• ベストアンサー

ネットワークプリンタについて聞きたいのですが

現在ネットワークプリンタを複数台設置し、用途に応じて別々なネットワークプリンタで印刷を行っています。 最近Aというネットワークプリンタに印刷をするように命令しても、かってにBというネットワークプリンタに印刷するようになってしまいました。 各ネットワークプリンタへのIPも正しく設定してあるのですが、何かしらの原因で違うIPのネットワークプリンタに印刷をするということは可能性としてありえるのでしょうか? またネットワーク以外(プリンタの設定など)で何か問題があるかもしれないなどありましたらご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

• ronde
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galoon
回答No.2

#1です。 そうですか、ポートについては問題なさそうですね。 あとは、プリンタ側のIPが重複しているなどのネットワークやプリンタの設定を疑うのが近いかもしれません。 電源の入れ直しなどで初期設定などになってAとBが同じIPになりBへの印刷命令がAへ到達しているなど。 次の点も気になるところです。 ・A,Bそれぞれのプリンタのプロパティ画面からテストプリントを実行するとどうなるのか? ・他のPCからの印刷指示も同様の現象を生むのか?

ronde
質問者

お礼

返信が送れて申し訳ありません。 IPの重複などでもないようです。 今の私のいる場所では気になる点を調べられない状態なので、調査できる状態になった際にまた調べようかと思います。 そのときに再びお世話になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。 回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• galoon
回答No.1

Aというプリンタが使用するポートがプリンタBと同じものになっていませんか? IPの設定はポートについて行われるものでプリンタがどのポートを利用するかはまた別の設定になります。 プリンタAのプロパティを開き「ポート」タブを参照して意図するIPが設定されているポートのみを選択しているか確認してみてください。

ronde
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速ポートの確認をしてみましたところ、それぞれ別なポートが設定してありIPの設定もそれぞれ意図するものが入っていました。 個人的にもいろいろ調べては見たものの今回のような件は見つからない(みつけきれない?)のでどうにも・・・ もしほかに原因が考えられましたらご教授お願いします。