エクセル入力規則で0.05から1までの数字を設定する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルの入力規則で、0.05から0.05刻みで1まで入力する方法について教えてください。
  • エクセルの入力規則で設定した「リスト」には、5%刻みで5~100%までの数字を入力することができますが、一度ファイルを閉じて再度開くとエラー表示が出てしまいます。なぜでしょうか?
  • エクセルの入力規則で設定したリストに対して、一度閉じて再度開いた場合にエラー表示が出る理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの入力規則について

エクセルの入力規則について エクセルの入力規則で設定する「リスト」にて0.05から0.05刻みで1まで(実際の数字は%表示)入力することができるように各数字を入れました。またエラーメッセージとして「入力できる数字は5%刻みです」と入れました。 設定後、その場では5%刻みで5~100%までの数値を入力することができ、またそれ以外の数字はエラーメッセージが出るのですが、その状態を保存して一旦ファイルを閉じ、再度開くと、今度はすべての数字入力に対してエラー表示が出てしまいます。 本来いったん閉じても入力規則は有効のはずだと思ってますが、違うのでしょうか? 上記の問題で考えられる理由がありましたら是非教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#105076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

少し気になったのですが。  入力規則のリストが0.05刻みで、セルの書式設定の表示形式が「パーセンテージ」の場合、キーボードからの入力で、5刻みの数値(%は付けても付けなくとも、どちらでも良い)ではなく、0.05刻みの数値を入力した場合に、エラーメッセージが出ますが、それとは違う現象なのですね。  後は、何かの拍子に気付かずに、セルの書式設定を消去もしくは変更してしまい、0.05刻みの数値しか受け付けなくなっているのかもしれません。  以上、僅かな可能性ですが、他の回答も無い様ですので、念のため、気になった点を、お知らせ致しました。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました! 頂いた内容につき確認したいと思います。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.2

>その状態を保存して一旦ファイルを閉じ、再度開くと、今度はすべての数字入力に対してエラー表示が出てしまいます。 基本的に、いったん設定した入力規則がファイルを保存することによって勝手に変更されることはありません。 入力規則を設定したセルを選択して、入力規則の設定内容を確認してみてください。 このとき数式バー上の数値にも問題がないか(パーセント表示のときは注意が必要)調べてください。

質問者

お礼

早速にご回答いただきまして有難うございました! 一旦確認したいと思います。