妊娠についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠についての不安は子宮外妊娠の可能性や出血などが気になる
  • 子宮外妊娠の判断は難しく、様子を見る必要がある
  • 妊娠初期段階では子宮外妊娠の可能性があることを言われることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠について

妊娠について 男性ですが質問させて頂きます。 今月から妻の生理(通常10日前後)がこなくなり、19日にA産婦人科に診察に行って検査してもらったら白黒の写真を渡され、?妊娠していますね ただ、まだ早い段階なので子宮内か子宮外かはもう少し様子をみないとわからないですね?と言われました。 一週間後の26日の診察では?赤ちゃんが見当たりません?と言われました。 軽い出血や下腹部の痛みなどがあり、焦った私たち夫婦は、他の産婦人科にもみてもらおうかということで27日にB産婦人科に行ってきました。そこでの診察では?写真に赤ちゃんが写っていますよ、子宮外妊娠の可能性はゼロではないけど私が(院長)現時点で見る限りでは子宮外妊娠の可能性は低いです、ただ出血があるため止血の注射しときましょうね?と仰ってくれました。 私たちは少し救われた思いでしたが、産婦人科の先生によって意見が正反対になるぐらい子宮外妊娠の判断は難しいものなのかと感じました。 子宮外妊娠というものはネットなどで検索すると不安なるような内容もあり、様子を見ないと判断しにくいのだと思いますが、子宮外妊娠だった場合の不安、また子宮外妊娠だった場合は早めに対応したほうがいいなどの情報におどらされている状態です。 子宮外妊娠だった場合、 おおよそどのくらいの期間で判断できるようになるものなのでしょうか? 妊娠初期段階では誰もが子宮外妊娠の可能性があるようなことを言われるのでしょうか? 正常な妊娠の場合でも多少出血などあるものなのでしょうか? 私たちは妊娠に関しての知識があまりないので、教えてください。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >私たちは少し救われた思いでしたが、産婦人科の先生によって意見が正反対になるぐらい子宮外妊娠の判断は難しいものなのかと感じました。 難しいですよ。 子宮内に胎嚢が現れる最短は排卵・受精日を2週0日として4週2日ですが、その大きさはわずか2mmです。2mm程度の小さな黒い影は胎嚢でなくて出血痕等とかその他の陰と非常に紛らわしいので、この段階で見えたとしても「これが胎嚢です」と明言する医師はまずいません。 翌日の4週3日なれば、1mm以上大きくなっていますから「胎嚢です」と言える医師も増えます。 さらに判断が難しいのは、子宮外妊娠であっても子宮内に小さな黒い影(Arias-Stella sign)が見えることがあることです。このカテでも過去に、それを医師が「胎嚢」と診断してしまったことで、子宮外妊娠の発覚が遅れあわや!という質問にオンタイムで回答したことがありました。場合によっては、子宮内を掻爬した内容物をしっかり確認しなかった医師を相手取って訴訟に至ったかもしれません。 >子宮外妊娠というものはネットなどで検索すると不安なるような内容もあり、様子を見ないと判断しにくいのだと思いますが、子宮外妊娠だった場合の不安、また子宮外妊娠だった場合は早めに対応したほうがいいなどの情報におどらされている状態です。 とりあえず、確認できた(?)胎嚢が数日以上経過して成長しているかを見ることが必要ですね。必要があれば採血して血中hCG値の推移を見ます。→hCG値が伸びているのに胎嚢が成長していないようであれば、子宮内を掻爬して内容物に絨毛組織があるかどうかを調べます。あれば通常の流産(胎児が育たなかった)、なければ子宮外妊娠ほぼ確定です。 >子宮外妊娠だった場合、 おおよそどのくらいの期間で判断できるようになるものなのでしょうか? 検査も何もせずに放置してあれば、卵管破裂するまで判断できないこともありますが、エコーしたり血液検査したりしていれば、排卵・受精日を2週0日として5週目には判明しますよ。5週目になって血中hCGが2,000IUを超えているのに子宮内に胎嚢が確認できない、というような感じです。 >妊娠初期段階では誰もが子宮外妊娠の可能性があるようなことを言われるのでしょうか? はいもちろん。妊娠(着床)して妊娠検査薬が陽性になっても、エコーで胎嚢が確認できるまでには少しかかりますから、その間は子宮外妊娠の可能性を否定できません。 >正常な妊娠の場合でも多少出血などあるものなのでしょうか? 実際には正常な妊娠でも初期には様々な理由で出血を見ることは珍しくありませんが、出血はないのが正常です。

hiscorpion
質問者

お礼

豊富で安心できる回答ありがとうございました。 妻は不安で精神的に参っているようなので、お答えいただいた内容を伝えようと思います。 hCG値という用語などわからないぐらいのレベルの知識しかないので今後はもっと勉強する必要がありそうですね。 何もわからないと状況を把握できていなくて先生の言うことに一喜一憂、右往左往している状態なので本当に助かりました。