• 締切済み

マーケティングって・・・

現在、代理店につとめております。 昨日、社長にいきなり 「マーケティングやってよ」と言われました。 メルマガに登録したり、雑誌買ったりして(文言やPR、広告を継続しているとこはどんな文言を使っているのかなど) 調べてまとめて言われたのですが、今いちピンときません。 ネットでいくつか調べましたがしっくりこない状態です。 何かアドバイス頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

そのサービスや商品が売れるように行動すれば、それがマーケティングになります。 その手段がいかに効率的で安く済むか、というところに知恵を使うことが、マーケティングのいろいろな技術や知識・知恵なのです。 ウエディングドレスのカタログを一人暮らしの男性に配っても捨てられる可能性が高いですし、駄菓子のPRを主婦にむけて女性誌などに載せても興味を持ってくれないでしょう。

yamada1226
質問者

お礼

なるほどですね。 ありがとうございます。

回答No.2

マーケティングって、企業活動の全てを統括し、ブランド力を高めるための手段です。「顧客価値の創造と伝達」です。 その根源(よりどころ)は、企業の経営理念であり、その理念に謳われた企業やブランドの価値をどのように顧客に伝えるか、です。価値を伝えるには、イメージ広告・製品そのものによる伝達・販売促進活動における顧客とのコミュニケーション、さらに日々の電話応対や来客への接遇マナー、清掃、整理整頓、CSR、社会貢献活動など全ての企業活動がその手段になります。 第一歩は、自社が伝えたい自社の価値は何かを経営者と共にハッキリさせ、簡潔に明文化すること。次は、その価値を社員に(繰り返し・いろんな手段で)浸透させること。経営者と顧客の間にいるのは一般社員ですから、社員が会社や自社製品のファンでなければ、価値が顧客になかなか伝わりません。 また製品開発においても理念やブランドをふまえながら、どのような市場を狙うか、どのように顧客の欲する新しい価値を想像し盛り込んでいくか、顧客にどのように提案していくか。市場の黎明期・成熟期・衰退期での対応方法はどうするか。 製品の価値を顧客や見込み客に伝達するためにどんなメディアや方法をとるか、数々のメディアの特性や長短所を見極め、最適なものを選択する必要があります。販売流通についても、ブランドを構築するにはどのような販売チャネルを用いるか、など、判断が必要なことはたくさんあります。 これらは一朝一夕には行かないし、教科書通りには進まないものですから、試行錯誤を繰り返すしかありません。 マーケティングやブランド構築に関する本をたくさん読んでください。ネットの情報ではマーケティングについて理解することは無理でしょう。 そもそも社長の言う「マーケティング」が何を指しているか、確認された方がいいかもしれません。認識が違っている可能性もありますよ。

yamada1226
質問者

お礼

これから色々な本を読んでみようと思います。 ありがとうございます。

  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.1

わたしも、これはわかりにくい言葉だと思います。 なので、経験的、感想を書きます。 マーケティング=市場創造 と考えています。 たとえば、以下のようなデータが有るとします データ1:男性の60%は30歳でも結婚願望がない データ2:女性は30歳までに結婚したい人が多い データ3:お見合いを発展させたパーティーサービスが流行ってるらしい これらから、女性は30歳までに結婚したいが、男性はそれを望んでいない。つまり30歳くらいの女性が出会える場をつくれば 女性があつまる(お金になる)。 そこで、「婚活」となずけて、それらの人を対象としたサービスを展開しよう。その規模は約15億くらいかな。 <-つまりこの時点でマーケットを創造したことになり、そこへ向けて自社製品がどのような役割を果すか考える。 いわゆる市場調査とはマーケティングの一側面でしかないと、勝手に思ってますがどうでしょう?

yamada1226
質問者

お礼

そういう考え方だと分かりやすいですね。 ありがとう御座います。 上記の様に考えると企画も考え安いかもしれませんね(*^_^*) まずデータを集めるって感じですね。 何かデータを集めるのにあたって参考になりますサイトが御座いましたら教えてください。

関連するQ&A

  • マーケティングをからめたHP作成に関して!

    現在、自社のHP作成を検討中です。 内容としては、一般的な会社概要、業務内容等の他、以下のことを検討しております。 1. 県内市場の経済白書    ・ 各業種毎の市場動向のリサーチ結果をPDFファイル等で、閲覧できる      ようにする。    ・ 県内ビジネスマン向けの上記と同じ市場動向をメルマガにて配信する      コーナー    以上のいずれかの方法で、検討中。 2. ホームページ作成やマーケティングのワンポイントレッスンをコラム    or 4コマまんが的なもので、行う。 まずは、ビジネスマンをターゲットとし、第2段階では、一般の人 最終的には、県内の人が、ネットのスタート時の『ホーム』ページに登録 (もしくは、お気に入りに登録)してくれるサイトを目指しております。 そこで、参考となるHPを探しております。 上記の類似のあるいは、少しでも関連性のあるサイトをご存知の方、 いらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 また、マーケティングを絡めて作るHPで、注意点やアドバイスいただければ、 幸いです。

  • メルマガを発行するには

    小さな会社を経営しています。会社のホームページも持っていますがマーケティングも含めてメルマガを発行したいなと思ってます。ホームページのツールにメールマガジンを希望するツールはあるのですが登録した人へいっせい送信する機能がないのです。そこで一人づつ同じ内容を送信するのはあまりにも効率が悪いのでリストに載っている人へいっせいに送信するようなサービスを探しています。ネットで調べてみると“めるま”などのサービスがあるようですが会社として送信したいので広告やリンクがついているとまずいです。無料で広告なしで送れるメルマガサービスはありますか?

  • 登録した覚えのない広告メール

    最近登録した覚えの無い怪しいサイトなどの広告メールが多く届くようになりました。解除したいのですが解除するにはこちらのアドレスを入力する事になり、解除して大丈夫なものかどうか迷っています。 ここのとこ増えたと考えられる理由としては メルマガを色々登録した事なんですが・・・ こいうのから流れでるのでしょうか??。 あと昔、懸賞とかにだしてしまったのも良くないでしょうか?。

  • メルマガを登録させて収入を得る方法は?

    某着メロサイトを作っております。 数年、クリック/50円くらいの広告収入を得ていましたが。 最近になって、月クリック数の制限をつけられたり、 登録した数日後に、休止してしまったとこが多いです。 この度、もう意味がないのでやめようかと思っています。 それで、質問なんですが。 自分がメルマガの発行者になれませんか? もちろん、メルマガの内容がないので、 広告等の内容でいいです。 問題は私の一言が入ればそれでいいと思っています。 一言とは、「サイトのパスワードです」 無料サイトですが、広告をやめるため、無料会員には 制限をつけたいのです。 メルマガ登録した方には、プレミアム会員として 制限なしでご利用できるようにする。 月に1回「パスワードの変更」をして、会員を保ちたいのです。 そのような、会社はないのですか? 安くてもいいので。

  • 広告業界に内定しましたが。。。

    広告代理店に内定した大学生です。 マーケティングなどについて全く知識がありません。 来年の春入社までに勉強したいのですが、今は就活前から読んでいた本(広告業界の本)や雑誌(広告批評や宣伝会議、販促会議など)からの知識くらいです。 夏休みくらいにはインターン形式で実際に働かせてもらおうかと思いますが、何しろ全く知識がありません。おすすめの勉強法を教えていただきたいです☆

  • 広告代理店(SP)への転職者の方(在職中の方)へ質問です!

    広告代理店に勤務しておりましたが、もっと幅広い業務に就きたいと考えて退職をして、現状転職活動中です。以前勤めていた代理店(全国展開、中規模代理店)は雑誌媒体のみ(雑誌の広告枠の提案)に特化しており、生活者を対象としたマーケティング等はせずクライアントに広告枠のみを提案しておりました。(効果測定等もなし)それ以外のマス媒体やクライアントの販促戦略の立案などの業務には携わっておりません。これから考えているのは、雑誌などに特化せずいろいろなメディア(電波、新聞、販促ツール、イベント)をクライアントの為に選択し、提案していくSPの仕事に就きたいのですが、やはりトータルでものを見ていくのには、雑誌広告のみの経験者には厳しいのでしょうか?書類選考はほぼ通りますが、面接の段階で落ちてしまいます。SPの面接担当者の方は、どんな人材を正直、求めておられるのでしょうか?また、もし転職出来たとして、やはりついていくのは困難でしょうか? 経験のある方、SP関連の就業者様、回答をお願いいたします。自分は今31歳で9年間印刷、雑誌広告(大手全国雑誌)畑を歩んできています。

  • ネットショップの集客方法、広告について

    輸入食品専門のネットショップの責任者をしております。 開業当初から思うようにアクセス数、売上げが伸びません。 ネットショップポータルサイトへの登録やリスティング広告など、 思い切ってお金をかけてもそれに見合う効果が出るものにめぐり合えませんでした。 そんな矢先、つい先日とある広告代理店から営業の電話がありました。 ネットショップの集客を雑誌で行なうという、今まで聞いたことがない内容でした。 しかし今までの広告費用よりも安く、効果がありそうだなとも思うのですが、 この6月から発刊するとのことで、実績がないのに不安を感じております。 ネットショップ関係者の皆さん、ネット広告で実績がない企業にお任せされたことはありますか? また、メリット、デメリットなどがあればご教授下さい。 よろしくお願いします。 ちなみにその広告代理店のwebサイトが http://www.nicedays.jp/です。

  • 内職の仕事でこれって裏とかありますかね?

    求人広告で内職募集の広告見たんですが、ネットオークションの代理出品で、物は白ロムみたいなんです。 募集しているとこはしっかり店舗構えてやってるとこなんです 仕事を始めるのに資金は必要無いらしいです 疑問は何で自分のとこでまとめてやらないのか聞いてみたら物があり過ぎて追い付かないとのことなんですが 何か裏とかあるんでしょうかね?

  • アパレルのブランディング

    年商2億円ほどの小規模なアクセサリブランドのPRを担当しています。 メンズ/レディスあるのですが、ブランディングに関して会社は全く感心がありません。 PRの立場としてターゲット層や広告掲載誌を絞るなど、今後このブランドを継続させるために必要と思われる提案をするのですが、「デザイナーが作りたいものを作る」 の一点張りです。 もちろんその意向は尊重したいのですが、なかなかモノが売れなくなっているこの時代に逆行するのではないかと危惧しています。 こういった小さいブランドではブランドマーケティングは必要ないのでしょうか? 同じような規模のファッション関連ブランドはどうされているのか、ご存知の方教えてください。

  • 仕事内容にやや不安・・

    現在広告代理店にて営業アシスタントをしております。 転職活動をし、おととい念願かなって、インターネット広告の会社に内定を頂きました。 が!ベンチャー企業・平均年齢28歳・設立7年・社長が35歳と若い会社で、 (1)マーケティングサポート(2)人事アシスタントのどちらかになるかと思います。 かなり不安要素があり、マーケティングは未経験でパワーポイントできる方歓迎と募集にはありましたが、面接のときにも聞かれ、今の現職でパワポは使いますが、レベルが違うのではないか、ついていけるか不安です。 入社3ヶ月くらいは見習いで、どこまでのレベルを求められているのかがわかりません。 来週、担当部長さん会う予定です。 助言のほど、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう