• 締切済み

こんな結婚どう思われますか?

こんにちは。 とても困っているので長くなりますが、相談させてください。 私は6月に結婚を予定しています。 顔合わせの食事会はすでに終えています。 困っているのは彼と親の考え方が私の家とは違うことです。 彼は片親(お父さんは病気で他界)で家も彼自身も貯金もほとんどなく、月収手取18万程です。 奨学金も300万以上あり、無利子らしいですが、あと30年以上は返さないといけません。 これは了解していたことなので、私的には問題はありません。 (親は私が半額分の奨学金を返すのを快く思ってません。) 私たちの約束では、 (1)婚約指輪は高いものは買えないが私が欲しいと言っていたので買ってあげたい。 (2)新居はベッド・ソファなど最低限のものを買い、あとは自分たちの持っているものを使う。 (3)新居は賃貸で二人の荷物がきちんと入るぐらいの大きさの部屋にする。 (4)新婚旅行はお金がないので我慢する。 (5)結婚指輪は一生モノなので、最低限のものは買う。(二人で15万ぐらい。) ((2)(3)(5)は二人の貯金を使用。) このような取り決めになっていました。 彼は昨年10月に挨拶に来た際、私の両親の前で「今はお金がなくて婚約指輪も買えないが、春までには買えるようにします。」と言ってくれ、最低限のことは頑張ってしようと言っている彼を私の両親も信用していました。 それなのに、この間 「お金が貯まらなかったから、指輪は無理っぽい。そもそも婚約指輪なんて普段つけないのに、本当にそこまでして欲しいの? もし、そこまでしても欲しいなら、保険(自分で掛けている)を解約したお金で買ってあげるけど?」 「新居も敷・礼金ないから、俺のワンルームに越してくれば?  荷物は入らないと思うから、実家(私の)においとけば?週末に帰って服を入れ替えたらいいじゃん。」 と言ってきたのです。 指輪のお金は前から分かっていたことで、納得して貯金してくれていると思っていたし、保険を解約うんぬんを私に言うこと自体信じられませんでした。(本当に買ってあげようと思っていたら、言わなくても良いことだと思います。) もしそう言ったら、私が「そこまでしなくてもいいよ。」とあきらめると思っていたからだと言ってました。 それに、ワンルームといっても4畳半程度で、彼の荷物でも入りきらないようなのに、どうやって私も入れというのか?と何も考えてない彼に不安になりました。 このことを今まで一人で悩んでいたのですが、どうしようもなかったので、親に相談したのです。 すると、親は案の定「結婚前の今が一番、男として頑張り時なのに、その時点から約束を守らないような人とは結婚させたくない。」 「私のことを考えたら荷物も入らないようなワンルームに住もうなんて言えないはず。」と結婚を反対してきました。 その他の状況をお話しますと、 私は月給手取り20万程度で、親は自営業をやっています。 そんなにお金がある家ではないですが、子供のためにできることはやってあげたいと思ってくれており、本当に感謝しています。 彼にも、すごく良くしてくれていて、一人暮らしをしている彼を毎週食事に誘ってくれたり、通信教育代まで肩代わりしてくれたりして、すごく感謝しています。 彼の親はそれを知っているのですが、「してもらえれる事はしてもらえば~」というスタンスで、子供に全く関心がありません。 娘とは旅行行ったり色々してあげているようですが、彼は何もしてもらっていないようなので、端から親にどうこうということはなく、むしろ「親に仕送りをしたい。」と言ってきます。そして「老後の面倒は彼が見る」らしいです。 妹が「お兄ちゃんは長男なんだから、なんとかしなよ。」と言うからです。 私の親からすれば「まず私を幸せにして、余裕があるなら仕送りしてあげれば良いと思うけど、私に何もかも我慢させて仕送りをする。という考え方では私が幸せになれない。」と言いますし、私も不安です。 結婚したら給与は合算にしようと思っているので、彼が親に仕送りするなら、当然もっとお世話になっているはずの私の親にもするべきだと思うのですが、彼は「うちはお金ないから。」と口癖のように言います。 私の家だって決して余ってるお金があるからしてくれているわけではないのです。 これを言うと「私の我儘」のように彼に言われるので、わけがわかりません。 口では「私の親に感謝している」と言っている彼が、そんなことを言うなんてこの先が不安ですし、彼の考え方についていけません。 今は何も考えられないので、少し距離をおこうと言っています。 このような結婚どう思われますか? 是非、一般的なご意見をお伺いさせてください。 長い文章になってしまい申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • gamou4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

こんにちは。 まず率直に私なら、結婚は白紙に戻します。 私は、一度離婚を経験してますが、私の結婚、結納の準備前から不安要素を含んだものでした。 具体的な結婚の準備に入った時期から、だんだんとそれまでの様相と変わってきました。 。 それでも、結婚生活をするにはそう問題はないだろうと・・・私さえ、気持ちを入れ替えていけば、なんとかなるだろうと思い、結婚に踏み切りました。 (しかも周囲は、結婚に向けてどんどん準備が進んでいくので、いまさら、やめることはできないと思ったのもあります) 結局、3年半後、私から話を切り出し、離婚しました。 その間、ずっと私の中では葛藤があり、どうしても子作りは出来ませんでした。 この3年半、本当に無駄だったと思ってます。 あの時、思いきって一度白紙に戻して、一度距離を置くことをしておけば、お互いもっと別々に有意義な時間がすごせたのではないかと思ってます。 結婚前から不安要素があるとやはり、後々、ひきずります。 マリッジブルーとかかわいいものならいいと思いますが、お金がらみ、考え方など今後も悩みは出てくると思います。 まして、これから残りの人生を共にするわけです。 私は一度、結婚に失敗してるので、結婚前に時間がまだあるのなら、もう一度考えることもあっていいと思います。 『結婚すれば、彼も考え方が少しは変わって、私や子供のことを考えてくれるかもしれない』なんて言ってはだめです。 自分が動いたり、考えないと何も変わりません。  それが、たとえ、結婚白紙の自体を招いても、自分で幸せをつかむために必要な選択であるなら、それも人生です。 結婚を白紙に・・・なんてすると、世間の目とか、彼や彼の家族のことが気になると思います。 でも、世間のための結婚でもないし、彼のための結婚でもなく、あなたの結婚なのです。 あなたの人生です。 私は、再婚し、今幸せに暮らしてます。決して裕福とは言えない生活で、日々パートと育児と家事で疲れきってますが、ただ、1回目の結婚と違うのは、結婚前から今に至って、何一つ、気持ちに曇りがないことです。    少なくとも、1回目の結婚でも共に一緒に・・・と考えたのに、本当に幸せな結婚は、こんなに違うんだぁ・・・って言うぐらい、気持ちが違います。 自分の本当の気持ちはどうしたいのか、もう一度じっくり考え、そのためには一歩一歩どうすすめていけばいいのか、考える時間をじゅうぶんにとってみてはいかがでしょうか? 誰のための人生でもありません、あなたの人生なのです。 どのような選択をされるかわかりませんが、質問者様にとって、良い方向にむかいますように。

ivan102
質問者

お礼

長文お読みいただきありがとうございます。 ご経験論ありがとうございます。 gamou4さんのお話、とても心に響きました。 今はお幸せになられているようで何よりです。 私も周りのこともあるので「もう止めることはできないんだ」「結婚すれば大丈夫だろう」と思い続けてきた部分があると思います。 でも、皆さんのご意見や貴重な体験談を読ませていただくうちに、「結婚してからでは一生の後悔になるかもしれないんだ」と今まで安易に考えていた自分が無知で怖くなりました。 私も無駄な人生だと思って生きたくないので、前にも書きましたが今は婚約を解消し、結婚を白紙に戻すことにしました。 でも彼は「絶対変わるから。バイトして今年中に100万貯めるから。」と今度こそ本気なようです。 今は私は疲れ果てており、何も考えられないので距離を置いている状態です。 彼を好きな気持ちがあるのか今はわかりませんが、まだ情はあるので、自分の人生についても考え直しながら、このまま少し様子を見てみようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

ivan102
質問者

補足

沢山のご意見を頂き、私の進むべき道が見えてきたので、ここで一度質問を締切りたいと思います。 皆さんからの、温かく親身なご意見で私の人生が変わりました。 ここで踏みとどまる勇気や、自分を見つめ直すきっかけをくださったことを、本当に心から感謝しています。 誰のものでもない私の人生だということを忘れずに、焦らずゆっくり考えていきたいと思います。 本当に本当にありがとうございました。

  • suntaiyou
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.12

どちらかが甘えてばかりでは、長い結婚生活続かないと思います。 彼はあなたに甘え、あなたは実家に甘え、連鎖のようにみえてしまいました。 甘えていいので、自分を幸せにできるように頑張ってください。 彼の実家がどうあれ、全ては彼の行動や考えが左右します。 男性を見る時は、約束を必ず守るかどうかですよね。 言ったことをきちんと守る、相手と誠実に対応する、人を大事にすることができる。 当たり前のようなことだけど、大切ですよね。 彼が、電話してきたことを実際に行動してくれるといいですね。 そしたら彼も今までとは違った考えや行動もできるかもしれません。 お互いに高めあえる存在になりあえたらいいですね。

ivan102
質問者

お礼

長文お読み頂きありがとうございます。 そうですね。 仰る通り、彼→私→私の両親という連鎖になっていると思います。 私も優しい親に甘えている面がすごくあるので、そこは反省しています。 もっと自分のことを自分で処理できるように、大人になることが、今後の課題になりそうです。 私も彼の家庭環境とか関係なく、彼自身がしっかりしている人だったら良いと思っていましたし、彼自身だけを見て好きになったつもりだったのですが、彼の事を全部わかっていなかったのだと思います。 やっぱり約束は守る、私に誠実である人と一生を共にしたいと思います。そして、私自身もそういう相手に出会えるように向上していきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

ivan102
質問者

補足

沢山の温かいご意見ありがとうございます。 頂いたご意見一つ一つが心に染みわたって一度立ち止まり、深く考えることができました。 今は疲れ果てていますが、皆さんのご意見で、私の気持ちも少し落ち着くことができましたので、そろそろ質問を締め切らせて頂きたいと思います。 「ありがとうポイント」を発行する機能があるようなのですが、 頂いたご意見はどれも大切で、皆さんのご意見に甲乙つけることはできないので、失礼を承知で付けないことにさせて頂きたいと思います。 ご意見をくださった心優しい皆さんのご多幸を心からお祈りしております。 本当にありがとうございました。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.11

他の方へのお礼も読ませていただいた上での感想は、この親にしてこの彼ありと言った感じですね。 間違ったことを言っても、親か子のどちらかがそれを諭せるような家庭だったらまだ救いようがあるのですが... 家族揃って「してくれて当たりまえ」という根性の持ち主なら、仮に結婚したとしても相当苦労するのが目に見えてます。 というわけで、この結婚には全力で反対します。 質問者様のこれからに良いご縁があるようお祈りします。

ivan102
質問者

お礼

長い文章お読み頂きありがとうございます。 1日でこんなに沢山の方々が、この長文を読んでくださり、尚且つ親身にご意見頂けたことを、本当に心から感謝しております。 昨晩も彼から電話がありました。 「2日後にバイトの面接を受ける」という内容で、やはり「私がどれだけ大きな存在か改めて分かった」と言ってきました。 私も彼のことは好きだったので、すごく辛く、気持ちが揺らぎそうになりましたが、お互いのことを考え、とりあえず婚約関係を解消しすることにしました。 少し時間をおいて考えてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.10

止めといたほうが良いに決まってます。 手取り18万じゃ奨学金も仕送りもナシであってもきついですよ。 はっきり言ってあなたの収入アテにしてます。 あなたの実家もアテにする気満々でしょうね・・・・。 >彼は「うちはお金ないから。」と口癖のように言います。 気持ちもないくせにねー!あるとこが出せ、って態度が一番ムカつきますね! この上、彼の母親まで背負い込むならお子さんなんかもてませんよ。 自分の娘でも親戚でも友達でも知人でも「絶対止めときなさい!」っていいます。同じくらいの条件でもあなたが「大事にされてる」と感じられる人ならいいけど、彼はそうじゃないでしょ?

ivan102
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 そうですね。 私の収入と実家をあてにして、自分と自分の親の面倒を見さすぐらいの勢いですね。 なんか皆さんの意見を伺っていると、ふっきれてきました。 何を迷う必要があるのかと。 私は両親に大事にされてきた娘なんだというのを、この一見で改めて気付かせてもらえた気がしています。 でも、なかなか彼も引き下がらないと思うので、ここからが大変かもしれません。 今の結婚式場の手付金10万は私の親が払ってくれていますし、親も「それぐらいで結婚しなくて済むのだったら、全く構わない。」と言ってくれています。(とは言っても分割で返すつもりです。) 破談の事についても考えていきたいです。 温かいご意見ありがとうございました。

回答No.9

結婚10年以上の女性です。 一番楽しいはずの婚約中にこの悩み・・・。 心中お察しします。 でも、結婚前に彼のことが解って良かったですね。 結婚前、私も似たようなことがあり、結婚が流れた事があります。 婚約指輪を買うと言ってくれたのに、「要らないよね」という所もそっくり。 他人事とは思えずレスしてしまいました。 私の場合、破談にして他の男性を探して本当に良かった、とシミジミ思います。 破談になった男性とは今でも交流があるのですが(大学の繋がりで)、相変わらずいい加減です。 格好つけて(?)思いつきで良さげな事を言うのですが、あとで「やっぱり無理」と平気で言います。 万事その調子。 その男性も他の女性と結婚したのですが、奥さんは相当苦労した上、離婚しましたし・・・。 >質問者様が半額分の奨学金を返済 >質問者様が炊事・洗濯 >4畳半で荷物が入らないから、質問者様の荷物は入れない >買うと約束した婚約指輪も買わない >貯めると約束した貯金も貯まらない >質問者様のご両親からはかなり援助をしてもらったが、自分の母親だけへ仕送り ・・・。 何がそこまで彼を質問者様とご両親を軽んじる行動に走らせる? 彼は相当、人生舐めています。 そして、人間性はそう簡単に変わらないです(経験から言うと) 誠実で心から質問者様を大切してくれる、他の男性を探す事をお勧めします。

ivan102
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 本当に温かいご意見、感謝の気持ちでいっぱいです。 mayring123さんも同じ思いをされていたのですね! 破談にされて、今幸せをつかまれているmayring123さんのお話を聞いて、勇気が湧いてきました。 >彼は相当、人生舐めています。  これは本当にその通りだと思います。  彼は片親だったこともあり、常に誰かが手を差し伸べていてくれていたんだと思います。「なんとかなる」いつもその精神なんだと思います。なので、私のことも「私が我慢してくれたら、なんとかなる」という考え方なのです。 少し前、彼が彼の親に話をしたところ、 婚約指輪の件は「息子がお金ないことを知っていて結婚するんだから、我慢は当たりまえじゃないの?」 4畳半ワンルームの件は「それぐらい我慢したら?我儘言わないで。」的な感じだったらしいです。 同じ親でもこうも違うんだと、改めて自分の親に感謝しました。 私もmayring123さんのように、誠実で心から大切にしてくれる男性を探したいと思います。 貴重なご意見有難うございました。

回答No.8

No.5です。 早速の返信ありがとうございました。 余談ですが、今回の件でご両親に申し訳ないと身にしみていると 思いますが、もし破談にされるのでしたら、ここからが 正念場なのです。 貴女が決心した事は間違いではないのですよ。 これから先は、ご両親が全力で貴女を守って下さいます。 ご両親の貴女へ対する愛情を目にし全身で受け取る良い機会です。 申し訳ないと思う気持ちを「ご両親の娘で産まれて来て良かった」 と心から感謝するとともに彼に対しても「人生勉強させて頂き ありがとう」と感謝すれば良いのです。 決して自分を責めないでくださいね。 自分を責めるとご両親が心をお痛めになります。 貴女にはこんなに沢山のサポーターがいるのです。 自信を持って決断→行動して下さい。 万が一、彼と結婚する場合は腹をくくってジャングルの中へ 飛び込む気持ちで立ち向かう事となるので要注意が必要です。

ivan102
質問者

お礼

何度もご意見頂き本当にありがとうございます。 皆さんの温かい気持ちを本当に嬉しく思っています。 そうですね。 本当に両親には感謝しきれないぐらい、今でも充分に愛情を感じていますし、本当にこの両親の娘に生まれてきて良かったと実感しています。 本当に皆さんの温かいご意見が今の私の勇気となっています。 世の中には私のような他人に、こんなにも親身になってご意見くださる方々がいらっしゃるんですね。半ば中傷覚悟でしたので、本当に涙が出るほど嬉しいです。本当に有難うございます。 先程彼から電話がきました。 「今からでもお金を貯める」 「延期するなら延期しても良い」 「家も探そう」 「休日にバイトをして稼ぐ」 またこのような事を言ってきたので、いつもなら「わかった。一緒に頑張ろう。」と言うところですが、今回は皆さんからもらった勇気で 「その気持ちは分かったから行動で示して。今はそれしか言えないし、結婚の約束もできない。」とハッキリ言うことができました。 これから後は彼の行動と私の気持ちをゆっくり考えたいです。 とにかく式は延期もしくは破談のつもりです。 本当に親身なご意見ありがとうございました。

  • nainten
  • ベストアンサー率31% (43/135)
回答No.7

うん。さすがにそれはおかしいよ。 これは、質問者さんの方が筋が通ってる。 しかし、ちょっと待って下さいよ?それまでの生活で、彼は月に18万貰っていて貯金を一切してきてないんですか? まあ、奨学金を返さなきゃいけないのは分かりますけど。 まあ、自分が質問者さんの親でも考え直せって言いますね。外面だけは良い人もいるからなぁ。 彼も別に親の面倒を積極的に見たいと思ってるわけじゃないんでしょうけども、親と妹双方に言われて、自分の親側にはそういう風に話をつけてくるとでも言ってきてしまったのかもですね。 一度婚約指輪は買うと言った辺りからも、プライドは高そうですし。 でも、結婚は綺麗事じゃありませんからねえ。そういう差異は後で大変な事になりますよ~。 面倒になる可能性もありますし、家と家が結びつくってことは、例えば彼の親が借金をした時、質問者さんもそれを返さなきゃいけない事になる関係になるということです。 それも考えて、安心できないのなら、きっと未来は安心できない未来になるでしょうね。正直、安心できないんだけど。って話はすべきでしょう。 まあ、今の時代に「安心」なんてものを望む事は間違っているのかもしれませんけどね。

ivan102
質問者

お礼

長文をお読みくださり有難うございます。 本当に皆さんの優しく温かいご意見にとても感謝しています。 彼の月給は奨学金、保険、家賃+駐車場代、光熱費、携帯代、食費…などで消えていくようです。 「あまりキツくしすぎると息が詰まるから。」とたまにゲームソフトを買ったり、CDやDVD、お菓子、お酒など買ったりしているようです。 そうですね。結婚は綺麗事だけではないですね。 私はこういう経験をしているので、結婚をされている方々皆さんがすごい偉大な感じがして尊敬します。 彼は「結局は本人同士の話だ。」と言いますが、私は「両家の話」だと考えています。 「楽したいから。」という意味の安心ではなく、「この人なら」と思える人と結婚したいな。という気持ちになりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.6

こんにちは。 昨年の春に結婚しました。 結婚予定まであと半年を切っているのですね。 この時期にこのような悩みがあるのはとても辛いですね。 お金で結婚を考えることって、なんかちょっと気分的には嫌なものでしょうが、 他の回答者さんがおっしゃる通り、本当に本当に重要です。 ●婚約指輪の件について 贈ってくれる約束だったんですよね。 なのに、 >「お金が貯まらなかったから、指輪は無理っぽい。そもそも婚約指輪なんて普段つけないのに、本当にそこまでして欲しいの? >もし、そこまでしても欲しいなら、保険(自分で掛けている)を解約したお金で買ってあげるけど?」 何それ~~~!って感じですよね。 もし本当に経済的にきついならば、1万円でも2万円でもたまったお金で今はこんな安いものしか買えないけどいつか・・・的なことを言って欲しいものですよね。 ちなみに婚約指輪はあったほうがいいですよ。 わたしは入籍するまで毎日つけていました。 あと、わたしもはじめいらないかな~と思っていましたがまわりが「ちょっとした食事会にジュエリー無しはさびしい」と言っていたのでおねだりしたクチです。 もともと買ってあげると言ってくれていたんですけど、悪いかな?と思って。 ●住居について 夫婦2人で4畳半のワンルーム。 生きていくことはできるでしょうけれど、サバイバルゲームじゃないんですから、もっと余裕のある暮らしをしたいですよね。 彼は何を考えているんだろう? この期に及んで何をけちっているのか。 婚約者さんのことをわたしがとやかく言う立場にはありませんが、ちょっと理解に苦しみます。 私の姉は一度離婚経験があります(いまはやさしい人と再婚して赤ちゃんも生まれて幸せのようです。) 前の夫は姉に内緒で親に仕送りをしていました。 しかも、お金に余裕があるわけでもないのに、専業主婦でいてほしいといって働かせてもらえなかったので余計に苦しかったはずです。 結局3年弱で離婚しました。 うちの両親はまったく反対しませんでした。むしろそのお金の問題が発覚してからはずっと「離婚したほうが・・・」的なことを言っていたようです。 結婚してからこのようなことで離婚するケースは珍しくないようです。 質問者さんは結婚する前に考える時間があって幸運かもしれません。 >これを言うと「私の我儘」のように彼に言われるので、わけがわかりません。 ぜんぜん我儘じゃないです。 彼のことを好きだから相当悩んでいると思います。 昔芸能記事での菅野美穂のコメントがすごく印象的なのですが、 『結婚にするのに一点の曇りもない人と結婚したい』。 まさにそれ!!!って思います。 ちょっとでも不安要素があるなら、それを完全にクリアして結婚したい。 自分がすべて妥協ではなく。 自分が納得のいく、幸せな道を選んでいただきたいと思います。 頑張ってくださいね。

ivan102
質問者

お礼

長文をお読みくださり有難うございます。 本当に皆さんの優しく温かいご意見にとても感謝しています。 昨年の春ご結婚されたんですね! お幸せな結婚羨ましい限りです。^^ >もし本当に経済的にきついならば、1万円でも2万円でもたまったお>金で今はこんな安いものしか買えないけどいつか・・・的なことを言>って欲しいものですよね。  まさにその通りです。私に保険解約するうんぬんを言う前に、そうい う一言が言って欲しかったのです。 >夫婦2人で4畳半のワンルーム。 >生きていくことはできるでしょうけれど、サバイバルゲームじゃない>んですから、もっと余裕のある暮らしをしたいですよね。 >彼は何を考えているんだろう?  彼の言い分は「俺の考えでは住めないことはないと思う。先々にお金 がいるんだから、今は節約して。。。」とか言ってました。  でも、今節約しても今まで貯金できなかった人なので、結局そのまま な気がしてなりません。 お姉さんのお話も大変参考になりました。 お姉さん、今はお幸せになられてるみたいで良かったですね。 私も皆さんの温かいコメントを読んでいくうちに、周りのこともそうだけど、何より自分の幸せのために生きたいと思うようになりました。 私が幸せだと周りもきっと幸せなはずですもんね。 それに菅野美穂のコメントも心に響くものがありました。 私もそういう気持ちで自分の幸せを模索していきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。。。 内容を読ませて頂きました。 >これを言うと「私の我儘」のように彼に言われるので、わけがわかりません。 安心して!!!我儘では無いですよ。 >親は「結婚前の今が一番、男として頑張り時なのに、 その時点から約束を守らないような人とは結婚させたくない。」 「私のことを考えたら荷物も入らないようなワンルームに 住もうなんて言えないはず。」と結婚を反対してきました。 >「まず私を幸せにして、余裕があるなら仕送りしてあげれば 良いと思うけど、私に何もかも我慢させて仕送りをする。 という考え方では私が幸せになれない。」 ↑はい。大正解!!!まっとうな意見です。 >「お金が貯まらなかったから、指輪は無理っぽい。 そもそも婚約指輪なんて普段つけないのに、本当にそこまでして 欲しいの?もし、そこまでしても欲しいなら、 保険(自分で掛けている)を解約したお金で買ってあげるけど?」 「新居も敷・礼金ないから、俺のワンルームに越してくれば?  荷物は入らないと思うから、実家(私の)においとけば? 週末に帰って服を入れ替えたらいいじゃん。」 ↑同棲じゃないんです。結婚なんです。 いいですか。。。貴女はご両親が手塩にかけて育てあげて下さった 大切な存在です。 貴女の存在をないがしろにする彼、彼の両親、兄妹と一緒にしては いけません。 彼の両親を除いたとしても彼自身が貴女を大切にする気がない (多分、結婚の段取りや貴女の両親との付き合いが面倒だとおもいます。)処へお嫁に行く必要はないです。 貴女が彼側の人々に振り回され毎日、涙するのが目に見えている と思いませんか? 金銭問題も絡んでいる事ですし結婚する前に、彼を含めこういう 家庭だと分かっただけでもラッキーと思い、もう一度、 考え直してみてはどうでしょうか?

ivan102
質問者

お礼

長文をお読みくださり有難うございます。 kiriku1113に「我儘ではないですよ!」と仰って頂き、嬉しくて涙が出そうになりました。 今まで、そういう事を言い出す私が我儘なんだ、悪いんだ。って考えていたので、自分を肯定してもらえて、すごく嬉しかったです。 >貴女はご両親が手塩にかけて育てあげて下さった大切な存在です。 >貴女の存在をないがしろにする彼、彼の両親、兄妹と一緒にしては >いけません。 本当に私の両親はそのような心境なんだと思います。 そのような思いをさせている私も親不孝者だと思って反省しています。 結婚前に彼の思いを知ることができてラッキーだったと考えるようにします。 もっと辛口なご意見を覚悟していたので、皆さんの優しく温かいご意見にとても感謝しています。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.4

あなたは心の底から彼の事を愛していると何も迷わずに言えますか? もし何か迷いがあったり不安があるのなら今のうちに引くというのも手だと思います。 結婚生活は現実的でしかも誰にでもトラブルの連続です。 例え何があっても愛情で乗り切る自信が無ければ苦しい結婚生活になる場合があります。 あなたの彼は自己中心的な考えの人物だと思われます。 それは結婚指輪のくだりに表れています。 >>そもそも結婚指輪なんて普段つけないのにそこまでして... これは彼が「自分が買いたくない」と言う気持ちを 「普段つけないものを欲しがるのは欲張りだ」とあなたに非があるように思わせて 自分の都合を通そうとする気持ちを表しています。 誠実な人物なら買えないならその事情をきちんと話します。 決して人のせいにはしません。人の気持ちも尊重します。 あなたは彼のそういう所にに不快感を感じたのではないですか? 文章からも彼の家族全体の自己中心性を感じます。 あなたの親御さんのおっしゃる通りです。 彼自身の自分の事、あなたとの生活、まずはこの基本がしっかりできないと お話になりません。 その基本ができていないのに「親への仕送り」なんて言い出すのは 自分自身に格好つけているだけです。自分自身の姿が見えていない証拠です。 私も年頃の娘を持つ母親ですがもし私の娘があなたと同じ状況にあったら 結婚をやめろとまでは言いませんがせめて1年は延期して 本当に彼と結婚したいのか彼はふさわしい人物なのか考えなさいと言います。 もし彼があなたの事を心から愛しているのなら 喜んで1年は待つはずですから。

ivan102
質問者

お礼

長文をお読みくださり有難うございます。 母親世代からのご貴重な意見ありがとうございます。 私は彼のことが好きだったので、彼の負担にならないように彼の立場になって考えてきたつもりです。 価値観の違いは今までにありましたが、なんとか一緒になれるようにと、それを最優先に考えてきました。 でも、彼がそのような発言をしたことで、私の今まで気を使って一生懸命一緒にいれるようにと考えてきた努力が崩れてしまった気がしたのも事実です。 私にとって彼の発言は理解できないものでしたし、yyknktさんの仰る通り、自分のことしか考えていない発言に不快感を感じました。 そして今は、本当に彼のことを好きかわからなくなっています。 自分の気持ちの整理がついて、彼と一緒にやっていこうと思えれば、1年延期も考慮したいと思いますが、今は彼と結婚すること自体考えられなくなっている自分がいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲→結婚された方へ

    3年の同棲を経て、来年結婚を控えているものです。 親には始め同棲を許してもらう際に結婚をすると約束を交わし、ケジメとしてもずっと彼とは来年の入籍を約束していました。 そこで質問ですが、同棲からスタートした際、結婚と同時に新居へ引越しはされましたか? 今私達は独身向けの広めのワンルームに住んでいます。 結婚を控えるとなると沢山のお金が必要で二人で協力して収入のできるだけを貯金に回しています。 それでもできるだけ二人で蓄えたお金で挙式を考えていますが、やはり結婚をしたら新居へ越した方がよいものなんでしょうか? 私としては結婚しても妊娠するまで仕事を続けていこうと考えています。ですから子供が出来てから、子供が育ちやすい場所で新居をまた構えた方がいいのかな、なんて思っていますが、やはり同棲とは違うのでこのワンルームでやっていってもよいのだろうかと思っています。 みなさんはどうしましたか? また、新居へ越した際、どういう条件で新しい居住地を考えましたか? よければご経験談をなんでも結構です、お聞かせ下さい。

  • 結婚準備。彼が何もやってくれず不満。こんなもの?

    婚約中です。 愚痴になってしまって申し訳ないのですが 結婚準備って、こんなものなのかな・・と思って相談させていただきました。 彼 48歳。 私 35歳です。 お互い一人暮らしのため、彼の部屋で過ごす時間が長くなり 同棲のような形になり、結婚の話になりました。 双方の親に挨拶したものの 具体的な話が、一切進まないのです。 ●婚約指輪はありません。 彼は買う事も考えていなかったし、考えてもいないと思います。 私も諦めることができる範囲ではあります。 ●結婚式・披露宴は行いません。これはお互い納得済みなので、私は何とも思っていません。 ●結婚指輪。私は欲しいと言いましたが、彼に「普段しないからいらない」と言われました。 とても悲しく、「でも欲しい」と伝えたら納得してくれましたが、 探してくれる素振りはなく、「金は出すから選んでこい」のような感じ。 ●新居。私は新しい家に住みたいのですが、彼は「ここでいい。」 今の家は会社からも近く、探すがの面倒なようです。 でも、自分の荷物を片付けるなどして私を迎え入れる準備はしてくれません。 (恥ずかしい話、2人並んで座れる場所がない程、部屋はぐちゃぐちゃなんです。 食事はノートパソコンの上で、1人ずつ食べてます。) ●彼が加入している生命保険。なんと月に20万以上支払っています。 整理して欲しい、と言っても「そのうちやる」。「いつ?」と聞くとケンカになる。 今後、どうやって生活していくつもりなんだろう・・。 私の理想としては、結婚指輪や新居は2人で探したいんです。 「あ~だね、こ~だね」なんて相談なども楽しんで。 婚約指輪も「なくて当たり前」じゃなくて、少しは申し訳ない・・って気持ちを持って欲しい。 (恩着せがましいでしょうか?) 新居も今の彼の部屋でいいから、 せめて「この部屋がいいから、僕の荷物は片付けるね。でも手伝ってくれる?」 って言ってくれたら、うれしいのに。 彼は片付ける気がありません。 もともとホコリとか気にならないタイプのようで、 部屋で出たゴミも、近くにゴミ箱がなかったら、その辺にポイと捨ててしまうことも・・・。 私が感じているのは、 なぜ私の思いは考えてくれないんだろう、って事です。 何度か言って、その都度「うんうん」と聞いてはくれるのですが では具体的に物事が進むかと言うと、全くなんです。 結婚された皆さん、また結婚準備をされている方、 結婚前って、こんな感じですか? 私がいろんな事を妥協して諦めて、イヤイヤながらも進めていかなければならいのでしょうか? 彼の悪い面ばかり書いてしまいましたが 結構大きな会社でそれなりの役職に付いています。 帰宅時間は日をまたがない方が珍しいぐらいです。 また、とても優しい人です。 私は部下でしたが、そんな彼に惹かれました。 好きなので別れるつもりはありませんが、とにかく今は寂しくて、悲しくて・・・。

  • 彼の結婚前の貯金について質問です。

    結婚が決まっている彼がいます。 彼30代前半、私20代後半。 収入差は彼が私の1.5倍強ほど多いです。 最近転職したばかりなので、前職の時では2倍以上でした。 彼はお金に関してケチな所があって、ご飯に行くと全額払ってくれるけど、別の所で私も彼の分まで払うという奢り合いな感じで結局負担額は同じくらいです。たまに旅行で温泉旅館に泊まっても割り勘です。 ここは男性がカッコ良く払ってくれるんじゃないの?なんて思うのは女の勝手でしょうか・・・・・ この頃は転職前なので収入差は2倍以上です。 彼にしてみれば、運転は俺がずっとしたし俺の方が頑張ってるよな!という感じだと思います。 結婚費用についても家具家電、新居の初期費用、新婚旅行なども彼の頭の中ではすべて折半の様です。 私はと言うと、恥ずかしながら貯金があまり無く、現在歯科矯正中なこともあって貯金をすべて使い果たしてもお金が足りるかどうか・・・・・という感じです。 彼にはサラッとこういう状況です、と言ってますが、そんなに深刻だとは受け取ってないようです。 結婚式までする余裕はないのでしない方向で進めたいと彼にも提案していますが、義父がケジメのためにやった方がいいという考えらしく、彼に上手く話をつけてもらいたい所です。 こんな彼ですが、婚約指輪を買ってくれると言ってくれています。 結婚指輪は1つ10万程度の物を購入予定ですが、それとは別に婚約指輪を買ってくれると聞いてウキウキしていたら、話を聞くとどうも値段を抑えたい様で。 2人で結婚指輪を見に行ったついでに婚約指輪も見ていて、気に入った物が20万程度だったんですが彼は高いと言います。 じゃあ10万くらい?と聞くと、それでもまだ高いと。 えっ、そんな安い婚約指輪あるの?と思ってしまいました。 (探せばあると思います。不快に感じた方がいたらスミマセン) 彼は最近カメラや自転車などを購入していて、どちらも10万以上の物です。 趣味にはバンバンお金つぎ込むクセに婚約指輪は10万以下、少し悲しくなりました。 しかも、前職をボーナスを貰ってから辞めたのでボーナスや退職金(50万程)も貰っているのに。 実の所、私は婚約指輪は無くても良いと思っていて、そのお金を新生活の費用にあててほしいと言ったら結婚の記念に婚約指輪を贈りたいからそれはダメだと。 そんな中途半端な気持ちが、どうにも嬉しいと思えません。 こっちは結婚費用を用意するのも精一杯なのに・・・・・気持ちのズレが辛いです。 彼に多く費用を負担して欲しい気持ちはすごくありますが、言えずにいます。 彼の貯金額もまだ聞いていません。 結婚前のお金は個人の財産だし、そのお金を2人の為に使ってと言いにくくて。 世の夫婦は結婚前の貯金も2人の為に使っているのは知っていますが、私は貯金がまったく無い状態で結婚するのに彼の貯金だけ差し出せと言えません。 貯金を2人の為に使って欲しいと言っても良いと思いますか? 結婚費用も多く負担して欲しいとも言いたい。 今の気持ちをどういう風に伝えたらシコリが残らず私も彼も納得できますか?

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 結婚式までの段取り

    私には、交際1年の彼がいます。 結婚の話は、2人の間でもう出ているのですが、親にあいさつもまだしていません。(付き合ってることは知っています。) これから、結婚式までにどのような段取りで進めばいいのでしょうか?? だいたい、以下のようなことを進めていくのだとおもいますが、順番はどのようにしたらいいでしょうか? 1、婚約指輪をもらう。 2、プロポーズされる。 3、親にあいさつにいく。 4、式の日取りを決める。 5、結納(?) 6、新居を探す。

  • 結婚時男性に最低どれぐらいの貯金があったほうがいいでしょうか?

    1 もちろん多いことに越したことはありませんが、一人暮らし、実家通い、給料、結婚する時期など色々な要素はありますが、一般的に婚約指輪を渡し、結婚しよう!という時最低どれぐらいあったほうがいいでしょうか? 2 また古風な考えなのかな? 両親は「結婚は全てあなたが出しなさい。大事な大事なお嫁さんをもらいにいくんやから!だから貯金しときなさいよ!」 と言われています。結婚に限らず貯金はしっかりしないといけないので特にこの言葉に抵抗はないんですが、今の世の中は一緒に貯めて結婚をする人が多いとも聞きました。結婚を意識して付き合っているのに貯金がないほどお金を使っている女性がいるのも考えにくいのですが、中には結婚の時2人で出そうね^^という女性もおられるのでしょうか?? 3 また現在社会人3年目、京都市内在住、車欲しいけど駐車場代や奨学金などでお金がかかるため車ありません。代わりにバイクが趣味です。貯金は働き出して約150万円。普通でしょうか?少ないでしょうか? 1,2,3と質問に答えていただくととても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚資金について

    25歳男です。 結婚が決まったのですが、相手方の家は結婚資金は出さない方針なんだそうです。 彼女は貯金も無く、私の貯金から結婚式代をすべてまかなう方向となっています。 婚約指輪も買いました。お返しの品はありません。 ウチの親は婚約指輪を買っているのだから、結納金を出すことは無いと言っています。 ただ、私も貯金がそう多くあるわけではありませんので、結婚後の生活費を考えると 結婚式の資金があまりありません。 ですので、両親に資金をねだっているのですが、普通は折半だろうという考えなので 相手が出さないのであれば出したくはないみたいです・・・ ところが彼女側は貯金もないのに式をあげたいと言っています。 もうどうしたらいいのかわかりません。 正直テンパっているのでこの文章でうまく伝わるかわかりませんが、 なにかよいアドバイスをお願い致します。

  • 貯金ゼロで結婚まで約後半年後…どうすれば!?

    結婚といいますか、入籍・新居引越しまであと約半年です。 それまで、彼に確認はしていなかったのですが、最近聞いてみたところ、貯金はほとんど無く、今の仕事は派遣で手取り20万程だそうです。そして私自身も貯金は全くゼロです。 ですが、彼からは「年内には結婚したい」と言われており、彼の両親にもご挨拶に行きました。 出来れば、仕事も派遣ではなく安定した正社員になってもらいたいのですが現在の状況ではそれも難しいです。私のほうも、持病(うつ病等)があり、フルタイムでの勤務は難しく、週4日のバイトをしております。 式は内々で、披露宴はしない予定で、婚約指輪も私はダイヤがあまり好きではないので、誕生石で手ごろなものでいいと言っているのですが・・・ 先に籍だけを入れて、しばらく二人でお金をためて式を挙げて・・・とは思っているのですが、それにしても新居への引越し、家具の揃えなどでお金がかかると思うのです。 彼は、いざとなったら親にお金を借りると言っていますが、私はなるべくならお互いの両親に頼りたくはありません。両親のお金で新居など準備できたとしてもあまり嬉しさを感じなさそうだからです。 なにか、いい方法やアドバイス、経験談などはありませんでしょうか? ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚資金これだけでどこまでやれますか?

    来年結婚予定です。親への報告・挨拶すませ、さあこれからぼつぼつ具体的に計画立てていくか~というところです。 問題なのは、資金です。私は貯金が少なく、彼は私よりずっとずっと多いのです。 私は結婚にそれなりに憧れがあり、彼は特にないみたいです。彼は「お金のことは気にしなくていいよ」と言ってくれるのですが、自分達の力でやれないことを、したいしたいと言いたくありません。(くだらない見栄かもしれませんが…) 私の出せるお金は100万。彼の貯金の中からも100万出して頂いて、200万でどこまでできるか考えて、できない部分はしないという方向で計画しようと思っています。 優先順位は以下の通りです。 (1)まず2人の新居を整える。彼の会社の社宅に入るのですが、敷金礼金は本人持ちです。彼も私も1人暮らしなので、家具はあるものを使います。 (2)結婚披露宴をやりたい!親、親戚、友人、会社の人合わせて40人~50人くらいだと思います。式場かホテルで、ウエディングドレスとカラードレスは着たいです!二次会もやりたいです!(既に共通の友人に幹事の打診済みです) (3)結婚指輪はオーダーメイドしたい!私の指輪には小さいダイヤ入りがいいな。そのかわりに婚約指輪はいらない。 (4)新婚旅行へ行きたい!場所は海外!2人ともスノボ大好きなので、海外へスノボしに行きたい! …我ながら浮かれているなあ・・・。これだけ、可能でしょうか?? もちろん、2人だけの問題じゃないし、両親もからんでくるのでその都度軌道修正しますが、私が出せる希望は200万以内でなければならないと思っているのです。ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式費用の割合

    来年秋に結婚することになりました。 結婚式、披露宴をするのは私の強い希望ですが、 私の両親はそんなにお金に余裕がないので、こちらの負担額はなるべく自分の貯金で賄うつもりです。 そこで、結婚式の新郎・新婦の負担費用の割合について教えていただきたいのです。 式はまだ先なのでギリギリまで貯金は頑張るつもりですが、正直私の貯金はそんなに多くありません。 婚約指輪は頂きましたが、結納はなしということになりました。 結納なしなので新郎側に少し多めに負担して頂きたいというのが正直な意見です。 私の両親も結納に準備していたお金を二人にあげてくれという感じのことを言っていました。 新居・家具・家電などは二人で協力して出すつもりです。 7:3もしくは8:2ぐらいで考えていますが、新郎側に負担をかけすぎでしょうか? 折半すべきでしょうか? ご意見願います。