jade_acのプロフィール

@jade_ac jade_ac
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/02/03
  • 傷つきやすい人のアメリカ留学(長文です)

    こんにちは、私には夢があります。来年から夢の実現のためにアメリカに留学します しかしその留学にあたって心配な事があります。 私は小学校の頃から人に気を使うようになってしまいました。きっかけはわかりません。 自分を客観的に見るというより、人からどう見られているか気になって色んなことに気を使ってしまいます。 そのため今まで皆に認められたいがために性格はおとなしくはなく楽しい性格と見られるよう明るく振舞ってきました。 周りの友達も私のことを明るい人だと思っています。 自分が楽しく振舞って誰かが笑ってくれると純粋に幸せなのでこれも本当の自分の一面だと思います。 一方でずっと笑顔でいるのは疲れてしまう自分もいて、一人になりたい時もあります。そして一人になるとすごいネガティブ思考になるんです。 多少は無理して盛り上げることもありました。そのときの雰囲気を思い出しては 「気分が乗らないときに無理して笑顔になるのは疲れるなあ」と考え込んで、次第に神経質?になってしまいました。 そのせいか人をみていれば愛想笑いかどうか、悪く(良く)思っているかなどといった感じが分かるようになってしまい、 専門家みたいに写真を見ただけでどんな人か事細かに判断するみたいな事は当然できませんが、 大体会ったら人を判別してしまってその人が自然体でなく気を使っている人だと感じると どうしてもお世辞を言い合う感じになって気の使い合いで疲れるので付き合うのが嫌になります 何を言ってもOKという感じの性格に見えるのか、 皆私にはよく他の人よりも少々強くいったり冗談まじりにキツめのことを笑顔で言ってきていました。 自分は、友達が冗談で言ったんだしここで怒ったら気を悪くすると思って怒ったことはなく一緒に 笑っていましたが内心は傷ついていて後から何度も思い出してしまいます いきなり嫌なことを言われたら・状況になったらかなり傷つく→いつも最悪な状態を予測していないと何が起きるかわからないので怖い→常に気を使って構えていないといけない(神経質) こういう循環だと思っています。 今ではいい思い出になっていることもありますが言われた瞬間はすごく辛く忘れるまで長いです。 色んなことに神経を使い考えすぎるせいで、あくまで自己診断ですが過敏成長症候群をもう10年近く患っています。 便秘下痢ガス3つの症状がその時によって代わる代わるでます。 この症候群のせいでお腹がすごく鳴るので気になってそれがまたストレスになり症状が悪化します。 私よりももっと酷い精神的に神経質な方はいると思いますが、これでも個人的にすごい辛いです これだけ気を使っているせいで、親友と呼べる人がいるのかどうかわかりません 相手に親友だよと言われた事はありますが正直そこまで深い中なのか分からないし こっちが気を使ってしまっているせいで気を抜ける仲ではなく1日友達と遊ぶとすごく疲れます 本題です アメリカ人はストレートに物を言うと聞きます。自分はマイナスな発言は全て真に受けてしまって悪いほうに考え、「気にするな」といわれても気にしてしまいます。 2ちゃんねるを見ていた時もあって、今は見ていませんがやっと気づきましたがあれはストレスがすごく溜まりますよね。 なんでもないレスを書いたら気持ちの悪い批判のレスがついてそれを何人にも言われたら、 ただのパソコンの画面の中のことなのにすごく悩んでこう書けばよかったとか考えて過敏性腸症候群の症状が自分でもわかるほどリアルタイムででてきます。 厄介な性格だと自分でも思います考えすぎということになると思いますが、忘れろといわれても忘れられず考え込んでしまいます。 米国生活をされた方や私と同じ様な方、ストレートに言われても気にしない性格になる方法を教えて下さい。 精神が弱くすぐネガティブ思考になる、そんな自分が嫌で自己嫌悪の日々です。 それと英語の勉強をするにあたって、私はすごく集中力が足りません。最近一回うつ状態になってそれが続いて一度死のうと思いました。 しかしそのときもういいやと思ったことが、留学できることになったので一気に溜まったものが回ってきてやらなければならない事がのしかかり、 期限もあと1年少しと迫ってきてかなりのプレッシャーになっています。焦りで内容が頭にはいらず勉強になりません。集中力維持の仕方を教えてください 長文なのにここまで読んで頂きありがとうございます。 私を説得させるは難しいと思います;笑 どんなことでもマイナス表現に置き換えられてしまう自身があります; なので何でもいいです、色々なことを提案して色々な言葉で「気にしないでいいこと、落ち込んだ気持ちをやわらげ方、こうすれば集中力があがる」等説明してください。 直接人に相談するのが嫌でネットだけが頼りです、どうか回答お願いします