• ベストアンサー

ネットワークプリンタの共有について

教えて頂きたい事があります。 今、研究室のネットワーク環境として A: ○○○.○○○.1.××× B: ○○○.○○○.2.×××  というような2種類のIPアドレスをもつ ネットワークが共存しています。 (○が同じ×が違うという意味です、念のため補足です) これらの間で1台のネットワークプリンタを 共有したいと考えているのですが どのような設定、もしくは機器が必要になるのでしょうか? 今まではA,Bそれぞれのネットワークに1台ずつのプリンタを使用していましたので、そこでの設定に関しては行えるのですが、上記のような環境では今までと同様な方法ではプリンタを認識しないため、何か方法を教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.2

研究室ということで、最も簡単にいけそうなのは、オンボロでもいいので、1台パソコンを調達してくる方法でしょうか。 PCにネットワークボードを2枚挿し、それぞれのサブネット(○○○.○○○.1.???と○○○.○○○.2.???)を割り当ててプリンターサーバーにすれば、他のPCのネットワーク設定をいじる必要はありません。どこかで余ってるPCをもらってこれたら、ネットワークボード2枚で済むので安価です。 正攻法なら、 ・ゲートウェイあるいはルータを設けてどちらかのネットワークに乗り入れる。 ・全PCのサブネットマスクを255.255.252.0として、3桁目のアドレスで区分けされるのをやめる。 等が考えられますが、別ネットワークの意味が無くなる。機器の費用がかさむなどのデメリットが大きくなります。

snsksnsksnsk
質問者

お礼

丁寧なご指摘ありがとうございます。 PC、ネットワークボードともに大量にあまっていますのでkabasanのおしゃるようにプリンタサーバーを作りたいと思います。

その他の回答 (1)

• Mozisan
回答No.1

A、Bのネット間の接続はどうなってます? 同じハブ・ルーターから繋がってるなら、 各マシーンのサブネットマスクを 255.255.255.0から 255.255.252.0へ変更します。