• ベストアンサー

中3 不登校 卒業文集

自分は中3で現在は保健室登校なのですが、(といっても一昨日行ったばかりです) 本日、担任の先生から「卒業文集、作ってあるけど買うのか?」といわれたのですが、買うか、買わないか迷っております。(保険の先生曰く「6000円ぐらい」と言われまして・・・) 自分は中2の6月から一昨日まで不登校でして自分のクラスに思い出も無ければ、親交もないです。 何で悩んでいるのかといいますと、今のクラスに中1の時に恋した「初恋の女の子」がいます。(気持ち悪いのですが、彼女の「写真がある」とのことなので、それが見たいです・・・) 告白も出来ずにもう卒業なので、未練がかなりあります。 質問なんですが、 卒業文集が買うべきなのでしょうか? 買わないべきなのでしょうか? というか「卒業文集」とはどんなものなんでしょうか? 何年後かに見たら、いいものなのでしょうか? 不登校である自分に買う資格はあるのでしょうか? 「親が払ってくれるから、買えばいいだろう」と思うかもしれませんが、 「卒業文集は自分で買え」とついさっき言われたもので・・・悩んでおります。 中学校を卒業した先輩方、どうか回答お願いいたします!!

noname#105338
noname#105338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

その彼女の存在はさておいてもさ。 貴方は今でも中学生なんだよ。その学校の生徒なんだよ。 中2までは通っていた訳でしょ? だったら貴方なりにどういう形であれ通っていたんだ、卒業したんだという証として。 卒業証書と共に卒業文集も購入したら? 勿論安くは無いけどさ、後でくださいと言って買えるものじゃない。 貴方にとって思い出は詰まって無いかもしれない。 でもそういうアルバムを見る事で。 貴方は次の進路、高校生活こそはしっかり頑張りたい。 今度は良い仲間と良い思い出を作りたいという気持ちになるんじゃない?そうやって自分を新たに焚き付ける為に文集があるなら。 それは貴方にとっては一つのステップになる筈。 自己投資にもなる。無駄にはならないと思うよ☆

その他の回答 (1)

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.2

卒業文集か~。 当時、私も欲しく無かった。だって、祖母のお葬式に出席をしていて、 私だけいない写真や個人写真は違う日だと何となく違っていた。(昔の写真だからか) でも、その歳になった子供が親の文集を見たがるんだよね~。 それとは別にもし彼女が出来た場合過去は知りたがるって!! そして高校へ行ったとしても中学の文集見せてと言われる!! 「可愛い子目当て」だけど。 何かの形で見せてと言われた場合「無い」ということはその先の 説明も面倒だし、相手もその事にたいしてどう考える事か? 過去の好きになった子がいるから。 それで、いいのです。 そこに、その場所にその子を思う自分がいたから。 中学の時のその淡い気持ち~ 大人になってからはいい思い出になりますよ。

関連するQ&A

  • 卒業文集の内容

    中学3年生なので卒業文集を書くのですが、僕は1年の終わりごろから不登校になり3年の1学期の途中ぐらいからまた学校に行き始めた(保健室登校ですが)ので 中学校の思い出があまりありません。 なので何を書こうと考えても何も浮かんできません。 こういうときはどんなことを書けばいいのでしょうか?

  • 卒業文集をかけないです…

    卒業文集に産まれたころのことから いままでのことを書くのですが 産まれたころのこと。 中2、中3になってからのこと。 などはかけるのですが 1年生のものがなにもかけません。 1年生の時に、 言葉のいじめをうけました。 担任の先生もいじめっ子を指導せず、 私のほうばかり指導してきました。 もぅ、ふっきれたことだと思っていたんですが、いざ書こうとすると なんにもかけません。 それどころか、涙がでてきてしまいます。 まだ、私は吹っ切れていないのでしょうか。 文集には、いじめをうけた気持ちを 書いてもよろしいのでしょうか。

  • 卒業文集

    僕は、小学6年生です! もうすぐで卒業なので、卒業文集を書かなくてはいけないのですが 何を書けばいいか思いつきませんどなたか教えてください! 題名は「1年生から6年生の思い出」です それで、何ますかごとに分けて、1年生なって・・・2年生のなって・・ ってかいっていきたいのですが、何を書けばいいかよくわかりません 最初、1年生になって、担任は●●先生で、とてもいいせんせいでした ともだちは・・・ってかこうとしたんですが 2年間ごとに先生が一緒で、2年間ずつ一緒の先生で それで、何を書けばいいか迷っています あと、10年後ぐらいして、読んだら面白いと思えるのがいいです どなたか、サイトでもいいので、お願いします!!

  • 卒業文集

    僕は、小学6年生です! もうすぐで卒業なので、卒業文集を書かなくてはいけないのですが 何を書けばいいか思いつきませんどなたか教えてください! 題名は「1年生から6年生の思い出」です それで、何ますかごとに分けて、1年生なって・・・2年生のなって・・ ってかいっていきたいのですが、何を書けばいいかよくわかりません 最初、1年生になって、担任は●●先生で、とてもいいせんせいでした ともだちは・・・ってかこうとしたんですが 2年間ごとに先生が一緒で、2年間ずつ一緒の先生で それで、何を書けばいいか迷っています あと、10年後ぐらいして、読んだら面白いと思えるのがいいです どなたか、サイトでもいいので、お願いします!!

  • 卒業文集に関して…

    現在中学三年です。 もうすぐ卒業の時期となり、卒業文集の作成が始まりました。 その文集の中の学級のページに掲載する予定のアンケートの答え方に困ったため、こちらで質問させていただくことにしました。 やはり、卒業文集ですので、一生の思い出に残すために、内容は自分で考えるべきだということはわかっていますが、一生残るものだからこそ、素晴らしいものにしたいと思っています。 ↓の3つのアンケートの答え方を教えてください。 よろしくお願いします。 (1)生まれ変わるなら何になりたいか? (2)中学校生活でやり残したことは? (3)クラスが好きですか?

  • 卒業文集について

    今度、卒業文集を作成することになりました。 文集というか、クラスの新聞みたいな感じです。 例えばクラスの紹介・担任から一言などを書いたりします。 そのなかに、一人一言なにかテーマを決めて書いてもらうのですが・・・ そのテーマが決まらず困っています。 何かいいテーマはありますか?

  • 卒業文集を作りたいのですが・・・

    私は、現在高校3年生です。あともう少しで卒業します。今、クラスで卒業文集を製作中なのですが、個人個人のプロフィールや、3年間の出来事を載せたりすることしか思いつきません。わたしは進学先が決まっているので中心となって作業しています。卒業してしまうとほとんどの人が離れ離れになってしまうので、思い出になるような文集を作りたいと思っています。なにか良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 卒業文集に書くことが思いつきません

    卒業文集に書くことが思いつきません 中3女子、不登校です。 自分のプロフィールを書く所で 書くことないんで何かアドバイスください(+_+) ・好きな言葉(理由も) ・学校の好きなところ ・10年後の自分

  • 中2から不登校の中3です。

    中2から不登校の中3です。 この前、担任の先生に 「このままだと卒業できない」と言われました。 一応、義務教育中なのに 卒業できないってあるんですか? 私はただの脅しかと思ってましたが どうなんでしょう? ちなみに公立中学でもう高校も決まりました。

  • 不登校児の中学の卒業式

    はじめまして、私は来週中学校の卒業式を控えている中3です。 来週火曜日の19日に中学で卒業式があるのですが、私はそこでいじめを受けて、陰口を叩かれて、友達に裏切られて、皆から除け者にされて、傷ついた私は中2の途中から不登校になりました。学校にいると気分が悪くなりました。 そういうこともあり、中学は3年間の半分程度しかまともに行ってません。 今はスクールカウンセラーと保健室登校の週3で学校に行ってます。でも教室には怖くて入れません。 しかし卒業式も間近に迫ってきて、担任の先生からは「中学の最後の節目だから絶対出た方がいい」と言われました。卒業式では一人一人壇上に上がって卒業証書を受け取ります。 何となく出た方がいいのかなと思いますが、やはり同級生と顔を合わせるのがキツイです。 それでも中学校の卒業式は出た方がいいのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします…。