• ベストアンサー

ブラウザーをホームページ・ビルダーで編集するには?

ブラウザーをホームページ・ビルダーで編集するには? 友人がホームページ・ビルダーを使用しています。 インターネットエクスプローラで、ページを開き、ホームページ・ビルダーで編集したいのですが、次のようにWordでの編集しかできません。 [インターネットエクスプローラ]―[ファイルMenu]―[「Microsoft Word for Windowsで編集」] 上を「ホームページ・ビルダーで編集」にするにはどうしたらいいのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandyPlus
回答No.4

多分、HTMファイルを右クリックしたときに「ホームページビルダーで開く(or編集)」を付け加えたいとの趣旨だと思いますので、それを前提に書きますね。  とりあえず、↓こちらを参考にして下さい。 http://www.ippo.ne.jp/qanda/pc/technique/clickmenu.htm  ただし、OSによって若干手順が異なります。例えば、Win2000なら下のような感じになります。 1)エクスプローラを起動する 2)ツール > フォルダオプション > ファイルタイプ 3)拡張子で HTM を探して 詳細設定 5)ファイルタイプ編集ダイアログで、「新規」ボタン 6)アクションの欄に、右クリック時に表示させたい名前を記入(例えば「ホームページビルダーで開く」にする) 7)アクションを実行するアプリケーションで使いたいアプリを指定(参照ボタンを押すのが早いと思う)。この場合ならホームページビルダーを指定。  なお、新規に項目を追加する方法を説明していますので、「ワードで編集する」が消えて良いなら、「新規ボタン」の部分を、「ワードで編集をクリックして、編集ボタンをクリックする」に読み替えてください。  また、HTMファイルだけでなく、拡張子HTMLのファイルも同様にする場合は、拡張子HTMLを探して同じ操作をして下さい。 #他の方も指摘していますが、ブラウザの意味を誤解されているようですので理解するようにして下さい。正確な用語を使って正確な質問をしたほうが、回答側が余計な推測をしなくてすむので回答しやすくなります。

grizzly
質問者

お礼

みなさん、いろいろありがとうございます。 自分でもフロントページからホームページ・ビルダーに乗り換えて、お説のとおりのことをいろいろ試してみました。バッチリでした。 助かりました。感謝しています。

その他の回答 (4)

• hal86hal
回答No.5

はじめまして!私はこう解釈したのですが、間違っていたらゴメンナサイ。 たとえばYAHOOのトップページを自分なりに編集して(お気に入りのサイトの登録&直ぐにアクセスできるようにリンクの登録)自分のIEのトップページとしたい。 方法は以下の通りです。 1.編集したいホームページを開き[ファイル]→[名前を付けて保存]、デスクトップに保存するとして、[ファイルの種類]を”Webページ完全*.htm,*.html”又は”Webアーカイブ、単一のファイル*.mht”又は”WebページHTMLのみ”のどれかで保存。 2.ホームページビルダーを開き[ファイル]→[開く]で先ほどのファイルを開く。(自分の好きなファイル形式をお選びください。) 3.多分、ここまでがご希望の返事だろうと思います。 4.IEのトップページには編集したファイルをWクリックし、[インターネットオプション]から”現在のページを使用”のボタンを押すだけです。 以上です。 他のホームページを編集したファイルは、あくまでも自分のPC内だけで使用してくださいね。法に触れますので...。

grizzly
質問者

お礼

みなさん、いろいろありがとうございます。 自分でもフロントページからホームページ・ビルダーに乗り換えて、お説のとおりのことをいろいろ試してみました。バッチリでした。 助かりました。感謝しています。

• Pesuko
回答No.3

オーソドックスなやり方。 ホームページ・ビルダーを立ち上げる>ファイル>編集>編集したいローカルのサイトを指定、です。 ブラウザーからは通常使用しません(て、言うか使用できません)。

grizzly
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは。  はじめに確認を少々。 「ブラウザ」というのは、インターネットエクスプローラやネットスケープナビゲータのような、Webサイトを閲覧するソフトのことを言います。そこは大丈夫でしょうか? Webページをホームページビルダで編集する方法は答えられますが、ブラウザのコマンドをホームページビルダの機能で追加したり出来るかはちょっと分かりません。  インターネットエクスプローラー(以下、IE)はマイクロソフト社の製品で、Wordも同じマイクロソフト社の製品です。IEから「Wordで開く」というコマンドが使えるのは、あらかじめマイクロソフトがそういう連携環境を想定してソフトを作ったからでしょう。ホームページビルダーはIBMの製品なので、何かしら手を加えなければ、コマンドに追加は去れないと思います。そういうソフトがあるかもしれませんし、もしかしたらホームページビルダーにそういう機能があるのかもしれませんが、そこら辺は私も知らないので、ほかの方にお任せします。  さて、手元にあるページをホームページビルダーで編集したい場合は、まずホームページビルダーを起動し、「開く」でそのファイルを開いてやればいいはずです。  いつも手元のファイルを手っ取り早くホームページビルダーで開きたい場合は、HTML形式のファイルを開くときはホームページビルダーを使う、というような設定をしてやればOKです。その設定の仕方は以下のとおり。 OSのコントロールパネルから[フォルダオプション][ファイルタイプ]を開き、HTMLファイルの設定で実行するアプリケーションをホームページビルダ―に変更しましょう。 こんな感じで解決しましたでしょうか・・。 では、失礼します。

grizzly
質問者

お礼

noname#8570
noname#8570
回答No.1

>ブラウザーをホームページ・ビルダーで編集するには? ????? 「ブラウザーを編集」っていうのは,プログラムをいじるってことではないですよね. どこかのホームページをちょっと編集して自分で使いたいってことですか? それなら,「ファイル」ー「名前を付けて保存」で 編集したいページを保存して,その保存したファイルをHPBで開けばよいと思います. ちなみに「ブラウザ」という言葉は 「コンピューターのデータやプログラムを大まかに見るために,画面上に文字や画像として表示するためのプログラム.特に,インターネット上のホーム-ページの情報を表示するための閲覧ソフト.(goo)」 で,IEやNNなどのソフト自体のことを意味します.

grizzly
質問者

お礼