• ベストアンサー

特定のプリンタを常に優先使用するには?

私のPC (Win7/Office2010)には単機能のプリンタ(A)と複合機(B)の両方のドライバがインストールされています。AはいつもPCにつながっていて通常これで印刷します。Bはコピー機あるいはスキャナーとして使い、必要に応じて接続します。この環境でWord等の文書を印刷しようとすると、プリンタとしてBがいつも選択されていて、その都度Aを選び直さなくてはなりません(ExcelやOutlookでも同じ)。常にプリンタAが優先選択されるようにするにはどうすればよいのでしょうか、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.1

こちらを参考にしてください http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010286.htm

myglobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみました。出来ました!お陰様で日頃もやもやしていたことが解決しました。

関連するQ&A

  • プリンタ名の優先順位の切り替え

     ワードの文章を印刷するときは印刷の画面を呼び出しますが、複数のプリンタドライバをインストールしてプリンタ名のメニューで選択できるように設定している場合に、プリンタ名の優先順位を変更するにはどうしたらいいでしょうか?  例えば、現在の設定ではAプリンタが第1位、Bプリンタが第2位になっている場合、日頃よく使うBプリンタを第1位にしたいというような場合です。このままだと印刷の都度、プリンタ名の表示をBプリンタに変更しないといけないし、Aプリンタもときどき使うのでドライバを削除しないで残しておきたいのです。

  • このようなプリンターを探しています

    お忙しい中、私の無知な質問に対してご協力いただきまして幸いです。 現在研究室で新しいプリンターの購入を検討しており、スタンドアロン式で印刷できるタイプを探しています。 スタンドアロン式とは、PCと接続せずに直接プリンターの操作だけで文書ファイル等を印刷できる状態を考えています。 その用途で使えるプリンターを探しているのですが、今のところ画像は印刷できても、文書の印刷が不可能なものしか見つからず、こうして皆様のお力をお借りしなければならない状態となってしまいました。 そこで、ご存知でしたら以下の用途を満たすプリンターに関してのご助言を頂ければ幸いです。 ・タッチパネル操作 ・USB接続でPCに繋がずとも直接文書ファイルの印刷が可能 ・予算は13万円以下 上記の条件さえ満たせれば、スキャナーやコピー機等の複合機としての機能がついていようがいなかろうが構いません。 お忙しいかと思いますが、何卒どうかよろしくお願いいたします。

  • リソグラフの代わりにモノクロレーザープリンターは?

    職場にある輪転機が壊れました。新しいリソグラフを薦められていますが、枚数がそんなに多くないことから、A3モノクロレーザープリンター(ランニングコストが1枚1円程度のもの)で十分なのではないかと考えました。 でもスキャナ機能がないので、紙原稿を印刷したいときに、スキャナで読む→パソコン→プリンター としなければならないところが手間だなあと悩んでいます。パソコンは通常事務職員がつかっていて、パスワードロックがかかっているので、いつでも誰でも使える状況ではありません。 安価で簡易に使えるいい方法はないでしょうか?とりあえずのアイデアとしては、プリンターの横にプリンター専用のPCタブレットを置く、プリンターにダイレクトでつなげるようなスキャナを探すなど考えています。 ちなみに、主に印刷するのはA4とB4。1月に20枚を10~15回、100枚を2~3回くらい。あと、年度替わりに1000枚単位で数種類印刷することがあるくらいです。スキャナはコピー機、A4家庭用インクジェット複合機が使えます。 よろしくお願いします。

  • プリンターはどれがいいんでしょうか。

    ただいま古いプリンターを使っていて、そろそろ買い換えようと思っているのですが、どれにすればいいかまったく分かりません。 写真よりもイラストを印刷することがおおいと思います。 なのでイラストをキレイに印刷できるものがいいです。 あとスキャナーもほしいのですが、複合機を買うべきか、スキャナーとプリンターで別々で買うかはどちらがいいのでしょうか。 値段は2万ぐらいまででお願いします。 機種名など具体的に示していただけるとうれしいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • モノクロレーザープリンタ複合機の耐久性について

    オフィス向け複合機とスモールオフィス向け複合機では、ランニングコスト及び耐久性が違うのでしょうか? 現在オフィス向け複合機を使っていますが、正直これほど大きくいろいろと機能がついていても使うこともなく、ちょうど故障したので、新しく安いものを買おうかと考えています。 A4サイズまでの印刷しかせず、FAXやPC接続やスキャナなどは使いません。 1日100枚程度、B5かA4サイズの普通紙でコピーする他には使いません。 オフィス向け複合機 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a3-mono/mf7455n/index.html と スモールオフィス向け複合機 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a3-mono/index.html ですと、スモールオフィス向けは耐久性がないので1日100枚印刷するならやめておいた方がいい、とCanonの営業マンに言われました。 しかし、ホームページの製品情報を見てもそんなことはどこにも書いていません。 しかも、オフィス向けの複合機を現在使っていましたが、これは5年で今回故障しました。 単にサイズ等の違いだと思うのですが、本当に、スモールオフィス向けの複合機は耐久性が悪いのでしょうか? 早急に買わないといけない為、どうか回答宜しくお願いします!

  • プリンタを2台使っているのですが・・・

    現在使っているPC(Vista)に2台のプリンタをUSBケーブルで接続して使用しています。仮にですが、プリンタA(メインに使用)とプリンタB(たまに使用)とわけますと、何か印刷しようとして「印刷」ボタンを押すと、使用頻度が少ないプリンタBが勝手に選ばれてしまいます。 その都度、手動でプリンタAに切り替えているのですが、AとBの優先順位?を変更する方法を知りたいのですがご存じでしたら是非知りたいので宜しくお願い致します。

  • 複合機とプリンター

    Amazonで見つけた複合機なんですが安いんですがやっぱり複合機のほうがいいんでしょうか? 自分は絵を描くためにスキャナー、PCから書類などをコピーしたいときにプリンターっと言うわけですが できれば金は最小限にとどめたいのでスキャナー、プリンターを別々に買うより複合機が良いと思ってます なんか複合機の悪い例とかあるんでしょうか? それとも発売日が一年前だから安いんでしょうか? http://www.amazon.co.jp/Colorio-インクジェット複合機-PX-402A-普通紙くっきり-4色顔料インク/dp/B002PAPR4C/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1289741128&sr=8-3 簡単に言えば絵、書類のために別々に買うか、複合機1つで済ませたほうがいいのか、です

  • プリンタ選び

    現状は、キャノンip3100(プリンタ)、キャノン5200F(スキャナー)の構成です。 それで、プリンタの方がそろそろ寿命(廃インクタンクが一杯)なので、プリンタの買い替えを検討しています。 それで、最低必要なのが、両面印刷と、レーベル印刷です。 それで、機種選びですが、最低条件を基準に選ぶと、複合機も候補にあがります。 それで質問なのは、上記のようなスキャナー専用機と、複合機のスキャナーとでは、どのような違いがあるのでしょうか? 数値(読み込みに関するもの)などがすべてで、専用機とか、複合機の違いは、関係無いのでしょうか?

  • プリンターの性能

    複合機のプリンターを購入しようと思っています。プリンターは値段が高ければ、やはり性能はいいものなのでしょうか?高いプリンターと安いプリンターでの印刷物やスキャナーの画像の違いはわかりますか?

  • エプソンのプリンターでお勧めありますか?

    今エプソンPX-A550の複合機を使っています。 安いもので、プリンターはきれいなのは満足していますがスキャナーが 全く駄目でした。 それとコピーをするときにA4サイズをB5に縮小して印刷したくても 出来ませんし、何かと不便です。(やり方がわからないだけかもしれま せんが)エプソンの製品でCDラベル印刷できて、プリンターとスキャ ナーもコピーもきれいにできるものがありましたら教えて下さい。 スキャナーは色鉛筆画をきれいにスキャンできるものです。 予算は2万円から3万円ほどです。部屋が狭いのでなんとか1台3役 できれば助かります。

専門家に質問してみよう