• ベストアンサー

印刷物の配送料を見積もりたい

印刷物の配送料を、配送業者の料金表と照らし合わせて料金を出したいのですが、 その印刷物がまだ制作中で、現物がないため、重さを計ることが出来ません。 印刷用紙について詳しい方でしたら、 下記の情報から、だいたいの重量を計算していただくことができますでしょうか? ・フルカラーのA4小冊子(中綴じ製本) ・コート紙(厚さ90kg)の8ページ ・部数は100部 ほんとに、だいたいの重さでいいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.1

本の重量にかんしてのみですが。 「90kg」というのは、4/6判1000枚(1連)での斤量でしょう。菊判では62.6kgになります。 A4判8Pは1/2枚で1部ですから 62.5kg÷1000×0.5枚×100部=3.125kg 実際には、これより1割強は軽くなるはずです。

sutekiseijin
質問者

お礼

もし専門家が見てくだされば、 こんなふうに計算して下さるのかなと 淡い期待をしつつ質問させていただいたのですが・・・ すごいです! とても助かりました! ほんとにありがとうございました。