• ベストアンサー

ネットワークプリンタについて聞きたいのですが

現在ネットワークプリンタを複数台設置し、用途に応じて別々なネットワークプリンタで印刷を行っています。 最近Aというネットワークプリンタに印刷をするように命令しても、かってにBというネットワークプリンタに印刷するようになってしまいました。 各ネットワークプリンタへのIPも正しく設定してあるのですが、何かしらの原因で違うIPのネットワークプリンタに印刷をするということは可能性としてありえるのでしょうか? またネットワーク以外(プリンタの設定など)で何か問題があるかもしれないなどありましたらご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • ronde
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galoon
  • ベストアンサー率28% (38/133)
回答No.2

#1です。 そうですか、ポートについては問題なさそうですね。 あとは、プリンタ側のIPが重複しているなどのネットワークやプリンタの設定を疑うのが近いかもしれません。 電源の入れ直しなどで初期設定などになってAとBが同じIPになりBへの印刷命令がAへ到達しているなど。 次の点も気になるところです。 ・A,Bそれぞれのプリンタのプロパティ画面からテストプリントを実行するとどうなるのか? ・他のPCからの印刷指示も同様の現象を生むのか?

ronde
質問者

お礼

返信が送れて申し訳ありません。 IPの重複などでもないようです。 今の私のいる場所では気になる点を調べられない状態なので、調査できる状態になった際にまた調べようかと思います。 そのときに再びお世話になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。 回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • galoon
  • ベストアンサー率28% (38/133)
回答No.1

Aというプリンタが使用するポートがプリンタBと同じものになっていませんか? IPの設定はポートについて行われるものでプリンタがどのポートを利用するかはまた別の設定になります。 プリンタAのプロパティを開き「ポート」タブを参照して意図するIPが設定されているポートのみを選択しているか確認してみてください。

ronde
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速ポートの確認をしてみましたところ、それぞれ別なポートが設定してありIPの設定もそれぞれ意図するものが入っていました。 個人的にもいろいろ調べては見たものの今回のような件は見つからない(みつけきれない?)のでどうにも・・・ もしほかに原因が考えられましたらご教授お願いします。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタ

    いつもお世話になっております。 私はオフィスでCANON IP4100というプリンタをネットワークプリンタとして使用しています。プリンタに接続しているPCは全部で14台です。 そのうち1台だけがプリントアウトすることができません。 ほかの13台は印刷を実行すると右下に『プリンタと通信できません。』のポップアップ表示されながらも、 きちんとプリントアウトされますが、 その1台だけ『プリンタの情報を取得中です』のポップアップのまま印刷はされません。 ただ、印刷エラーは表示されず、プリンタ情報は『印刷中』のままです。 ドライバを再インストールしても、他のプリンタを削除してもだめです。 正常にプリントアウトされているPCと設定などを見比べましたが、 特に変わったところはありませんでした。 ちなみに、ネットワーク上の共有フォルダにはアクセスすることができます。 いったい、なにが原因だと思われますか?

  • ネットワークプリンター

    どうしてもわからないので教えてください。 会社で新しく導入したパソコンですが、 ネットワークを組みました。インターネットも繋がるようになりました。他のネットワークのパソコンもしっかり見れます。 しかし、ネットワークプリンターにだけプリンターのIPにpingが飛ばないのです。 IPの設定はXPの標準TCP/IPで設定できるプリンターです。 他のパソコンではそういった問題は出ませんでした。 もちろん他のプリンターではまったく問題なくpingも飛びますし印刷も出来ます。 いったいなぜ、このパソコンだけ設定できないのでしょうか? どなたかわかります方、宜しくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタで印刷ができません。

    今、大学の研究室でネットワークプリンタの設定を任されています。パソコンから印刷ができる環境を作らないといけないんですが、どうも上手くいきません。どなたか詳しい方がいらっしゃれば、アドバイス等を頂けないでしょうか。 状況は以下の通りです。 [実現したい事] 研究室内のネットワーク(LAN)を用いて学生(複数人)が1台のプリンタを共有する事。 (ただし、サーバー役を担うパソコンが恐らく無いので、各パソコンがLANを経由してローカルエリア接続を行う形になろうかと思います) [使用プリンタ] Minolta-QMS magicolor 2300DL [現状] 試しに私が研究室で使用しているパソコン1台のみで、接続を試みているのですが、印刷を行うと「このドキュメントの印刷に失敗しました」というバルーンが出てきて、印刷は全く行われません。プリンタは一切稼動せず、操作パネルを見てもエラー等の表示はありません。ここからは行った作業について述べていきます。 プリンタの操作パネルにより、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイは設定済みで、プリンタのドライバも(マニュアルに従って)パソコンにインストールしております。 また、コントロールパネルにプリンタの追加も行い、"通常使用するプリンタ”、"オンラインで使用する"に設定されています。IPアドレスにpingを打ち、ネットワーク上で接続されている事も確認出来ました。 ------------------------------------------------------------ 長々と書いてきましたが、こういった現状です。原因等分かった方が居られましたら、是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • ネットワーク上のプリンタに接続できなくなりました

    今AとBの二台をLANでネットワーク接続して、ファイルを共有しています。最初はプリンタも共有できていたのですが、休み明けに急に、プリンタで印刷できなくなりました。 普段はAのパソコンにケーブルでプリンタを繋いでいます。私はBのパソコンを使っていますが、印刷ができません>< プリンタのケーブルを自分のBのパソコンに繋いでも印刷できません。プリンタを認識してないようなんです。 最初に設定した時はちゃんと印刷できました。共有のチェックも入っていますし、電源も入っています。 共有ファイルは見ることができます。 どういう原因が考えられるのでしょうか??

  • ネットワークプリンタに接続できません

    事務所内のLAN(PC5台)で、ネットワークプリンタを使用しています。 ポート(192.…)接続をしているのですが、なぜか1台だけ印刷エラーが起きてしまい印刷できません。 そのPCはネットワークはつながっていますし、プリンタへのpingも飛びます。 最新のドライバもインストールし、他のPCと全く同じ設定なのですが。 何が原因でしょうか?

  • ネットワークプリンタにてプリントアウトすると…

    ネットワークプリンタにて相手先にプリントアウトすると複数枚指示をしているのに、なぜか必ず1枚しか出てきません。 当方が管理者というわけではないので、詳細設定は分かりません。分かる範囲の状況・設定は以下です。 ・ネットワークはVPN網? ・IPも併用している? ・プリンタの電源を落として再起動すると複数枚プリントされることもある。(まれ) 何か解かる方がいましたらご教授ください。

  • ネットワークプリンタの共有について

    教えて頂きたい事があります。 今、研究室のネットワーク環境として A: ○○○.○○○.1.××× B: ○○○.○○○.2.×××  というような2種類のIPアドレスをもつ ネットワークが共存しています。 (○が同じ×が違うという意味です、念のため補足です) これらの間で1台のネットワークプリンタを 共有したいと考えているのですが どのような設定、もしくは機器が必要になるのでしょうか? 今まではA,Bそれぞれのネットワークに1台ずつのプリンタを使用していましたので、そこでの設定に関しては行えるのですが、上記のような環境では今までと同様な方法ではプリンタを認識しないため、何か方法を教えていただきたく思います。

  • ネットワークプリンタがLANで使えない

    ネットワークプリンタ(A・モノクロ)がLANで使えません。 USBで繋ぐと使えるようになりますが, 複数台のPCで使いたいため,非常に困っています。 もう一台プリンタ(B・カラー)があるのですが, こちらは無線LANで使えています。 使用状況としては以下の通りです。 ・プリンタ(A)←(有線LAN)→ルータ←(有線or無線LAN)→PC…× ・プリンタ(A)←(U S B)→PC…○       ・プリンタ(B)⇔(有線LAN)→ルータ←(有線or無線LAN)→PC…○ 以前はAもBも使えていたのですが。。。 自分なりに調べて,ドライバのインストールしなおしや電源,LANケーブルの抜き差しも行ったのですが,全く解決されません。 IPアドレスも間違いありませんし,Pingで返事も来ます。 プリンタの認識もされていて,「準備完了」と表示されているのに,いざプリントアウトしようとしても,印刷されないくせにジョブは消えます。 どなたか,プリンタ(A)をネットワーク共有(無線)して使えるようになる方法をご教授願えないでしょうか。よろしくお願いします<(_ _)>

  • ネットワークプリンタについて

    前回こちらで質問しましたが、やはり解決しないままなので、もう一度質問いたします。 小規模なオフィスで、4台のノートPCをLANでネットワークを組んでいます。2台は無線LAN,2台はLANケーブルで接続していて、ファイルは共有できます。 プリンタも共有したいのですが、プリンタの「共有」を開き、 「共有」タブで、「このプリンタを共有する」に●を入れ、「ポート」のところでは共有したいプリンタ名のポートにチェックは入っています。 しかしそれでも、直接接続されているパソコン以外のパソコンからは印刷できません。 この設定が間違ってないとしたら、何が原因と考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネットワークプリンターが使えなくなった!

    Win983台とマック2台を、ネットワークでつなげています。ブロードバンド導入でTCP/IPの設定を変更したら、ネットワークプリンターが、Win側で使えなくなりました。認識は、しています。環境は、モデム ルーター ハブ にマック2台、Win98、3台をつなげています。再インスツールしてもだめでした。この間したことは、TCP/IPの設定変更とウィンのアップデートをしたことです。なおプリンターはエプソンのLP-9300です。よろしくお願いします。