• 締切済み

イラストサークルについて教えて下さい。

久しぶりに同人イラストサークルで楽しもうと思いました。 ネットで「同人サークル会員募集」と検索したら たくさんヒットしました。 今までに4個ほど入会したのですが・・・ やっと届いた会誌がどれも薄くて(コピー誌のサークルです) 1つは投稿してる人は5人ぐらいです。 残り3つも、投稿者は10人いませんでした。 運営者がページ数を増やそうとしてるのか、かなり雑に 日常的な話題を書いていました。 私も投稿しましたが、閑散とした雰囲気でした。 とりあえず、しばらく様子を見ましたが、毎回薄くて 雑なページが目立つので退会しました。 入会前に案内書を送付してもらった時には 「会員数は20人前後。会誌・会報は15P↑↓」と書かれてたので これなら楽しそうと思って入会したのに、どれもこんなかんじで ガッカリです。たしかに20名いそうですが、購読してる方が 多くて投稿者が少なすぎでした。 検索してもほとんどが「新設サークル」とかばかりで また同じ結果になりそうです。 私の希望は最低でも20ページはある会誌がいいのですが こういうサークルはどうやったら見つかるのでしょうか? 会員数(投稿数の多い会誌です)が多いサークルに 入ってる方、どうやって見つけたのでしょうか? イベントに行かないと見つからないのでしょうか? 雑誌とかで会員募集は載っているのですか? お願いします。

noname#77105

みんなの回答

• Devil-Ear
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.1

求めているものがないなら自分主宰でやればいいと思います。 質問者さんと同じ気持ちの人が沢山いるはずです。 そんな人たちを受け入れるためにもやってみては? 私は地元でやりたいイベントがなかったので一念発起でイベント団体を立ち上げました。 友人もそうやってイベント団体を起こして頑張っています。 規模は違えど不可能ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。そういう手もありますね。 じっくり考えてみます。