• ベストアンサー

DVD/CDコンボドライブのドライバ入手方法

TOSHIBA DVD-ROM SD-R1312を使っています。 以前OSがおかしくなり再インストールをした際にデバイスドライバのCD-ROMを失くしてしまった事に気付きました。(当時デバイスドライバの意味すら知らずに引越しの際に捨ててしまった可能性があります) その後、5年位使えずのままです。 使ったのも1回しかありません。 そこでデバイスドライバをダウンロードしようと何年か前に東芝HPに行ってみたところ、部門がなくなっておりページすらありませんでした。 注意書きで撤退したとかってのはありました。 そのためデバイスドライバを入手する事が出来ませんでした。 どうにかドライバを入手したいのですが、CR-ROMに焼いたドライバを東芝から購入する手段しかないのでしょうか?(対応してくれるのかな?) これからは専門でやっているメーカーから購入する事にします。 もしそういった経験があったり何か情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bx2
回答No.4

普通、DVD/CDコンボドライブ用のドライバを配布していることはないです。 お探しなのは、ライティングソフトではないでしょうか。 それなら、探せばフリーソフトも存在します。

pockeT9000
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうだったのですか。 初めて知りました。 確かWinDVDとかいうものだったような記憶があります。 では、失くしてしまったのはライティングソフトという事でしょうか? となるとこれですね。 購入したのが2002年なのでだいぶ雰囲気が違います。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1166109127456#tabview=tab2

その他の回答 (4)

• G500
回答No.5

windows標準のメディアプレーヤーがDVDの再生に対応していないからでは無いでしょうか? Freeの物は解りませんが市販されているWinDVD等のアプリをインストールする必要があるのではないでしょうか?

参考URL:
http://chienomi.com/category/media/player_m.html
pockeT9000
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ドライバはなく、ライティングソフトで対応するという事が理解出来ました。 そちらで対応してみます。 皆様ありがとうございました。

• pentium100
回答No.3

見たところUSBではなく内蔵ドライブのようですが 通常そのようなDVDドライブやCDドライブはドライバなくても、きちんと配線されていれば、なにもぜずとも認識すると思いますが ディスクトレイの出し入れや、読み込みなども含めてまったく動かないのでしょうか? ディスクトレイが開かないようであればDVDドライブ自体の物理的な故障ではないかと思うのですが

pockeT9000
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 デバイスマネージャから認識されているので環境周りは問題ないです。

• G500
回答No.2

DVD/CDコンボドライブのドライバーはWindowsが標準で持っていると思うので特に気にする必要はないと思いますよ! わたしも今までDVDやCD-ROMドライブのドライバーなんてインストールした事ないし・・・・ 特別なドライブなのかな?? ドライブを認識しない・認識はするがディスクからファイルの読み出しが出来ない等の場合ドライブが壊れている可能性があると思います。 デバイスマネージャーでDVD/CD-ROMの項目を確認してみて下さい、TOSHIBA DVD-ROM SD-R1312の型番が表示されていませんか? もし表示されていなければケーブルの接続・故障などを疑っても良いのでは? スタート<-コントロールパネル<-システム<-ハードウェアー<-DVD/CD-ROM ご確認下さい。

pockeT9000
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 デバイスマネージャからは認識されています。 この型番もデバイスマネージャからの情報です。 誤解を与えてすみません。 CDの読込みは出来ています。 DVDもDVD-RAMだからダメなのかも知れません・・・ DVD-RAMにDVDレコーダーで録画したものが再生出来なかったのですが、もしかしたら未対応だったのかも知れません。 ただ、以前試した時はDVD-RWだった記憶があったのですが。 どこかの掲示板でフォーマット済みのDVDはOS標準ドライバではダメというのを見たことがあります。 そこら辺も関係しているのでしょうか。

• URD
回答No.1

OSは何をお使いですか? よっぽど古いWindows以前のOSを使っているのならともかく、ここ15年の製品でしたらOS標準ドライバーで動くはずです

pockeT9000
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 OSは、WindowsXP Home SP3です。 CDの読込みは出来ています。 CDの書き込みでは書き込み可能なCDを入れてくださいのような事を言われます。 CD/DVDドライブのプロパティで「書き込み可能にする」にチェックは入れています。 DVDを入れてもCDと表示されるのはOS標準ドライバーだからでしょうかね。 あとmpegが再生出来ないのもあり付属のソフトが欲しいと感じました。 (色々と他のアプリを使う事で再生する事が可能にする事は知っていますが、そのどれも試してみましたがダメでした。情報が古くて配布終わったり登録後に使えるとあっても実際には使えなかったり・・・その時は疲れました)