• ベストアンサー

DVD/CDコンボドライブのドライバ入手方法

TOSHIBA DVD-ROM SD-R1312を使っています。 以前OSがおかしくなり再インストールをした際にデバイスドライバのCD-ROMを失くしてしまった事に気付きました。(当時デバイスドライバの意味すら知らずに引越しの際に捨ててしまった可能性があります) その後、5年位使えずのままです。 使ったのも1回しかありません。 そこでデバイスドライバをダウンロードしようと何年か前に東芝HPに行ってみたところ、部門がなくなっておりページすらありませんでした。 注意書きで撤退したとかってのはありました。 そのためデバイスドライバを入手する事が出来ませんでした。 どうにかドライバを入手したいのですが、CR-ROMに焼いたドライバを東芝から購入する手段しかないのでしょうか?(対応してくれるのかな?) これからは専門でやっているメーカーから購入する事にします。 もしそういった経験があったり何か情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bx2
  • ベストアンサー率47% (97/206)
回答No.4

普通、DVD/CDコンボドライブ用のドライバを配布していることはないです。 お探しなのは、ライティングソフトではないでしょうか。 それなら、探せばフリーソフトも存在します。

pockeT9000
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうだったのですか。 初めて知りました。 確かWinDVDとかいうものだったような記憶があります。 では、失くしてしまったのはライティングソフトという事でしょうか? となるとこれですね。 購入したのが2002年なのでだいぶ雰囲気が違います。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1166109127456#tabview=tab2

その他の回答 (4)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

windows標準のメディアプレーヤーがDVDの再生に対応していないからでは無いでしょうか? Freeの物は解りませんが市販されているWinDVD等のアプリをインストールする必要があるのではないでしょうか?

参考URL:
http://chienomi.com/category/media/player_m.html
pockeT9000
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ドライバはなく、ライティングソフトで対応するという事が理解出来ました。 そちらで対応してみます。 皆様ありがとうございました。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.3

見たところUSBではなく内蔵ドライブのようですが 通常そのようなDVDドライブやCDドライブはドライバなくても、きちんと配線されていれば、なにもぜずとも認識すると思いますが ディスクトレイの出し入れや、読み込みなども含めてまったく動かないのでしょうか? ディスクトレイが開かないようであればDVDドライブ自体の物理的な故障ではないかと思うのですが

pockeT9000
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 デバイスマネージャから認識されているので環境周りは問題ないです。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

DVD/CDコンボドライブのドライバーはWindowsが標準で持っていると思うので特に気にする必要はないと思いますよ! わたしも今までDVDやCD-ROMドライブのドライバーなんてインストールした事ないし・・・・ 特別なドライブなのかな?? ドライブを認識しない・認識はするがディスクからファイルの読み出しが出来ない等の場合ドライブが壊れている可能性があると思います。 デバイスマネージャーでDVD/CD-ROMの項目を確認してみて下さい、TOSHIBA DVD-ROM SD-R1312の型番が表示されていませんか? もし表示されていなければケーブルの接続・故障などを疑っても良いのでは? スタート<-コントロールパネル<-システム<-ハードウェアー<-DVD/CD-ROM ご確認下さい。

pockeT9000
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 デバイスマネージャからは認識されています。 この型番もデバイスマネージャからの情報です。 誤解を与えてすみません。 CDの読込みは出来ています。 DVDもDVD-RAMだからダメなのかも知れません・・・ DVD-RAMにDVDレコーダーで録画したものが再生出来なかったのですが、もしかしたら未対応だったのかも知れません。 ただ、以前試した時はDVD-RWだった記憶があったのですが。 どこかの掲示板でフォーマット済みのDVDはOS標準ドライバではダメというのを見たことがあります。 そこら辺も関係しているのでしょうか。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

OSは何をお使いですか? よっぽど古いWindows以前のOSを使っているのならともかく、ここ15年の製品でしたらOS標準ドライバーで動くはずです

pockeT9000
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 OSは、WindowsXP Home SP3です。 CDの読込みは出来ています。 CDの書き込みでは書き込み可能なCDを入れてくださいのような事を言われます。 CD/DVDドライブのプロパティで「書き込み可能にする」にチェックは入れています。 DVDを入れてもCDと表示されるのはOS標準ドライバーだからでしょうかね。 あとmpegが再生出来ないのもあり付属のソフトが欲しいと感じました。 (色々と他のアプリを使う事で再生する事が可能にする事は知っていますが、そのどれも試してみましたがダメでした。情報が古くて配布終わったり登録後に使えるとあっても実際には使えなかったり・・・その時は疲れました)

関連するQ&A

  • CD-RW&DVD-ROMコンボドライブ

    3年位前に購入した、東芝Dynabookを使っています。 CD-RW&DVD-ROMコンボドライブが付いているのですが、DVD-ROMは再生できるのですが(映画など)、CD-ROM,-R,-RWが全く読み込めなくなってしまいました。 原因はわかりません。1年位前からCDは読み込みに時間が掛かるなーと思っていたら、昨日から読み込めなくなりました。 レンズのクリーニングなどもしましたがぜんぜん直りません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ハードが壊れているのか、ドライバが壊れているのかなど。 WIN2000SP4,HDD20G,メモリ256Mです。

  • CDドライブ

    Vaioを使用しています。 WinMeからXPにUPしました。 何の問題もなく使用できていたのですが、3日ほど前から急にマイコン開いてもCDドライブが表示されなくなりました。 デバイスマネージャみましたら、黄色い「!」がついていて、デバイスの状態を見ると、「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ません。ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります(コード39)」という風になっています。デバイスマネージャで一回削除してPC再起動しても同じ状態です。コードも全てさし直しましたが状況は変わりません。どうしたら良いのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか? ちなみに、ディスクドライブ名は「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1002」です。

  • DVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています。

    DVD/CDドライブのデバイスドライバが入手できず困っています。 DAEMONツールをインストールしたのですが仮想CDがうまく機能しないので、諦めてアンインストールしました。 そのあとPCを再起動かけたところ、DVD/CDが動かなくなりました。マイコンピュータにCDドライブが存在しません。 そこでデバイスマネージャで 1)ドライバの削除を試しました。PCを再起動すると、タスクバーに”新しいデバイスが見つかりました”(正確なメッセージは覚えていません)とひょうじされました。しかし、CDは動かず。 2)ドライバの更新を選び、ソフトウエアを自動的にインストールする(推奨)を選びました。しかしこれでもだめ。 3)そこで、ドライバの更新”一覧または特定の場所からインストールする(詳細)を選びました。ここで、デバイスドライバCDをもっていないことを思い出しました。2005年ごろに買ったバルクのドライブなのですが、ドライバCDは紛失しています。 ネットを漁ってみましたが、”ファームウェア”はあるのですが、ドライバがないのです。試しにファームウェア更新を起動すると、”対象ドライブがありません”と表示されます。当たり前ですけど。 ドライブの型名はLG製のGSA-4163Bです。OSはXP SP3です。 ロジテックのサイト http://www.logitec.co.jp/down/soft/dvd/ldrha165u2.html#Chapter4 を見ると、 DVD-RAMメディアをUDF形式で使用するためには、製品に添付されているCD-ROMから「DVD-RAMドライバ」をインストールする必要があります。 ・「DVD-RAMドライバ」の最新アップデータにつきましては、株式会社ビー・エイチ・エーのWebサイトより提供されていましたが、本サービスは終了しました。 となっています。 もう手段はないのでしょうか?

  • DVD-RWドライブについて聞きたいのですけど。

    NECのPC-VL5003D1Sパソコンを使っています。CD-ROMはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1202が初めから入っていました。でもDVD-ROMではDVDにコピーが出来ないので、コピーするにはどういう物を買えばいいのですか?

  • DVD/CD-ROMドライブ:CDが出たり入ったりを繰り返し読み込まない

    NEC VALUESTAR VC500/1を使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102がDVD/CD-ROMドライブです(出荷時のまま)。DVD/CD-ROMドライブにCDを入れて読み込ませようとするとすぐにCDが出てきてしまい、CDが読み込まれません。読み込ませようとボタンを押してCDを挿入しても、またすぐに出てきてしまい・・・の繰り返しです。PCを再起動したり、CDを挿入しては出てきてまた挿入して・・・を何回も繰り返していると、なんとかCDが読み込まれることもありますし、全然読み込まれないこともあります。この現象は半年前くらいから起きています。購入してからそれまではこのような現象は起きていません。どうしたらこの現象を直すことができるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • コンボドライブなのにCD-Rとして認識されず・・・。

    コンボドライブのCD-R/RW機能についての質問です。 ●機種 NEC Lavie L(LL700R/7) ●OS Windows2000Pro(元はMeでした) ●内臓ドライブ TOSHIBA SD-R2002 ※デバイスマネージャーで確認すると正常に動作しているとの事。 使用ソフト Easy CD Creator5 またはWindowsMediaPlayer9 PC環境は上記の通りです。 質問のタイトルに書いた通り、 DVDーROMと通常CD-ROMとしての認識はされていますが、 CD-R/RWとしての認識がされていない様子。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • DVDドライブが認識されません

    Windows MeからWindows2000にしましたが、DVD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャーを見てみると、 「DVD/CD-ROMドライブ」の下に 「TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002」とありまして、 CDドライブのアイコンに「!」マークがついています。 プロパティを見てみると、 「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」 「[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 とデバイスの状態の中に書いてありました。 トラブルシューティングを見てその通りにやりましたが、マイコンピュータ上に認識されません。 私の環境は以下の通りです。 自作パソコン OS:windows2000 CPU:Celron1.4GHz メモリ:256MB HDD:80GB DVD-RWドライブ:東芝製SD-R5002 どうすれば認識するようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDドライバーの入手のしかた

    中古パソコンを購入しました。やっとOSははいったのですが、次の問題が発生。DVDがみれないのですが、どうやったらドライバーが手に入るのでしょうか?サムソンのSD-308というDVD-ROMなのです。中古パソコンを安易に買ったのはいいですが、私にはどうもむずかしいようです。

  • いきなりDVD-ROMドライブが使えません!

    いつも通りパソコンでCDを焼こうとしたらDVD-ROMドライブが使えません。もちろん本体のTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002 自体は動いているのですが、NEC PC-VC733J3FDのマイコンピューターの中にDVD-ROMドライブ自体無くなっていました。 デバイスマネージャーで確認したところDVD-ROM SD-R1002の所がビックリマークになっています。 一度右クリックで削除し再起動をすると新しいデバイスを見つけましたドライバをインストールしますと出てから最後まで完了するのですが、やはり使えずデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 NECに電話をして色々試した結果Windowsのシステムの異常のためでは無いかと言われました。 方法はリカバリしかないと言われましたが、リカバリしたくないので何か 良い方法をお願いいたします。 因みにUSB接続の外付けDVDドライブを接続しても、ドライバをインストールするのですがデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 OSはMeから2000Proにアップグレードしています。

  • デルINSPIRON 2100の外付けCDドライバーが作動しない

    デルINSPIRON 2100の外付けCDドライバーが作動しなくて困っています。 デバイスは、TOSHIBA DVD-ROM SD-C2402 のDVD/CD ROMドライブです。 プロパティに、「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」と表示され、デバイスマネージャーには、黄色のビックリマークが付いています。 ドライバーを一度外して、デバイス自体も物理的に外し、再度付けてから起動しても、同様になってしまいます。デルのサイトでそのドライバーを探してみたのですが、見つけることが出来ませんでしたが、ドライバーの再インストールが必要なのでしょうか? リカバリーをしないで対処できるなら、そうしたいのですが、良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 因みに、LEXMARKの複合プリンター P3150のドライバーをインストールしたくて、このデバイスを使いたいのです。レックスマークのドライバー&インストールのサイトがメンテナンス中ということで、現在使えませんでした。これも良い方法がありましたら、お教えください。よろしくお願いします。