• 締切済み

ジュニア選手の栄養

12才の娘は、陸上、水泳を本格的にしています。 体が小柄なので心配しています。 ジュニア用のプロテインなどで栄養を補充してもよいのでしょうか あと、先輩などから血液検査をしたほうがいろいろ分かるからいいとも言われました。 やってみたほうが、いいのでしょうか? 栄養面、健康面、医療面いろいろな角度からアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。うちの子も陸上をしています。色々気を使いますよね。 サプリとかもいいですが やはり食べ物から栄養をとるのがいいと思います。講談社から出ている「決定版 スポーツをする人の勝負食」って言う本がいいですよ。 うちも以前 怪我や体調不良に悩まされていました。食事を代えストレッチを入念にすることをしていたら怪我もなくなりました。

sarutoriki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり食事からですよね。 わかってはいるものの、つい何かサプリに頼ろうと・・・ 教えて頂いた本探してみます。 有難うございました。

• chizakura
回答No.3

私の場合、足を故障したときに水泳を取り入れることはありますが、 中・長距離を専門としますので、水泳をすることにより 余分な筋肉がつき、長距離には不向きな体になってしまいます。 しかし、将来トライアスロンを視野に入れているなら 陸上・水泳を両立させるのもいいと思います。 陸上、水泳で両方を極めるのはさすがに厳しいと思います。 平行して行うだけなら可能かとは思いますが。。。 ちなみに私は中学のときは全中なんて全然届かない ちんちくりんの選手でしたが、高校ではインハイ決勝まで 残れるくらいになりました。 どのあたりから急激に成長するかわかりませんから、 長い目で見てあげてください(^^

sarutoriki
質問者

お礼

何度も有難うございました。 やはり、両立は難しいですよね。 コーチ、先生と相談し決めたいと思います。 chizakuraさんのようにインターハイで活躍できるような選手になってくれたらいいなと願っています。 本当に有難うございました。

• chizakura
回答No.2

#1です。 私も6歳から20年ほど陸上競技をやっている競技者ですが、 あまりに負荷をかける練習をすると肺が締め付けられる 事がありますが、心肺に負荷をかけるとよくおきる現象です。 まぁ、そうして強くなっていくのですが。。。 よく、肺が焼け付くというような表現をしたりします。 が、やはり負荷をかけたトレーニングで無いのにもかかわらず 肺が締め付けられるような感覚になるのであれあb 病院を受診してみたほうがよいかもしません。

sarutoriki
質問者

お礼

再度、詳しい回答有難うございます。 参考になります。 中学に向けて、体作りをさせなくてはと思っていた矢先に痛みが・・と突然言い出したので心配で。 以前から大会後は、軽いセキが続いていましたが・・今まではまるで気にしていませんでした。  今からは、全中をめざしての練習に変わりつつあるので、一度受診してみます。  もう一つ教えていただきたいのですが、二つの運動を平行してやっていくことは、やはり厳しいのでしょうか?  詳しいことは分かりませんが、筋肉とかいろいろ・・・  アドバイスがあれば、お願い致します。

• chizakura
回答No.1

savasからジュニア用のプロテインが出ていますよ。 12歳でしたら中学・高校から急激に成長する人も多いですし 血液検査まですることは無いような気もします。

参考URL:
http://www.meiji.co.jp/sports/savas/training/junior/index.php?P_RMSID=&S=
sarutoriki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 savasのプロテイン昨日から飲み始めました。 少し様子をみてみます。 だた、最近走ったり、泳いだりしていると肺のあたりがぎゅーといたくなるそうです。 そういうことも含めて病院行こうかどうか迷ってます。