マカフィーとネットワークプリンタの設定

このQ&Aのポイント
  • PC(A)とPC(B)があり、ネットワークプリンタは複合機の環境で、PC(A)は問題なく使えますが、PC(B)では印刷ができないエラーが発生します。
  • PC(B)でプリンタのプロパティからの情報取得やPINGは問題ありませんが、マカフィーをOFFにしても現象が変わらず、アンインストールを行うと問題は解消します。
  • PC(B)からのプリンタに関するTCP/IPプロトコルがマカフィーで遮断されている可能性がありますが、具体的な設定方法については知識が不足しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィーとネットワークプリンタの設定

マカフィーとネットワークプリンタの設定 PC(A)とPC(B)があり、ネットワークプリンタは複合機の環境で、PC(A)は何の問題も無く複合機のプリンタ機能・ネットワークスキャナ機能(SMB設定)と問題なく使えます。 PC(B)は、ネットワークスキャナは使えるのですが印刷が出来ません。 「このドキュメントの印刷に失敗しました」のエラーになります。 但し、PC(B)でプリンタのプロパティからプリンタ情報の取得も出来ますし、PINGも双方向で問題ありません。ちなみに症状は別のメーカーや別の機種でも同様です。 PC(A)と(B)のセキュリティソフトが異なる以外に差は無く、問題PC(B)はマカフィー標準インストールのPCになります。(NEC VALUE STAR) そのマカフィーをOFFにしても現象が変わらないので完全アンインストールを行ったら良くなったのですが、業務で必要不可欠なアプリケーションが動かなくなってしまいます。 (※HDDを丸ごとコピーしたもので色々試しているので、解決策がわかればマスターHDDで対策予定) どこかマカフィーの設定を触るところがあるのでしょうか? 色々なサイトを検索して、実行してみたのですが変化が有りませんでした。 又、PC(B)にUSB接続のプリンタでは問題ありません。 それとPC(A)に設定したネットワークプリンタを共有してもPC(B)では印刷されません。 PC(B)からのプリンタに関するTCP/IPプロトコルがマカフィーで遮断されていそうな気がするのですが、 その辺りの知識が乏しい為、解決することが出来ないでいます。 知人からの相談である為、マカフィーのバージョンやOSの詳細(XP-SP3、IE7の確認)があまり有りませんがアドバイスいただけると非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 No.3です。 >説明が足らずすみません。  では、PC(A) と PC(B)の接続はどういう状況でしょうか?  ブロードバンドルータかイーサネット HUBに、LAN ケーブルで繋がって いるのでしょうか。  また、その他にもオイラのような不自由な脳ではいまいち読み取れない 状況として…、 1 業務で必要不可欠なアプリケーションとは何か、プリンタとどういう  関係があるのか 2 マカフィーをアンインストールするとそれが動かなくなるのか、それ  とも、マカフィーをインストールするとそれが動かなくなるのか、一体  どっちなの?  …等があるので、分かる範囲で明示した方が回答しやすいと思います。  今のところ、OS違いによるドライバ不符合の可能性が高そうです。

mankuk
質問者

お礼

NEC valueStar で標準インストールのマカフィーは、同じく標準インストールされているソフトナビゲーターから削除しないとダメであることが判明しました。 その削除方法で削除後、すべて良好となりました。 いろいろをお手数おかけしました。 有難うございます。

mankuk
質問者

補足

補足します。 ADSLモデム<-BBルータ<-各PC・複合機など となります。 ※ちなみにADSLモデムを切り離し・ルータの交換も試しています (ネットワークスキャナ、PING、インターネット、ファイル共有は元々出来るので問題ないと思っています) >1 業務で必要不可欠なアプリケーションとは何か、プリンタとどういう関係があるのか 受発注システムになります。知人が仕事で使っているもので、その得意先独自のアプリです。 詳しいシステムはわかりません(ベースはAccessかな?)。あと、このアプリ自体はプリンタと関係ありません。 >2 マカフィーをアンインストールするとそれが動かなくなるのか、それとも、マカフィーをインストールするとそれが動かなくなるのか、一体 どっちなの? マカフィー有り<-ネットワークプリンタが機能しない、受発注システム正常 マカフィー無し(アンインスト)<-上記 受発注システムがエラーにて機能しない、ネットワークプリンタNG 目標とする解決策 マカフィー有りでネットワークプリンタが機能する。もしくは、マカフィー無しで受発注システムが機能する。 受発注システム管理業者の腰が重い為、前者のマカフィー有りで・・・で解決策を模索しているところです。 ちなみに、マカフィーアンインスト後に発生するアプリのエラーは、 Load Library Failed で c:\progra~1\mcafee.com\vso\mcvsscrp.dll です。 この情報を元に検索して、「Windows Live One Care PC セーフティクリーンアップスキャン」すれば解消できるかも?という手段を見つけましたので、後者の方面からも対策してみようと思います。 結果がわかり次第報告いたします。 また、前者"マカフィー有りでネットワークプリンタが機能する。"の面からも対策できそうなアドバイスあれば助かります。

その他の回答 (3)

回答No.3

 McAfee SecuritySenter のメイン画面を開いて、「インターネットと ネットワーク」の「設定」→「詳細設定」→「ファイアーウォール」の 左側項目「ネットワーク」窓の「追加」ボタンを押下し、LAN 内で使用 しているプライベートIPアドレス「範囲」をタイプ「信頼済み」として 設定します。  ただし、プリンタ側 IP アドレスへの ping が通るなら、ここは問題 ないのかも知れません。  ネットワークプリンタを管理するユーティリティ関連のプログラムが ブロックされている可能性はありませんか? >又、PC(B)にUSB接続のプリンタでは問題ありません。  えっ? PC(B)へはネットワーク経由ではなく直結なのですか?  つまり、PC(A)とPC(B)とではプリンタへの接続形態が違うんですね。  複合機にもIPアドレスを振れるネットワーク対応のプリンタなのかと 思いました。 pingというのは PC 同志での疎通確認だったのですね。  それなら両機の OS や対応するドライバも関係あるかも知れません。  例えば PC(B)が WinXP機で PC(A)が Vista機だったりすると、うまく 行かないような気がします。  因みに、PC(A) の方に問題の複合機を直結した場合はどうなるか検証 できないのでしょうか?  オイラが状況をうまく把握できていない場合は、お許し下さい。

mankuk
質問者

補足

>又、PC(B)にUSB接続のプリンタでは問題ありません。 ネットワークプリンタとは別物のUSB接続プリンタです。 説明が足らずすみません。

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.2

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 私はMcafeeの個人向け製品を自宅と会社で利用していますが、ファイアウォールレベルはステルスで、ネッワークタイプは公開に設定しています。 自宅ではファイルやプリンタの共有はしていませんが、会社ではアクセスが必要なパソコンやネットワークプリンタ・プリントサーバのIPアドレスを信頼に設定して運用しています。 が一応McAfeeのサポートによる関連説明は http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_spec.asp?wk=SP-00017 になりますので確認してみると良いと思います。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

NEC製PCでのみ問題が発生している、ということでしょうか?ということは、機種依存の問題と言えるかも知れません。NECのサポートが利用出来ればそうるするのが適切だと思われます。それで上手く行かない場合でも、メーカーのサポートページから関連情報を漁ることは必要でしょう。 NECパーソナル商品総合情報サイト 121ware.com | パソコン,周辺機器,ファクシミリ,他 http://121ware.com/ 私自身はNECユーザーではありませんが、一応ざっと漁っては見ました。少し気になることがあります。 121ware.com > サービス&サポート > Q&A > 情報番号 007862 ソフトナビゲーター Ver.4.x(ソフトインストーラ)でソフトを追加/削除する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=007862 以前からそのようでしたが、NEC製PCではアプリケーションソフトの追加や削除に、Windows標準の『プログラムの追加と削除』ではないオリジナルのツールが利用されているようです。 ご利用の機種のマニュアルなどで十分確認されるべきでしょうが、もしかするとNECのソフトインストーラからではなく、Windowsの『プログラムの追加と削除』からアンインストール作業を行うと予想外の問題が発生する可能性がありそうに思われます。まずはその辺から確認してみてください。

mankuk
質問者

お礼

ryu-fizさんのアドバイスどおりでした。 有難うございます。 その削除方法で削除後、すべて良好となりました。 いろいろをお手数おかけしました。 しかし、マカフィーもNECも手間が掛かります・・・。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタについて聞きたいのですが

    現在ネットワークプリンタを複数台設置し、用途に応じて別々なネットワークプリンタで印刷を行っています。 最近Aというネットワークプリンタに印刷をするように命令しても、かってにBというネットワークプリンタに印刷するようになってしまいました。 各ネットワークプリンタへのIPも正しく設定してあるのですが、何かしらの原因で違うIPのネットワークプリンタに印刷をするということは可能性としてありえるのでしょうか? またネットワーク以外(プリンタの設定など)で何か問題があるかもしれないなどありましたらご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 通常使うプリンタの設定について

    よろしくご教授お願いします 会社のネットワークでのプリンタのことについて 複合機が一台ネットワークで使用しています。 その上に、ほかのPCに繋がっているネットワーク共有プリンタで、カラープリンタをインストールしました。 印刷をかけようとすると、複合機を通常使うプリンタに設定しているのにかかわらず、知らない間に、最近インストールしたカラープリンタにチェックが入っています。 変更したことが無いのに自動的に変更になり、困っています。 何をどう修正すればよいのでしょうか・・・ 説明が下手で申し訳ございません よろしくお願いします。

  • 特定のプリンタを常に優先使用するには?

    私のPC (Win7/Office2010)には単機能のプリンタ(A)と複合機(B)の両方のドライバがインストールされています。AはいつもPCにつながっていて通常これで印刷します。Bはコピー機あるいはスキャナーとして使い、必要に応じて接続します。この環境でWord等の文書を印刷しようとすると、プリンタとしてBがいつも選択されていて、その都度Aを選び直さなくてはなりません(ExcelやOutlookでも同じ)。常にプリンタAが優先選択されるようにするにはどうすればよいのでしょうか、ご教示ください。

  • キャノンの複合機MP830、ネットワークでスキャナを。

    キャノンの複合機MP830なのですが、メインPCに複合機が 繋がっていて、サブPCは無線LANルータでメインPCとネットワーク が組んである状態になっています。 プリンタに関しては、サブPCから(メインPC経由で)問題なく印刷できるのですが、スキャナは動いてくれません。 スキャナを使おうとするとドライバが入っていないと言われます。 WindowsXPなのですが、ドライバはプリンタとスキャナ一緒に なっているとドライバをダウンロードするページには書いてあるので 既に入っていると思うのですが、どうしてもできません。 どのようにしたら使えるようになるのでしょうか?

  • 別PCに繋がったスキャナをネットワーク越しに利用

    PCが2台ある。 1台のPC(以下、PC-Aと呼ぶ)にUSBケーブルで、プリンタ(プリンタ、スキャナ機能一体型)が繋がっている。 もう1のPC(以下、PC-Bと呼ぶ)とPC-Aは同じネットワーク上にあるので、WindowsのSMB機能を使って、ネットワーク越しにPC-BからPC-Aにアクセスできる。 PC-BからPC-Aにネットワーク越しにアクセスし、PC-Aに繋がっているプリンタのスキャナ機能をPC-B上で利用できるのでしょうか? ネットワーク越しにPC-B上でプリンタ機能を利用することは実現しています。これはPC-A上のプリンタドライバをシェア設定にして、PC-Bから利用してます。同じようにスキャナのドライバもシャア設定にして利用したいのですが、その設定が見当たりません。 ・PC-A、PC-BのOS  Windows 7 Home Premium ・プリンタ Cannon MX870 http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/products/printers_multifunction/office_all_in_one_inkjet_printers/pixma_mx870#Overview

  • ネットワークプリンタで印刷しようとするとpcが再起動してしまう

    パソコンA(WIN2000)にプリンタ(canon laser shot)を接続し、PC.Aと同じネットワークにあるPC.B(WIN98)から このプリンタで印刷しようとすると、PC.Aが再起動し、ネットワークへの再ログオンを要求されます。その後ログオンすれば、印刷を実行できますが、印刷しようとするたびにこの手続きを繰り返さなければなりません。 これまではPCを立ち上げたときに一度ログオンしておけば、Bからでも問題なくこのプリンタを使えたのですが、突然このような症状が起こりました。 解決策にお心当たりのある方はどうぞご教示ください。

  • ネットワークプリンタにつながらない。

    会社でお下がりのWin2000のPCをあてがわれたのですが、これがどうしてもネットワーク内のプリンタ(複合機)に繋がりません。 ネットワーク内の他のPCの共有ファイルや他のPCにローカルで接続されているプリンタにはアクセスできるのにその複合機だけはダメなんです。 ちなみにプリンタの追加ウィザードでネットワークプリンタの検索ウィンドウでは左肩に青いプラスが付いたPCのアイコンでそのプリンタは表示されるのですが、それをクリックしてもPCはちょっと考えるだけで何も起こりません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何か対応策に心当たりがございましたら回答お願い致します。 その後、新しく導入されたWinXPマシン4台は特別な設定無しにウィザードで簡単に繋がっています。 OS:Win2000SP2 プリンタ:RIKOH imagio color5100

  • ネットワークプリンター設定についてWin8→XP

    ネットワークプリンターの設定で困っています、お願いします。 環境は2台のPC A:ACER ノートPC Win8 64bit   B:DELLデスクトップ XP SP3 32bit 2台はワイヤレスLANでつながっており、Bに無線LAN親機が接続されています。 プリンターはSHARP AR-267FG でBのPCにUSB接続されています。 BのPCには他にもCANON ix5000 プリンターもUSBで接続されています。 このCANONの方はAから印刷ができるのですが、SHARPの方が印刷できません。 プリンターの追加でも利用できるプリンター一覧にSAHARPプリンタ(Dell上)と表示はされますが、 ドライバを指定するところでAに入れたドライバのINFを指定しますが、ドライバが見つかりませんと はじかれてしまいます。 BのXPパソコンのプリンタ表示でSHARPプリンタは共有にしてあります。 解決法が見つからず困っているのでよろしくお願いいたします。

  • PC、プリンターをネットワークで繋ぐとは

    現在、2台のPC、プリンター複合機をネットワークケーブルでつなぎ PCのHDDの一部のフォルダーを、共有フォルダーとして 使っています。 はじめから、何となく共有にすると他のPCのフォルダーが見えるので 使っているのですが、最近ノートPCを導入したとき、簡単に共有フォルダーが 見えたので、少し危険を感じました。 今の状態では、誰かがノートパソコンを持ってきたら、簡単にPCの中が 見えてしまうのではないかと思います。 質問は 1.PC同士をネットワークケーブルで繋いだだけでは、中のフォルダーまで 見えないと思いますが、通常どんな設定で他のPCとネットワークで 繋いでるのですか? 2.プリンターなどは何故TCP/IPの設定をしなければ繋がらないのですか? 余り詳しくないので、わかりやすく教えて頂ければ嬉しいです。

  • リソグラフの代わりにモノクロレーザープリンターは?

    職場にある輪転機が壊れました。新しいリソグラフを薦められていますが、枚数がそんなに多くないことから、A3モノクロレーザープリンター(ランニングコストが1枚1円程度のもの)で十分なのではないかと考えました。 でもスキャナ機能がないので、紙原稿を印刷したいときに、スキャナで読む→パソコン→プリンター としなければならないところが手間だなあと悩んでいます。パソコンは通常事務職員がつかっていて、パスワードロックがかかっているので、いつでも誰でも使える状況ではありません。 安価で簡易に使えるいい方法はないでしょうか?とりあえずのアイデアとしては、プリンターの横にプリンター専用のPCタブレットを置く、プリンターにダイレクトでつなげるようなスキャナを探すなど考えています。 ちなみに、主に印刷するのはA4とB4。1月に20枚を10~15回、100枚を2~3回くらい。あと、年度替わりに1000枚単位で数種類印刷することがあるくらいです。スキャナはコピー機、A4家庭用インクジェット複合機が使えます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう