置づけるものである、という意見がありますが、この哲学のサイトでは、物理などと矛盾した意見が目立つように思います。なぜ「思想」は物理などと矛盾してはいけないのか? いまいち理解が浅く困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

よく見て下さい。 この世界に、「物理学」だの「数学」だのといった境界はありますか? それらは、人間が分析する上で、便宜的に分けただけのものです。 それらが相互に矛盾するとしたら、どちらか(あるいは両方)が 間違っています。 (ま、不確定性原理や不完全性定理において「矛盾こそが有限な存在性 の本質である(「外の物にぶつかる」=自己矛盾)」というのは、 また別の話ですが)

その他の回答 (38)

noname#136007
noname#136007
回答No.29

  >思想「証明のプロセス」は色々あっていいと思います。 駄目だよ!「思います。」なんて言葉使っちゃ。 >何が正しいか選ぶこと「のみ」できるのです。 正しい事がわかるんだから、思うはおかしいでしょ! 今後は、断言する言葉を使うんだよ! 正しい事のわかる、サバンなんだからね!   いいなあ。正しい事の分かるから、これまで人生で、間違った選択はしてこなかったんだろうな・・・・    

OtamaFJ
質問者

お礼

いつもレスありがとう。 妙な話をしますと、右脳と左脳の使い分けが私はできる場合があります。体調によりますが、例えば知恵の輪を普通にやると解けないですが、右脳に切り替えると、2秒で解くことが可能です。自分で認識できない何らかの計算を右脳がしているようです。 という根拠にて、自分で驚くほど、解決策を見つけるのが上手いのです。手が勝手に動いて知恵の輪を解くように、いま左脳が勝手に動いて、こうして妙な社会変革の土台を語っています。実に妙な行為で「巧妙と粗忽のギャップが不思議」と他者から言われています。人間としてはまだまだ未熟ですが「おたまサバン」を利用すれば、日本の閉塞感は吹き飛ぶでしょう。

OtamaFJ
質問者

補足

>駄目だよ!「思います。」なんて言葉使っちゃ。 >正しい事がわかるんだから、思うはおかしいでしょ! 本当は使いたくありませんが、よくNHKで「断言する言葉」を「~と思います」に修正された経験から、こうした板に書き込む場合は、それがよいと思いました。 >正しい事の分かるから、これまで人生で、間違った選択はしてこなかったんだろうな・・・・ はい。すべての行動に意味があります。失敗もたくさんしましたが、あとで考察すれば「成功へ向かう」ための失敗でした。私は成功に向かっています。ただし経済的成功などという小さなものではなく、地球規模の共済社会実現です。社会貢献度が高いほど、成功である。

noname#118718
noname#118718
回答No.28

No.25です。 私もウマがあうような気がしていました。 日常生活での対話において油断すると思考の過程を省略して話をしたりして周りがついてこれないなど、私はざらで寂しい思いをしていますから、そういって頂けると嬉しいです。 ただし一方、OtamaFJさんが心配でもあります。 OtamaFJさんの議論はかなり正しいと感じられるのですが、情熱を注ぐべき対象が適切か疑問です。才能の無駄遣いかもしれません。 あと、高い倫理感はOtamaFJさんの長所ですから積極的に掲げないと、才能ゆえに猜疑心の的になるかもしれません。 才能を支えるものに共感力があって、その共感力ゆえに他人の痛みを我が物のように感じる業を背負って苦しんでいるなんて普通の人は毛頭考えませんからね。というか偽善として憎悪さえします。 まあ、過去の先人の処世術の蓄積があるから我々は恵まれていますけどね。

OtamaFJ
質問者

補足

>共感力ゆえに他人の痛みを我が物のように感じる業を背負って苦しんでいる 社会とは助け合うために集まったものです。あなたの身体も細胞が集まって社会を作ってますよね。これが物理などと矛盾しないという意味です。「他人の痛みを我が物のように感じる」とは「他我意識」と言い、愛です。愛を持って生きられる時代を作ってみましょう。あなたもご参加ください。もちろん自発的な活動でいいと思いますよ。身近な書き込みから初めてもいいですし、私などは自腹を切ってまで、会社に貢献=社会に貢献、しています。これも「他我意識」ゆえの自然な行動です。

回答No.27

オレが書いた意見を勝手な定義で誤訳しないように 「現行の物理が正しいとは限らない」て意味ですよ 全法則を最短理論で説明~オレもしてみたいですが オレはそれ後の用途で独創力を発揮する予定なので 知る事をゴールにしてる輩より勝ると自覚してます とか書き込んでおけば証明は省いてイイんだよね? 質問者さんの流儀に合わせて良ければサ☆てゆうか オレの意見を誤訳した事実は予知力の無い証明かと オレが後世人なら万歩譲っても先生だけを調べます 証明されてない段階なら普通に見かける発言ですし 劣化コピーよりはオリジナルの方がまだ微益なので

回答No.26

「物理」が常に正しいとは限らないので~矛盾する理屈もあるべきです 「実現象と矛盾してはいけないのか?」~てな質問じゃないんだよネ?

OtamaFJ
質問者

補足

さあどうでしょう。 回答例)よく見て下さい。この世界に、「物理学」だの「数学」だのといった境界はありますか?それらは、人間が分析する上で、便宜的に分けただけのものです。それらが相互に矛盾するとしたら、どちらか(あるいは両方)が間違っています。(ま、不確定性原理や不完全性定理において「矛盾こそが有限な存在性の本質である(「外の物にぶつかる」=自己矛盾)」というのは、また別の話ですが) というのが、正確な回答でしょう。皆様はそれを選べない。先入観が強すぎて内容が理解できない。たぶん、それが現実です。

noname#118718
noname#118718
回答No.25

No.24さん 残念ながら、人の性格の癖を観て対応しないと世の中は渡っていけません。 癖のある人間とは軽くふざけあって理解を深めるのが私の方針です。

OtamaFJ
質問者

補足

あなたとはウマが合うようです。 しかし、私の書いた内容はマジで正しいです。後世の歴史家達はこのサイトさえ研究するでしょう。百年後あなた方の言動が環境認識工学という学問に登場するでしょう。アホで憎めない先人として。

  • lu-mu-
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.24

人を混乱させて遊ぶ? よくない趣味ですね。 遊ぶなんて無邪気な言葉を使っておいて、本当はどす黒い復讐か何かでしょうけど、余計にしょうもない人だと思われるだけですよ Otamaさんは物理によって思想がひとつに統一されると考えているので、「矛盾してはいけないというより」とかそういう問題じゃないです

noname#118718
noname#118718
回答No.23

>なぜ「思想」は物理などと矛盾してはいけないのか? 矛盾してはいけないというより、○○だから洗練された思想と物理法則は似てくるということです。 ※デコイや伏字を使ってJoyWorldさんを混乱させて遊びます。 OtamaFJさんは少し考えれば理解できるでしょう。

  • JoyWorld
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.22

>勉強して分かるんじゃ、ぜんぜん普通じゃん。 >サバンじゃないじゃん。 必ずしも知的障害があるわけじゃないんじゃないか?

OtamaFJ
質問者

補足

そうです。知能はギリギリ健常者です。

  • JoyWorld
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.21

>どうせなら私に地球の未来を選択させれば、皆さんは幸福になれますよ。 すげえっ! なんかその能力を発揮した具体的なエピソードあったら教えて!

noname#136007
noname#136007
回答No.20

  >「色々って」思ってませんよ今は。勉強したから。 はっはっは 勉強して分かるんじゃ、ぜんぜん普通じゃん。 サバンじゃないじゃん。 質問でも、 >いまいち理解が浅く困っています。 って何? >何が正しいか選ぶこと「のみ」できるのです。 なら、理解は関係ないじゃん。 おもしろいから、もう少し頑張ってくれ!    

OtamaFJ
質問者

お礼

>おもしろいから、もう少し頑張ってくれ! ttp://blog.livedoor.jp/psytex1/archives/50995424.html#comments ここで先生にメチャ叱られてるんで、自粛するね。いや、無理なのかな、先天的に。

OtamaFJ
質問者

補足

>勉強して分かるんじゃ、ぜんぜん普通じゃん。 そう。左脳は普通です。少々フザケた野郎です。しかし右脳がアインシュタインをも超えられるほど何かをつかむのです。感性が異常に強いので、古典的ゲームしてても途中なのに結果がわかってしまうのです。予知能力の一種です。予知幻覚も見ます。例えば先日会社のデスクにヤギの両足が見えたんですが、その後、自分と同じ名前のヤギと動物園で仲良くなりました。

関連するQ&A

  • 正しい思想は1つか?

    私は「正しい思想は1つ」と教わりました。 それが決まるのは最後だ、と教わりました。 物理などと矛盾してはいけない、と教わりました。 確かに、言われてみれば、そうだなーと思うのですが、 ここのカテに来ている人は、そうした「環境認識的な思想」を 持つ意思があるのか?正直、疑問です。 まず。基本的に生物のしてることは「環境認識」という“表現”で全て表すことができるのを、ちゃんと哲学の時間に習わないのか? みなさん、襟を正すべきときが来ていると思う。 正しい思想は1つか? どう?信じられる?物理法則は千差万別ではないでしょ?(説としては千差万別あっていいけど。。。)

  • 「哲学(思想)」と「物理」の関係は?

    「哲学(思想)」と「物理」の関係は? 例えば量子論的世界観が思想に反映するときはあるのかな。

  • 「矛盾」てどう認識すれば正しいのか?

    「思想」は全てのものを意味づけるものだから、物理などと矛盾してはならない。しかし、世界の事象には「矛盾を包含」した形で存在するものもある。対極図の2つの点=「矛盾を包含」。日々生活していても「矛盾を包含」することに出くわすことがある。 いったい「矛盾」て、どう認識すれば正しいのか? 「矛盾」を言葉で正確に定義できるのか?

  • 哲学・現代思想は科学や芸術をどうとらえているのでしょうか??

    初心者です。 哲学はある意味、主観と客観の一致の問題を考えてきたと捉えています。(違ったらすいません) (真理は存在するか??客観視は可能か??など) そこに近代哲学批判のニーチェが出てきて・・・ 「真理などはない、すべてあるのは解釈だけだ」と述べ、その考えが現代思想の根本にある気がします。 ポストモダン思想などは懐疑状態に陥ってしまったと思っているのですが(すべては差異だとか戯れだとか)、哲学・現代思想は、ある程度法則が見つかったとされる物理学(運動が説明できる)や生物学(遺伝子など)などをどう捉えているのでしょうか?? また、最近は「人それぞれ」というのが流行っていますが、何処までが人それぞれなのか?? 美しさや善悪の判断など、微妙にそれぞれといえないものがあるのはどのように説明されるのでしょうか??(芸術や道徳がなぜ存在するのか?人それぞれだと存在している意味がない) 気になったので質問させていただきました。よろしくお願いします。 あと、根本的に解釈が間違っていたらご教授して頂きたいです。

  • ニーチェの思想について

    哲学についてド素人なのですが、ニーチェの思想について教えてください。ニーチェのニヒリズムとキリスト教の関連がよくわかりません。  いろいろ調べてみたのですが、よく理解できないです。 できるだけ簡単にニーチェの思想について教えてください。

  • 思想の意味

    韓国食に「薬食同源」思想が貫かれていることはよく知られる。その所為か韓国人は毎日の食事を非常に大切にする。 思想(意味が3つありました) 1、心に思い浮かべること。考えること。 2、人生や社会についての1つのまとまった考え・意見。特に、政治的、社会的な見解をいうことが多い。 3、哲学で、考えることによって得られた、体系的にまとまっている知識の内容をいう。 薬食同源:体にいいものを食べることによって、病気を防いで健康を保つという考え方。 この文に書いてある、思想の意味は3でよいのでしょうか?

  • 思想家の本について

    思想家(哲学者・経済学者等)達の様々な本を読んでいる方はどの様にしてよまれているのでしょうか? 私自身(現在は新大学生)も、哲学に興味があり、「本を読めば何かしらわかるんじゃないか」という甘い考えとある種の自己陶酔の下に「方法序説」等の本を大学受験時の現代文で身につけた大事なセンテンスの見つけ方と、三色ボールペン、そして自らの主観的判断に基づいて線を引きながら読んでいるのですが、如何せん読むという行為に終わっている感じが否めません。 いちよ、哲学の様々な初心者向けの本を読んで基礎知識を身につけたりしているのですが、読み終わっても「特に得る物もなかった」という風になってしまうことが多々あります(もちろん、内容を完全に理解することは不可能だと思っています)。 みなさまはどの様な目的で、どのようにして思想家達の本をよまれているのでしょうか?

  • どんな哲学なら精神性を高められるか?

    どんな哲学なら精神性を高められるか? 私は哲学など学んだことがありませんが、好奇心をかりたてる特殊な兄貴分の認識を、自分にコピーしたくなりました。なぜなら普遍的であり、物理などと矛盾しない思想だからです。私は大学に入学できるほど勉強は得意ではないです。ニーチェ、カント、なんて尻ませーん。 哲学ってのは探求する学問だけど、身につけるべき思想は1つだよね(物理法則と矛盾しちゃいかん)。その思想を探知できる感受性なら馬鹿な私にも自信がある。 皆さんの好きな哲学は、最新の物理によりサビついてませんか? かなりガタがきてると思いますよ。ケンカ売る気はありませんが。。。

  • 哲学思想史のわかりやすい概説書

    タイトル通りですが、哲学思想史のわかりやすい概説書を探しています。 具体的には、有名な哲学者(例えばカント、デカルト、ヘーゲルなど)の思想がわかりやすい表のようになっていればベストなんですが、1冊で各哲学者の要点をかいつまんだ思想を理解できるような本はないでしょうか。 教科書的なものでかまいません。あと「ソフィーの世界」のような物語的なものはあまり好みません。表現が簡潔な物が希望です。よろしくお願いします。

  • 普遍に生きるための矛盾?

    先日、知り合いと話をしているとき、 『人は普遍の中で生きるために普遍を壊そうとしている矛盾が心の中に存在する』 という話題が出てきました。 哲学というものに縁遠い私はこの意味をうまく理解できなく今に至っています。 人間とはそもそも矛盾している生き物なのかもしれませんが、それは意識のなせる業なのでしょうか? 皆さんはどうお考えですか、教えてください。