OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無血性の増血剤について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115603
  • 閲覧数328
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (64/239)

 現在、輸血に変わる治療として、無血性の増血剤があるそうですが、詳しい医学的知識を求めてます。

 特に、デキストラン・リンゲル液・ヘタスターチ・生理食塩水などの薬品の成分、製造方法、安全性など、これら4つの薬品について教えてください。

 何かの情報で、これらの血漿に変わる薬品が、献血などによる血液により作られることもあると聞いたため、詳しい情報を求めてます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「医薬品」「システム」で検索してみて下さい。
多分.gr.jp/でヒットするサイトがあるでしょう。多すぎる場合には.「情報」や「提供」という言葉と論理積を取ってみて下さい。

あとは.内容を見て下さい(メールでのリンクの承諾が必要と政府で言っていますので.メールの出し方が分からない私は.リンクを表記できません)。今は.このような便利なサイトがあるのですが.昔は

大阪府病院薬剤師会著
医薬品要覧
薬事事報社発行
issn 4-8407-1607-2 c3547

ぐらいしか.なくて.図書館で眺めたものです。
お礼コメント
yasuhiko2001

お礼率 26% (64/239)

お礼が遅れてすいません。
お返事ありがとうございます。
早速、検索してみます。
投稿日時 - 2001-08-20 10:28:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

質問されてから時間が経っていますが、ご連絡します。

「輸血に変わる無血性の増血剤」・・造血因子のエリスロポエチンのことかもしれません。
ドーピング目的で使われる事が問題となっている医薬品です。
質問されている4つの薬品とは全くちがうものですけど、興味があれば調べてみてください。
お礼コメント
yasuhiko2001

お礼率 26% (64/239)

お返事遅れてすいません。
ありがとうございます。
造血因子のエリスロポエチンは初めて聞きました。
調べてみます。
投稿日時 - 2001-09-28 23:48:18