• ベストアンサー

こぶまきの上手な作り方を教えて下さい!

お節料理のこぶまきなんですが… レシピ通り作ってみたのですが、なんだか生臭くておいしくありませんでした(T_T) 来年も手作りしたいので、おいしく作れるコツのようなものがありましたら、教えて下さいm(_ _)m 中身は身欠きにしんを使いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.1

生臭かったのはにしんの処理の仕方のせいかもしれません。 身欠きにしんは、どんな方法で戻していましたか? 特になにもしていない、とぎ汁のみだったなら試してみて下さい。 1~2度ゆでこぼしをしてからお米のとぎ汁を使って戻すと臭みが抜けます。 戻したあとは、ぬるま湯で洗って下さい。 昔ながらのしっかり干したものではなく、 若干し(半乾き)のものなら、ゆでこぼしの代りにお湯をまわしかけて下さい。 ちなみに、私が作る時ですが、煮汁にいれるものは 昆布のもどし汁、酒、さとう、みりん、お醤油、塩、しょうが、です。 たまに、昆布のもどし汁、酒、さとう、お醤油、お茶、酢 というレシピでも作ります。 前回作った時のレシピも、もしよろしければ教えて下さい。

so-dathu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^o^) お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(_ _)m 身欠きにしんは…生干しを使いましたが、全く下処理はしませんでした。レシピになかったので…きっとそれが原因ですね(T_T) 私が使ったレシピは、 *昆布の戻し汁と酢で火にかける ↓ *酒と砂糖を加える ↓ *醤油を加える というものでした。 教えて頂いたレシピで早速練習してみます(^o^)

関連するQ&A

  • ししゃもの昆布巻きの作り方

     おせち料理で昆布巻きを作りたいと思っています。 昨年は身欠きにしんを使って作ったのですが、身欠きにしんは手間がかかるので、今年は乾物屋さんに薦められて、 干した硬いししゃもを購入しました。乾物屋の奥さんは、 水で戻さず硬いまま昆布に巻く、と教えてくれたのですが、かちかちのまま煮て、本当に柔らかくなるのか疑問に 思う位の硬さです。水で戻したほうが良いのか、少し煮ておいたほうがいいのか、どなたか煮干のように硬いししゃもで昆布巻きを作られている方がいらっしゃいましたら、 そのレシピを教えてください。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。(ししゃもは通常スーパーで売っている形状とは全く違い、ぺしゃんこで平たく小さくて硬いものです。)

  • ニシンを使った料理について

    私はニシンが好きなのですが、関西生まれで関西在住のため、あまりニシンを使った料理を見かけません。関西だとニシン蕎麦くらいです。北陸出身の父の影響で、ニシンが好きになったんですが関西で手に入るのはニシン蕎麦用の甘露煮と身欠きニシンくらいです。北欧でニシンの酢漬けを食べて、こんなふうにしても美味しいんだなあと感激しました。 ところで、生のニシンが手に入る地方の方は、ニシンをどのように料理しているんでしょうか?もしも生のニシンが手に入る機会があれば試してみたいので、何かおすすめレシピがあれば教えて下さい。 あと、身欠きニシンも普通に焼く以外に何か調理方法はありますか? どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 身欠にしん そのまま食べる

    身欠にしんが好きで、そのまま食べています。 毎年冬になると、スーパーで買うのですが、またこの季節が来て思い出したことがあるので、教えて下さい。 ちょっとお高めの、大きい身欠にしんを買ったことがあります。 ところがいつも通りそのまま食べたら、 喉が辛いというか、エグいというか、何かが強くて、食べれませんでした。 他のスーパーで手頃な値段、普通の大きさ、の身欠にしんは大丈夫です。 高級身欠にしん(大きい?)と、ちょっと何かが強かったりするのでしょうか? 何が強いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 昆布巻が塩辛いのです

    身欠きにしんの昆布巻きを作りました。 参考にしたのは、「きょうの料理」2006年12月号です。 材料のとおりに作ったつもりなのですが、とても塩辛くできあがってしまいました。 調味料の塩気はあまり加えなかったので、材料(昆布)の塩だと思います。 デパートなどで売っている高級昆布巻きは、甘さも塩気もちょうどよいのに、 どうして自分で作るとしょっぱくなってしまうのでしょう。 高級品のように、とろりとやさしい甘辛味にするにはどうすればよいですか。 使った昆布は早煮昆布、中身はソフトタイプでない固い身欠きにしんです。

  • 消えた梅こぶ茶のレシピ

    不二の梅こぶ茶を買うと、梅こぶ茶を利用したレシピを載せた 紙がついてくるのですが、そのレシピでとても気に入ったものが ありました。しかし悲しいことに、母が捨ててしまいました^^ 自分は料理が得意ではないので、とても勘だけで作る事が できません。もし知っている方がいらしたら、是非 教えてください。 ホームページに載っていたレシピの中には、 私の探していたものはありませんでした。 ★しらす、白ゴマを混ぜたゴハンで焼きおにぎりを作る。 ★梅こぶ茶と水、醤油を火にかけ、水溶き片栗粉でとろみ  をつける。それをおにぎりにかけ、最後に大葉をのせる。 といったものです。 水、醤油、梅こぶ茶の分量が・・・どうもさっぱり 思い出せません・・・。それ位適当にやれば?って感じですが、 やはりきっちりした分量が知りたい・・・。 このレシピを知っている方、もしよろしければ 教えていただきたい。よろしくお願いします

  • ぬかにしんの作り方

    今、いろんなものを手作りする事にはまっています。 糠にしんを使ったレシピはよく見かけるのですが「糠にしん」そのものの作り方が不明です。 ざっと調べた限り、アンチョビのように塩漬けにしてから、ぬかをまぶして作るのかな?と思いましたが作り方等が完全に分かりません。「個人で作るのは難しいと」書かれていましたが大変気になります。 すみませんが皆様、作り方、コツなど知ってる方どんな事でも結構ですから教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 鬼すだれはどこで売ってますか?

    初めておせち料理を作ろうと思っています。 伊達巻卵を作る時に「鬼すだれ」を使うときれいに出来る、とレシピに書いてました。でもスーパーやホームセンターに行ってもなかなか見つかりません。 どこで売ってるか教えていただけませんか? それと、なんでもいいのでおせち料理の作り方のコツなどあれば教えてください。 お願します。

  • おせち料理で、これなら好きと思える料理を一品上げてください

    一日に姑たちを呼んで、おせち料理を囲んで、新年のご挨拶をします。 そこで、お取り寄せの中華おせちに、丸鶏の蜂蜜焼き、お刺身、蟹のほかに、従来の和風なおせちのお重を用意しようと思っています。 このお重の中身なのですが、かまぼこ、伊達巻の類はもう用意してあるのですが、これが好きという、人気のレシピを加えてみたいのです。 皆さんは、おせちなら、どんな料理の品目が好きですか。教えていただきたいです。

  • 米のとぎ汁の効用は?

    たとえば、身欠きにしんを料理する時に、あらかじめ少なくとも一晩ぐらいは「米のとぎ汁」に浸しておいて、 ということをやりますが、  ・ 「米のとぎ汁」をそんな風に使うのは、他にどんな場合があるんでしょうか?  ・ 食品科学的(?)にみて、どういう意味があるんでしょうか?    要するに、単に普通の水に浸しておく場合に比べて、どういう理由で何がどう違うんでしょうか?

  • おせち料理 規定

    おせち料理を手作りしてみたいのですが、おせち料理のルールって何でしょうか? レギュレーションぎりぎりの在りえないおせち料理にチャレンジしてみたいです。

専門家に質問してみよう