• ベストアンサー

傷つきやすい人のアメリカ留学(長文です)

こんにちは、私には夢があります。来年から夢の実現のためにアメリカに留学します しかしその留学にあたって心配な事があります。 私は小学校の頃から人に気を使うようになってしまいました。きっかけはわかりません。 自分を客観的に見るというより、人からどう見られているか気になって色んなことに気を使ってしまいます。 そのため今まで皆に認められたいがために性格はおとなしくはなく楽しい性格と見られるよう明るく振舞ってきました。 周りの友達も私のことを明るい人だと思っています。 自分が楽しく振舞って誰かが笑ってくれると純粋に幸せなのでこれも本当の自分の一面だと思います。 一方でずっと笑顔でいるのは疲れてしまう自分もいて、一人になりたい時もあります。そして一人になるとすごいネガティブ思考になるんです。 多少は無理して盛り上げることもありました。そのときの雰囲気を思い出しては 「気分が乗らないときに無理して笑顔になるのは疲れるなあ」と考え込んで、次第に神経質?になってしまいました。 そのせいか人をみていれば愛想笑いかどうか、悪く(良く)思っているかなどといった感じが分かるようになってしまい、 専門家みたいに写真を見ただけでどんな人か事細かに判断するみたいな事は当然できませんが、 大体会ったら人を判別してしまってその人が自然体でなく気を使っている人だと感じると どうしてもお世辞を言い合う感じになって気の使い合いで疲れるので付き合うのが嫌になります 何を言ってもOKという感じの性格に見えるのか、 皆私にはよく他の人よりも少々強くいったり冗談まじりにキツめのことを笑顔で言ってきていました。 自分は、友達が冗談で言ったんだしここで怒ったら気を悪くすると思って怒ったことはなく一緒に 笑っていましたが内心は傷ついていて後から何度も思い出してしまいます いきなり嫌なことを言われたら・状況になったらかなり傷つく→いつも最悪な状態を予測していないと何が起きるかわからないので怖い→常に気を使って構えていないといけない(神経質) こういう循環だと思っています。 今ではいい思い出になっていることもありますが言われた瞬間はすごく辛く忘れるまで長いです。 色んなことに神経を使い考えすぎるせいで、あくまで自己診断ですが過敏成長症候群をもう10年近く患っています。 便秘下痢ガス3つの症状がその時によって代わる代わるでます。 この症候群のせいでお腹がすごく鳴るので気になってそれがまたストレスになり症状が悪化します。 私よりももっと酷い精神的に神経質な方はいると思いますが、これでも個人的にすごい辛いです これだけ気を使っているせいで、親友と呼べる人がいるのかどうかわかりません 相手に親友だよと言われた事はありますが正直そこまで深い中なのか分からないし こっちが気を使ってしまっているせいで気を抜ける仲ではなく1日友達と遊ぶとすごく疲れます 本題です アメリカ人はストレートに物を言うと聞きます。自分はマイナスな発言は全て真に受けてしまって悪いほうに考え、「気にするな」といわれても気にしてしまいます。 2ちゃんねるを見ていた時もあって、今は見ていませんがやっと気づきましたがあれはストレスがすごく溜まりますよね。 なんでもないレスを書いたら気持ちの悪い批判のレスがついてそれを何人にも言われたら、 ただのパソコンの画面の中のことなのにすごく悩んでこう書けばよかったとか考えて過敏性腸症候群の症状が自分でもわかるほどリアルタイムででてきます。 厄介な性格だと自分でも思います考えすぎということになると思いますが、忘れろといわれても忘れられず考え込んでしまいます。 米国生活をされた方や私と同じ様な方、ストレートに言われても気にしない性格になる方法を教えて下さい。 精神が弱くすぐネガティブ思考になる、そんな自分が嫌で自己嫌悪の日々です。 それと英語の勉強をするにあたって、私はすごく集中力が足りません。最近一回うつ状態になってそれが続いて一度死のうと思いました。 しかしそのときもういいやと思ったことが、留学できることになったので一気に溜まったものが回ってきてやらなければならない事がのしかかり、 期限もあと1年少しと迫ってきてかなりのプレッシャーになっています。焦りで内容が頭にはいらず勉強になりません。集中力維持の仕方を教えてください 長文なのにここまで読んで頂きありがとうございます。 私を説得させるは難しいと思います;笑 どんなことでもマイナス表現に置き換えられてしまう自身があります; なので何でもいいです、色々なことを提案して色々な言葉で「気にしないでいいこと、落ち込んだ気持ちをやわらげ方、こうすれば集中力があがる」等説明してください。 直接人に相談するのが嫌でネットだけが頼りです、どうか回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。アメリカ在住15年の女性です。 もしかしたら、アメリカはあなたにとって住みやすい所かもしれません。 ここでは全然「他人にどう見られるか」なんて気にする必要ありません。「みんなそれぞれ違って当たり前」なのがアメリカです。 アメリカ人にストレートに言われて、嫌な気がしたらはっきりと「そんな言い方しないで」と言って構わないんですよ。言った方もちゃんと理解してくれます。相手に合わせて愛想笑いする必要なんて全然ありません。「友達は沢山いるけど何だか息苦しい」なんて生活する必要ないです、ここでは。それどころかキツイ事をストレートに言われて言い返す事も出来ず愛想笑いする人間は馬鹿にされます。思考がポジティブだろうがネガティブだろうが関係なし。自分らしくいれば良い事です。そして自分らしいあなたをちゃんと理解してくれる人間が必ず現れるのがアメリカの良いところ。 すでに留学が決定しているのであれば、英語の勉強なんて程々で大丈夫。アメリカの大学じゃあ日本の大学で習った事なんてあんまり役に立たないです。英語を日本語で勉強してもアメリカで通用する英語は学べません。アメリカに行ってから勉強に励めば充分。そのかわり無茶苦茶忙しくなるので、性格の事色々悩む暇もなくなるかも。もし何か少しでも身に付けておきたいのであれば「読書」をお薦めします。レベルは何でも良いです。私としては良質の児童文学(絵本ではない)がお薦め。何故なら「心の琴線」に触れるような美しい文章が沢山あるからです。言語は学問ではなく文化である事をお忘れなく。 あなたを説得する気なんて、さらさらありません。そんな必要ないでしょ?(笑) ちょっとでも気休めになれば。。。と思い回答させて頂きました。 では。

gr8amazon
質問者

お礼

日本人の友達だと、はっきりいうと空気が変な感じになるのですが、アメリカだと誰もがはっきり言うから、こっちもストレートに気持ちを伝えても大丈夫なんでしょうか。 >自分らしいあなたをちゃんと理解してくれる人間が必ず現れるのがアメリカの良いところ そうなるよう願っています。 悩む暇がなくなることが大事なんですね、今だとまだスキがあるのかそんなことばかり考えてしまいます。行ってしまえば勉強で暇がなくなることは確実ですよね。 アイポッドのポッドキャストでもいいのがあるので、近くに図書館もないのでそれを使ってみたいと思います。 少し安心できました!どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jade_ac
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私もあなたに似ている部分があるので仰っていることがよくわかりますよ。 以前は私も「他の人が(気にしないで生活したり、もしくは我慢することが)できているのに、 どうして自分はできないんだろう」と悩んだりしていました。 でも最近ではそれも一種の気質であり自分自身なのかなぁと思っています。 そこにたどり着くまでには随分しんどかったですし、 心療内科のお世話にもなりました。 心療内科については、いいお医者さんに出会えれば、 すべての解決は難しくても、心の支えになるのではないかと思っています。 ちなみに私は半年間ですが中国の北京に留学していました。 半年という短い期間で、またアメリカとは全く違う国ですので 参考にはならないかもしれませんが、海外に行ってあらためて実感したのは 日本社会の持つ、目に見えないプレッシャーです。 なんというか「見られてる感」がありますよね(笑) 多分、中国は(恐らくアメリカ)も日本ほどはないと思います。 「こうしなきゃ」「こうあるべき」を期待されている感じがないので 個人的にはのびのびと過ごせて良かったです。 無責任な言い方になってしまいますが、合わなかったら帰ってくれば いいんです。(もちろん、致命傷になる前に。。。) 行ってみたいという気持ちがあるなら是非留学してください! 傷つきやすい繊細さを持ち合わせている方だからこそ、 様々な価値観・文化を知ることで強くて優しい人になれると思いますので。

gr8amazon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の都合がよくない部分は自分の欠点ではなく、気質としてとらえるんですね。 どうしようもなくなったときは心療内科も受信してみようと思います。 >目に見えないプレッシャー >見られてる感 わかります!これがあるので人からどう思われているかを常に意識しすぎてしまうんでしょうか。 中国は人もたくさんいますし、どの通りにも常に道に人がいるイメージなので他人のことは気にならないのかな?と思います。 アメリカは色んな人種がいて日本以上に十人十色そうですし、私が気にしてるだけ無駄なのかも知れませんね^^; 合わなかったら・・・そうですね笑。そのときはまず自分に合う場所を見つけます。とにかく自分の物事の受け止め方もできるだけ変えて、できる努力をしていきたいと思います。 皆さんから意見を聞いて、考え方が少し変わった気がします。どうもありがとうございました!

  • kyohappy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんにちは。 アメリカ在住です。 そして、貴方の文章を読んでまるで私が書いたのか!と思うくらい 共感する部分が沢山ありました。 あなたは本当に心が繊細ですね。お気持ちよく分かります。 わたしもあなたと同じようにその場ではすごく楽しむけど、 心の中でモヤモヤしたり、後で自己嫌悪におちいったり、 辛いですよね。でも、これはあなたのせいではありませんよ。 生い立ちの中で培われたものです。私がそうなのですが、 多分ご両親どちらかの関係に大きなキーが隠されているような 気がします。 本題ですが、私は国際結婚をし、アメリカに住んでおります。 どなたか書いていらしたように、自分は自分、の国です。 だから、私は内気な自分も、時には社交的な自分も受け入れられる ようになりました。ただ、やっぱりカウンセラーの力も 必要な時もあります。それはあなたとは違って、パートナー、 子どもがいるが故の心の葛藤がある事もあるので。 夢をもてるあなた、お若いのに素晴らしい事ですよ。 厳しい意見もありますが、世の中にはいろいろな人・考え方が 存在します。流される事もあるでしょう。しかし、あなたは ご自分で又、立ち直るお力も持っていると思います。 こんな私でもアメリカで生活できてます。 あなたの夢を応援しています。

gr8amazon
質問者

お礼

拙い文章から私の気持ちを分かって頂き、ありがとうございます。 関係あるかわかりませんけど、子供の頃ひどい思いをしたわけではありませんが家は片親で母がいません。 なんでも気にしてしまうようになった決定的な理由は分かりませんね。。。 私と似ているとおっしゃるあなたでもアメリカで生活できて、結婚までされたんですね。 自分の性格を受け入れていないから、それを直そうとして色々悩むのかもしれません。自分の性格を自己嫌悪するのではなく受け入れることも大事なんですね。。 夢があることを糧にして今の不安定な状態から立ち直り、実現に向け頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

あなたの申告はふつうていどのことを 大げさに言い立てているだけです。 要約すると 「他人に気に入られるようにふるまっておりうまくいくのだが 演技は疲れをともなう。また、社交性におけるマイナス面もある。 他人からのマイナス発言を気にして気分が沈む。 ストレスにおなかの具合が反応するので困ったものだ。 勉強に集中できない。」 であり たいしたことありません。 そんなひとはいっぱいいますよ。 みんながまんしているのです。 マイナス思考とかストレスとかかっこよく言いまわしていますが ようするに甘えて怠けているだけです。 あなたは思考がマイナスではなく実質人間が劣っているのです。 誰も救うことはできません。 自力でがんばってなんとかしなさい。

gr8amazon
質問者

お礼

ネットだからできますが正直に書きますね; 我慢してるのは私だけじゃないことは分かっています。分かっているけど体は反応します。 >あなたの申告はふつうていどのことを大げさに言い立てているだけです。 違います、普通程度のことを深刻に受け止めてしまうんです、だから悩んでいるんです。 大げさに言っているのでも格好良く言いまわしているのでもありません、本当のことを書いただけです。 要約してくれましたがそんな単純じゃありません。正直、仰っていることが人事にしか聞こえません。 この返信をちゃんと見ているか分かりませんが今後あなたの言う「劣っている人間」を切り捨てるような言い方で他の人に回答しないでほしいです。 回答ありがとうございました。

  • mama4646
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.1

まず、私はあなたの性格や考え方を見て、とても似ているので レスさせてもらいますね。 心身とも健康そうな人にも悩み苦しみはあるので私はこうだから、 という考えは捨てるべきです。余計なことを考える暇をなくすこと。 適度に深呼吸をする。(部屋にいるときは適当に換気して空気を入れ替える) >私には夢があります。来年から夢の実現のためにアメリカに留学します と、あるように、あなたには夢があるんですよ? 私には残念ながら無いのであなたが羨ましいです。 なんだかんだ言いながらも夢に向かって歩き始めてるではないですか。 それをあなたの自信につなげてください。 新しいことを始めるとき、見知らぬ土地にいくとき 知らない人たちと接するとき、言葉が通じないとき とても不安になるのはあなただけではないです。 どうしてもダメだ、押し潰されそうになった時は 心療内科を受診する事をお勧めします。 ここで書いたことと同じ内容を先生に相談してみてください。 ただ症状があまり酷くなる前に行ったほうがいいと思います。

gr8amazon
質問者

お礼

夢があるということは幸せなんだということを忘れていました。 時間もないので焦ってそんなことばかり考えてしまうのだと思います。 余計なことを考えてしまいそうなときは深呼吸してみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群・ガス型

    私は、おならが勝手に出てしまう症状で悩んでいます。 自分では、おならをしているという自覚が全くありません。 ネットで調べていたら、過敏性腸症候群・ガス型というものがあり、症状が自分のものとよく似ていたので、心療内科を受診しようと思っています。 以前にも過敏性腸症候群じゃないかと思って、心療内科を受診していましたが、その病院の先生におならの事を話しても信じてもらえませんでした。 「気のせい」ぐらいにしか思っていなくて、何回か説明しましたが、分かってもらえませんでした。 この過敏性腸症候群・ガス型はどこまで認知されているのでしょうか? 心療内科に行けばいいというものではなく、ガス型のことを知っている医者に診てもらうのがいいのでしょうか? 自分でできる治療方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群になったことのある人で、

    過敏性腸症候群になったことのある人で、 症状が出てなければストレスはあまりない、症状が出れば強いストレスがかかっていると判断していいと思いますか?

  • 男性の方にお聞きしたいです

    十代女性です 私は高1のとき、過敏性腸症候群が原因で何人かの男子から嫌われてしまい、そのせいか男子と話すのがとても怖くなってしまいました。過敏性腸症候群もひどくなり、どんどん負のループに陥ってしまいました。小・中学のときは、寧ろ女子より男子と仲がよかったくらい男子が好きだったので、今も男子と仲良くなりたいという気持ちは強いし、好きな人もいます。ですが最近、私自身はかつていじめられていた記憶もやわらぎ、男子に話しかけられても笑顔で答えられるようにはなってきたつもりなのですが、何故か私が話した途端、話しかけてくれた男子は今までのハイテンションが萎えて、微妙な反応を示します。勇気を出して、前に話しかけてくれた男子にこちらから笑顔で話しかけてみても二、三言かわしただけで、顔をそっぽに向けて、はや歩きし出すので私も自分から遠ざかってしまいます。 やはり、初対面でも男子苦手ということが分かってしまうんでしょうか。今まで大人しかった女子がいきなり顔をみて笑顔で話しかけてきたりしたら男子は引いてしまうのでしょうか。 また、今では過敏性腸症候群も日常生活に支障をきたすほどではなくなりましたが、過敏性腸症候群だということで気持ち悪がられたりしないでしょうか。それが怖くて恋愛もまともに出来ません。彼女が過敏性腸症候群だという男性がいらっしゃいましたら、知ったときどう思ったか等教えていただきたいです。 現在周りに男子がたくさんいて、友達も皆男子とどんどん仲良くなり、私だけ取り残されたような気分で毎日が辛いです。男子の顔や身体を品定めするように眺め回したり、女子のルックスを批評・批判するところばかり目についてしまい(そんな男性ばかりではないのも分かっているのですが)、どんどん男の人が怖くなっていきます。助言いただきたいです。お願いします。

  • 交感神経と副交感神経が過剰に変化します…

    こんにちは。 日常で生活してると、自律神経の起伏が激しいんです。 過敏性腸症候群を患ってて腸の調子がおかしかったり 交感神経や副交感神経によって、ガス型になったり下痢型になったりします。 また接客業をしてるんですが、交感神経が強く働いてる時は手汗がひどく、 微熱が続いたり息苦しくなったり胸やけ、 いきすぎるとめまいがする事もあります。 副交感神経が強く働いてる時は無気力、下痢、また接客中なのに 睡魔が強くでる事もあります。 過敏性腸症候群になったのは中学2年で今は22歳です。 辛い事もたくさん経験しましたが大学は一応行ってたんですけど 3年で中退し働いてます…。 心療内科に大学1年の頃から通ってますが、 私がちゃんとお話ししなかったせいもあってか、診察しに行っても あまり話し合いが出来ず、薬を貰いにいくだけです。 そして、質問なのですが、上記の症状を医師に話したら 対応してくれるでしょうか? というのは、医師に話すと、自分に甘いからだとか呆れられるんじゃ ないかとか、そんな気がするからです。 親と同伴出来て下さいと言われたんですが、 一緒に行かなきゃいけないんでしょうか? 親はあまり乗り気じゃないんで

  • 過敏性大腸症候群(ガス型)について

    自分は過敏性大腸症候群(ガス型)ではないかと思っているのですが、気になっていることをいくつか質問させてください。過敏性大腸症候群(ガス型)の人は 1、ガスが悪臭である 2、排便が不規則である(または便秘気味) 3、リラックスしているときには症状が現れない 以上です。 ちなみに自分の場合はどれも当てはまりません。最近このことでとても悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 安倍総理は自律神経失調症?

    安倍首相はたしか、過敏性腸症候群と呼ばれてませんでしたっけ。ということは自律神経失調症ということですか。過敏性腸症候群というのは簡単に言うとどんなものですか。

  • 私を救える人いますか

    嘔吐恐怖症になり10年、会社に就職したものの過敏性腸症候群、自律神経失調症、栄養失調、鬱になり、辞めろ辞めろと社長に言われ続けて疲れはてました。病院に通ってますがむしろ症状はひどくなってます。人は誰も信用できません。自分もみんなも死ねば良いのにと思います。みんなでダメ人間な私を追い詰めてきます。私には死ねば良いじゃんというみんなの声が聞こえます。死ねないくせにとも聞こえます。私を助けようとする人もいましたが、むしろムカつきます。普通の人に何がわかるんですか。私はわざわざ生んでくれた親を怨んでます。10年前に私は死んだんです。ここは地獄です。 自信のある方、ご意見お願いします。

  • 神経質な性格…

    自分の神経質な性格に悩んでいます。 完璧主義で細かいことにすぐ気がつくことは、自分の長所だとは思っているのですが、裏目に出てしまうと、本当にすぐイライラしてしまうし、めったに満足を得られることがないのです。 さらに楽観的である一方、同時に心配性なので、事あるごとに胃腸痛の症状がでます。受験の頃は過敏症腸症候群と毎回診断され、ハードなスケジュールのために自律神経失調症にもなってしまい… やりたいことがたくさんあって、でもそれを全て完璧にこなしたいなんて矛盾しているようですが、そうでないと自分が自分を許せないのです。 気を楽にとか、たまには休んでとか、そんな甘ったるいこと言ってられない!と思ってしまいます。 だから余計ストレスも溜まって行くのでしょうが、最近は以前よりもイライラすることが増えて、辛くなってきてしまいました。 どうしたらこの性格をコントロールできるのでしょうか。 長文、乱文失礼しました。ご回答お待ちしています。

  • 過敏性腸症候群

    16歳です。いじめを受け、過敏性腸症候群になってしまいました。8ヶ月経った今でも治りません。 ガス型なので、人間関係にも影響が出てきてしまっています。 過敏性腸症候群に何十年も悩んでいる人、過敏性腸症候群のせいで仕事や人間関係が困難な人がいるとわかりました。 この病気のせいで将来ずっと苦しんでいくのかと思うととてもつらいです。 それに治療費やガスメディック(オナラの匂いを取るクッション7000円ぐらい)の費用にも苦しんでいます。 加害者から治療費などを請求できないのでしょうか?できるなら請求方法を教えてもらえませんか? あと、過敏性腸症候群を治したという方がいたら教えてください。自然に完治したというだけでも励みにできます。 どうかよろしくお願いします。