• ベストアンサー

廉価で印刷してもらえる印刷所

フルカラーのアルバムを作りたいと思っているのですが、 部数が少なくてしかも予算があまり取れません… ●20部前後 ●フルカラーで本文は出来れば90kg以上 ●頁数は50~60 ●予算…私はこちらの方面にうといので失礼にあたるかもしれないのですが(すみません;)、 もし出来れば5万円くらいに抑えられたら… どこか廉価で刷ってくださる印刷所を探しています。 同人誌の印刷所などにもあたってみたのですが、 やはりこれでは30万ほどかかるとのことです。 困っています。どうかよろしくお願い致します。

• raska
  • お礼率57% (52/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calla
回答No.2

こんにちは、raskaさん。 考えてみて下さい。フルカラーコピー(コンビ二)でするにしても  50枚×@50円=2500円(1冊分のコピー単価、製本等一切無し) となります。 20冊ならコピー代だけでも5万円です。 これに製本代、本文紙の選択等を要求するのは、流石に無理があると思います。考えうる方策としては (1)時間を諦める。    No.1さんのおっしゃるとおりPCで作成、プリンタで印刷。    製本機は卒論等に使う熱処理加工の物が4000円程度で市販。    自作なので本人のこだわり通りの物が作成出来る。    費用はインク代+紙代+製本機代他(5万以内)。    設備が事前にある事が前提条件なので、無い場合は新規購入要。 (2)アルバムのカラーの質を諦める。    印刷所のフルカラーでは無く、フルカラーコピーに変更。    製本のみキンコーズに依頼(くるみ製本@315)。    表紙変更(ラミ加工)やセットアップや断裁を加えて、6-7万程度。    但し、製本についてはキンコーズに要問合せの事。      http://www.kinkos.co.jp (3)ページ数を諦める。    カメラのキタムラで、個人用のフォトアルバムの作成受注有。    20P/20部(スタンダード)で72000円。32Pなら約10万。    写真専門なので、個人アルバム作りには最適。    本文文字入れ可(価格に込みかどうかは要問合せ)。      http://olio-photo.jp/src/pricedetail.html   あなたが何処までなら譲れる(お金にしろ仕上がりにしろ)のかが判らないので何とも言えませんが、個人的なフォトアルバムの作成なら、(3)を使って、レイアウトを工夫して枚数を収める……というのが、質的には良い気がします。 ご参考までに。

raska
質問者

お礼

こんにちはcallaさん。 貴重なご意見ありがとうございます! 本当ですね…もう少しちゃんと考えてから質問すればよかったです お恥ずかしい… こんな方法があるのですか! 何となく自分でやるとうまくいかなそう…というような偏見というか素人考えというか、そんなものがあったので。 製本機がいくら位で使えるとか、そういうことも知りませんでした。 一生のこるアルバムとはいっても、画質がめちゃくちゃ良くなくても大丈夫ですし、ページ数も写真を厳選するなどして抑えようと思えば可能ですよね。ページ数だけあっても内容の薄いものになってしまうとどうしようもないですし… 可能性が広がりました。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ironman28
回答No.1

同人誌を長くやってますが・・・ フルカラーで50ページの本ではとても5万でやってくれるところは存在しません。それでは印刷所も全くペイできません。しかも20部では単価はすごい事に・・・ 20部ですと個人的な使用ですよね? 性能の良いプリンターでプリントして、ご自分で製本してはいかがでしょうか? 同人誌印刷所のなかには製本の機械を貸してくれるところも嘗てはありました。探せばいまでも有ると思います。

raska
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験不足なので常識がなく…不快な思いをされなかったか危惧しています。 やはりこの内容はかなり無理があるのですね。 製本の機械を借りられる可能性があるというのはびっくりしました。 ある程度の製本はできるのですが、やっぱりちゃんとしたところに 依頼したものとはかなりの差があるので… 情報ありがとうございましたv