人付き合いが苦手な私に周りの人が笑い者にするタイプの人が増えている

このQ&Aのポイント
  • 最近、人を見下して笑い者にするタイプの人が増えていると感じています。自信のない私にとっては、それがストレスです。
  • ある女友達は、私のことを直接否定するのではなく、他人の例を挙げて回りくどく馬鹿にします。似ているタイプを探して馬鹿にする発言が多いです。
  • 私を嫌っていて気づかせるためにそう言っているのか、私をこきおろしストレス発散しているのか、理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いが苦手です

最近人を見下したり、笑い者にするタイプの人が増えてる気がします…。 自分に自信が無い私はそういうのがストレスに感じまして。 ある女友達は、自分(私)の事を直接否定するのでなく他人の例をあげて回りくどく馬鹿に?します。(例・職場にゲームが趣味のオタク女がいて嫌だ、(私もゲームはよくやるのでその事は話してます)等) 『それって私の事?』と聞くと『ううん!違うけど』と言いニヤニヤしてます。 私と似てるタイプを探して馬鹿にする様な発言が多いです。こういう子(私に似通ったタイプ)がいてさ~ うざすぎる、とか。 アドバイスなんでしょうか?馬鹿にする為に言ってるとしか思えません。 私を嫌ってて気付かせる為に言ってるのかなぁと思い、会うのをやめれば『会いたい』と連絡が入ります。 訳がわかりません。 私をこきおろし(言い過ぎか)ストレス発散してるのでしょうか…? 友達=ライバルなんでしょうか? 私にとって友達って蹴落とすものでもないし、ライバル意識も持ちません(お互いをたかめあう為だったらありますが)。 これが間違ってるのでしょうか?私は甘いですか?大人じゃないんでしょうか。 最近周りがこういう人ばかりで少し過敏になってきました。職場でだったら気を張ってそうなるのもわかりますが…。 友達には親身になるし、回りくどい事しないと思うんですが…。 女性特有でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

一種の八つ当たりですよ。 本人の劣等感を埋めるための代償行為です。 そういう人は、近い付きあいになるほど、ターゲットにしますから、 浅い付き合いにとどめておいたらいいです。 女性のほうが、間接的に言う人が多いですね。 こちらの解釈の問題かな?と思っても、 何度も続くと相手の問題だと分かります。 回りくどく言ってくるのは、自分を悪者にしないためだと思います。 表向きは勝ち誇った顔をしていても、本当は劣等感の強い人、不幸な人なのです。 そしてそれを認めることすらできないプライドの高い人だからこそ、 そういう行為に出てしまうのだと思います。 そういう人が増えているのも事実だと思います。 人生の勝ち負けにこだわる人、有利に生きることに躍起になる人には要注意です。 心根の違いすぎる人同士は、深い付き合いがうまく行きません。 そういう人は、そういう人同士の方が、不幸なりにもうまく付き合えるはずです。 その人達は、浅い付き合いにとどめて、本物の思いやりのある人と深いつきあいをした方がよいと思います。

20p_q09
質問者

お礼

すごく納得出来る回答有難うございます(*^^*) 彼女みたいな人がすべてではありませんよね。会う度ショックを受けていてはたまったもんじゃないので、浅く付き合う事にします。 もしかしたら自信なさ気な私をわかっていてはけ口対象として彼女は近付いてきたのかもしれませんね。 本当に気の合う人と巡り会う為に努力しようと思います。思いやりの心は忘れたくありません。

関連するQ&A

  • 苦手な人

    とにかく疲れる、と感じることが多い友達と再会してしまって、どう付き合おうか悩んでいます。 それとも、最低限だけで避けようかなと・・ 学生時代からの付き合いなのですが、私とは正反対の性格で、人なつっこく、感情的(私にとっては「かなり」)で、そこが苦手で。 かっとなったりイライラすると、我慢出来ず当たり散らして発散します。 そういう同じタイプ同士では、イラつくことがあると、お互いがぁっと言い合いになると本人は言っていて、それでも友達付き合いが続いているようなので、そういう付き合い方がその子なのだと思いますが、私はそこまで言い合うのは好きではないんです。 最近、久しぶりに当たり散らされて、言い合いになり、その子は一人ですっきりしたようですが、私は疲れ果てただけでした-_-; 普通に冷静に話しすれば済むことなのに、不毛と思いましたしずっと嫌な気持ちを引きずっていて。 共通の友達つながりで会う機会があり、さっそく今週末も顔を合わせるのですが、気が重くてしかたないです。 アドバイスお願いしたいですっ

  • 人付き合いって・・・。

    私は自分以上を望むのに疲れ、ある意味、多くを望みません。自分は自分と思う方です。 ですが、女性同士って難しいですよね。 現在20代前半ですが、こんな信念から落ち着いて見えてしまい、時々、浮いて?しまったりします。 私の上司(20代後半)は、ある意味反対で(嗜好などは似てるんですが)周りが居ないとダメなタイプ、皆と良く出かけたりします。自分は弱い人間なのと話してくれた事があり、多分、頼られると嬉しいタイプで、明るく(私も暗い訳じゃないですが)盛り上げ役、という感じです。が、現に私のほうが落ち着いて見えるらしく、本人にも言われました。そして皆より発言も優等生的な事を言うらしく、何と言うか・・・雰囲気で分かるんです。嫌われてるという訳じゃなくて、何と言うか・・・扱いにくい・少しムカツク、みたいな・・・。最初、私は明るく上司に、女性ですが大好き!などと言ってたのですが、最近職場で別の上司にヘラヘラしてると言われ(泣)自分を変えるあまり、彼女に対するせっし方が分からず・・・。あまり話し掛けず・・・目も合わせない。だから余計何なのかな?となるんでしょうか?  それともこんなタイプの私を悟り苛々してるんでしょうか?(優等生で馬鹿にしてるんじゃないの?とか、何か鼻につくな・・・とか) アドバイスお願いします・・・。

  • 職場の人間を

    けなす職場ってどういう心理ですか? 誰か笑いものがいないと話題に困る職場なんですか?同じ会社の部下を小馬鹿にして毎日ネタにするのってそんなに楽しいもんですか? そいつらの出世のライバルでもないと思うのですが。 同業者同士でけなし合うならわかるのですが同じ会社内でけなすって その人間がいつ辞めてもいいからですか?それならすぐやめたほうがいいですか? そんな会社遅かれ早かれ潰れますか?

  • 職場の人付き合いが苦手です。

    30代半ばでパートで働いている主婦です。思春期あたりから友人付き合いが苦手になり、20代は彼氏はいても、同性の友達と遊んだりすることが楽しく感じられなくて、女友達は、見栄をはったり自慢話になって本音が言えない感じがしました。職場では、噂話とか全く興味なく輪の中に入ると息苦しく感じ、仕事以外のことは殆ど話さず、休憩は本を読んだりした方が気が楽でずっとそうしてきました。仕事に必要なことだけ会話して、家に帰って主人と話をすれば十分に思います。一人で休憩している人も何人かいるのですが、たまに変だと思われるんじゃないかとか、わいわい話している人達が楽しそうに感じます。最近よく悩むのが、子供ができたら4年働いて仕事は慣れてきても育児休暇をとるかどうかです。うちの会社はパートの育児休暇の実績があるのですが、育児休暇をとって復帰しても仕事的にはそんなに問題がないと思いますが、仕事だけして職場に仲のいい友達がいない私は復帰してもだれからも声をかけられることもなく寂しい思いをするなら辞めた方がいいのかなと思います。でも自分自身が声を掛けたりする勇気がなくそれは仕方ないと思います。

  • 人付き合いが苦手です。ポジティブな発想を教えてください。

     どちらかというと、昔からおとなしい方でした。たまにハジケル事もありましたが大人になっても基本的には変わっていないと思います。  人付き合いは苦手というか、話しかける前に身構えてしまうので腹を割って話せる友達も、ほとんど皆無に等しくなりました。  元々の性格を無理に直そうとしてもストレスになり、この際ポジティブに考えたいと思っています。(諦めるに近いです)  ご近所、職場、子供を介しての付き合いなどなど、どのように考えれば明るく笑顔が増えるでしょうか?前向きになれば、表情も明るくなり、話べたでも周りとの関係は良くなると思っています。 何か良い言葉があれば教えてくださいませんか?  

  • 自分(naonaotaではない)の事可愛いという人

    私は最近職場で、「私可愛い」「私もてる」とかを2人の子から言われて参っています。かなりストレスです。その子たちは私以外の人にそんな事は言わないのです。何故私だけ・・・私に魔性の女な友達がいるからでしょうか?それとも、私が1番若いからでしょうか?そして彼女たちは、どー言う心理状況なのでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

  • 私を好きになってくれる人はいるでしょうか。

    私は父親からの暴力、暴言、母親からのストレス発散のハケ口として育ちました。 父が母を殴り、暴言を吐き、引きずられるのをずっと見てきました。 そんな母はストレス発散の為に私に暴言を吐きました。 そんな環境で育ってきているので、私なんか好きになってくれる人っているかなと思います。 私が人を好きになれるか・・という考えももしかしたら持っているかもしれません。 付き合った人もいましたが、私の事が好きなのかな?と思ってました。 外見が好み、とか趣味が合うとか、そういう部分だけ好きで 私の中身を好きになってくれる人っているのかな?という考えが頭から離れません。 最近は1人でいる方のがラクです。 気を使わなくてもいいし、顔色を伺わなくていいし ストレスも溜まらないし、涙を流さなくていいし 耐えなくてもいいからです。 こういう考えを持っている以上、 好きになってくれる人っているかな、私が好きになれる人っているかな・・という考えをする事自体が間違っているのでしょうか。 やはり私は家族には恵まれないのでしょうか。

  • ★ストレス解消が苦手な人にオススメのリラックス法★

    ストレスは、多かれ少なかれ、誰しもあると思います。 ただストレスをためるのは身体によくありません。 私は昔からストレス解消が苦手です。 <アンケート> ストレス解消が苦手な人にピッタリな発散方法はないでしょうか? これは自分の問題です。 ですが、ストレスが過度に溜まり体調に影響が出るので、何とかしたいと思っています。 家族には、「もっと鈍感にならないと」と言われます。 しかし頭では理解できても、なかなか難しいです。 <例> ★問題があると休日も気持ちを切り替えができず、楽しく過ごせない。 (問題解決するまで、スッキリしない) ★新しい環境に慣れるのがとても遅い。 ★相手が性格の悪い人だと分かっていても、辛辣な事を言われると傷つく。 ★緊張の糸が切れると、具合が悪くなる。 最近は私生活が多忙のため趣味に時間を使っていませんが、 趣味はインドアなもの(読書等)が多いです。

  • 人付き合いって?

    こんばんは。 相談に乗って頂きたいです。 私は友達が少ない人間です。 大学の時 お昼を一緒に食べたり放課後 遊んだりする友だちがほしいなって思っていました。 しかし、周りはみんな恋人がいて お昼ご飯の時も 恋人の話。 携帯にメールしても 返事なし。 放課後も「でーとだから」と遊びやお茶の誘いは ことごとく断られました。 それなら 一人の時間をもっと 楽しもう とおもい それ以来 人とつるむ 事をしていません。 (さいきんでは その方が気が楽でいいです) 今社会人なのですが、職場で最近 お誘いを受けます。 仕事の帰りにおちゃでも? という感じです。 まぁ、愚痴を聞かされたり 相手のストレス解消法に 付き合わされたり,そんな感じです。 しかし 誘われ方が 大体 「私,●曜日と○曜日が忙しいんだけど △曜日は 暇だから おちゃでもどう?」 みたいな感じで誘われます。 私が「△曜日は忙しくって」って断ると 相手がものすごく不機嫌になります。 自分の暇に 私があわせないからでしょうか? だから やっぱり一人でいたいなって 思うのです。 私は自分から人を誘う事はしません。 相手の都合もあると思うし、断られるのが もうウンザリだからです。 家族には 「人と関わらない変な子」と 思われていますが やはり私って へんでしょうか? あと 人付き合いを上手くやって行くコツ をおしえてください

  • 結婚前の人の浮気話を聞かさせて…

    オンラインゲーム出身の、来週結婚を控えているふたりの友達がいます。が、その女の人のほうが別の男の人と隠れてたまにホテルで寝ていることを本人から聞いて、なんだかおめでとうと素直に祝えない気持ちです。男の人のほうはその事実を全く知らないようで、彼女を信じています。なんか見ていて可哀想です。こんな事実聞かないほうがよかった。誰かにうかつに言えないし。自分の中だけで溜めておくと、非常にストレスが溜まります。どうしたらこのストレスを発散できますか?

専門家に質問してみよう