• ベストアンサー

生年月日の占いって?

43才になるおじさんです。36才まで高校の美術の先生をしてましたがうつ病になり辞めました。43になり調子がよくなってきたので、社会復帰しようかと思い、生年月日で見る占いをしました。それが気持ちが悪くなるくらいに色々なことがあたっていて目が点になりました。そこで、私は今年と来年、天中殺ということで、新しいことに挑戦するのは進められないと言われました。私としてはもういい加減社会復帰したいと思い学習塾を開こうかと思っています。占いを信じたほうがいいのか、気にしないで自分のやりたいことをやったほうが良いのか迷っています。良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.7

占い自体を否定も肯定もしませんが 生年月日による占いっていうのはアテにしません。 同じ誕生日となる人が7分に1人生まれるといいます。世界レベルだとそれこそ秒まで合致する人すらいるでしょうね。 そうすると一国の長となる人は、同じ生年月日がいてもおかしくないし、亡くなる人は同時でもおかしくないわけです。  そう思うと在り得ないといえるくらいの確率になってしまうと思いませんか? 他人の人生と自分が全く同じだなんて。 また、占い師によって返って来る答えが違うというのもよくある話ですしね。 良いものだけを信じればいいですよ。 占いは占いであって それに振り回されるのはいかがなものかと思います。 やりたいことをやってみて、失敗も人生だし、成功も人生。 消極的な心理はマイナス要素にしかなりません。 と、だけ加えておきます。

410815
質問者

お礼

占いは占いであって それに振り回されるのはいかがなものかと思います。その通りかもしれません。良いことだけ占いより頂いて判断していきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

その占い以外にもやってみてはいかがでしょうか?10個やれば半分はいい結果になるんじゃないでしょうか? もし全部だめだったら流石にまずいかもしれませんが・・・ ですが私は占いの類はまったく信じません。細○○子も口の上手いだけのオバサンだと思っております。 ただ、精神が不安定なとき(鬱などの病気のことではなく、占いや黒ネコが横切った、などで『今日はツイてない』と思っているとき) は集中が途切れたりして結果失敗を引き起こすことは十分ありえます。 それは占いが当たったのではないことは分かりますよね。 運が悪いと思っていれば自分で悪くしてしまい、大吉を引いて気分が高潮しているときはポジティブに行動でき、成功するのだと私は考えています。 今、不安になることがあるならそれは仕事に影響を与えると思います。 大丈夫と思えるときになってからのほうが成功すると思います。 若造が失礼致しました。 ちなみに、雑誌の占いはバイトが適当に書いていることが多いそうです。S社バイト友人より聞きました。

410815
質問者

お礼

今、不安になることがあるならそれは仕事に影響を与えると思います。 大丈夫と思えるときになってからのほうが成功すると思います。 そうかもしれませんね。病気は気からと同じことですよね。ポジティブに考えて生きていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

誕生日占い? 天中殺とかなんとかはどう見てもアジアな物ですよね。 しかし、誕生日はキリスト教のグレゴリオ暦、そのグレゴリオ暦はそれまでのユリウス暦が実際の季節とずれてきたため、むりやり帳尻をあわせて作られたものです。 いわば家相占いを 遊牧民のゲルやベルサイユ宮殿に当てはめているようなもので・・

410815
質問者

お礼

そうやって考えるとおかしいですよね。気にせず頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは40歳おなじくうつ病で無職の男です。 プロフィールで回答されている質問の一覧拝見しました。 ジャンルは学校関係、美術がほとんどですね。 回答された内容までは見てませんが、好きだから目がいくのじゃないかなって思います。もう一度同じ道は無理なのでしょうか? 人生の先輩にこんな事いうのは失礼と思うのですが、占いはビジネスです。しかも責任能力のない。 7近く社会にでていない人が冒険するには時期、財政面でもちょっと無理があるような気がします。 そして塾を開くという事は責任者になるのですよ。 うつから回復していきなりそんな重要な事できますか? また倒れたりしたら今度は財政面、信頼面と大打撃受けますよ。 占いは置いといて、精神面でできそうですか? 僕はこの事が一番心配です。 占いについては、諺にもあるように当たるも八卦、当たらぬも八卦と当たっても当たらなくても、占いなどを深刻に受け取ってはいけないと言うこと意味を踏まえてもう一度考えてください。 ご自身でも不安があると思うからここに質問されたのでしょう。 本心から占いを信じていないのですよ。だから迷いが生じます。 今不明確な事にすがるのではなく、もう一度しっかり考えて学習塾を開くか開かないか考えてみては?

410815
質問者

お礼

7年も社会と断絶されていると本当にいやけがさしてきます。もういい、という感じです。一分でも早く社会復帰したいと切におもいます。もう我慢も限界です。塾を開くことは以前経験済みです。ですので自信があります。貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0008
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

私はまだ若いですが誕生日占いなどを見ると性格や出来事など当たってる事も多いです。 信じたほうがいい事もありますがすべてを占いで決めるのもどうかと思います。よい日悪い日があるように人生の波はありますよ。 それを後から見てたまたま合った事が占いに書いてあると信じてしまいますが、自分の道は自分で決めたほうが良いのでは? 縁起担ぎ程度で占いを見るのがいいと思います。

410815
質問者

お礼

あまり深刻に考えずに縁起担ぎ程度で占いを見てきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

占いの話はわかりませんが、今年も昨年に続きとてつもない不景気でリストラ者や倒産企業も相当増える見込みです。 この時期に開塾しても資金の無駄遣いに終わるかもしれません。 各家庭では減給対策として子供の習い事を減らしている状況です。 もう少し景気が春めいてくるまで待った方が良くないですか? 一かバチかでの挑戦は少し無謀に感じます。 占いを信じた方が良いとは思いませんが、今はその時期ではないと感じます。

410815
質問者

お礼

病み上がりなので当然大成功をしようとは思っていません。多分塾生は三、四人程度ではないかと思っています。5年くらいは、収入が少なくても様子を見ようかと思っています。ネットショッピングもしているのと障害者年金をもらっているので塾の収入がなくても問題にはなりません。良きアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

こういう解釈はどうでしょう? 36歳まで人に教える仕事をしていました。 43歳の今、再び人に教える仕事をしようと思います。 以前にやっていたことをまたやろうとしています。 全く新しいことでは無いですよね。 占いはあくまで占いであって、予言ではありません。 占いに縛られて時間を無駄にはしないで下さいね。

410815
質問者

お礼

なるほど。その通りですね。すばらしいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先日、友達が当たったという占いに行ってきました。そこは、生年月日と生ま

    先日、友達が当たったという占いに行ってきました。そこは、生年月日と生まれた時間で占います。 そこで、性格・恋愛運・仕事運を見てもらいました。 3つとも、あまり良い事は言われませんでした。駄目な所ばかり言われた気がします。 性格(短所)は当たっていました。 私の恋愛運は、結婚運は悪い、結婚してもどちらかが浮気するかも!?など言われました。良い事は言われなかったです。 対処法は、第一印象でピンとこず、あまりタイプではない人を選んだら、結婚はまだうまくいくという事でした。 そして、今年か来年には結婚出来たらして下さいと。 今の私の好きになるタイプの人を選んだら、前文で書いたように浮気・不倫するらしいです。 私的に、占いなので100%は信じませんが落ち込んでいます。本当に当たったら怖いですし。 それに、自分のタイプなんてそう簡単に変えられないです。私の結果は、自分の気持ちと正反対の人を選ばないといけないですから。 今から、そうゆうタイプではない方を見つけるべきなのでしょうか? それとも信じないべき? みなさんは、占いの結果をどこまで信じますか?

  • 占いで、お見合い相手との相性が悪いと言われた

    ある電話占いで、「あなたとその人は、相性が悪く、相手は今年と来年は天中殺だし、オススメできない」と、まだ見ぬ相手のことをさんざんに言われました。しかも「誰か女がいる可能性がある」とまで言われました。でも、そんな人がわざわざお金と時間を費やしてまで、婚活サイト(有料で、身分証明その他の提出が必要)に入るでしょうか? 占いでさんざんな悪いことを言われても、うまくいっているかた、教えてください!!!

  • 占い

    先月、友人が気に入ってる占いに行きました。占いは四柱推命です。 そのときに言われたのが「今年いっぱいは大殺界なので、転職などの大きい行動は控えたほうがいい。動くなら再来年にしなさい」と言われました。そのときはあまり気にしなかったのですが、この前なんともなしに携帯の占いサイトで、生年月日を入力して占いをしました。するとあなたの鑑定・・という題名でメールがきました。すると私の運気が落ちている。どうにかしなければなりません。あなたからのメールを待っています。」と書かれていました。(タロット占い)またその数日後には 同じ占いサイトの別の先生から「あなたのオーラがよどんでいます。このままだと悪い影響が出てきます。」というメールがきました。(タロット)言い方は違うけどここまで悪く言われることってありますか? なんだか気が滅入って来てます。いちど自室も浄化したほうがいいのか?と考えています。今はパワーストーンを持っています。占いはどこまで信用できますか?少しでも運気をあげて来年辺り転職したいと思っています。部屋を浄化するならどのような観葉植物をおけばいいのか 教えていただきたいです。

  • 天中殺について・・

    初めて投稿させていただきます。よろしくおねがいします。 以前、占い師の方に手相占いをしてもらったのですが、来年の申・酉が天中殺年と言われました。 心配で改めてネットで調べてみたのですが、結果は違く、戌・亥と出ました。 天中殺年も天中殺月も違うのでどちらを信じればいいのか迷っています。天中殺は人によっても違うものなのでしょうか? 来年、専門学校へ進む道も考えているので、天中殺だと気になります。よろしくおねがいします。

  • 昨日のテレビの占いで・・

    占いなんて・・と思っていた私です・・でも10年前の占い師のかたのお話を伺い 凄い!! って感じました。 過大評価ではなく すべて当てられてしまいました。 その方は 料金を取ることもなく 自分の趣味でされているようでした。 ======== 自分自身 占いを勉強したく 姓名判断  四柱推命など勉強はしています。 昨夜 占いの番組の特集をテレビでしていましたが その内容の中で感じたことをお尋ねしたいのです。 生まれた日などで その人を占っていき その人のことがわかるのは理解できるのですが・・性格とか運気の流れとか 天中殺とか・・ 今年のクリスマスに良い人と出会うとか・・ 来年には子供ができる 今 彼には彼女がいるなどの具体的な占いは なぜ?? 和歌rのでしょうか?? それも 今座ったばかりで?? ご存知の方 教えてください。 勉強してみたいのです。 よろしく お願いします。   

  • 占いを信じる人々

    お世話になります。 本当は占いのカテゴリに投稿すべきなのかもしれませんが、 気分を害される方が多くいらっしゃるかもしれませんので、 こちらに書かせて頂きます。 今はどうなのか分かりませんが、2,3年前は占いがかなりブームになっていたと思います。 テレビには出なくなりましたが、某大物占い師の本もベストセラーになっていました。 単刀直入に伺いたいのですが、なぜここまで占いが流行る、つまり占いを信じる人が多いのでしょうか? 占いには種類がたくさんあって、例えば夢占いは、その人の深層心理が夢に出てそうなので、 当たりそうな気がしないでもないですが、 手相占いや、生年月日などから占うような何とか占術、名前の画数占いのようなものを信じる理由が全く分かりません。 占いが当たるか当たらないかの結果に関わらず、占いがあるおかげで前向きに生きられる、 というような方もいると思うので、占いそのものを否定するわけではありませんが、 なぜこのような根拠のない信じることができるのでしょうか。 このサイトでも、「何とか占術によると、私は来年大殺界なのですが どうすればいいでしょうか。」というような質問を見ると 何ともいえない、情けないような気持ちになります。 気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 本当に単純な疑問で悪気があるわけではないので、よろしくお願いいたします。

  • 中国の「トンコウテイショウ」って?

    6、7年前、知り合いの学習塾講師から聞いた占いです。 生年月日(旧暦)と誕生時刻から、対象者の性格の良い面と悪い面がかなり克明に分かるというものでした。 耳で聞いただけなので、タイトルの通りの名称ではないかもしれませんが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 天中殺中、(0地帯、大殺界中)に引越ししても大丈夫ですか??

    彼が子丑天中殺(水星人-?)で来年から天中殺に入るのですが、 私は、天中殺でもないのですが 賃貸の場合でも、天中殺中に引越しは良く無いのでしょうか? 結婚を期に新たに住む所になる事なので 天中殺期や大殺界中は新たにする事が悪いと書かれていたし、 月運の天中殺時期(悪い月)も彼は12月、1月なのですが 昔、占いにハマった時期もあり気になります。 算命学の本で「天中殺時の土地の購入は、全く問題はありません。 ただし、そこに家を建てるのはNG・・・」みたいな事が書かれていました。 引越しについては書かれてなかったので、どうなのか知りたいのです。 賃貸でマンションへの引越し等も良く無いのでしょうか? 六星占術とか0学等では、引越しなど新しい事は避けた方が いいと聞いた事がありますが、どうなのでしょうか? 本を読んでも遊び感覚で流せなくなって かなり気にしてしまうようになってるので できれば、悪い時期等は避けたいのですが そうしたら、2年も先になってしまうのです。 入籍に関しても、女の方が年上なら結婚に進んでも それほど問題はない。と書かれていましたが 同じ学年で、1つ年上位なのですが それも気になります。 参考になるサイトや、詳しい方など宜しくお願いします。 占いが全てではないと思い始めていたのですが やはり気になってしまうのです。

  • 0地点で天中殺

    私は今0地点(0学)で天中殺(算名学)です。 こんな時は物事を決定しない方がいいでしょうか? 私は20代半ばの社会人なんですが学校に通おうかと迷っています。 占いに詳しい方よろしくお願いします…

  • 社会復帰のための施設などはあるんでしょうか?

    ここ数年、うつ病で学校や仕事などを休んでいた者です。 学校は来年から復学するのですが、 どうしても家にこもりがちなので 仕事以外で家の外にでるために 社会復帰や精神・肉体の調子回復のための 施設・団体などはあるのでしょうか? もしご存知の方がいましたらご教授よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 電子部品(ダイオード)の代替についての質問です。手持ちのダイオードの代わりに他の部品で使用できるかを知りたいとのことです。
  • 具体的には、リード型ツエナーダイオードと「ーー⊂=lーー」の形をしたダイオードについての代替品を教えて欲しいとのことです。
  • また、質問者はデータシートも一緒に提供して欲しいとしています。
回答を見る