• 締切済み

臨床工学技師を目指している学生です。

HFを使用する際の補液として、 よく生理食塩水が用いられますが・・・ なぜ乳酸リンゲル液などではダメで生理食塩水でないといけないのでしょうか? 自分ができる限りの範囲で調べたところ見つけることができなったので ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• tatata
回答No.1

まず、根本的なところとしてHFの補液として生理食塩水は使いませんよ。 基本的にHFにしろ、HDにしろ、血液を補液や透析液の組成に近づけるようにしたいわけで、血液の成分に近いものが用いられます。

takumaru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に質問をされたさいに生理食塩水を使用する理由はなぜといわれたものですから・・・ 例えばどんな補液が使用されるのでしょうか?? 時間があればまた教えてください。