• 締切済み

転職について

介護士から異業種へ転職された方、どのような職に就かれましたか? 現在26歳、介護士の男ですが、将来的に経済面での不安があり転職を考えています。 しかし、介護士からの異業種への転職はとても厳しいとよく耳にします。 経験者の方や、そのような方が周りに居た方、よろしければ参考までに教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

介護の職員が転職する事が難しいと言うのは少し違うと思いますね 今は誰も転職が難しい時期だと言うことです それに転職は個人の問題であり、職種によって難しい事は無いと思います。 介護職は他の業種の会社から見ると採用時には未経験者でしょう この求人難の時には会社として考えるのは教育する時間は無いと言うことです 即戦力になりそうな方があれば当然即戦力を採用するから、介護職は採用されません。 介護職に限らないと思います。 私も事情があって一度介護業界を退職しました 異業種の会社からお誘いも頂きました 最終的には同じ業界に職を求めましたが、その程度ですよ。 *一般企業は数値管理が厳しいですよ  経営管理される仕事で働いた経験がある方は理解されますが  福祉・介護の業界で長年働く方の多くは  数値化された指標で成果を求められる事に違和感を持っていますね  この部分が経験上で敬遠されるのであれば有り得ますが  それでも最終的には個人の資質だと思います。 特に男性職員が転職する 採用する会社は将来的な事まで考えます 可能であれば幹部社員の資質を持った方を採用したい 当たり前でしょうね その厳しさは勤めた経験が無ければ理解できないことです

関連するQ&A

  • 33歳転職・・

    現在、介護業界に勤務しています(正社員、33歳、男)です。 最近ですが、介護業界の今後に不安です・・介護業界には8年いるのでうが、年齢的なものもあるのか年々仕事内容がハードになっていき、将来定年まで勤めるのかと考えると疑問符がつきます(精神的にも、肉体的にも・・)。 年齢、経験を考えるとケアマネや管理職ということも考えられるのですが、その方向にはどうしても行く意思はありません(精神的にハードになるばかりで、お給料にもほとんど反映されないからです) 33歳から他業種への転職は可能でしょうか?やはり、職業訓練などを受けてから転職を考えるべきなのでしょうか?

  • 介護の転職

    現在訪問介護から、介護職への転職を考えています。20代後半女性です。 時々、大きな会社よりも小さな会社の方がいいと聞くのですが、それは人間関係? 待遇面でしょうか? 経験者でわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また、介護職の転職で注意すること、アドバイスなどありましたら 参考までによろしくお願いします。

  • 会社員から介護職へ転職した(したことのある)方へ

    私は現在23歳男、昨年大卒就職後すぐに会社を辞めてしまい現在は無職です。 ホームヘルパー2級の資格を取って介護職に進もうと考えているのですが、NHKの番組を見て不安になってしまいました。 (と、いうか不安にならざるを得ない内容だった気が(苦笑)) 私はこれからの高齢社会、介護の経験、資格は介護職に留まらずとも 重宝すると思いますし、何よりアルバイト、短い社会人経験だけですが 営業、販売という職種に現時点で魅力を感じられません。 ですが、将来家族を持つことを想像すると普通の会社に就職した方が 安全なのでは?とも考えてしまいます。 会社員から介護へ転職した方も多くいると思われます。 薄給激務と言われる介護職になぜ転職したのか、 転職してどうだったかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 介護業界への転職について(経理職)

    こんばんは。 経理に興味を持っている社会人一年目の男(二十二歳)です。現在簿記2級取得を見据えて、簿記3級を勉強中です。 現在金融機関(総合職)で働いておりますが、将来のことを考え、長い期間で転職を考えることにしました。 私は兄が介護をやっていることもあり、昔から介護業界に興味を持っておりました。 また、現在お金を扱う仕事をしているため、経理職として働いていくことにも興味を持っております。 そこで現在自分の中での選択肢としては、 1.介護職に転職し、将来介護主任、そして社会福祉士へとステップアップする。 2.介護職に転職し、現場の経験を積んでから介護事務(経理、総務)へとステップアップする。 3.介護事務の募集を待ち、今の仕事から直接介護事務員へ転職する。 自分の中では2番と3番を強く志望しているのですが、近年の介護職の待遇悪化や、男性が介護の世界から離職していくニュースをよく拝見するので、不安が大きいです。 また、コネもない男性が介護事務で就労するのはとても難しいのではと思ってしまいます。もちろん、全く福祉と関連しない業種の経理職への応募も選択肢には入っています。 そこで質問です。 ・男性であることで当然に介護事務への転職は困難であると考えるべきか。 ・現場で経験を積んでから、就労先の経理職へとステップアップしていきたい、という考え方は甘いのであろうか。 当方、なかなか福祉人材センターに相談に行く時間も取れないため、ここで質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 介護職への転職についてアドバイスをお願いします。

    初めまして。私は事務職から介護職(病院/施設/グループホーム等)への転職を考えております。年齢が30歳という事もあり、現在の仕事を続けるか(勤続7年)、介護の方へ進むか?正直迷う部分もあります。転職すれば、条件面(給料/休暇)が今より下がりますが。将来的な事を考えるとやっぱり介護の方へ進んで相談員やケアマネになりたいと思います。実際に介護職へ転職された方のお話、アドバイス等をお聞かせ願えればと思います。なお4年前にヘルパー2級と、福祉住環境コーディネータ3級の資格は取りましたが。実際の就職活動がまだなので、この経歴(経験なし、資格は有り)で大丈夫かどうかが不安です。

  • 介護業界からの転職について

    今年の7月介護職を辞職致しました。 都内での同棲の為に地方から引っ越すことになったことが前提としてあるのですが、 正直介護の仕事に疲れてしまい、 再び介護の業界に身を置こうとは考えていません。 ですが、介護業界からの転職は他の飲食や販売系などからの転職と比べても厳しく、 現実を目の当たりにして途方に暮れています。 私の資格や経験に関してですが、 ・26歳女 高卒 ・同社でのアルバイト3年→正社員5年(介護職) ・ヘルパー2級(普通免許もありません…) という介護業界でもなんとか通用するかな?程度のものしかなく これまで真剣に将来を考えず、ただ仕事を続けてきたことのツケが回ってきたんだと 今更ながら反省しております。 介護業界での正社員歴があったところで、 他業種へ転職する際に有利になるものでもなく、 バイトでの面接官の方にも、「何故こんな畑違いの業種に応募を?」と 半分苦笑しておられました…。(バイトは落ちてしまいました) 年齢的にも転職もラストチャンスだと感じており、 とりあえずバイトをしながら何か資格を…。とも思っています。 転職する先についてですが、一般事務につきたいと思っています。 その為のExcel、Wordの資格も取得したいと思っています。 その他にこうしたらいい!などアドバイスをいただけませんでしょうか。 介護業界からの転職に成功した方、現在転職活動中の方がおられましたら 体験談も伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 高齢転職について

    現在は様々な理由で年齢問わず転職を考える・せざるを得ない人が増加していると思われますが、自分の周りにも39歳(男)くらいで不動産業界に転職をしたものの面接で言われた給与よりも低い・出るはずのボーナスの支給がなかったなど転職後あまり時間がたっていないにもかかわらず将来的にまた当該活動をせざるを得ない状況になりつつある人がいます。 そして、それは今後の将来不安という点においては自分も共通するところがあります。 そこで質問しますが、一段落目にあげた例の人で仮に以下のような状況になった場合転職はどうでしょうか。 前職経験職種:一般・庶務・業務事務。10年経験 現職:職種は類似、ただし異業種。将来転職を考えるために在職する期間例2~3年 年齢は44~45歳くらいになると思われる。 ポイント ・職種は異業種により異なる点があるものの類似した業務もありで、ひとくくりにすれば事務系 ・転職において異業種でも基本的に問題視していない。ただ、職種においては経験を生かしたいと思っているようだ。 ちなみに、例にあげた人についてこの知恵袋に記載することの了解は得ております。

  • 異業種の転職につきまして

    こんにちは 36歳・男・独身・会社員です。 あるIT企業でプログラマー10年くらいやってます。 今更ながら職種が向いてない、会社の将来の不安等で異業種への転職を考えております。 今からでも異業種の転職は可能なものでしょうか。 ちにみに候補としては以下を考えております。 ・不動産関係(宅建の資格は学生時代に試験に合格、実務経験なし) ・介護、福祉関係 ・行政書士事務所等の法律関係 以上です。

  • 転職したいんですが・・・・

    みなさん、おはようございます。私は現在28歳、福祉系の職に就いて、6年目になります。ここ数年の間、給料も上がらず、将来も全く見えません。 30歳になるまでには、「一生この仕事」と思える職に就こうと思っています。ですが、まともに就職活動をしたことも無く(学校時代に実習で就職が決まった)、一番の悩みは、自分のやりたい職業がないということもあり、 悩んでいます。どんな職業でも気にしませんが、職安に行って検索しても、 いいなと思う職がありません。転職する場合、どんなことがきっかけで、また異業種に転職する場合、どういう理由で転職するのでしょうか?もしも私と同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう