• 締切済み

ホームページビルダーで編集しようとするとページレイアウトが崩れる

皆さまご教授願います。 友人のホームページを編集しようと思い(ページはサーバにアップしてある) 編集したいページをブラウザで開き、そのページを「名前を付けてページを保存」で自分のPCに保存をして それから、そのページをホームページビルダーで開いた時に ブラウザーで見たデザインと全く違う物が出てきます。 ちなみに画像も表示されません。 ビルダーで開いた時にブラウザと同じデザインでページ編集するには どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ホームページビルダー、ということでwindows使用なのだと思いますが、 OSおよびブラウザは何をお使いなのでしょうか? またホームページビルダーのバージョンは何ですか? そこがわかりませんので、私の場合で述べたいと思います。 >友人のホームページを編集しようと思い(ページはサーバにアップしてある) 編集したいページをブラウザで開き、そのページを「名前を付けてページを保存」で自分のPCに保存をして こちらは、その友人のホームページに直接アクセスして保存しようとなさったのでしょうか? その場合、問題点があります。 1.保存の仕方によっては、そのページで使われている画像や外部スタイルシートファイル等が保存できないこと 2.「webページ、完全(*.htm;*.html)」を選んで保存しても、ページで使われている画像や外部スタイルシートファイルが別フォルダ名で保存されてしまうこと 例えば、ページのタイトルが「サイトのタイトル名」だった場合、 ページのファイル名が、サイトのタイトル名.html 画像保存フォルダ名が、サイトのタイトル名.files で保存されます。 これをこのまま編集<-アップロードという手順を行なう場合、 もともとサーバにアップしてあるファイル名およびフォルダ名とは異なりますから、 編集したものがきちんと反映されません。 自分のパソコンに保存する場合で一番手っ取り早いのは、「URLから読み込み」保存です。(編集後は「ファイル」<-「すべて保存」の操作が必要) 公式FAQ「インターネット上のページを取得したい」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0233 ※事前に、ビルダー側が勝手に自動修正しないように設定しておかないと、 デザインが崩れることがありますので、設定には注意してください。 公式FAQ「他のソフトウェアで作成したページをホームページ・ビルダーで自動修正させないようにしたい」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0424 「URLから読み込み」だと画像や外部スタイルシートファイルも読み込んで保存してくれますので、 スタイルシートでレイアウトしていないかぎり、ページ編集画面でもほぼ同じデザインになります。 ※スタイルシートでレイアウトしている場合、ページ編集画面で再現できずにどうしてもズレることはあります。 これは仕様ですので仕方ありません。プレビューで同じデザインで再現できているかどうか確認してください。 「URLから読み込み」でも上手く読み込み保存できない場合や (「URLから読み込み」にも制限事項があるので、上手く読み込みできない場合があります。) 将来他のページも編集する必要があるのでしたら、いっそのことサイトごとダウンロードして取り込んでおきましょう。 操作参考:http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb2000 サイトごとダウンロードしてきた場合でも、 ビルダーのページ編集画面で再現できない(特にレイアウト関係)場合があります。 プレビューにて、きちんとデザインが再現できているか確認してください。