高認対策をやっている予備校か塾はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 兵庫県神戸市在中の18歳が高認対策をしたいが、独学ではどこから始めればいいか分からない。
  • 第一高等学院は料金が高く、安めの所を探している。四谷学院は東京にしかなく、神戸市内では少ない。
  • 通信講座も考えているが、通いたいという希望もある。塾や予備校の感想や授業料、オススメの場所を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

高認対策をやっている予備校か塾はないでしょうか?

高認対策をやっている予備校か塾はないでしょうか? 僕は18歳。高校にはいってません。兵庫県神戸市在中。 独学で勉強すれべ受かるって書いてあったりしますけど3年間勉強から離れてたのでどこから勉強していいか分かりません。 できれば中学から勉強したいです。 第一高等学院は料金高いっていいますし、そこまで裕福ではないので安めの所がいいです。 四谷学院ってのもありましたが、高認対策って東京しかなかったり・・神戸市内って少ないんですかね。 通信講座ってのも手ですが・・・結構抵抗あったり、自分的には通いたいです。 「自分で調べろ!」って言われたらそこまでですが、塾や予備校に通っている人の感想や授業料が安い、高い、オススメの塾や予備校、あと中学から教えてくれる所ってありますか?(小学から教えてくれる所ってのもあるのかな?) こんな感じで~教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

こんばんは。  「塾や予備校に通わない」という手段も悪くは無いと思います。確かに「塾」等も大事です。しかし、一番大事なのは「やる気」です。でも、「勉強仲間」がいないと辛いかもしれません。「勉強仲間」を得るのなら、市内の図書館という手段もあります。インターネットという手段もありますし。出来れば、生の人間関係が良いと思いますが。  とりあえず「高認」の過去問を入手してみてください。過去問を見て難易度を知ってください。難しいか簡単か分からなくても構いません。しかし「とりあえず」持っていたほうが良いでしょう。(高認の過去問が手に入らなかったら、センター試験の過去問でも良いでしょう。2つの難易度は大体同じだと私は感じましたので)  ちなみに、通信制大学なら「高認」の資格が無くても「入学」して「卒業」すれば「大卒」の資格が手に入ります。  参考にしてください。