• ベストアンサー

廉価で印刷してもらえる印刷所

フルカラーのアルバムを作りたいと思っているのですが、 部数が少なくてしかも予算があまり取れません… ●20部前後 ●フルカラーで本文は出来れば90kg以上 ●頁数は50~60 ●予算…私はこちらの方面にうといので失礼にあたるかもしれないのですが(すみません;)、 もし出来れば5万円くらいに抑えられたら… どこか廉価で刷ってくださる印刷所を探しています。 同人誌の印刷所などにもあたってみたのですが、 やはりこれでは30万ほどかかるとのことです。 困っています。どうかよろしくお願い致します。

  • raska
  • お礼率57% (52/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.2

こんにちは、raskaさん。 考えてみて下さい。フルカラーコピー(コンビ二)でするにしても  50枚×@50円=2500円(1冊分のコピー単価、製本等一切無し) となります。 20冊ならコピー代だけでも5万円です。 これに製本代、本文紙の選択等を要求するのは、流石に無理があると思います。考えうる方策としては (1)時間を諦める。    No.1さんのおっしゃるとおりPCで作成、プリンタで印刷。    製本機は卒論等に使う熱処理加工の物が4000円程度で市販。    自作なので本人のこだわり通りの物が作成出来る。    費用はインク代+紙代+製本機代他(5万以内)。    設備が事前にある事が前提条件なので、無い場合は新規購入要。 (2)アルバムのカラーの質を諦める。    印刷所のフルカラーでは無く、フルカラーコピーに変更。    製本のみキンコーズに依頼(くるみ製本@315)。    表紙変更(ラミ加工)やセットアップや断裁を加えて、6-7万程度。    但し、製本についてはキンコーズに要問合せの事。      http://www.kinkos.co.jp (3)ページ数を諦める。    カメラのキタムラで、個人用のフォトアルバムの作成受注有。    20P/20部(スタンダード)で72000円。32Pなら約10万。    写真専門なので、個人アルバム作りには最適。    本文文字入れ可(価格に込みかどうかは要問合せ)。      http://olio-photo.jp/src/pricedetail.html   あなたが何処までなら譲れる(お金にしろ仕上がりにしろ)のかが判らないので何とも言えませんが、個人的なフォトアルバムの作成なら、(3)を使って、レイアウトを工夫して枚数を収める……というのが、質的には良い気がします。 ご参考までに。

raska
質問者

お礼

こんにちはcallaさん。 貴重なご意見ありがとうございます! 本当ですね…もう少しちゃんと考えてから質問すればよかったです お恥ずかしい… こんな方法があるのですか! 何となく自分でやるとうまくいかなそう…というような偏見というか素人考えというか、そんなものがあったので。 製本機がいくら位で使えるとか、そういうことも知りませんでした。 一生のこるアルバムとはいっても、画質がめちゃくちゃ良くなくても大丈夫ですし、ページ数も写真を厳選するなどして抑えようと思えば可能ですよね。ページ数だけあっても内容の薄いものになってしまうとどうしようもないですし… 可能性が広がりました。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

同人誌を長くやってますが・・・ フルカラーで50ページの本ではとても5万でやってくれるところは存在しません。それでは印刷所も全くペイできません。しかも20部では単価はすごい事に・・・ 20部ですと個人的な使用ですよね? 性能の良いプリンターでプリントして、ご自分で製本してはいかがでしょうか? 同人誌印刷所のなかには製本の機械を貸してくれるところも嘗てはありました。探せばいまでも有ると思います。

raska
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験不足なので常識がなく…不快な思いをされなかったか危惧しています。 やはりこの内容はかなり無理があるのですね。 製本の機械を借りられる可能性があるというのはびっくりしました。 ある程度の製本はできるのですが、やっぱりちゃんとしたところに 依頼したものとはかなりの差があるので… 情報ありがとうございましたv

関連するQ&A

  • 小部数のオフセット格安同人誌印刷所

    A5サイズで20ページ前後の同人誌をオフセットで作成したいと思っています。 小部数(15冊~30冊程度)で、表紙はカラーで印刷してほしいのですが、印刷所に詳しくないもので、どこで印刷してもらえばいいのかわかりません。 栄光出版で30部からの格安セットということを教わってみたのですが、表紙が一色とのこと・・。 カラーにすると一冊あたりの単価が予算オーバーでした・・。 できるかぎり一冊の単価を低く仕上げたいと思っているのですが、(一冊あたり、ページ数×10円前後希望なのですが)小部数ですとやはり無理なのでしょうか。 どなたかご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 80ページの小冊子を50部作りたいのですが、印刷屋さんを探しています。

    子供の幼稚園の卒業文集を作ることになったのですが、印刷屋さんを探しています。 フォトショップとイラストレーターでのデーター入稿は出来ます。 ページ数は約80ページ、部数は50部、予算は20万円です。 出来れば、フルカラー、しかし、全て光沢紙である必要はありません。 以前、美術用のカタログは製作したことはあるのですが、そこに頼むと部数も多く、とても高額になってしまいそうなので、印刷、製本をしてくれるところをさがしています。 ネットでも検索したのですが、なかなか条件に沿ったところは見つかりません。 50部と少数な上、カタログ印刷をされているところはそんなにページ数が装備されていないし、でもカラーコピーで自家製本で作るのは少々寂しいし、どこか、良い印刷製本所をご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいなと思った次第です。 よろしくおねがいします。

  • 安いオフセット印刷所を探しています

    安い・少部数OK・オフセット印刷の冊子 印刷所を探しています!予算は10万円前後で・・ 学校のクラスでアルバムを作っています。しかし大手のオフセット会社だと予算を大幅にオーバーしてしまう所しか見つからず大変困っています。 希望としては、 ・オフセット印刷(オンデマンドはできるだけ避けたい) ・A4サイズ無線綴じの冊子 ・部数25~30冊 ・ページ数142p(カラー70p、モノクロ72p) ・予算10万円前後 ・表紙モノクロ オンライン入稿の有無はどちらでも対応できます。 この他安くできる方法などの情報もありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 少部数の同人誌印刷

    販売目的ではなく、友人知人に配布するのみの同人誌を作ろうと思っていますが、どの印刷屋さんがおすすめでしょうか? 36頁前後くらいで30部、あるいはそれ以下の部数を印刷してくれるところで、比較的安価なところを探しております。教えて下さい。

  • 安く同人誌をつくれる印刷所を探しています。

    今度イベントで、表紙、本文(合わせて16ページ)ともフルカラーの同人誌を作る予定です。 しかし調べ方が悪いのか、1万円は必ず超えてしまう印刷所ばかりでした。 そこで名古屋市内で安くオフセットをできる印刷所を教えてください。 またデーター入稿もできるので、名古屋以外、他の県で安くできるところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 印刷物の配送料を見積もりたい

    印刷物の配送料を、配送業者の料金表と照らし合わせて料金を出したいのですが、 その印刷物がまだ制作中で、現物がないため、重さを計ることが出来ません。 印刷用紙について詳しい方でしたら、 下記の情報から、だいたいの重量を計算していただくことができますでしょうか? ・フルカラーのA4小冊子(中綴じ製本) ・コート紙(厚さ90kg)の8ページ ・部数は100部 ほんとに、だいたいの重さでいいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。

    オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。 ページは50ページくらいの小説本です。部数は20冊~30冊を予定しています。小説本なので印刷の綺麗さにはこだわりません。表紙もフルカラーでなくてもかまいません。ワードでのデータ入稿か紙原稿での入稿可でできるだけ安い印刷所を探しています。いろいろ見てみたのですが、たくさんあってどこがいいのか良く分からなくて・・。初心者ですので対応の丁寧なところが良いのですが・・。どこか良い印刷所を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 【同人】オンデマンド印刷がとにかく綺麗な印刷所は?

    初投稿です。 新参者ですが、何卒ご返答の程、宜しくお願い致します。 私は創作系の同人活動を行っている者です。 今回、新しい同人誌を発行することになったのですが、 前回利用した印刷所の印刷発色が少し悪いように感じたので、 今回は別の印刷所を試してみようと考えております。 発行する本の仕様(予定)は、 ・表紙 4色フルカラー ・本文 墨1色 ・B5サイズ(24頁程度)無線綴じ ・発行予定 50部 ・全てオンデマンド印刷 ・フルカラー口絵 4頁 印刷所を選ぶ基準としてあげている条件は ・オンデマンド印刷でもかなり印刷が綺麗であること ・フルカラー口絵の印刷を安価で取り扱っていること の2点。 要は『小ロットで』『綺麗に』『安く』『フルカラー口絵有』を実現したいという、かなり我侭なお願いなのですが… 上記の2点のみを基準に考えて頂ければ、そこからある程度譲歩は可能かと思います。 無理のある質問かとは思いますが、 何卒、情報提供の程、宜しくお願いします。

  • 印刷の方法

     ちょっとした小冊子を作りたいと考えています。  基本的にはパソコンでプリントしたものをそのまま(版下として)活かせるだろうと思います。(ちょっと切り貼りが必要かもしれませんが。)  50部~100部の少部数で、ページ数も50ページほどの文字通りの小冊子です。絶対条件として、製本して本棚に立てられるようにしなければならないということがあります。  問題は印刷費で、予算がないため、なるべく安く仕上げたいのです。当初はオフセット印刷を考えていましたが、少部数では、けっこう割高になるようです。  どんな印刷方式でどんなふうにすればいいでしょうか。

  • A4のフルカラー同人誌を作りたい

    A4のフルカラー同人誌を作りたい こんにちは、質問させてください。 小部数でA4サイズのフルカラー同人誌を作りたいと思っているのですが、対応した印刷会社があまり見つかりません。 自分で調べたところポプルスという会社しか見つかりませんでした。 色々比較したいので、他に対応しているところがありましたら教えていただきたいです。 部数は30~100冊、20Pくらいでオンデマンドを考えています。 表2、3も印刷できれば尚いいです。 ちなみに今回は画集を作りたいのですが、画集というのは漫画よりも売れ行きは悪いでしょうか? ゲームの二次創作で初めて漫画を出したのですが、イベント開始後1時間ほどで30部が完売しました。(マイナージャンルのオンリーイベントです) 同ジャンルの漫画は30部より多く作ってもいいと思うのですが、画集となるとどれくらい作ったらいいのかよくわかりません。 単価も1000円以内におさめたいので、上であげた会社を参考にすると100部では700~800円、50部では900円くらいの価格設定になると思います。 やはり100部は多いでしょうか…同人経験が無いに等しいので意見を聞かせていただきたいです。