人付き合いが苦手な私に周りの人が笑い者にするタイプの人が増えている

このQ&Aのポイント
  • 最近、人を見下して笑い者にするタイプの人が増えていると感じています。自信のない私にとっては、それがストレスです。
  • ある女友達は、私のことを直接否定するのではなく、他人の例を挙げて回りくどく馬鹿にします。似ているタイプを探して馬鹿にする発言が多いです。
  • 私を嫌っていて気づかせるためにそう言っているのか、私をこきおろしストレス発散しているのか、理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いが苦手です

最近人を見下したり、笑い者にするタイプの人が増えてる気がします…。 自分に自信が無い私はそういうのがストレスに感じまして。 ある女友達は、自分(私)の事を直接否定するのでなく他人の例をあげて回りくどく馬鹿に?します。(例・職場にゲームが趣味のオタク女がいて嫌だ、(私もゲームはよくやるのでその事は話してます)等) 『それって私の事?』と聞くと『ううん!違うけど』と言いニヤニヤしてます。 私と似てるタイプを探して馬鹿にする様な発言が多いです。こういう子(私に似通ったタイプ)がいてさ~ うざすぎる、とか。 アドバイスなんでしょうか?馬鹿にする為に言ってるとしか思えません。 私を嫌ってて気付かせる為に言ってるのかなぁと思い、会うのをやめれば『会いたい』と連絡が入ります。 訳がわかりません。 私をこきおろし(言い過ぎか)ストレス発散してるのでしょうか…? 友達=ライバルなんでしょうか? 私にとって友達って蹴落とすものでもないし、ライバル意識も持ちません(お互いをたかめあう為だったらありますが)。 これが間違ってるのでしょうか?私は甘いですか?大人じゃないんでしょうか。 最近周りがこういう人ばかりで少し過敏になってきました。職場でだったら気を張ってそうなるのもわかりますが…。 友達には親身になるし、回りくどい事しないと思うんですが…。 女性特有でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

一種の八つ当たりですよ。 本人の劣等感を埋めるための代償行為です。 そういう人は、近い付きあいになるほど、ターゲットにしますから、 浅い付き合いにとどめておいたらいいです。 女性のほうが、間接的に言う人が多いですね。 こちらの解釈の問題かな?と思っても、 何度も続くと相手の問題だと分かります。 回りくどく言ってくるのは、自分を悪者にしないためだと思います。 表向きは勝ち誇った顔をしていても、本当は劣等感の強い人、不幸な人なのです。 そしてそれを認めることすらできないプライドの高い人だからこそ、 そういう行為に出てしまうのだと思います。 そういう人が増えているのも事実だと思います。 人生の勝ち負けにこだわる人、有利に生きることに躍起になる人には要注意です。 心根の違いすぎる人同士は、深い付き合いがうまく行きません。 そういう人は、そういう人同士の方が、不幸なりにもうまく付き合えるはずです。 その人達は、浅い付き合いにとどめて、本物の思いやりのある人と深いつきあいをした方がよいと思います。

20p_q09
質問者

お礼

すごく納得出来る回答有難うございます(*^^*) 彼女みたいな人がすべてではありませんよね。会う度ショックを受けていてはたまったもんじゃないので、浅く付き合う事にします。 もしかしたら自信なさ気な私をわかっていてはけ口対象として彼女は近付いてきたのかもしれませんね。 本当に気の合う人と巡り会う為に努力しようと思います。思いやりの心は忘れたくありません。