• 締切済み

マーケティングって・・・

現在、代理店につとめております。 昨日、社長にいきなり 「マーケティングやってよ」と言われました。 メルマガに登録したり、雑誌買ったりして(文言やPR、広告を継続しているとこはどんな文言を使っているのかなど) 調べてまとめて言われたのですが、今いちピンときません。 ネットでいくつか調べましたがしっくりこない状態です。 何かアドバイス頂けないでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

そのサービスや商品が売れるように行動すれば、それがマーケティングになります。 その手段がいかに効率的で安く済むか、というところに知恵を使うことが、マーケティングのいろいろな技術や知識・知恵なのです。 ウエディングドレスのカタログを一人暮らしの男性に配っても捨てられる可能性が高いですし、駄菓子のPRを主婦にむけて女性誌などに載せても興味を持ってくれないでしょう。

yamada1226
質問者

お礼

なるほどですね。 ありがとうございます。

回答No.2

マーケティングって、企業活動の全てを統括し、ブランド力を高めるための手段です。「顧客価値の創造と伝達」です。 その根源(よりどころ)は、企業の経営理念であり、その理念に謳われた企業やブランドの価値をどのように顧客に伝えるか、です。価値を伝えるには、イメージ広告・製品そのものによる伝達・販売促進活動における顧客とのコミュニケーション、さらに日々の電話応対や来客への接遇マナー、清掃、整理整頓、CSR、社会貢献活動など全ての企業活動がその手段になります。 第一歩は、自社が伝えたい自社の価値は何かを経営者と共にハッキリさせ、簡潔に明文化すること。次は、その価値を社員に(繰り返し・いろんな手段で)浸透させること。経営者と顧客の間にいるのは一般社員ですから、社員が会社や自社製品のファンでなければ、価値が顧客になかなか伝わりません。 また製品開発においても理念やブランドをふまえながら、どのような市場を狙うか、どのように顧客の欲する新しい価値を想像し盛り込んでいくか、顧客にどのように提案していくか。市場の黎明期・成熟期・衰退期での対応方法はどうするか。 製品の価値を顧客や見込み客に伝達するためにどんなメディアや方法をとるか、数々のメディアの特性や長短所を見極め、最適なものを選択する必要があります。販売流通についても、ブランドを構築するにはどのような販売チャネルを用いるか、など、判断が必要なことはたくさんあります。 これらは一朝一夕には行かないし、教科書通りには進まないものですから、試行錯誤を繰り返すしかありません。 マーケティングやブランド構築に関する本をたくさん読んでください。ネットの情報ではマーケティングについて理解することは無理でしょう。 そもそも社長の言う「マーケティング」が何を指しているか、確認された方がいいかもしれません。認識が違っている可能性もありますよ。

yamada1226
質問者

お礼

これから色々な本を読んでみようと思います。 ありがとうございます。

• k_ort
回答No.1

わたしも、これはわかりにくい言葉だと思います。 なので、経験的、感想を書きます。 マーケティング=市場創造 と考えています。 たとえば、以下のようなデータが有るとします データ1:男性の60%は30歳でも結婚願望がない データ2:女性は30歳までに結婚したい人が多い データ3:お見合いを発展させたパーティーサービスが流行ってるらしい これらから、女性は30歳までに結婚したいが、男性はそれを望んでいない。つまり30歳くらいの女性が出会える場をつくれば 女性があつまる(お金になる)。 そこで、「婚活」となずけて、それらの人を対象としたサービスを展開しよう。その規模は約15億くらいかな。 <-つまりこの時点でマーケットを創造したことになり、そこへ向けて自社製品がどのような役割を果すか考える。 いわゆる市場調査とはマーケティングの一側面でしかないと、勝手に思ってますがどうでしょう?

yamada1226
質問者

お礼

そういう考え方だと分かりやすいですね。 ありがとう御座います。 上記の様に考えると企画も考え安いかもしれませんね(*^_^*) まずデータを集めるって感じですね。 何かデータを集めるのにあたって参考になりますサイトが御座いましたら教えてください。