• ベストアンサー

ホームページビルダーが遅い!遅すぎ

初心者です。ホームページビルダー9を使ってアフィリエイトのホームページを作っています。 自分で作っているのですが、最初は遅くなかったのですが、だんだんと遅くなり、HTMLの画面からページ編集の画面に移動するのに10秒くらい毎回かかってしまい、作業が進みません。 たとえば、ページ編集画面でひらがな入力→漢字変換、もENTERキーを押してから5秒くらい待たないといけません。。 保存も時間がかかります。 HTMLの文章が余計なものが増えて時間がかかっているのでしょうか。 たとえばビルダーと同時にインターネットエクスプローラを立ち上げていて、そちらを見てまたビルダーの画面に戻すときも非常に時間がかかります。 HTMLファイルの容量は80KB程度です。 ちなみにPCのスペックはWINXPでメモリ1GB、CPUはceleron2.8Gでハードディスク容量は100GB以上残っております。 処理速度が速くなる方法はありますでしょうか。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohsakura
回答No.1

ビルダーは新しいバージョンほど重い傾向が有ります。 あなたの機械には他のソフトも一緒有るようなら、HPを専用に作る PCが必要かバージョンを6.5程度まで落とすと良いと思います。 私も9.0を買いましたがとても機能が付きすぎて重くて6.5に 戻しました。これで機能的には十分ですし問題有りません。 PCもHP専用機を買いました。(中古で1.5Gの性能) 6.5でも重い傾向は出る時も有ります。

baffalo30
質問者

お礼

ありがとうございます。 現PCのスペックがそれほど低くないため、専用機を用意するまでにはいたらず試行錯誤しまして、スタイルシートを抜いて作業をすると少し速くなることに気づきました。 ビルダー、遅いですよね。 親切なご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• potepa
回答No.2

初期の設定ではビジュアルサイトビューの全体を表示するようになっているので、ページが多くなるほど、全体が表示されるまで固まってしまいます. 設定画面で1部しか表示しないようにすると、早く出来ますよ

baffalo30
質問者

お礼

ビジュアルサイトビューの設定を変えたら少し軽くなったような気がします。ありがとうございました。