• ベストアンサー

同人誌の印刷料金

数年前から会員制サークルに参加してます。会費は一ヶ月1000円(送料込み)で当時は墨刷り一色の印刷でA5版100ページ以上の分厚い会誌でした。が、最近は本文が40ページもありません、ペラペラに薄い会誌です。これで一冊送料込みで1000円です。薄いなら薄いで会費を安くしたらいいのに1000円のままだから毎月のように退会者が増えていきます。実のところA5版で本文36ページの墨刷り一色の同人誌は一冊辺りいくらくらいなんでしょうか?小部数なら割高になりますが、だいたいどれくらいなのか教えてください

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

A5版40ページ、100部で、オプションなしの場合は15000円~30000円+送料が目安です。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

A5版40ページ、100部で、オプションなしの場合は15000円~30000円+送料が目安です。

• kurisogeno
回答No.1

会員制とは云え、総メンバーがどの位なのかにも寄りますが、 100人程度なら、事務と送付の金額とかを考えると割安思います。 A5、36Pで100部位なら、4万円位でしょうか? だから、一冊の単価は400円程度ですが、コレに封筒と送料とその他 等の雑費を考えると送付してくる単価は5~600円位でしょう。 その他にも、会合や集会などをしていると、会費1,000円では 足りないと思えます。 会合・集会などが一切無く、単に同人誌だけが送られるのであれば、 少々考えた方が良いかと、個人的には思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。同人誌サークルなので全国各地に会員がいて、集会などはありません、2ヶ月に1回の会誌発行しかありません。以前利用していた栄光印刷所の料金表を見てみました、44ページを50部作って送料も含め、50人で割ると500円以内で収まります。会誌を送る送料がメール便80円なので、会費は600円で収まります。やはり1000円は高い気がします