• ベストアンサー

今年の広島

広島の野村監督は、「目標はクライマックスシリーズ進出ではなく優勝」、「笑われるかもしれないが優勝して見返してやる」と強気のコメントを残しています。しかし、12年連続Bクラスというのが現実です。このコメントを聞くと期待してしまいますが、今年も厳しい戦いになるのでしょうか?

noname#104650
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spec17
回答No.1

厳しい戦いになるでしょうね。 問題は2つあって、一つは広島の戦力が弱いということ。 もうひとつは優勝を争う相手が強すぎることです。 去年は最後までクライマックスシリーズを争う展開をしていましたが、所詮は5割を切った低レベル同士の争いでした。 監督が変わっただけで大した戦力の補強も無い中で大きく戦力を上げるのは難しいと言わざるを得ません。 栗原の復調やマエケンの成長を考えても、去年よりも10勝積み上げれば上出来ではないでしょうか。 そして、もう1つは相手が強すぎることです。 去年の巨人はぶっちぎりの優勝でした。 確かに抑えに不安があるとか、中継ぎ陣が登板過多な上に山口が抜ける、外国人以外の先発がやや不安など隙の無い強さとは言えません。 それでも、バランスのとれた打線、先発陣、リリーフ陣、層の厚さ、若手を試す余裕など他球団との差は歴然です。 そして、中日も強いです。 去年は巨人にぶっちぎられましたが、普通に考えれば中日も優勝してもおかしくないくらいの成績なんです。 ここまで2球団にぶっちぎられている状況で、優勝を目指すのはちょっと無理があります。 独走になってしまうと面白くないので、頑張ってほしいところなんですけどね。

質問者

お礼

混戦になってほしいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• twa253qgl
回答No.2

正直厳しいと思います。ネットではやたら今年の広島の評価が高いですけど、私は最下位になる可能性が高いと思います。 やはりルイスがいなくなったのは痛いですし、今まで最下位だった横浜が補強をしてきたので、かなり厳しいかと^^; ルイスの穴埋めが高橋建では埋めれないでしょうし、外国人も活躍してくれるか未知数ですし…… 最近育成もいまいちですし、今いる若手も期待の若手で終わってしまうのではないかと心配してます… 杞憂だと良いんですがね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。