• ベストアンサー

僕の考えた哲学は 何かの役に立つでしょうか?

僕の考えた哲学は 何かの役に立つでしょうか? 人間は存在する為に生きている 存在肯定です 存在しないものは 無いのですから 人間は精神 精神は性質で出来ている 人間は存在性を駆使して生きる 実は人間の正体は存在性の塊 存在の為の存続 存続を目指して未来に存在する 永遠への存在を目指す 唯物論と唯心論の合体 危険な急速な進化を避けてゆっくり進化しよう 存在とは「個性ある性質を持ったエネルギー」として捉え 人間の精神はその性質と同じ質である・・・ 等など

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.2

存在の肯定=マクロな意味での種の保存、継承 というふうに読み替えれば、一般的な人生哲学として役に立つものになるのではないでしょうか。

yuniko99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクロな意味での種の保存 継承 ですね 今は肯定すべき人間が60数億と多いので まず人間の保存をしなければなりませんね 呼んでくださってどうもありがとうございます(^^♪

その他の回答 (7)

  • sheep67
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.8

失礼しました。 知ってるというのは知り合いでなく、あれです、全然知らない方に感想を聞かれてたので、前にHP読んでる僕が感想書いてもいいのかなー? という意味です。紛らわしい書き方でどうもすみません。

yuniko99
質問者

お礼

お馴染みだったわけですね ありがとうございます メルマガを書いても なかなか感想には出会えないものです いい感じにとってくれてて安心しました メルマガサボってすみません 頑張ります(^^)v

  • sheep67
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.7

おはようございますー。 メルマガ見せてもらってます。 というかもう知ってる人なので書いていいかどうか・ 柔らかくてはっきりとした主張が好きです。 とても息が長くてぶれないし、確信を持ってはるなーこの人、と思ってます。 あと、肝心の内容ですが、昔初めて出会ったときに、自分の考えと照らし合わせながら読んだことがあるんですが、 この存在性という言葉はある意味僕とはま逆で、だからこそ存在性という概念は、こちらの見逃しがちな視点を提供してくれてるのかも、と思いました。 専門用語ーー存在性の概念は、ちょっと読みとくのが苦労して、たぶん完全にはわからなかったです。 でも僕なりの勝手な解釈でいいたいことを読解しました。 純粋な存在、存在の純粋さ、その透明な・・存在の勢い、人の存在のエネルギー・・・みたいな・・・ あってます? その存在の性質、を中心にすえて押し切ったところとか、いいですねー。腑に落ちます。 論理的に厳密だとは思いませんが、存在性という言葉に託した思いの強さを見ると、なるほどこれで確かに筋が通るんだなーと思って昔感心しました。 その経験から出る思いの強さが味わい深いです。 あれからHPのもうも更新されてるんですかねー。だったらもう一度よませてもらわないとねー。 僕はすでに既知でしたのであしからずですが。

yuniko99
質問者

お礼

どうもありがとうございます お知り合いの方のようで 御無沙汰してると思います<m(__)m> >純粋な存在、存在の純粋さ、その透明な・・存在の勢い、人の存在のエネルギー・・・みたいな・・・ あってます? 読んだ感想がこうなるのは頷けます 存在を少し分析していて 純粋に存在を可能としている性質を 「存在性」と呼んでますから 存在が如何に多くの存在性の力で存在しているかと言うところです 存在肯定には何故存在を肯定するのか という話も出てきます 生まれて散るのが潔いと言う美学もあるでしょう 生あるものは必ず亡くなる 形あるものは必ず崩れると言う世の理とはまた違う可能性を追求したつもりです 後進もしていますので 出来たら今一度ご覧になって頂きたいと思います 今は僕の思想信条として紹介しています。 ありがとうございます(^O^)/

回答No.6

面白いので☆に追加しちゃいましたが~良かったかな? ええと~すでに読み物としての価値はあると思います 突き詰めた結果~法則として使えれば歴史に残るカモ アウトルックのアドレスには個人情報が含まれるので RSSリーダーのアドレスでメルマガ登録が可能なら 使い方を覚えるので登録したいです~配布中ですか? 理屈に共感したワケじゃなく~読んで面白いから故に 同意とか意見とかせず読むだけでもよければ~ですが

yuniko99
質問者

お礼

どうもありがとうございます♪ メルマガも書いてたんですが最近はサボってて消滅したかもしれません HPの表紙か1ページに登録する所が在ると思います もしよかったら登録してみてください なかなか反響が返ってこないので 何を書いていいのか分からないくなっていた所です ここで質問すると思ったより読んでくれる人が多いので嬉しいです 面白いかどうか分かりませんが また書いてみたいと思っていますので よろしくお願いします(^^)v

回答No.5

 HPを少し読みました。  yuniko99さんが使う「存在性」を生命の持つ「生きようとする力、意志」と受け止める事には、違和感がありますか。

yuniko99
質問者

お礼

やはりちょっと違うかもしれません しかし生きようとする力になるもの 意志を実現するもの その為に役に立つ性質と言うことだと思います 存在性とは存在する為に必要な あるいは有効な性質の事なんです。 それがないと生き物や人間も生きていないでしょう どうかまた読んでみてください よろしくお願いします。

  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.4

no.2です。追記です。 哲学に限らず学問っていうのは、即物的に役に立つかというのはあまり考えなくていいと思います。 あなたのすべきことは、あなた自身の思想を極めていくことだと思います。 強くて美しい学問はそれ自体に価値があります。 その価値をどう応用するかは読む人の自由です。それが結果的に、世の中の役に立つのだと思います。 すでに自分の哲学に自信があるのなら質問サイトのようなところに書きこむのではなく、しかるべきところに発表すべきだと思います。 では頑張ってください。

yuniko99
質問者

お礼

ありがとうございます 自信は在ったのですが トピックスとかでも発表しているのですが なかなか世に用いられてない様なのでちょっと気になって質問してみました アドバイス確かにそうだと思います 頑張ってみます ありがとうございます。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

う~ん。。 あと一歩という感じでしょうか。 (えらそうにすみません。) なるほど。と共感もできます。 どこか種の保存に通じるとも感じます。 しかし精神性を唱っているので、別なんですよね。 精神と相反しているようで、通じているのが『感情』だと思うのです。 日常的にマイナスの感情(ストレス)を感じ続ければ、精神が病みます。 逆に精神を鍛えれば、感情をコントロールできます。 いかように精神(存続性の魂?)を持っていけば、感情をコントロールできるのでしょうか? それを説くことができれば、鬱になったりする人が減って、役に立つと思います。

yuniko99
質問者

お礼

どうもありがとうございます 感情の動物と言われる人間ですから 現実には感情をコントロール あるいは抑えるので精一杯と言うこともありますねえ でもオリンピックのように大きな目標に向かっているとき 感情もそちらに向かって着いて来てくれるのではないでしょうか 地球も月と回りながら 太陽の周りを回っているのですから 真実は結構幅のあるものかもしれません 感情においては生まれつきとか躾 教育の問題もあると思います。 どうも大変ありがとうございます(*^^)v

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

哲学とは所詮自己満足の妄想ゴトです。 役に立つ哲学はほんの一握りです。 考え方として面白いものはいろいろありますが共感できても価値を感じるものはほんのわずかです。 考えた本人が相当に自信を持って公表したものでさえ多くは役に立つものではありません。 他人に聞いている様ではその内容に価値はないと思います。 一読の感想でもあります。

yuniko99
質問者

お礼

どうも感想ありがとうございます なかなか哲学が役に立つというのは思想信条によほど大きな感銘なり 理解なりをもたらさないといけませんねえ 一読の感想と言うのは 一通り読んだという事でしょうね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唯心論? 唯物論?

                     唯心論 唯物論 人間は精神である、精神は性質である、人間が性質であるという考え方から行けば  (神経伝達)物質等の性質などが複合して人間の精神 意識(性質)を形成しているわけで  唯心論でいう心も実は自然の中の性質から出来ており  唯物論でいう人間は物ではなく性質が本質なのだと言うことが分かると思います  これによって唯心論と唯物論の統合が図れるのではないでしょうか?

  • 唯心論の心は性質、唯物論の物の性質 同じでは?

    もっと絞り込みます 私は唯心論の心・精神は性質で出来ていると考えるに至りました。 その性質とは唯物論で言う物質の性質と同じもの、同質のものです つまり脳という物質や脳波・神経などの電気信号等の現象の性質面が精神なのです。 この考えで唯物論と唯心論がつながって人間や世界が分かります 他にも色々考えがあるのですが 何処かおかしいでしょうか? にわかに信じがたいでしょうか?

  • 存在原理と人生観・世界観・価値観が分かれば・・・?

    私の考えでは存在原理と人生観・世界観・価値観が分かれば、人間は心置きなく生きて 思い残す事なく死ねるのではないでしょうか? 存在原理は存在性の働き方、人生観は人間は精神、世界観は唯心論と唯物論の融合  価値観は存在することが価値です。 何の問題もない ノープロブレンです。 やった~バンザ~イ 夏休みの宿題は出来た^^ 後は遊んで暮らすだけだ みなさんもこの奥義を知りたいでしょう(^^ゞ 存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギーです。この性質の多くが存在性として働きます。 この性質が精神を構成しているのです。精神も存在性です。存在するように働きます。 どうでしょうか? ご感想をどうぞ?

  • 性質としての精神・人間存在、唯物・唯心の融合?

    私達人間は精神です、精神は性質で出来ています、性質としての存在が人間存在です 我思う処の我は 性質としての人間存在です。実存です。 実存でなくても客観視すれば世界が存在している事は自分が世界であることから間違いありません 物質が存在し その脳内物質の性質が精神としての実存を実現してる 唯心論と唯物論の融合です。人生観と世界観の根拠です。 存在性について語りたいのですが 分かる人が少なくて困っています。 誰か分かる人はいませんか?

  • 他者(意識)の存在が分からんは哲学の未熟?

    唯心論とか天上天下唯我独尊とか言いますが お釈迦様は偉かったと思いますが 感覚的には他者がいて他者にも意識があって 世界中に意識ある人間が数十億いる と言うのが十分想像出来 その人間たちが平和に未来に向かって存続進化(文化文明も) していくのが人間の望むところだと思うのですが 哲学はそのような常識に追いついていないと思いませんか? 幾ら哲学的に真実・真理の追求だと言っても 現実と合わなければ機能しない 「哲学は難しくて、何を言っているのか分からない」と言われる所以です 唯物論がいいのだとは言いませんが 現実を捉えきれない哲学は何とかしなければ 「私以外の人は一人も生きてないのでは?」と言うような疑問が出てくるのは困ると思いませんか?

  • 存在しようと(する性質が)しなけれ存在出来ない?

    人間は存在するのが当たり前のように思ったりしますが 実際には車に気を付け 食事をして 夜とかに眠り 寒さなどを凌がなければ 存続して存在することはできません 人間に限らず個性ある物質やエネルギーは存在させようという性質を持たないと 存在出来ないのです。 進化論を考えるとわかりやすいです。生き残ろうとする性質を持った者が生き残る確率が非常に高い。 物質もそうです 硬いとか柔らかいとか軽いとか重いとか、その他様々な性質がありますが それがそのものに個性を持たせ存在させるのです。 僕は存在性と呼んでいますが 異論 感想などある人は聞かせてください。

  • 本当なんです。このままじゃ拙いんですm(_ _)m

    私が書いたかどうかはどうでもいいのですが 存在性思想を世に出さないと 多分相当な損失になります。私はこのまま死んでもいいですが 後の人が困ります。 どう言えば分かってくれるのでしょう? 唯物論と唯心論を繋ぐのは付録です。精神が性質で出来ているというのも前提です。 もっと大事な存在者が如何に存在するのか?宇宙の方向性、エントロピーの行方等など 大事な内容が在るんです 助けてやって下さい 私じゃなくて 人間を 私はただ消え行くのみですが 存在性思想を眠らせたら 被害が大きくなるばかりです よろしくお願いしますm(_ _)m と言ってもねえ~ どうにもならないか 世の中には可能でも どうにもならない事があるよねえ・・・イエスも無駄死にかなあ? 寅さんだなあ・・・

  • 終に頭に来た(悟った)?

    存在が価値であり、目的であり、意味であり、意義であり、正義であり、愛の目的です。 存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー(物質を含む) 人間は存在を目指す、永遠に。存続 永遠と続く。 人間は存在することに意義がある。 人間は精神である。精神は性質である。性質は物質とは独立して真理に則して現れる。 悟った(真理を知った)人間が神の子である。 神が宇宙のエネルギーと真理である様に似せて 人間は体・脳・環境等の物質(エネルギー)と性質である精神である。 (人間は脳と精神である) イエスも釈迦も真理を悟った(一部)神の子であった。 仏も神も実は同じような意味。 物質の性質が心(精神)を成している訳ですから 唯物論と唯心論は統合できる。 エントロピーはコントロールできる。引力と循環と秩序をコントロールして永遠を目指そう。 ブラックホールは蒸発しない のでは?  ビッグバンとは 超巨大なブラックホールの特異点の爆発だったのでは? 我々は 神の実験? 奇跡の星地球に奇跡の存在人間精神(命に宿る)が発生。これが神の奇跡。 しかし 神はあまりに残酷だ 何故だ?何故こんな残酷な事させたのか? 以下略。どう思いますか?存在や神について?

  • 4つの引力とエントロピー これが変化の原理では?

    4つの引力とエントロピーの増減 これがエネルギー・物質系の変化の原理なのでは? 存在性という言葉を考えました。 存在性はもの(性質や精神を含む)を存在させようとしますので エントロピー的には減らす方向にあります。 存在の定義は「存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー・物質である」と来ます。 精神も性質で出来ています。脳内の物質や(電磁などの)エネルギーの性質が精神を実現しているのです。 人間とは精神です。体は動物であり精神こそが人間であり人間性なのです。 とまあ勝手に定義しましたが。こうすると整合性が出来ます。 存在性がどの様に働き 存在がどう存続しどう崩壊するか、どう拡散するか。どう進化するかは存在性思想をご覧下さい。 人間の存在原理、宇宙の存在原理、存在存続進化の方向性。未来に何を実現するか。 それを相談致しませう。全ての生きとし生けるもの、人間達の営みに答えて。 あなたの人生観・世界観とどう違うでしょうか?

  • この内容を分かってくれる人がいるでしょうか?

    人間とは何か?どのような存在かが分からなければ人間の本当の目的 価値も分からないのではないでしょうか。  人間は存在する為に生きているのです。存在する事が価値なのです。存在してるだけで価値があるのです。 物質も動物も存在をせめぎ合っています。動物の世界ではそれは弱肉強食の生存競争となります。 人間は存在をせめぎ合っています。しかしそれが生存競争になってはいけません。意欲を引き出す競争が良いのです。 適度な競争を活かしながら時間をかけて真の目的を一緒に目指して行きたいものです。本当の目的と人間の合意です。  人間の本質は存在しようとする性質のハタラキ(存在性)、生きようとする性質の集まり 存在性itselfです。 人間の精神は性質で出来ています。クオリアと言うのも 赤や青や低音等を人間が記憶するように性質(精神)として捉えたものです。 概念なども人間が覚えたのです 憶えたのです。これらも存在性の一つです。  「存在性」とはそのもの、その存在が存在する為に必要な性質 又は有効な性質を言います。  性質という言葉を使いますが 性質の働き、性質のハタラキも含めて「性質」と書きます。 皆様には「性質」という言葉の概念を変えて頂かなければならないかもしれません。 性質は種類を区別するだけでなく 動的、静的に働く質です。そこをどうかよろしく。 唯物論で言う物質の持つ性質が脳で複雑に反応し精神をなしています 精神の質は性質の質と同じだと思います。エネルギーと性質で存在を成しています。 存在を目指せば存続につながり存続を目指せば永遠につながる。 エネルギーの完全循環する永遠はあるか・・・と言うのがこの僕のテーマです。(存在することを価値と思えますか?) 性質としての存在性がエネルギー(物質等を含む)や性質の個性としての存在を実現しているのです。 物質である原子・分子もエネルギーで出来ているのです! 量子、素粒子、ヒッグス場、超ひも理論の実体もエネルギーで出来ていると考えています  人の生きる意味、人間の目的は、それは存在し永遠を目指すことにあります。(存在する事に意味がある)  人間は存在性、だから今も存在している。この世は存在するかしないかなのです。