• ベストアンサー

傷つきやすい人のアメリカ留学(長文です)

こんにちは、私には夢があります。来年から夢の実現のためにアメリカに留学します しかしその留学にあたって心配な事があります。 私は小学校の頃から人に気を使うようになってしまいました。きっかけはわかりません。 自分を客観的に見るというより、人からどう見られているか気になって色んなことに気を使ってしまいます。 そのため今まで皆に認められたいがために性格はおとなしくはなく楽しい性格と見られるよう明るく振舞ってきました。 周りの友達も私のことを明るい人だと思っています。 自分が楽しく振舞って誰かが笑ってくれると純粋に幸せなのでこれも本当の自分の一面だと思います。 一方でずっと笑顔でいるのは疲れてしまう自分もいて、一人になりたい時もあります。そして一人になるとすごいネガティブ思考になるんです。 多少は無理して盛り上げることもありました。そのときの雰囲気を思い出しては 「気分が乗らないときに無理して笑顔になるのは疲れるなあ」と考え込んで、次第に神経質?になってしまいました。 そのせいか人をみていれば愛想笑いかどうか、悪く(良く)思っているかなどといった感じが分かるようになってしまい、 専門家みたいに写真を見ただけでどんな人か事細かに判断するみたいな事は当然できませんが、 大体会ったら人を判別してしまってその人が自然体でなく気を使っている人だと感じると どうしてもお世辞を言い合う感じになって気の使い合いで疲れるので付き合うのが嫌になります 何を言ってもOKという感じの性格に見えるのか、 皆私にはよく他の人よりも少々強くいったり冗談まじりにキツめのことを笑顔で言ってきていました。 自分は、友達が冗談で言ったんだしここで怒ったら気を悪くすると思って怒ったことはなく一緒に 笑っていましたが内心は傷ついていて後から何度も思い出してしまいます いきなり嫌なことを言われたら・状況になったらかなり傷つく→いつも最悪な状態を予測していないと何が起きるかわからないので怖い→常に気を使って構えていないといけない(神経質) こういう循環だと思っています。 今ではいい思い出になっていることもありますが言われた瞬間はすごく辛く忘れるまで長いです。 色んなことに神経を使い考えすぎるせいで、あくまで自己診断ですが過敏成長症候群をもう10年近く患っています。 便秘下痢ガス3つの症状がその時によって代わる代わるでます。 この症候群のせいでお腹がすごく鳴るので気になってそれがまたストレスになり症状が悪化します。 私よりももっと酷い精神的に神経質な方はいると思いますが、これでも個人的にすごい辛いです これだけ気を使っているせいで、親友と呼べる人がいるのかどうかわかりません 相手に親友だよと言われた事はありますが正直そこまで深い中なのか分からないし こっちが気を使ってしまっているせいで気を抜ける仲ではなく1日友達と遊ぶとすごく疲れます 本題です アメリカ人はストレートに物を言うと聞きます。自分はマイナスな発言は全て真に受けてしまって悪いほうに考え、「気にするな」といわれても気にしてしまいます。 2ちゃんねるを見ていた時もあって、今は見ていませんがやっと気づきましたがあれはストレスがすごく溜まりますよね。 なんでもないレスを書いたら気持ちの悪い批判のレスがついてそれを何人にも言われたら、 ただのパソコンの画面の中のことなのにすごく悩んでこう書けばよかったとか考えて過敏性腸症候群の症状が自分でもわかるほどリアルタイムででてきます。 厄介な性格だと自分でも思います考えすぎということになると思いますが、忘れろといわれても忘れられず考え込んでしまいます。 米国生活をされた方や私と同じ様な方、ストレートに言われても気にしない性格になる方法を教えて下さい。 精神が弱くすぐネガティブ思考になる、そんな自分が嫌で自己嫌悪の日々です。 それと英語の勉強をするにあたって、私はすごく集中力が足りません。最近一回うつ状態になってそれが続いて一度死のうと思いました。 しかしそのときもういいやと思ったことが、留学できることになったので一気に溜まったものが回ってきてやらなければならない事がのしかかり、 期限もあと1年少しと迫ってきてかなりのプレッシャーになっています。焦りで内容が頭にはいらず勉強になりません。集中力維持の仕方を教えてください 長文なのにここまで読んで頂きありがとうございます。 私を説得させるは難しいと思います;笑 どんなことでもマイナス表現に置き換えられてしまう自身があります; なので何でもいいです、色々なことを提案して色々な言葉で「気にしないでいいこと、落ち込んだ気持ちをやわらげ方、こうすれば集中力があがる」等説明してください。 直接人に相談するのが嫌でネットだけが頼りです、どうか回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。アメリカ在住15年の女性です。 もしかしたら、アメリカはあなたにとって住みやすい所かもしれません。 ここでは全然「他人にどう見られるか」なんて気にする必要ありません。「みんなそれぞれ違って当たり前」なのがアメリカです。 アメリカ人にストレートに言われて、嫌な気がしたらはっきりと「そんな言い方しないで」と言って構わないんですよ。言った方もちゃんと理解してくれます。相手に合わせて愛想笑いする必要なんて全然ありません。「友達は沢山いるけど何だか息苦しい」なんて生活する必要ないです、ここでは。それどころかキツイ事をストレートに言われて言い返す事も出来ず愛想笑いする人間は馬鹿にされます。思考がポジティブだろうがネガティブだろうが関係なし。自分らしくいれば良い事です。そして自分らしいあなたをちゃんと理解してくれる人間が必ず現れるのがアメリカの良いところ。 すでに留学が決定しているのであれば、英語の勉強なんて程々で大丈夫。アメリカの大学じゃあ日本の大学で習った事なんてあんまり役に立たないです。英語を日本語で勉強してもアメリカで通用する英語は学べません。アメリカに行ってから勉強に励めば充分。そのかわり無茶苦茶忙しくなるので、性格の事色々悩む暇もなくなるかも。もし何か少しでも身に付けておきたいのであれば「読書」をお薦めします。レベルは何でも良いです。私としては良質の児童文学(絵本ではない)がお薦め。何故なら「心の琴線」に触れるような美しい文章が沢山あるからです。言語は学問ではなく文化である事をお忘れなく。 あなたを説得する気なんて、さらさらありません。そんな必要ないでしょ?(笑) ちょっとでも気休めになれば。。。と思い回答させて頂きました。 では。

gr8amazon
質問者

お礼

日本人の友達だと、はっきりいうと空気が変な感じになるのですが、アメリカだと誰もがはっきり言うから、こっちもストレートに気持ちを伝えても大丈夫なんでしょうか。 >自分らしいあなたをちゃんと理解してくれる人間が必ず現れるのがアメリカの良いところ そうなるよう願っています。 悩む暇がなくなることが大事なんですね、今だとまだスキがあるのかそんなことばかり考えてしまいます。行ってしまえば勉強で暇がなくなることは確実ですよね。 アイポッドのポッドキャストでもいいのがあるので、近くに図書館もないのでそれを使ってみたいと思います。 少し安心できました!どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jade_ac
回答No.5

私もあなたに似ている部分があるので仰っていることがよくわかりますよ。 以前は私も「他の人が(気にしないで生活したり、もしくは我慢することが)できているのに、 どうして自分はできないんだろう」と悩んだりしていました。 でも最近ではそれも一種の気質であり自分自身なのかなぁと思っています。 そこにたどり着くまでには随分しんどかったですし、 心療内科のお世話にもなりました。 心療内科については、いいお医者さんに出会えれば、 すべての解決は難しくても、心の支えになるのではないかと思っています。 ちなみに私は半年間ですが中国の北京に留学していました。 半年という短い期間で、またアメリカとは全く違う国ですので 参考にはならないかもしれませんが、海外に行ってあらためて実感したのは 日本社会の持つ、目に見えないプレッシャーです。 なんというか「見られてる感」がありますよね(笑) 多分、中国は(恐らくアメリカ)も日本ほどはないと思います。 「こうしなきゃ」「こうあるべき」を期待されている感じがないので 個人的にはのびのびと過ごせて良かったです。 無責任な言い方になってしまいますが、合わなかったら帰ってくれば いいんです。(もちろん、致命傷になる前に。。。) 行ってみたいという気持ちがあるなら是非留学してください! 傷つきやすい繊細さを持ち合わせている方だからこそ、 様々な価値観・文化を知ることで強くて優しい人になれると思いますので。

gr8amazon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の都合がよくない部分は自分の欠点ではなく、気質としてとらえるんですね。 どうしようもなくなったときは心療内科も受信してみようと思います。 >目に見えないプレッシャー >見られてる感 わかります!これがあるので人からどう思われているかを常に意識しすぎてしまうんでしょうか。 中国は人もたくさんいますし、どの通りにも常に道に人がいるイメージなので他人のことは気にならないのかな?と思います。 アメリカは色んな人種がいて日本以上に十人十色そうですし、私が気にしてるだけ無駄なのかも知れませんね^^; 合わなかったら・・・そうですね笑。そのときはまず自分に合う場所を見つけます。とにかく自分の物事の受け止め方もできるだけ変えて、できる努力をしていきたいと思います。 皆さんから意見を聞いて、考え方が少し変わった気がします。どうもありがとうございました!

• kyohappy
回答No.4

こんにちは。 アメリカ在住です。 そして、貴方の文章を読んでまるで私が書いたのか!と思うくらい 共感する部分が沢山ありました。 あなたは本当に心が繊細ですね。お気持ちよく分かります。 わたしもあなたと同じようにその場ではすごく楽しむけど、 心の中でモヤモヤしたり、後で自己嫌悪におちいったり、 辛いですよね。でも、これはあなたのせいではありませんよ。 生い立ちの中で培われたものです。私がそうなのですが、 多分ご両親どちらかの関係に大きなキーが隠されているような 気がします。 本題ですが、私は国際結婚をし、アメリカに住んでおります。 どなたか書いていらしたように、自分は自分、の国です。 だから、私は内気な自分も、時には社交的な自分も受け入れられる ようになりました。ただ、やっぱりカウンセラーの力も 必要な時もあります。それはあなたとは違って、パートナー、 子どもがいるが故の心の葛藤がある事もあるので。 夢をもてるあなた、お若いのに素晴らしい事ですよ。 厳しい意見もありますが、世の中にはいろいろな人・考え方が 存在します。流される事もあるでしょう。しかし、あなたは ご自分で又、立ち直るお力も持っていると思います。 こんな私でもアメリカで生活できてます。 あなたの夢を応援しています。

gr8amazon
質問者

お礼

拙い文章から私の気持ちを分かって頂き、ありがとうございます。 関係あるかわかりませんけど、子供の頃ひどい思いをしたわけではありませんが家は片親で母がいません。 なんでも気にしてしまうようになった決定的な理由は分かりませんね。。。 私と似ているとおっしゃるあなたでもアメリカで生活できて、結婚までされたんですね。 自分の性格を受け入れていないから、それを直そうとして色々悩むのかもしれません。自分の性格を自己嫌悪するのではなく受け入れることも大事なんですね。。 夢があることを糧にして今の不安定な状態から立ち直り、実現に向け頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

• wanekoz
回答No.3

あなたの申告はふつうていどのことを 大げさに言い立てているだけです。 要約すると 「他人に気に入られるようにふるまっておりうまくいくのだが 演技は疲れをともなう。また、社交性におけるマイナス面もある。 他人からのマイナス発言を気にして気分が沈む。 ストレスにおなかの具合が反応するので困ったものだ。 勉強に集中できない。」 であり たいしたことありません。 そんなひとはいっぱいいますよ。 みんながまんしているのです。 マイナス思考とかストレスとかかっこよく言いまわしていますが ようするに甘えて怠けているだけです。 あなたは思考がマイナスではなく実質人間が劣っているのです。 誰も救うことはできません。 自力でがんばってなんとかしなさい。

gr8amazon
質問者

お礼

ネットだからできますが正直に書きますね; 我慢してるのは私だけじゃないことは分かっています。分かっているけど体は反応します。 >あなたの申告はふつうていどのことを大げさに言い立てているだけです。 違います、普通程度のことを深刻に受け止めてしまうんです、だから悩んでいるんです。 大げさに言っているのでも格好良く言いまわしているのでもありません、本当のことを書いただけです。 要約してくれましたがそんな単純じゃありません。正直、仰っていることが人事にしか聞こえません。 この返信をちゃんと見ているか分かりませんが今後あなたの言う「劣っている人間」を切り捨てるような言い方で他の人に回答しないでほしいです。 回答ありがとうございました。

• mama4646
回答No.1

まず、私はあなたの性格や考え方を見て、とても似ているので レスさせてもらいますね。 心身とも健康そうな人にも悩み苦しみはあるので私はこうだから、 という考えは捨てるべきです。余計なことを考える暇をなくすこと。 適度に深呼吸をする。(部屋にいるときは適当に換気して空気を入れ替える) >私には夢があります。来年から夢の実現のためにアメリカに留学します と、あるように、あなたには夢があるんですよ? 私には残念ながら無いのであなたが羨ましいです。 なんだかんだ言いながらも夢に向かって歩き始めてるではないですか。 それをあなたの自信につなげてください。 新しいことを始めるとき、見知らぬ土地にいくとき 知らない人たちと接するとき、言葉が通じないとき とても不安になるのはあなただけではないです。 どうしてもダメだ、押し潰されそうになった時は 心療内科を受診する事をお勧めします。 ここで書いたことと同じ内容を先生に相談してみてください。 ただ症状があまり酷くなる前に行ったほうがいいと思います。

gr8amazon
質問者

お礼

夢があるということは幸せなんだということを忘れていました。 時間もないので焦ってそんなことばかり考えてしまうのだと思います。 余計なことを考えてしまいそうなときは深呼吸してみます。回答ありがとうございました。