• ベストアンサー

ホームページビルダー ページの編集がわからない

ホームページビルダー初心者です。いろいろな本を呼んでますが、どれも難しくて簡単なことを抜かされています。私が知りたいのは、テンプレートで複数ページをつくりました。そして、トップページは編集ができました。しかし、それ以外のページの編集ができないのです。というより、他のページの編集画面にどうたどり着くかがわからないのです。あまりの初心者的な質問なので、本に載ってません。お願いです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.4

>テンプレートで複数ページをつくりました。 最初にテンプレートを選択して、その中でも単ページではなくて「複数ページ」を選択したということですね。 その複数ページの1ページずつは、1ページずつ作成(編集)することになりますから、 ビルダーを起動→左上にある「スタート」ボタンをクリックすれば、4項目ある新しいウィンドウが出てきます。 すでに選択している(編集前のページ)はありますから、「ページを開く」をクリック。 すると一覧が出てきますから、その中でこれから編集したいページを選択してください。 的外れでしたら失礼^^; 余談:保存(ページファイル、素材ファイルなど)はひとつひとつ理解しながらしたほうがいいですよ^^ (後から困らないので)

その他の回答 (5)

回答No.6

私も、初めてHPを作り昨日UPしたものです。 やはり、ビルダーを、使用しました。 最初は、サイトを作成で、トップページを、作り あとは、白紙からで1ページずつ作っていって それを、呼び出せば、編集できます。 全部出来上がってから、リンクを貼っていきました。 ひとつずつ、やっていけば間違いないで出来ると 思います。 なんでも、慣れれば、出来ることなので、あせらず マイ、ペースで作れば良いと思います。

mmmpppddd
質問者

お礼

1枚1枚つくっていき、あとでつなげるのですね、がんばります。

• simeno
回答No.5

ホームページビルダーV8をお使いなら、付属マニュアルの第4章をご覧になれば、再編集の方法が載っています。 私は、こちらの方が面倒なので使用しておりません。 マニュアルをご覧になったほうが簡単です。

• akamanbo
回答No.3

まあ、ビルダー云々以前の話ですからね… >トップページは編集ができました。しかし、それ以外のページの編集が 全てのページは独立したひとつずつのファイルです。 したがって、普通は、それぞれのページを独自に作ったうえで、リンクを入れるだけです。 それぞれのページを個別に編集すればいいので、「たどりつく」という概念はありません。 直したいページのファイルを選んで、ビルダーで開けばいいはずです。 ビルダーにはまとめて作る機能があるのかも知れませんが、その機能がわかりづらいのであれば、その機能を使わずに個々のページを編集してリンク付けしてはいかがでしょうか。

• gura_
回答No.2

>ホームページビルダーのテンプレートで複数ページをつくりました。そして、トップページは編集ができました。・・・ 複数ページをリンクして作る手順は、 「ファイル」→「テンプレート」→「テンプレートから新規作成」→「複数ページ」「標準モード」→「次へ」→と進んで行けば出来るはずです。  個々のページを作ったら、それらを「リンク」するようにすればよいのですが、結果をあせらず、試行錯誤をしながら気長にやっていけばコツがのみこめ、やがて出来るようになります。  基本事項はビルダーについているマニュアルや「ヘルプ」の「チュートリアル」などをご覧になるとよいでしょう。

• simeno
回答No.1

複数のページを作成されたとのことですが、それぞれに名前を付けて保存してありますか? そして、保存場所は覚えていますでしょうか? 憶えているなら、ファイル→ファイルを開くで保存してある ページを開けば編集が出来ますよ。

mmmpppddd
質問者

お礼

多くの方に教えていただきました、今時間がないので簡単ですがお礼だけでも・・・・ いままで、ホームページ忍者をすこし、やってました、これだとエクセルのブックみたいに、編集したいページに簡単にいけるのですが、1つ1つ開くということはそれが、リンクされるのかなかなか難しそうですね、がんばります